エコな生活

隣に住んでいる娘

この最近 編み物にはまっている

目指して作りたかったのは



15016852425207.jpg



シルバニアファミリー の 洋服

というか ? コスチューム

初めて成功した ハロウィンのコスチューム

次は



D63C8CDE-23F0-4C28-B2BA-9018F2D8A6BC.jpeg



Xmasの コスチューム

めっちゃかわいい

これを職場の セブンイレブンに飾っているらしい

見て、かわいい~~~ と 言ってくれる人いたらうれしいけど

まだ、遭遇していないとのこと

そしたら 行って

「 私が作りました~ 」 というのにと言ってた

未知との遭遇 (笑)



4D2B14D0-FF91-4BD1-8CDB-168F3149DDE8.jpeg



そして、

練習にと 編んでいた エコたわしもここまで 進化した

中に 指が入るようにできている

かわいい !

使うのがもったいないけど

肉球が盛り上がって 使いやすい



E9FFE4D8-73F6-4A35-BEDA-DC21E3806DE6.jpeg



本は よっぽどのことがない限り

買わない と 決めていたけど、

この本だけは 欲しかった

中古で600円 だったら買いかな ? と 手に入れた



06F261A7-1B01-46BB-8E37-580F75D71AC1.jpeg



早速 自分ができる小さなことを実践してみよう

この中の 坂本龍一さんの言葉が 印象的だった

「・・・日本は、これまでの経済競争のレールから降りて

美しい三等国になればいい。

食べものがおいしくて

風景がきれいで

自然が豊かで・・・」



AB544178-3561-4745-A457-C01F1D8AFF32.jpeg



私も、コロナ時代に思っていた

思っていたけど、ここで口に出したら

政府の考えとま反対で 非国民っぽい・・・(笑)

今、地球を守る方向に一人一人が動かないといけないね

小さなことから

自分にできることから



今回より ブログ村 ランキングやめました

今まで ありがとうございました~

気持ち玉は絶賛受付中~ (笑)



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 83

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • ベル子

    ヤッホー、はりーさん
    うわぁ~、どしたん?メッチャ可愛いじゃん♪
    スゴイねぇ~。パンダサンタ可愛い♪
    そうじゃね。この前BSで古民家を再生してるドイツ人のカールさんという人の番組を見たんじゃけど、新潟県で空き家になって朽ちていく古民家の梁や柱を再利用して家を建ててるんよ。「日本人はあなぜ?宝石を捨てて砂利のような家に住むのか?」と言っていた。そうだよね。昔の家は釘を使わず、継手で組み合わせてるから地震にも強いと言っていた。もっともっと日本にはいい物があるよね。ちゃんと見直していかんといけんな~と思ったよ。
    2021年11月10日 12:37
  • もこ

    シルバニアファミリー可愛いですね
    こんなん飾ってあったらすぐ
    可愛いって近寄ちゃうけれどな

    そうですね~自然が一杯の野山があれば楽しく幸せに暮らせるような気がします
    2021年11月10日 13:35
  • まこばあば

    家にも有りますぞ、シルバニアファミリー。
    こんな可愛い着せ替え?コスプレ?なら、大歓迎ですね。
    じきに、褒めて下さる方にも遭遇するでしょう。

    ついつい、横着する私も、エコな生活を実践中です。
    子供の頃から、お年寄りに良く言われてきた事がその基本や模範です。
     まだ、食べられるものを粗末にしない。
     安易に物を買わない。増やさない。
     なるべく手直し、手作りをする。
    最近は、残り野菜や果物でスムージー作りにはまってます。
    根野菜は圧力鍋でポトフに。 出来上がりが早い!
    この季節は、庭に植えたローリエが大活躍です。

    私は家の中では、我が子のお古を着ています。
    バブルの中で、イケイケの青春を送って、
    辿り着いたのが、ジャージ生活とはね。(笑) 
    温暖化を食い止め、異常気象を減らして、
    孫達が大人になっても、美味しい水や空気ぐらいは残したいわ。
    2021年11月10日 15:43
  • ナナ

    娘さんシルバニアの着せ替え可愛い!エコたわし肉球付き使いがってがよさそうですね。コロナは随分減ってきたけど、まだまだマスク生活は続きそう。
    2021年11月11日 06:51
  • ベル子さんへ はりねずみ

    ベルちゃんコメントどうもありがとうございます~♪
    日本には日本にしかないいいものいっぱいあるよね!
    食べものも世界に認められるおいしさのものがいっぱい!
    すごくいい国だと思うんですよね~
    そのいいところをどんどん洋風化している
    それってどうよ!?と思うときがある。
    しかし、私らも、パッチワークで外国もん好きじゃん?
    和布の良さをもう一つつかみ取れない私。
    演歌の良さをどうしても受け入れられない私。
    あるよね~(笑)
    私も、その方の番組見たことありますよ~
    すごく素敵だった。中も洋風で明るくて・・・日本の家屋とは違ってまたおしゃれ~
    今の日本中の空き家どーすんだろうね?
    2021年11月11日 13:23
  • もこさんへ はりねずみ

    もこさんコメントどうもありがとうございます~♪
    もこさんのようなお客さんがいたら娘も大喜びなんだろうけどね。
    自分の働く時間にはそういうお客さんと会ったことがないんだって。
    残念ね(笑)
    自然がいっぱいの所に暮らせるっていいですよね~
    都会より田舎!私は絶対この方が好きです!
    2021年11月11日 13:30
  • まこばあばさんへ はりねずみ

    まこばあばさんコメントどうもありがとうございます~♪
    どんどん温暖化が深刻になってきて、今からの子供たちの暮らしはどうなっていくんでしょうね?
    この本の中にイタリアの方が書いていらっしゃったんですが、
    イタリア人はその日の買い物しかしないって。
    なので、肉は肉屋さん、野菜は八百屋さん。無駄がなく、買い物ができるんだって。確かに、そうしたいけど、日本はそんなお店ないですよね。みんな、スーパーで済ませちゃうので小さなお店はみんなつぶれちゃうのよね~
    そういうの日本の政府が守ってこなかったので、
    こんな事態に・・・(笑)
    今はジャージを着てイケイケお掃除、断捨離よね!(笑)
    ジーンズものびのびでないとなんか、着にくくなっちゃうしね~
    今の子供たちに明るい未来を生きてもらうためには今よね!
    今、自分たちができることをコツコツとやるしかないですよね。
    2021年11月11日 13:44
  • ナナさんへ はりねずみ

    ナナさんコメントどうもありがとうございます~♪
    シルバニアファミリーだけでもかわいいですけどね。
    娘の時代と今のシルバニアいろんな家族で違いますね。面白いです。(笑)
    コロナかなり減少ですね。なんか不思議ですね。
    2021年11月11日 13:48