ゆっくりゆっくり

5F7B49C1-1A5E-4B91-9509-2DD3A9597D02.jpeg



裏山の梅が咲き始めた

この梅の木の根元にはサルノコシカケ発見!



めまい 前庭神経から来るめまいの診断から二週間

耳鼻科の健診に行った

あと一か月間薬を飲んで、三か月後に再検査

え~?一か月も?という私に先生は

「 この期間に薬やめて まためまいになった方が 直りにくいですからね。」

という。

しかし、

その日までなんでもなかったのに、

次の日の朝から自分の目の玉が動いているのを感じた

それによって、小さなめまいが起きるみたいな感じ

なので、朝はゆっくり 行動する

ヨガの先生にも、私の状態を説明しているので

ヨガにはいっている

「 ダメ~~ と思ったら、ポーズしませーん 」 って(笑)

私は今まで強いめまいに 悩まされたことはないので

わからなかった。

何の病気にしても、その立場になってみないと わからないことがある

なにも、わからない健康な人は 幸せなのだ。

それだけで幸せなんだ。

だから、私は幸せだったんだね。

その立場にならないとわからないんだね。

昨日より、今日えらくなったかな?


4FCEC809-7AF8-41B9-8075-4978433411F6.jpeg




先日 40年来のペンフレンドからの手紙で

私はパーキンソン病だと 手紙をもらった

彼女の手紙は

その病気と闘っているんじゃなくて、

共に生きているという感じを受けて

なぜか、感動した

たくさんのことを教えてもらった。

ゆっくり、ゆっくり、生きていこう

40年もペンフレンドだけど、

お互い忙しいときはご無沙汰ばかり

だから 今からは

彼女にこまめに手紙を書こうと思ってる

一緒にゆっくり生きていこうね。って

スローペースで 暮らしてる今日この頃です


551D4DC7-B712-4285-876C-79DF84B1C1EB.jpeg




こんな状態なので

ご飯もどーも、野菜中心

昨夜のおかずは

大根と油揚げのゆず酢の和え物

おから

白菜とベーコンのコンソメ煮

カブと白菜キノコのスープ

肉を食べる力が にゃい (笑)

あ~年寄り !

明日、明後日と忙しくて 絵本の続きが 書けません

楽しみにしている人 ごめんなさい

なので おまけです

今日のシルバー川柳

「 三時間 待って病名 加齢です 」 

笑ってゆるして

・・・・ということで また来週~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 62

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2020年02月07日 21:14
「何の病気にしても、その立場になってみないと わからないことがある」
確かにそうですね 自分がなってみないと本当の苦しさはわからないと思います
自分が病気から回復して健康になった時健康がどれだけ大事かということを改めて気づかされます
早く健康になってお肉を食べられるようになってください 年とってもお肉は体に必要だそうですから
西方真子
2020年02月08日 06:17
以前にも言いましたが、私も20代は、散々でした。
血圧240越え、月一のめまい、嘔吐、歩行困難。検査入院一ヶ月。それでも、原因不明。大学病院だったので「研究資料として、教室に出てくれ」(断りましたが)飛行機不可、出産不可、多分40歳位の命でしょう。
隣のベッドにいた同世代の方が、亡くなっていきました。
それでも、結婚したいと、言ってくれる人がいて、彼の両親は、当然反対。私の両親も、自分の手元におきたいからと、反対。
でも、私は、結婚し、二人の子供を育て、世界を周り、キルトを200枚作り、ハッピーな老後を過ごしています。
昨日、今年2枚目の「tessellate-star」キルトを仕上げました。私は、ほとんど66x88インチサイズに仕上げます。アメリカでは、ツインですが、日本では、セミダブルサイズかな?

ハリネズミさんの仰るように「病は、戦わない。共に仲良く暮らすこと」かも。折角、尋ねて来たのだし。
今は、多分、同世代で一番元気かも。
西方真子
2020年02月10日 09:03
更新がないので、昔のブログ「ハリネズミ教室」を、読ませて頂きました。
アップリケは、私に教えてくれたアップリケのプロ・リネッタは、つまようじを使っていました「これが一番」と。私は、日本からお土産ようの飾りのついたつまようじをプレゼントしましたよ。
シンブルは、金属の中指をすっぽり被るもの。頭の部分にへりのあるもの。この頭の部分で、針を押すのです。慣れるまで、ちょっと難しいかも。でも、慣れれば、針の長さ分、一気にキルトができ、アメリカでは、これがキルトの基本です。
バインディングは、バイヤス2、1/4インチにカット。
半分の巾にアイロンをかけ、ダブルバインディングに。丈夫で、簡単🎵
残りは、色々つないで、縞縞バインディングに。
ちなみに、バインディングをする前に、キルトの端を綺麗にカットして、ミシンかけは、まち針は使いません。コーナーを除いては。
キルト作りは、何が正しいなんてありません。
だから、教室の存在が、私には、不思議。
仲間は、いりますよ😃
もこさんへ はりねずみ
2020年02月10日 13:21
もこさんこんにちは
お返事が遅くなってごめんなさい
確かに、肉を食しているお年寄りは元気ですね~
この最近、本当に、肉を食べるのも、野生の動物のように、食い切る力というものがいるのではないだろうか?と考えています。
本来、肉肉したものがあまり好きではないので、(子供のころは肉スキーと思っていたけど、その肉はクジラ肉だったんだ?笑)
元気で長生き。理想ですね。
でも、それ無理かもしれないので、人生最後まで針を持つ!
これ、理想にしときます。(笑)
西方真子さんへ はりねずみ
2020年02月10日 13:40
西方真子さんこんにちは
更新がないと、二つもコメントいただきどうもありがとうございます
以前もおっしゃっていらした、めまいのこと、原因不明。
確かに、身に降りかかることって原因不明ってことが多いですよね。
生活習慣病だって、その人の持ってるものがどこが弱いかで病気が出たり、出なかったり。
これがいい!という治療法も決定的なものはなく、その人にあったものがあるように感じます。
しかし、西方さんはご主人といい、お友達といい、きっと、人に恵まれている方なんですね。
だから、今、とてもお元気でいらっしゃるんですね。
西方さんのように、何百枚も作ってこられたプロのような方に私のつたないブログを見られるなんて考えたこともなくて、偉そうに、書いているのが恥ずかしくなっています。
私はそのシンブルもできない、左手にもシンブルできないあなたほんとにキルター?といわれそうなキルターです(自称ですが)(笑)
でも、なかには本当に、そのシンブルできない人がいたら、お役に立てないかな~という気持ちだけでやってるので、どうか、笑わないでくださいね。
なんか、穴があったら入りたくなるような恥ずかしい気持ちでいっぱいです(笑)
本場アメリカの方からの技術をしっかり身につけられた方からのアドバイスいっぱい広げてくださいね。