平和を買おう

今朝の新聞

ISの指導者死亡 という記事

指導者が死んでも、絶対!又次の人が出てくる

人を不幸にしない政党にするにはどうしたらいいんだろう?

口に出すのも怖いイスラム国のもとで

宗教の迫害にあったイラクのヤズィディ教の女性の本

たまたま この最近読んでいた



A4AF6235-903A-4A9B-B479-5DBCD5D2E600.jpeg




こういう本を読む時は

ちょっとした勇気がいる

2018年ノーベル平和賞のナディア・ムラドさんの書いた本

ドキドキしながら 読み終えた

読み終えたら 世界を見る目が変わります




DCD9A313-D115-4B24-8BC8-310EA577259B.jpeg




この夏に アレッポの石鹸にやっと出会った

10年くらい前に 友達から この石鹸いいよ~

と、いただいてから 好きになった石鹸

しかし、 当分買うことができなかった



DCCD60EB-1653-477B-8521-5FE05F59902A.jpeg




アレッポは 空爆によって 破壊されていたから

この最近 通販生活で見つけて 

購入した



D2EA3877-9EE4-4164-9633-407871384F0F.jpeg




オリーブオイルとセージのみどり

好きなロクシタンのうっとりするような香とは違い

独特のにおいがあるけれど

真っ白な細かい泡がよく立つ

今はこの石鹸で 顔も体も洗う



701E4057-DD9C-4BF4-81E9-FE9515996E53.jpeg




もし・・・

見かけたら 

使ってみてください

そこで暮らす人の助けにきっとなる

小さな寄付だけど

私はそう信じています



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 29

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

西方真子
2019年10月28日 17:14
一枚のキルトを作っても、必ず、作った方の背景は現れてくるものと、私は、思っています。
キルトに係わらず、ヒトの作り出すものは。
そういう意味において、私は、ハリネズミさんのキルトが好き❤️ハリネズミさんじしんも好き❤️

能登まで、仲代達也さんの演劇を見に行って来ます。
よ~こ♪
2019年10月28日 22:47
平和な日本に暮らしていると、イスラム国のこととかは
どうしても、よその国のことって思ってしまう。
いかんいかんですね。
同じ地球の同じ空気を吸っているヒトたちのこと。
関係ないなんて思っちゃいけないね。

石鹸、見つけたら買ってみます。
本も読んでみます。
まこばあば
2019年10月29日 00:16
この世界は、いったい どうなっていくのかしら。

ひんしゅくを買うかも知れないけれど、
私は、かの国の大統領のコメントにも、嫌悪感を感じました。

アレッポだけでなく、
戦渦に巻き込まれて、虐げられて、行き場が無く苦しんでいる、
様々な国の難民達が、大勢います。
こんな私にも出来る支援はないかと思い、
半年ほど前から、
国連UNHCR協会に定期的な仕送りをしています。

我が家の可愛い孫たちに、靴を一足買ってあげるような
そんな、ささやかな募金ですが、
毎月 定期的に仕送りをすれば、予算が確保でき、
かつ、継続的な支援が可能になるそうです。
それが、子供たちの命を助けるミルクやワクチン、
学校建設や運営にも使われます。
日本の円は強いので、現地のレートに換算すれば、
結構な額の支援になるそうです。
大勢の被害者や罪のない子供達、母親達を助けられます。

ランチや無駄使いを少し我慢するだけで、
私のような普通のおばちゃんでも、
出来ることを続けたいと思っています。
石けんも見つけたら、使ってみたいわ。

西方真子さんへ はりねずみ
2019年10月29日 11:12
西方真子さんおはようございます
仲代達也さんの演劇はいかがでしたか?

確かに、作家さんにしても、芸術家にしてもその人の好みが自分とピッタリあったら、「まってました」とばかり食いついちゃうところありますよね。(笑)
私は遠い昔作られたアンティークキルトも色合わせが好きだと思うのは自分と似てるからだと感じて購入しちゃいます。
ほめて頂いてどうもありがとうございます。
しかし、実際はとってもええ加減なおばさんですよ。私。(笑)
よ~こ♪さんへ はりねずみ
2019年10月29日 11:17
よ~こ♪さんおはようございます。
確かに、日本の裏側のことニュースでは見るけれど、遠いはるか向こうのことのように感じますよね・・・
でも、こうして本と出会うのも、私、全く関心がなかったんだ・・・と感じました。中東はいつも争い事が絶えないな・・・くらいでした。
と言って、なにができるわけではありませんが・・・
知るということは大切なことだな。と思いました。
よ~こさんもぜひ読んでみてくださいね。
アレッポの石鹸も使ってみてくださいね。
まこばあばさんへ はりねずみ
2019年10月29日 11:28
まこばあばさんおはようございます
まこばあばさんもマンスリーされてるんですね?
私はユニセフとプランジャパンですが、マンスリーをしています。
ほんと、せめてもの小さな社会貢献ですよね。
自分でどうすることもできないから、なにをするにも資金は大事ですよね。
日本はお金だけ出す・・・といつか世界のどこかの国に言われたけど、
それはそれで大事なことだと思いますね。
しかし、今、日本の自衛隊が中東に行こうとしている・・・
これどう考えればいいんだろう?
考えても、考えても答えは出ないから、従うしかないよね。
しかし、戦渦に巻き込まれてほしくない。
世界の情勢今から平和に向かってくれないと、孫たちの世界はないよね。
ほんと、背中合わせのような地球の上の人の暮らしだね・・・
でも、暗いことばかり考えないで、世のなかにはこうやって助けよう。少しでもお金役に立ててもらおうとする人がいる!
そういうだけでもいいんじゃないかな?と思う今日この頃です。
一番大事なことは、地球上の子供たちが笑顔で幸せに暮らすこと!
そんな世界になってくれること願いだね~