小さな持ち物にチェンジ

画像







今週も  一週間 あっという間に



終わってしまった



なにしたっけ ?









ポーチのしつけをかけて



キルティングに入った



針仕事は 変わりばえせず



ぼちぼち








画像









だけど


お家の中は 一変した



大きな四角い 1メートル×2メートル



このテーブル 今まで 使ってきたけれど



この最近 丸いテーブルを 



友達の家具屋さん に 作ってもらった








画像








テーブルも 小さくなったし (直径135センチ)



ぱりぱりする  住ニャン まめ



も いなくなったので



やけくそで ソファも購入



先週 mocoさんが ソファーを買った という 話をして



このソファ ええよ~~ 価格も 税込み19800円




お買い得~ 



なので 私も 早速まねっこ







画像









人生 あとわずかな 時間に 思いきって 購入


 
前の大きな ソファを 捨てて 約二年 



新しいソファー に 座りたい~~~ と



まめっち 帰ってこないかな ?







画像








ソファーで キルトにくるまって



ダビングした 映画を見る・・・・



究極じゃね (笑)







しかし、そんなことばっかりしていたら



今ある アンティークキルトは いつまでたっても



仕上がらない



最後のラストスパートを かけにゃいけん時 じゃないのか ?



なんて 時々 思ったりもする











今年は白菜も 安くなってきたので



白菜半分 148円 お鍋で 白菜漬け を する






画像







ダーさんと二人 持ち物を 小さくして



快適に



暮らしていこう と思っている



その中に まめがいないのは さみしいけれど



一年間 楽しい



幸せな時間 じゃった








画像








ちょうど 一年前の今日 突然やってきた まめ




ありがとね まめちゃん



修行生活 いやになったら いつでも帰ってこいよ~~

















にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 27

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

ランディ
2018年11月17日 12:07
はりーさんこんにちは!テーブルの大きいのから小さいのにチェンジ!
沢山で食卓を囲んでた頃はこの大きさがひっょうだったけど、一人ぬけ二人抜け、段々と邪魔になってきますと言うより我が家は物置に変身しつつあります😂ソファーも一新可愛いキルトもあって理想やわ❤豆ちゃん帰ってきたらゴロゴロ出来るのに!
近くのお寺の紅葉を見にバスやら乗用車やら、バイクやら賑やかです!
米の直売所はあんまりみたいです!私は梨畑で梨の木の紅葉を楽しみつつ、剪定作業を頑張っています。カセットガスコンロを持ち込んでコーヒー入れたり、カップラーメン食べたりまるでピクニック気分?そんな良いもんでは無い😁
冬迄に済ませて冬はゆっくりと針仕事したいがためにただ頑張ってるだけです!小人も誰も手伝ってくれないから、仕方ない。明日は猪肉入れて野菜たっぷり味噌汁を振る舞う予定です!
型紙を見ただけで目まいがしたあのポーチ、着々と形になってきてますね!
完成が楽しみ!又、見せてくださいね!斉藤先生の色とはりーさんの色、同じパターンでも全く違う、やっぱりパッチワークは奥深い!小物作りかけて針休めとか思ってたら、私の場合休みすぎ全く大きいの触ってない、のにハンドメイド見てたら可愛い毛糸の座布団イヤイヤ、あかんあかんドツボにはまると一人首を振ったランディでした。良き週末を!
はりねずみ
2018年11月17日 13:16
 ランディさんこんにちは~
今日もこちらは暖かい小春日和の一日です。
ランディさんは梨畑でピクニックのようなおひるで来年の梨のために頑張っておられるんですね?
そういう生活生きてるな~と思います。
お米の販売はあんまり?なの?私だったら車で走らせて買いに行くよ。
あのミルキークイーンは美味しくてもったいなくて一気にはいただけなくって・・・でも、精米してあるから早めに食べないといけないのよね?
猪の肉のみそ汁?すごいうまみが出てコクがありそうですね~
これまた漬物と一緒にご飯で二杯はいけそうね!(笑)
私はこういうのが幸せだと思うんよね~
ランディさんは素晴らしい暮らしをされてる!
縫い針が編み針になっても手仕事は変わらないよ。
どんどん手仕事を続けてくださいな~
私も編み物できたらきっと、迷う季節よね。
いいのよ~心の赴くままに手を動かす!
だから、今、私の針仕事展やキルト&ステッチが人気だったりするんじゃないだろうか?素敵にハンドメイドの人気もそんなところにあると思うよ。
細かいピーシングも終わってキルティングスタートですが、
なかなか手ごわいです。さぼらずに頑張りま~す(笑)
何もかも、小人が手伝ってくれるわけじゃなく、(日当も高いだろうね 笑)
お互い頑張って作っていこうね~ 

どんころ
2018年11月17日 14:30
はりねずみさん

まめちゃんの後ろ姿、可愛いね💕


うちも、ソファーを買って、人間が座る間も無く、終わりました😌



私にも、思い出をくれたまめちゃん、私の思い出の中にも💕



私も、今週なにもしてないな、と思いながら💦


当たり前が、幸せなんでしょうね✨✨✨
はりねずみ
2018年11月17日 16:53
 どんころさんこんにちは~
お客さんが来たらなぜか?人なつっこいまめでしたね。
どんちゃんのお膝に乗ったりしたよね。
もしかしてどこかのお家でもそうやってこびてるかもね~(笑)
一週間がとっても早いね。
なにしたか?なんか、やってることはあんまり進んではいない。
だけど、どんちゃんは少しでも集中してお勉強せんといけんね。
おばさんになるとどんどんなくなるのは集中力
すぐ違うことに目が行ってしまう。気が散漫(笑)
ソファーで寝っ転がってビデオ三昧しそうな私です・・・いけんね 
2018年11月17日 21:37
テーブルを小さくして広くなったスペースにソファーを置いて映画を観る・・・優雅じゃね~
でもそんな生活は本当は幸せじゃない! チクチクしたりお料理したり時には畑仕事も・・・色々な物作りが楽しい。はりねずみさんはそれが出来る人 まめちゃんいなくなって淋しいでしょうが色々楽しみ見つけて続けてね。
まこばあば
2018年11月18日 07:34
少人数の普段の生活は、この丸いテーブルで充分ね。
色目も麗しいソファーで、まったり、ビデオ三昧。
ええですなぁ~! 私も大好き~!
我が家は炬燵派。今年も出しました。
年代物なので、今年はヒーターのカバーも外して
溜まった埃を綺麗にしました。
思った以上の埃に、びっくり~!うんざり~!
頑張ったご褒美に、
WOWOWのドラマや映画、ライブを満喫中。
ただ、夜間や週末は、身体のデカい男共が、大きな炬燵を占領。
私の入る隙間は無く、仕方なく自室でチクチク。
彼らが仕事してるときが、主婦である私の至福の時間。
草取り、ちょこまか大掃除、両老母の介護、孫子守etc。
加えて、来月には娘の出産=!
里帰り養生で、孫の保育園と塾通いが増えます。
炬燵に入ると、すぐ眠くなっちゃうばあばですが、
良いの、良いの。
だって、WOWOWには、オンデマンドが有るんだもん=!
忙しい私には、こういう堕落した時間が無いと、
きっと、グレま~す=! 
M・チーズ
2018年11月18日 11:05
ご無沙汰しております・・・ はじめましてに近い(笑)
八の字金具のポーチ! すてきにハンドメイドに載ったとき一目ぼれでしたが難易度高く、そのまま本を閉じました(笑)その後斉藤先生のショップで1枚布での作成キットをみて、「そっかぁ~ 1枚布なら~」と思ったのですが・・・ やっぱりパッチワークが可愛い(=^・^=) 只今、狭い部屋の中から布を捜索中です。
でっきるかな?でっきるかな?はてはて~♪♪♪
完成を楽しみにしています。
ととろ
2018年11月18日 23:14
はりねずみさん こんばんわ
テーブルを小さくして、新しいソファー。
そして、映画を見る・・・ゆったりした時間ですね

まめちゃんの後ろ姿、可愛いです



2018年11月19日 09:47
ヤッホー、はりーさん
そうか・・・スモールチェンジなんじゃね?
うちの食卓台は6人がけのマルニのデカイやつ・・・こんなのいらんじゃろ?と思うたけど、母は人を呼ぶのが好きじゃったし、弟家族が帰って来た時に(何年かにいっぺんなのにね)どうしても大きいのがいると言うて大きいのを買ったけど、邪魔・・・でも今では息子家族や娘家族が来たりするけん、まぁやっぱりこれくらいはいるかと思う・・・
でもね。普段は邪魔よね。
ソファー、ええのを買ったんじゃねー。うちも買い替えたい!!もうボロなんよ~。
何処で買うたん?おせーて。
はりねずみ
2018年11月19日 11:55
 もこさんこんにちは~
猫がいる時はいつも、その上に寝ていた二匹
ボロボロに爪の後があって、私のヨガマットにまで傷跡はあったんですが、
それも新しくして、まめがいなくなったのでちょっとやけっぱち(笑)
テレビをごろんとよこになって見てるうちのダーさん。
私はその後ろのテーブルでパッチでもすればいいのに・・・
つい、一緒になってみいっちゃう(笑)
暮らしと言うのは、日々変わっていくもんなんですね~ 
はりねずみ
2018年11月19日 12:01
 まこばあばさんこんにちは~
理想の暮らしだわね~
ご機嫌損ねて鍋が新しくなり、炬燵でWOWOW~(笑)
そして、もうすぐ、二人目のお孫ちゃんが生まれるの?
おめでとうございます~
忙しくなりそうですね!のんびりWOWOW生活はどこかに行っちゃいそうですね。
今のうちに、ゆっくり炬燵独り占めしてくださいね。
我が家は床暖房カーペットの上にテーブル置いてこたつ代わりにしていたんだけど、
今年はなし。
でも、今からうんと寒くなったら恋しいのよね・・・こたつ
負けそうだわ・・・寒さに。 
はりねずみ
2018年11月19日 12:06
 Мチーズさんこんにちは~
その、一枚布地の型紙に同じようなパッチワークをして素敵にハンドメイドサイズより少し大きめサイズで友達が同じように作っていましたよ。
持ち歩きに便利~と、このバック一つで買い物行ってました。
やっぱり、ピースワークしてあるとかわいいですよね?
Мチーズさんならできるできる!絶対できますよ~
私はのろのろでも、まだ頑張ってキルティング中で~す。
なかなかブログネタにはなりそうもない・・・(笑) 
早く仕上げて 阪本先生のポーチ作りたい~ 
はりねずみ
2018年11月19日 12:08
 ととろさんこんにちは~
かわいいまめちゃんの為にソファー買ったよ~
帰っておいで~   と叫んでも、帰ってきません(笑)
地元の迷子猫にのせてもらって2件お電話あったけど、2匹とも違いました。
帰ってきたら、いつもと違うにゃ?と言うかもね~(笑)
はりねずみ
2018年11月19日 12:15
 ベル子ちゃんこんにちは~
ほーなんよ。二人だとでかい!でも、人が来た時は大きなテーブルがいる!
我が家のは家具屋さんに作ってもらった1メートル×2メートルの大きなサイズ
だけど、人が集まった時は丸いほうがたくさん座って顔が見れる・・・と思って作り変えました。
やっぱり正解だったと思います。
ソファーはねTwo-OneSTYLE ナフコなんですよ
もしかしたら、ニトリにもいいのがあったかも・・・しかし、mocoさんのええよこれ
という言葉を信じてニトリにもいかずこれにけって~い。
ちょっと頼りないことは頼りないけど、また猫帰ってきた時のこと考えて(笑)
安くてええか・・・ナーんてね。
お家の中が心機一転ってのも、いいかな? あはは