5月のアップリケ仕事報告

画像





イギリスから やってきた




グランドマザー の キルトトップ に 




ボーダーを 付けて アップリケ しよう と




思いついたのが 今年 の 始め








画像








そこから 5か月 たって 




やっと 二つの目の ボーダーが 出来上がりました







画像








へクサゴンの一辺が 大きいので




アップリケも 大きいほうが かわいい と 思う




だから、 大きなアップリケを







画像







どん! どん! と




ちょっと、間隔 を あけて 作っています







画像







第二次世界大戦 の 頃 作られた




中央部分 の グランドマザー




まっさかぁ~~~ 日本に来て




こんな デザイン くっつけて




賑やかな ボーダーに なっちゅうなんて









画像







想像も つかなかっただろうね~




今頃 あちらの世界で ひえぇ~~~~




おーまいがぁ~~~




って 言ってるかもね (笑)








画像








作っていると 楽しいんじゃけど




細かい 部分が 見えなくなってる




私のお目👀




眼を ばしばし させながら 作ってる








画像







さぁ やろうか ! というときや




あと一息!




もうちょっとだ




と いうところで、いつも、電話が なったり お客さんが 来たり




仕事が大事




食べていけなくなる あはは








画像







毎月の 宿題にしないと




すぐ 違うことをして




ほったらかしちゃいそうな 私




ここまで来たら もうちょっと !







画像







6月は ボーダー三か所目




ぐるっ と できた時の 喜びを 想像しながら




今月も 頑張って 作りましょう






画像







今月も よろしくお願いします










にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 57

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

OBZ
2018年06月02日 10:43
はり➰さん😊こんにちは😃
1枚目の写真見て、可愛い‼️進んでると、コメント入れさせてもらいました。宿題として、進めるはり➰さん。私も真似して、ノートに、キルティング糸1本毎に正を書いて、毎日をチクチクしています。正を2つ書けないスピードですが、亀のごとく、歩め、歩め、チクチク。
この場で質問させてもらっていいですか?アップリケの型紙は何で取って有るのですか?前にカレンダーでと書いてあったような?2枚目の写真の型紙を見て硬い紙かな?素朴な質問でごめんなさい😭
空梅雨ですが、体調御自愛ください🙇
はりねずみ
2018年06月02日 12:18
 OBZさんこんにちは~
正の字二つ書けない・・・でも、5つより多い・・・!
そんな少しの歩みでも進んでますよね。えらいえらい。(笑)
さて、ご質問の型紙ですが・・・
この場合はコピーしてそのまま切って使っているので、コピーの紙です
なので、ペラペラですね。そのコピーの紙も、使い回しのね・・・どうせ切り刻んじゃうからね~(笑)
カレンダーの裏は小さなキルトのデザイン書くときに使ってます
これまた再生利用(びんぼ~)
普通の型紙はね、うちのシール張ってる紙の再生利用なの。
しっかりしてるし、表はツルツルだけど、裏は布地にピタッとするから。
そんなこんなのどーでもいい後で捨てちゃう型紙。
いらないはがきとかも使うよ。
とにかく再生利用なんじゃわ(笑)
OBZさんもちくちく頑張ってね~ 私も頑張る。 
OBZ
2018年06月02日 12:32
ありがとうございました。チクチク、頑張ります🙋
2018年06月02日 16:39
ボーダーのアップリケ チョウ可愛いよ!
あちらの世界で「流石はりねずみさん上手い」って言っていると思うよ。

草取り大変ですね。私も近くに息子が借りている駐車場の空き地に花を咲かせようと頑張っています。はりねずみさんは草にかぶれて大変みたいですね。私は腰痛と手首の痛みで大変です。でも段々綺麗になってくるのを見ると嬉しくて達成感が感じられます。
お互いに無理せずに続けましょうね。 
よ~こ♪
2018年06月02日 21:14
はりねずみさん、こんばんは。

アップリケ、出来上がってきてますね。
すごい、かわいいです!
遠い昔のイギリスからやってきて、はりねずみさんの手で
現代の日本でこんなカラフルに
可愛いキルトトップになるなんて。
幸せなキルトですね。
出来上がりがほんとに楽しみです。
quiltfreak87
2018年06月02日 21:23
はりねずみさん、お久しぶりです。
はりねずみさん、アンティークキルトのボーダーのアップリケもう2辺終わったんですね。すごくかわいい💕色合わせもお目々キラキラ🤩しちゃう。グラマザのトップを作った人も喜んでいるよ、グラマザとかわいいアップリケがこんなにマッチしているのは、はりねずみさんの魔法のせいだね、はりねずみさんは実はマル秘♀だったんだ⁉アップリケの本、中古本だけど、私もポチッとしちゃいました😋だってかわいいだもん、いつ手をつけるかわからないけど、はりねずみさんのかわいいのを見たら作りたくなります。
生きもののキルティングもすごい進んでる!
それに草むしり、畑仕事、どれだけお手手が動くんでしょう。はりねずみさんのようにいくつもの仕事を並行してできる人を尊敬します🤲私はようやく生きもののトップ完成しました。今日は綿を買って来たからしつけを急げ💨これからキルティングに入るけど、暑くてなってくると、私は肘の内側にあせもができるの💦
互いに体調気をつけて頑張りましょう💪
ととろ
2018年06月02日 22:22
はりねずみさん こんばんは。
可愛いお花や鳥さんたち、楽しくなります^^♪
楽しみにしています。
はりねずみ
2018年06月04日 11:31
 OBZさん再びコメントどうもありがとうございます~
お互いファイトで頑張ろうね~ 
はりねずみ
2018年06月04日 11:35
 もこさんこんにちは~
おお!もこさんは駐車場にお花を植えて、花さかばーちゃんになるのね?
私も、花さかばーちゃんと、野菜つくりばばぁに精を出したいと思います。
蚊もいっぱい出る季節。草にもかぶれるので、この暑いのに、長袖は手放せませんよね・・・頑張る。
ちくちく針仕事は野菜やお花のように、一人でぐんぐんできないので、
自分が頑張るしかいね~
でも、楽しんでやってるのを、こちらで見て頂きたいと思っています。
もこさんも無理せず、楽しんで花咲かせて。
はりねずみ
2018年06月04日 11:40
 よ~こ♪さんこんにちは~
流れ流れて、ご縁があって私のもとにやってきたイングランドのグランドマザー。
遠いイングランドの方がその昔三人で縫ったとのことです。
裏は確かに、三人の縫い目がありました。
縫い目って嘘を付けないね(笑)
一生懸命キルトトップ作ったのに出来上がらないなんて・・・
悲しいよね。だから私が引き受けてま~す(笑)
きっと、とってもかわいいキルトに出来上がることだと、自負しとりますよ。
まだ、道のりは長い長い。
元気でちくちく針仕事をあきらめず続けたいと思っています。
これからもよろしくね~ 
はりねずみ
2018年06月04日 11:50
 quiltfreak87さんこんにちは~
お久しぶりで~す。
この最近いつも見ていたquiltfreakさんがいなくなってどうしちゃったんだろう?とちょっと、心配してましたが、元気でちくちくされているみたいでよかったです!
今からHouseとかも忙しくなるのかな?
私はとっても楽しみですよ。
キルティングは地道な作業なのでなんだか、私、後回し・・・って感じになってます。quiltfreakさんにきっと、ぬかされるのではないかと・・・
ウサギとカメです。(笑)
あれもして、これもして・・・と毎日いろんなことをちょっとづつしかできてません。針仕事は畑仕事のように、ほったらかしでもきれいなお花が咲いちゃうというわけにはいかないので、自分が頑張るしかないですよね。
でも、少しづつでも、前に進んでいけたらいいな・・・
そう思ってやってます。
私は膝の下すねにあせもができるタイプなんです。
すご~~~~いかゆいよね。
でも、皮膚科に行ってお薬もらったら一発で治っちゃいました。
ひどいと、かきむしって菌でも付くのかしら?
今はあんまり出てきません。っていうか、パンツじゃなくって、ガウチョパンツにしてるからかな?
しかし、ひどくなると、皮膚科に行ったらいいよ。
人それぞれだね。
しかし、あせもにめげず、頑張ろうね~ 
はりねずみ
2018年06月04日 11:52
 ととろさんこんにちは~
お花の周りに、鳥さんがいる・・・なんてかわいいんじゃろう?
と思って作り始めたけれど、ぐるっと出来上がると、ほんと、かわいい~と思います。
なので、頑張ってアップリケやりとおしましょう~
こうして、応援してもらったら、なんだか、頑張って作らなきゃ。という気持ちがわいてきました。ありがとうね~ 
2018年06月04日 15:03
ヤッホー、はりーさん
たくさんの可愛いお花が咲いたね~♪ステキ、ステキ♪
この鳥さんのクチバシも可愛いわぁ~。
これは、見に行かなくっちゃーじゃね。次々とアイディアが浮かんでくる、はりーさんは凄いね。こんなにカラフルなお花が咲いてると、見るだけで楽しくなるね~。
気が滅入った時とか、清涼剤みたいに元気になりそう。(まさに今のワタシ!!)
まこばあば
2018年06月05日 00:34
なんて、可愛いグラマザ! キュートなボーダー!
こりゃあ、やっぱり、ホトケさんも天国で大喜びですね。
私は、キルティング同様、アップリケも苦手なんですが、
はりねずみ様は、とってもお上手ですね。
再利用もお見事です。キルターは、こうじゃあなくっちゃ!

畑仕事の話題に便乗して、我が家のお話も。
ひと畝しかないジャガイモが、今年は大豊作。
「キューピー3分クッキング」を観て、
早速、ジャーマンポテトを作りました。
手前みそですが、とっても、美味しかったです。
続いた晴天を活かして、
梅雨の前の大掃除、大洗濯と、模様替えにも精を出し、
一風呂浴びて、芋とノンアルをモグモグ、ゴックン。
さぁー、いつ来てもいいぞー! 梅雨=!
はりねずみ
2018年06月05日 16:10
 ベル子ちゃんこんにちは~
お返事遅くなってごめんね~
今日からずっと、梅雨のような雨ですね・・・
気分も滅入るよね。
5月は本当に、この鳥たちの声が聞こえてくるようなさわやかな日々でしたね~
早くも、6月あっという間に今年も半分終わっちゃうよね~
私も、庭をうろうろする間に一日終わっちゃたりするもんじゃから、ブログネタもなく、遠ざかっています。
このまま、フェードアウトしたらごめんね~(笑)
でも、キルトはずっと作り続けていくからね。
又遊びに来てね。 
はりねずみ
2018年06月05日 16:24
 まこばあばさんこんにちは~
畑仕事の後のお風呂、そして上がった後のビール
う~ん至福の時間ですね
がんばった私にご褒美じゃ~ (笑)
ジャガイモの収穫たくさんできてよかったですね~
たくさん収穫できても、わずかな収穫でも、生り物というものはありがたいことですよね。
我が家は今、葉物しか収穫できていませんが、玉ねぎも今年はほんの少ししかできなかったのですが、ありがたいことです。
心していただきます。
このアップリケキルト今月は3辺目・・・
待ってるものが多くてどれから手を付けていいかわかんなくなる日々ですが、
できるうちは頑張って作るど~と思っています。

今日はたった一人の生徒さんがやってきたんです。
なんと・・・前回来たのは6月末・・・二人で大笑いでした。
ほんと、早いね~ 次に来るのは来年の春かね?って・・・ (笑)
そんなこんなの日々を送っています。
でも、頑張って針仕事しています。 まこばあばさんもやってる? 
お互い頑張りましょうね~ 
2018年06月05日 19:33
こんばんは~

キルトの世界は詳しくは解りませんが、はりねずみさんの作品を拝見するに、なんと奥が深いのだろう と思うようになりました。
アップリケキルトとハワイアンキルトとはどんな感じで違うのでしょうか。
図柄の鳥、花 ロマンチィク そしてロマンの世界へいなざいます。
はりねずみ
2018年06月06日 11:50
 イータンさんこんにちは~
ご質問ありがとうございま~す
得意分野 お答えしますよ~ あはは
まず、アップリケとは・・・ 下の布地の上に、いろんな図案を描くように、立まつりでまつりつけていく技法です。
今回のように、いろんな図案が絵のように出来上がります。
そしてハワイアンキルトはやはり、技法はアップリケなのですが、大体一色の布地を折りたたみ図案を切って下の布地にまつり付けます。
その図案はハワイのいろいろな植物やら生物の図案がもととされています。
たいていのキルトは二色で非常にシンプルです。
ハワイの伝統的なキルトなんですよ。
シンプルさが何とも言えず素敵です。
大体このくらいの説明でよろしい?(笑)
世界にはいろいろなキルトの種類があり、奥深く、布地を生かそうとした人たちの歴史を感じますよね~
本日えらそうな、はりねずみでした~ぁ 
又質問してね (おい鼻が高くなってるぞ・・・でへへ)