Houseの裁縫箱完成



画像




組み立てが問題よね



ここまでは 何とかできても、





画像






最後の 底を付けて ふたの裏に取り付けるポケット



これなんよ



問題はまず



底 



本には 両面接着芯を 使うとある



しかし、両面接着芯で 固定はできません



だって、くっつけてたら どんなに恐ろしいことになるか ????



私のことだから、一回でうまくいくはずにゃい




底はなんとか、ごまかしてつけました






画像








しかし、ふたの部分



チュールで作って 取り付ける



でも、 なぜか? 下の布地がたくれる



でも、周りのサイズはくっつくのに・・・・



どーしてそうなるのか?



斎藤先生教えてほしい。



本には書いていない、なぞなぞ



何故、こんな事態が起きるのか?



ここはもう妥協するしかないのかな?



見てみぬふりをして 中にいっぱい物を詰め込んで



使って行けば、 どーにかなるかしら? (笑)





画像






勢いで作ったはいいけれど、



今一つ わからん謎が出てきたぞ。



本が教えてくれることを、一つ一つ



こなしていったつもりじゃったんじゃけどな



こなし方が悪かった (笑)



教えてもらうというのはこういうトラブルにも



対処してもらえるという事なんじゃろうな~



私は対処の仕方がよくわかりません



立体物は もう当分・・・いや、次はよっぽどのことがない限り






画像





チャレンジせんじゃろうな~







私の技術のレベルより上の Houseのお裁縫箱



でも、一応出来上がり~





画像






いっぱい裁縫道具入れて 持ち歩こう






画像






4月はこれで終わり!



また来月もHouse がんばる



お! その前にマンスリーがある 



来月 も ふぁいと  
















にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 43

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

わんこ
2017年04月28日 13:23
はりねずみさん、初めまして。
アンティークキルトではりねずみさんのブログを知って以来、ほぼ毎日お邪魔しています。(アンティーク、憧れてはいますが手にしたことはありません。)

可愛いお裁縫箱が出来ましたね。
内側の布足りないっておっしゃてましたけど、ブルーの組み合わせがすごく可愛いです。
はりねずみさんの布使いがいつも私のツボなんです。
しかしこの立体、私には全然想像もつかない工程だろうな。
ふた裏にポケット?絶対無理です~
るん*
2017年04月28日 14:32
やっぽ~はりーさん、完成おめでとう
やっぱいいね~斉藤先生の見本もいいけど
はりーさんの色使いもいいわ~
難問続きなのね・・・
本を見る限りそんなに難しいとは思ってなかったけど
作るとわかる疑問点?(笑)
私が実際作ったときに(あるのか!?)わからないことがあったら
斉藤先生のお店に行って聞いてくるよ(笑)
次はマンスリーか・・・
先月分も作ってないからまとめて・・・かなアタシは(^^;)

ごめん、仲介役を頼みたく包みを送りました。
中には封筒が2通入ってますので
必ず開けて読んでね。
ランディ
2017年04月28日 16:59
こんにちは❗初めてコメントさしていただきます。ハリネズミさんのブログいつも楽しくおじゃまさしてもらってます。早く出来上がりましたね❗とっても可愛いです。斉藤先生の作品は素敵やけど強敵ですよね‼5月のマンスリー2つ仕上げて後、ワニさんが途中ですが手の指がうまく出来ずに✊✌✋のぐうじょうたいです。一角獣はお目目の整形をしょうかと思案中です。ハリネズミさんのマンスリー出来上がった又、アップしてくださいね!楽しみにしています❗
ととろ
2017年04月28日 18:20
はりねずみさん こんにちは。
ハウスの裁縫箱、完成おめでとうございます。
素敵ですね~。
ちくくちく針仕事、楽しくなりそうですね♪
ハウスの本から、私に出来そうな物を作りたいです*^^*
はりねずみ
2017年04月28日 20:54
わんこさんコメントどうもありがとうございます
初めましてはりねずみです。
コメントいただけてうれしいで~す。
アンティークを検索してると出てくる…ひょこっと顔を出すはりねずみです(笑)
本来はアンティーク一ショックのブログに!という思いがありましたが、
どーも、そうもいかず・・・こんな小物やらなんやら作っています。
しかし、いつも上手に行く!というわけでもないので、下手のなんたら…の私。
今回も、最後にずっこけてしまいました(笑)
でも、苦手な立体物の組み立て、よくがんばったぞー!
と、自分で自分をほめてまた次に進みたい!と甘やかしております。
わんこさんもそういわず、チャレンジしてみてくださいな。
しかし、これはレベルがちょいと高かったな~(笑)
もうちょっと、低いところから頑張っていきましょうかね~
またみてくださいね。これからもよろしくお願いいたします
はりねずみ
2017年04月28日 21:00
 やっぽーるん*さんこんにちは~
いつもコメントどうもありがとうねー
できたんじゃけどねー、どーも、ふたのたるみが気になるのよね…
周りのサイズは何とかうまく収まるのに、たるんでいる…
年取ったお肌のたるみのようで、いただけないわ(笑)
もしかしたら、サイズをすこーし小さくしたらうまく収まるかもしれない…とも思っていますが、裏の硬い、接着芯がちょっと、邪魔してる…
よーわからん。謎じゃわ。
本のようにはいきまへん!残念でござる。
ふたのたるみだけ解消できたら、私にしては100点をあげたいわ~(笑)
マンスリーはためると手ごわいよ。
頑張ってちょっとづつでも進めていったほうが、身のためじゃぞ…(笑)
何が来るのか?楽しみしとりま~す
はりねずみ
2017年04月28日 21:09
 ランディさんコメントどうもありがとうございます!
初めましてはりねずみです。初めてのコメント二人目!めっちゃうれしいです。
ありがとうございます。
ランディさんもマンスリーチャレンジ仲間ですね?
すごい!もうわになの?私はまだ、型紙写しただけ。
ライスうから頑張ろうかな~と思っています。
わにのお手てぐ~でも、先に爪が来るから大丈夫だよー
強そうな爪にしちゃえば、ぐ~で殴る凶暴なわに・・・なーんて(笑)(笑い事ではにゃい)しかし、前回のカエルの指に比べたら…あはは
ユニコーンもお目目を整形?うんうんこのお目目もちょっと、手ごわそうよね。。。前回も、今回も読者キルターを試すような斎藤先生の手ごわさ。
来月も負けずに頑張ろうね。(笑)
私もぼちぼち頑張るのでまた見てくださいね。
これからもどうぞよろしくお願いいたします
はりねずみ
2017年04月28日 21:12
 ととろさんコメントどうもありがとうございます~
おお!ととろさんもHouseの本の中からチャレンジ!?
私も、あのハウスの形のポーチ作りたい!とひとめぼれしたんだけど、この立体物で、気分がちょっと落ち込んじゃったよ。
スタートした時のルンルンはどこへ行ったんじゃ!?ってな感じ。
そこで、次は平面ものにチャレンジです。
私もととろさんのチャレンジ楽しみしてま~す
がんばれ~ 
はーにゃ
2017年04月29日 16:24
完成しましたね!ヽ(^o^)丿
立体ものは、はりねずみ先生でも難儀するんですな。
でもちゃんときちんと出来上がってるじゃない?
フタも緩んでるようには見えないし。
使い勝手もよさそうです。
森の中に可愛いお家が並んで、イメージどおりのお裁縫箱、素敵で~す(*'ω'*)
2017年04月29日 16:47
今日は!
素敵な裁縫箱が出来たなあ~
どう見ても作り方をごまかしたようには見えんよ。
このお裁縫箱の完成で
はりねずみさんの仕事がもっともっとはかどるじゃろうね。
はりねずみ
2017年05月01日 14:40
 はーにゃさんコメントどーもありがとうにゃー
完成!やっと出来上がった!って感じなんです。
ふたの裏のポッケの部分がいまいち、たくれていて、お肌のたるみの用になっとります
なんでこういうことになるのか?わからん。
ま、わかることは下手ってこと(笑)
しかし、不出来な子供ほどかわいい!というじゃーあ~りませんか?
なので、かわいがってあげるつもりです。
そのうち、このたるみを美容整形する気力がでたらええなー(笑)
はりねずみ
2017年05月01日 14:43
 もこさんコメントどーもありがとうね~
ホ~なんよ、出来上がって、何でもかんでも詰め込んで、
お仕事いっぱいしちゃるで!あはは
ふたの裏のポケットの部分がうまくいったら私としては上出来~
ってことなんじゃけど、ここがうまくいかなかったので、さすが、私です(笑)
これがわたくしざます あはは (笑うしかにゃい)
次は頑張る 
おぎー
2018年03月26日 13:23
はりねずみさん
初めてコメントさせていただきます。
m(_ _)m
Googleで何かのキーワードで画像検索していたところ、はりねずみさんのこのお裁縫箱が出てきて…「きゃー!素敵!」
私もこのお裁縫箱作りたくて、「ハウス大好き」買ったのに、何だか難しそうなので、着手できないままでした。
一発奮起して、今、作成中ですが、まだアップリケなのにふーふー言ってます。
初心者なのに大胆過ぎました。
でも、がんばります!

はりねずみさんのコメント読んでて、…広島県の方?近い?と勝手に親しみを募らせ、(私は福山市の隣町なので) ブログ拝見しています。
このページをスマホのホームに置いて、お裁縫箱頑張ります!
はりねずみ
2018年03月26日 17:36
 おぎーさん初めまして、はりねずみです。
コメントどうもありがとうございます。
何のキーワードで私がひょっこり顔だしたんでしょうか~?(笑)
ご縁ですね~
この裁縫箱、去年ですね。作ったの。
あー一年は早いですね~
確かに、このアップリケも大変でしたが、このお裁縫箱の組み立てに四苦八苦しました。大体、立体物が得意でないのに、なんで挑戦した?という感じなんですが、
出来上がると、すごくかわいいので、おぎーさんも頑張って作ってくださいね。
おぎーさんは福山隣町なんですね?
私も広島、世界遺産のところに住んでいます。
方言でわかるよね?どこに住んどるんじゃ~?あそこらへんよ~ね~ってね。(笑)近所のよしみで これからもどうぞよろしくお願いいたします。(笑)
頑張って作ってくださいね~ 
おぎー
2018年03月28日 09:17
コメントありがとうございます。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。
昨日 アップリケが終わりました。
煙突でなんぎして、極めつけは木の枝!
何度やってもうまくいかず、3本ほど省略しました。(涙)
はりねずみさんのアップリケ、配色も素敵だし、木の枝も細かくイキイキとしていて、すごいです!
私のは老木みたいになってしまいましたが、それでも自分で作ったものはかわいいはず!と気持ちを切り替え、頑張ります。
はりねずみ
2018年03月28日 10:49
 おぎーさんこんにちは~
再びコメントどうもありがとうございま~す
なんぎ~(笑)方言ですよね~?じゃないのかな? 言います言います。(笑)
煙突・・・こまいよね。
でもあるのとないのじゃかわいさが違う。
頑張ったかいがあった!と思える日が来ること祈ってますね~
木の枝がなくても、葉っぱの刺繍増やしたら若い木になるんじゃないかね?
いっぱい芽を出してぐんぐん伸びる生き生きした木に見えるかもですよ?
楽しんで作りあげてくださいね。応援してま~す 
おぎー
2018年04月06日 20:49
はりねずみさん、こんばんは!
度々おじゃまします。m(__)m
ハウスの裁縫箱、やっと完成しました‼
が…私には100年早かったです。
もう クタクタに疲れました。
組み立てに入ってから、次から次に「こんなはずでは…。」「何でこうなる?」ってことが起こり、ほどいたり 手縫いでやり直したり。
ふたの裏側は、ファスナーとチュールを省略して、共布のポケットにしました。
でも、完成したら、やっぱり歪んでてもかわいいですね。
はりねずみさんのアドバイスどおり、木の枝は少なくても、葉っぱを増やしたら、それなりになりました。
ありがとうございます!
はりねずみ
2018年04月07日 13:30
 おぎーさんこんにちは~
できたんですね?完成おめでとうございます!!!
確かに、あのふたの部分難関ですよね。
私も四苦八苦しました。
今でもへんてこりんです。
早々、次から次に、ちゃんとやってるはずなのに・・・こんなはずじゃなかったぜ!ということが出てきますよね~(笑)
100年早いってことはありませんよ。せめて、10年にしましょう~あはは
私も、始めたころはそんなことだらけでしたが、今でも、こんな難しいの作ってるときは「もうやだ!もう立体物は絶対作らん!」とか思います
でも、達成感はあるよね。
どこかに、もうちょっと、うまくいったらね・・・
という気持ちはあるけどね。(笑)
でも、ちゃんと作り上げて偉い!
次に進めますね~ 次もふぁいとですね!