針仕事展からの針仕事


画像




今週 広島市内で 始まった 「私の針仕事展」



お友達4人で 行きました



初日は いつも多いのだけど、



台風の影響で あまり 人はいなくて



いつもより、のんびり 見ることができました





画像






今回のテーマは 「えん」 という事で



中には 写真撮影 OK! と いうところもあり



ちゃっかり 写してきました





画像





ここは親と子の縁 で 展示してあります



親の 影響を受けて、子供も 針仕事 を 始めた というご縁です






画像





中には 「 小さいころから 本物の手作りに触れ・・・・ 」



と いう事が 書いてあり



やはり、 親と子が そうやって 同じ道に 進んでいくものなんか ・・・



幸せな 親じゃねー と 思わず 感じました






画像






針仕事 を 受け継ぐ    世襲のように 受け継ぐ



子供が、母の作るものを 素敵だ と受け止めることが 素敵だわ






画像





ちょっぴり うらやましいな~ と感じた私でした



外に出て お買い物



入ってすぐに 久しぶりに お会いした



もも吉さんと Toki さんに {さよなら」 の ご挨拶するのも 忘れちゃったくらい



夢中になった ショッピング



この場を借りて ごめんなさい 





画像






その場で見つけた この布地



10年以上前に 購入して feedsackで作った summerquilt の 裏布にして



大事に 大事に 使い切った 小関先生の布地 に 出会った



それも半額 !!!!!!



初日に 来てよかった



買い占めちゃった (笑)






画像





買ってきた カット布地で 早速 私も 針仕事




いろんな方の 針仕事 を 見て、



自分は自分の 針仕事 を していこう



そんな、元気と やる気を いただけた 針仕事展 でした





画像







この記事へのコメント

くんころ
2016年10月08日 12:55
はり~しゃん こんにちは

わっ!一番乗りだ~!!
私は昨日,お友だちと行ってきました~
やっぱり開店直後は,人多かった~~

まだショップに人が少ないうちに先にそちらを覗き,お買い物してから中に入って、入り口に滞ってる人を追い越して中のすいてるところから見始めました。
12時半近くになって入り口に逆走してみたら,お昼どきだからか人が少なくなってて,ゆっくり見られました。

写真OKのコーナーよかったですね~~

昨日はお友だちの布探しに付き合ったので,もう一度行ってきたいな~と思ってるとこです。


2016年10月08日 13:43
うん、うん! そう、そう!
と思い出しながら読んだよ~~
久しぶりのお出かけ 楽しかったね

親子で針仕事 ちょっとあこがれちゃったぁ~
でもそんなのムリだから 2分後にあきらめてよ~ 

そして 思わぬ掘り出し物にも感激したね!
やっぱり 初日がええんじゃね

涼しくなったから チクチクやりましょうかね!!
わたしも買ったもので やり始めるよ~~

また キルト展 いえいえショップ巡り行こうね~
みかみ
2016年10月08日 15:32
はりーさん こんにちは!
大阪に針仕事展が来るのがたのしみです(^^)
親子で針仕事…、たぶんはりーさんの娘さんも、もっと年をとったら始めるかもしれませんよ。
私も母の作るものは好きじゃなかったし、キルトは40過ぎてから始めました。
年取らないと分からないこともありますしねー
はりねずみ
2016年10月08日 17:45
 くんころさんこんにちは~
くんちゃんの陰で、券も手に入り、本当にありがとうございました。
先生にもお手紙出しておきましたね。
いつものように、大作ばかりのキルト展。人が多いですよね~
私たちが言ったときは台風の影響で、全くガラガラだったんよ・・・
あんな時に出かける人なかなかいないよね~(笑)

くんちゃんはもう一回行くんだね?
しっかり見て、しっかりお買い物してきてね~
って、また布地増やすん?って?でも、今回お安くなってるし・・・(笑)
いい布地だと心うきうきお手手も進むよね~
行ってきてね。
はりねずみ
2016年10月08日 17:55
 uribouちゃんこんにちは~
久しぶりに一緒に出掛けたねー
uriちゃんの布地を見なかったら、私はこの布地に出会えなかったわ。
ほんとありがと。ラッキーでした。
キルトの裏布地、少し足らないけど、何とかしましょう。

お買い物も楽しいけど、展示のキルトも見たことあるものもたくさんあって、またであえてよかったわ~
親子のキルトもうらやましさ半分で見入ったね~
Мちゃんのような親子関係じゃない私たちは、どう見てもちょいうらやましいよね・・・あはは
やっかみ半分って感じ?(笑)
子供に尊敬される親って幸せよね。
また、一緒に行こうね~
ところで、今回はハワイアンキットは買ったのかな?聞くの忘れた~(笑)
はりねずみ
2016年10月08日 18:03
 みかみちゃんこんにちは~
大阪でも針仕事展ありますよね?
キルトの大作いっぱいです。
みかみちゃんはお母さんの作るものが好きじゃなかった…?
お母さんもパッチワークや手仕事していたんだ?
でも、今はどう?お母さんの作ったもの好きかな?
我が家は好きとか嫌いの前に、全く興味なし(笑)
だから、いらないよ~と捨てちゃうか、売り飛ばすか?あげちゃうんじゃないだろうか?そのうち、どこかの犬の布団になってると思う。
そう思うと、悲しくなるので考えないようにしています。
だからこういう展示見たら、うらやましいわ・・・(笑)
大阪に来たら行ってみてね。
2016年10月08日 19:38
針仕事展ゆっくり見られて良かったね。
展示会見に行くのも楽しみだけど、
ショップで買い物も楽しみの一つだね。
良い買い物が出来て良かったね。
又素敵な作品作ってください。
るん*
2016年10月08日 23:22
我が家も娘達はパッチワークをしません。
唯一長女だけが針仕事は好きですが
それも衣装としての分野で、もっぱら手縫いではなくミシンです。

先に東京で開催された針仕事展。
珍しく撮影OKの部分がありましたね。
年々素晴らしいキルトになって
勉強だの参考にだののレベルでは無くなってるキルト展です。
そうなるともうお買い物に走りたくなります(笑)
キルトは1度見て終わっても、
お昼を挟んでまたお買い物をしていた私らです(^^;)
布は在庫としてためておくばかりではなく
使わないと・・ね
きんぎょ
2016年10月09日 08:57
はり~さん💕 お久しぶりです。
いつも楽しく読み逃げ😅させて頂いてますm(_ _)m
毎日パワフルに過ごされてて、私もよし!頑張るぞ~ってᕦ(ò_óˇ)ᕤ
知らない事が多すぎて 平櫛田中さんの事もはり~さんのブログで知りました😅
やりかけの物がいっ~ぱいあって ど~するん?って感じですが
毎日少しずつでもチクチクすればいつかは仕上がる?と思って地道に頑張ります😄
火曜日に、針仕事展 行ってきます。また、何か買っちゃいそうだな~(*☻-☻*)
ヤスベー
2016年10月09日 11:06
はりねずみさん、おはようございます。
画像ありがとうございます。
車はアップリケしてあるんですよね?
生地の絵柄かなって思うくらい、丸がきれい
思う生地に出会えてよかったですね。
今お友達の結婚式のプレゼントを作ってます。次は?と自分で自分を忙しいして、でもこの時が楽しいんですよ。
moco
2016年10月09日 23:33
こんばんわ~~
はりねずみさんのおかげで 7日に行きました...
あの生地 買い占めたんじゃね 

いろんな作品を見て 刺激を受けたあたしです

これも えんですね
はりねずみ
2016年10月10日 14:00
 もこさんこんにちは~
キルト展初日はちょうど、台風接近と重なって皆さん敬遠するよね・・・
私らも5人で行く予定が、一人、お家が心配~~~と行きませんでした
心配なほど吹いたら、非難なんじゃけどね~と4人は笑いましたが(笑)
なので、ゆっくり一枚一枚を見ることができました・・・がぁあんまり覚えてないのはなんで?という私。(笑)お買い物に心が言っていたのかな?
お返事遅くなってごめんね~
はりねずみ
2016年10月10日 14:14
 るん*さんこんにちは~
確かに!私も、お勉強になる、次の作品の参考に・・・というレベルで見ていませんね~ただ単に「好きか?使えるキルトか?」「どうして、こういうキルトを作ろうと思ったんだろう?」なーんて・・・(笑)
しかし、この針仕事展で毎回楽しみなのはモラの作品です。この先生の作品を目指して動きます。
大好きです!
そのあと、「今日は自粛」と思いながら・・・買っちゃいますね~
だって、もう出会えないかもしれないもん・・・と、肩の後ろで誰かがささやくようで・・・(笑)
買って帰ると、見るだけ見て・・・飽きるまで見て・・・
しかし今回はすぐに、フラワーの一部にカットしちゃったぞ。あはは
はりねずみ
2016年10月10日 14:21
 きんぎょさ~んこんにちは
そちらから、広島市内というとかなりの距離がありますよね~
でも、行くだけの価値はあるかもね。
展示のキルトも素晴らしいけど、ショップも、かなり安いものもあり、お買い得品満載でしたよ~
キルトとか、手仕事というのはすぐに仕上がるものと、じっくり時間がかかるものと、一緒に、同時進行するかバランスが取れるような気がするよね。
私は今、大きなキルトは手が止まっているんだけど・・・(笑)
こういうショップに行ったら、ミシンで物を作るような布地にいっぱいで逢える。
昨日今日と、とっても良い気こうなので、キルトに空気入れ替えして、また頑張ろう~って思ってる私です。
読み逃げ歓迎!
明日は気を付けて、楽しんできてね~
キルト展示会場の何階か下にも素敵な手芸用品売ってるよ~
リボンとか・・・ホビーラホビーレの階にね。行ってみてね。
はりねずみ
2016年10月10日 14:28
 ヤスベーさんこんにちは~
親と子のキルト展示はかわいかったですよ~
この車はアップリケで、すごくかわいかったです。
もうちょっとUPもあったから、それを貼り付ければよかったね~ごめんね。
男の子だったら喜びそうなキルトでしたよ。
お友達の結婚式のプレゼントなの?
新婚さんのお家に、ちょこっとした手作りがあるとほっこりして、けんかもなくなるかな?(笑)
プレゼントにしようと、手を動かしてると、頭の中は喜ぶ相手の顔を想像しながら作るよね。これがいいのよね・・・幸せ感UP
頑張って作ってね~
はりねずみ
2016年10月10日 14:32
 mocoさんこんにちは~
いやいや、私はくんころさんのおかげ、くんころさんは谷野先生のおかげ・・・
ま~るくご縁だね~
大作の数々見て、やる気むんむんになったんじゃね~?
私はいつも一番の目当てはモラなんよ。
できんけど、大好き!中山先生のデザインや、色や、とにかく好き!
今回、鷲沢先生のキルト売りに出てたの見た?
びっくりポンの価格じゃったねー
shopでいっぱい買ってきた?またご披露してね~
人が買ったものみるのなんで好きなんじゃろ?あはは(笑)
2016年10月11日 09:35
ヤッホー、はりーさん。
私も昨日、行って来ました~♪すごい人じゃったよ。ありがとうね~。
でも、どれも素敵な作品じゃったね。親と子のコーナーは可愛かったねぇ~。思わず微笑んでしまうような作品ばっかりじゃったしね。
人物モザイクの高倉健さんも凄かったね、しかも『八甲田山』の徳島大尉のお顔だったね。
それにしてもあれだけの枚数と微妙な色遣いで顔の表情を作るって途方もなく大変な作業よね~。いやはや驚いたわ・・・私もい~っぱい刺激を受けて、自分もガンバロウ!!って思ったよ~。
また遊びに行かせてね~
はりねずみ
2016年10月11日 13:03
 ベル子ちゃんやっほぅ~
そうなん?昨日はいっぱいのお客さんじゃったんじゃね~
私はこの二年間チャンスを逃していたから、久しぶりの針仕事展だったんよ。
かめらOK !っていうのも、すごいね~
私の場合すごい力作見てると、あまりやる気は起きないんだけど、お買い物してると、あれ作りたい~とか、この布地ええやん?と、やる気につながるのよね~
しかし、あの高倉健さんの八甲田山はすごいパワーよね~
すごい!としか、言えんわ・・・
そのやる気持って、また遊びに来てね~