元気のバロメーター

画像





今朝は いつもの朝より 涼しかったね


夜には 虫の声の中で 毎晩寝ている


虫の声を聞いたり 風のにおいで 秋を感じる


もうすぐ、過ごしやすい 秋がやってくるんだよね






画像






積み上げたままになってる タンスの上のキルトも


入れっぱなしの キルトも


時には風を入れて たたみなおす 必要があるかもしれないね


秋の風を入れて たたみなおそう




画像







このキルトたちは 私のビタミン剤


今日も 大きなキルトに 針を落とす時間は ないけれど


無いんじゃなくって つくってないだけ なんだけど ・・・ (笑)


今、創っている 小さなキルトが仕上がったら


取り掛かって いこうと思う







画像








私にはまだまだ 仕事が待っている


アンティークキルト の キルトトップも


アンティークキルト の サンプラーのキルティングも


作りかけの グラマザも・・・


途中で、余計な 創作キルトを 入れるから


仕事は どんどん遅れちゃう






画像






どちらも、自分にとっては 大事な仕事


元気がもらえる 大事な仕事


いつまでも、今の調子で できるとは思えないけど、


まだまだ、あれしよう、これ作りたい。


バックも作りたい、ポーチもいいな~。


もちろん、大きなキルトは仕上げるぞ!


と 思ってること自体に 元気をもらえる


その気持ちが 今日もあるな! ってことが


元気のバロメーターのような 暑い一日 の スタートです





画像







< 今日の一言 >


今、一番好きな言葉です





「 美しいものは いつの世でも


お金や暇とは関係がない みがかれた感覚と


まいにちの暮らしへの しっかりした眼と


そして


絶えず 努力する 手だけが


一番うつくしいものを いつも作り上げる 」







花森安治さんの この言葉に


私は 元気をもらいました


来週は もう9月 元気に夏を乗り切りましょう



画像













この記事へのコメント

moco
2016年08月27日 18:08
今日 涼しかったからか あたしも やる気でてきました
夏前に 作るものメモ書いて
メモ以外の物 作ってます~~

布ながめて 針と糸持ってる時 穏やかな気分になれます
思うようなものが できなくても 
ええんじゃ~~~ ←ちょっと 負け惜しみ  笑
まこばあば
2016年08月28日 02:12
関東から北の地方の方々、台風 大丈夫ですか?
どうか、被害が最少限度に済みますように。

↑のmoco様のお話に、思わず(笑)
ほんと、私もその通りだわ。同感です。
そして、はりねずみ様の沢山のキルトや、
丁寧な暮らしぶりに感心しきりです。
素直に、「凄いなぁ」って思います。 尊敬~!
もう、暑いって言い訳しないで、
この秋は続きを頑張るぞ~! ←(鼻息だけは荒い私)



ととろ
2016年08月28日 11:23
おはようございます。
今日は雨の一日になりそうです。
そちらもかな?

いつも、羨ましく思う画像です。
アンティークのキルトトップは、もしかしてあそショップですか?。

連日36度の暑さ、何時まで続くんだろう?って不安になったりしましたが、
もうすぐ9月、少しだけ秋の気配を感じられるようになりましたね。

ヤスベー
2016年08月28日 16:38
先日はありがとうございました。
コースターに使ってます。(ウフ)

朝夕はちょっと涼しくなりましたよ。
そして雨です。
葉っぱが綺麗になって行きます

はりねずみさんのキルトは感動的です。すてき~
少しでも近づきたーい。(ムリムリですけど)私も頑張って作ろうって気持ちが沸いてきます。
暮らしに楽しみは大事ですよね
2016年08月28日 21:21
きょうは 秋の気配をしっかり感じることが出来ましたね。
はりねずみさんはせっせとキルト作り 何時も素敵な作品に感心しています。

私は体調が少しよくなってきたので久し振りに花が枯れたり、咲き終わってそのままの植木鉢を整理しました。
最近は針を持つ事よりも花と対話しているほうが気持ちが落ち着いて安らかな時を過ごしています。もう針を持つのは・・・・
あちこ
2016年08月29日 01:30
キルトの写真を見て、ビタミン補給させてもらっています。
見てると、感性もみがかれる~!
あっ、でも私の手は怠け者(≧∇≦)
しっかりした眼で大事なものを見極めて、大事にして暮らして、そしてこうやって形になるキルト。素敵だ~って魅了されるのは、そんな力も感じるからなんでしょうね。
いつか~~って夢見てますが、夢で終わりそうな恐れも感じる私。このままでよい?のろいけど、ちょっとずつ前に進めていきたいな、とビタミン補給すると思うのです!
はりねずみ
2016年08月29日 11:29
 mocoさんこんにちは~
お盆以来ちょっと、過ごしやすくなったよね。
それに、昨日の雨で、うんと、過ごしやすい。
こんなに、違うもんなんじゃねー、暑さや、寒さもストレスになるとは思ってはいたけど・・・
どんなもの作ってるのかな~?
今月末から始まるキルト展で、またまたやる気のバロメーターが上がるんじゃないんかね?布地の新作買わなきゃねー。なんか楽しみ~~
又作ったもん見せてね。
はりねずみ
2016年08月29日 11:35
 まこばあばさんこんにちは~
鼻息がこちらまで届いたような・・・風が吹いてきました(笑)
ほんと、布地を見てるだけで、なんていうんだろうか?むらむらと・・変な意味じゃなくって(笑)
布地の力ってすごいよね。見てるだけで、幸せになるし、やる気にもなる。
計画は計画どうりにはいかない。
わかっていても、作る計画表。夏休みの宿題みたいなもんじゃねーあはは
暮らしは丁寧に・・・食事はシンプルに・・・とは心がけているけど、どーにも、うまくいかない、こんな記事を書く時だけ、鼻息の荒い私で~す
はりねずみ
2016年08月29日 11:41
 ととろさんこんにちは~
昨日の雨で、あのカンカンお天道様で干からびていた土地に潤いが・・・
いい雨だったね。

アンティークキルト、まだ、手つかずの物はDeedeeさんのもとからやってきたアンティークキルトです。
一枚はイギリスのもの。この周りに、ボーダーを付けたいんだけど、なかなかお手手が回りません。そろそろやる気にならないと、いけませんね~
眺めているだけじゃ、出来上がらないのに、重い腰は上がりません。
去年のように、早起きして、頑張る力が今年の私にはないからかな~?
そんなこと言わずに、やらなきゃね。
はりねずみ
2016年08月29日 11:49
 ヤスベーさんこんにちは~
こちらこそ、やる気をどうもありがとうね~
今は、ちょっと、違うもの手を付けているので、この作業が終わったら、またバック作りたいなー、ポーチ作りたいなー
と、無謀な野望に燃えております。
これも、あの暑さを乗り越えて、涼しい風が吹いてきたからかな?
何事も、眺めているだけじゃ、キルトは出来上がらない!と思ってるんだけど、
どうにも、重い腰は上がりません。
でも、こうやって、見てくださる人がいるから、頑張れるぞ~ありがと
はりねずみ
2016年08月29日 11:56
 もこさんこんにちは~
今日も、なんか過ごしやすいふいん気じゃねー
あの、じりじりと背中を焼くようなお天道様から、お花も逃れて、今日は涼しい風に吹かれて、ほっとしてるんじゃないでしょうか?
お花にも、よく頑張ったねーと褒めてあげなきゃね。
確かに、あの暑さの中では、花の手入れさえできずに、ただお水をあげることだけに専念していましたが、今からですね~
針を持つのは又冬になるころに、むくむくとわいてくると思うよ。
だって、そういった作業が好きなんだものね。
何事も、自分の気持ちが一番だよね。
私も、針を持つのが面白くなくなった時がパッチワークの辞め時なのかな?って思ってます。
はりねずみ
2016年08月29日 12:04
 あちこさんこんにちは~
そうですか?アンティークキルトの画像で元気がでますか?
実は私もです。(笑)布地を見てるだけで、ウキウキしてくることも確かなのだけど、こうした出来上がったキルトを見てるだけで、次のやる気をもらえるような気がするんよねー。
芸術的なものではないけど、今の私には芸術的なものを見ても、あまり、やる気のバロメーターは上がらないんよ。
ただの、□や、△をひたすらつないであるキルトやら、その昔の人が大事に作ったキルトを手に取るたびに、芸術ではなく暮らしが見える。その言葉を的確に表したのが、花森さんの言葉じゃったんよ。
いい言葉よね。この言葉を胸に、今日も、地道な作業をしていきましょう!ね。
2016年08月29日 12:52
ヤッホー、はりーさん。
土曜日はどうもありがとうね~。
花森さんの言葉って深いねぇ~、本当に元気をもらえる言葉じゃね。
お金と暇とは関係がない・・・絶えず努力する”手”ホンマじゃ。じゃけー手は大事にせんといけんね。
朝晩と少し涼しくなってきたけん、私もボチボチベビーキルトをちくちくやりよるよー。
ダラ~っとせんと、頑張らんといけんね。
トムニャン、相変わらず可愛い~。
はりねずみ
2016年08月29日 13:20
 やっほぅ~ベル子ちゃん
土曜日はこっちこそ、どうもありがとうね。
スイカ、美味しくいただきました。残りはお友達に配りました。
スイカが着た途端になんか、涼しくなったねー(笑)
ベルちゃんといい、Мちゃんといいベビーキルトつくりラッシュなんて、ほんと羨ましいことですね。
ちょっと、うらやましいわ。
でも、私はそのベビーキルトに追われることもなく、好きなものが作れる
(ベビーが来てもいらんって言われるんだけど・・・あはは)
私はこの花森さんの言葉を読んだとき、とってもすくわれた気持ちになったんよ。
なんていい言葉なんじゃろうか?って。
この言葉で、応募して、落ちても、芸術はその分野の人に任せればいいのよね。って楽な気持ちで応募しようと思ったんよ。
ベルちゃんも、お手手を気遣いながら、大事なベビーちゃんがよろこぶようなものを作り出してね。