はりねずみのキルト

アクセスカウンタ

zoom RSS キルトの洗濯

<<   作成日時 : 2016/07/15 13:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 48 / トラックバック 0 / コメント 24

画像






天気のいい 日曜日は quilt を 洗濯したくなります



ちょっと前に 仕上がった feedsack quilt も 結構汚れています



仕上がるまでに、あっちこっち 引きずり回したからなー (笑)



しかし、feedsackの 布地自体が 汚れてるんですよね。





画像






この前の日曜日は 赤いfourpatch quilt も洗いました





画像






娘のところに、転がっていた quiltも洗って



この季節は、 なーんか、キルトが臭うと 洗いたくなる よね




だから、






画像






この いつもかけて寝ている quiltも



洗いました



これはもちろん、 洗濯機で ガラガラぽん で できあがり〜〜





画像






ちょっと、手荒な扱い ですことにゃ・・・・








< いっ た ぁ〜〜〜〜!!! >



この 水曜日の 夕方


この歳になって 初めての経験をしました



画像






にゃんと! ムカデに 刺されました  



足の親指の先


それも一番痛いサイズの野郎でござった・・・・


娘が 43度熱めのお湯に 30分つけるといい




画像





というので・・・ やってみましたが


すごい痛みで、 ご飯も食べれず


痛み止めを飲んで・・・・


時々、襲ってくる、ムカデが 噛んでるような 痛み


昨夜見た マツコの番組を 思い出す ・・・


刺した後、やっつけた ムカデの呪いか・・・・? (笑)





画像





しかし、次の日は かゆみも何も無く ちょっと、違和感あるくらい


やっぱり、


43度のお湯の 効き目かな ?


毒素分解 とか 言っていたから


ムカデに刺されないことが 一番 だけど、


刺されたときは、この43度 頭の片隅に 置いといて くださいね


人体実験済みです (笑)









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 48
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
刺されましたか…。
私も二年前に天井から落ちてきたムカデに腹の肉をガブッとされました、シャワーで毒を洗いひたすらホット用のペットボトルで温め^^;ことなきをえました。害虫はイヤですねニャンコがご無事で何よりでしたね💮
さぼてん
2016/07/15 14:44
 さぼてんさんこんにちは
さぼてんさんも刺されましたか・・・天井からムカデが降ってくる・・・
おお怖い!と言っても、良くあることですよね。
我が家も、上から落ちてきたことも、服の中にいて、その時は刺されなかったけど、今回はやられました。
すごーーーい痛みですね。その痛さは、今までに経験したことない痛みじゃったです。さぼてんさんもそのお湯シャワー攻撃でかゆみはなかったですか?
やっぱり、お湯の対処は痛みは取れないけど、かゆみはないのかな?
にゃんこより、一緒にいた孫ッチが刺されなくてよかったです
にゃんこにはご主人様を守らんといけんじゃろーーー!と怒りました(笑)
はりねずみ
2016/07/15 17:36
大変でしたね。
世の中何が起こるかわかりません。怖い! 怖い!
お湯で対処するって初めて知りました。
我が家は一階に出た事は無いのですが 二階には良く出るらしいのです。
噛まれた事は無いのですが・・・知識として教えてあげます。(子供達に)

キルトの洗濯私も早くしたいのですが未だもう少し右手を動かさないほうが良いかな?来週辺りそろそろ活動出来るかなとおもっています。 
もこ
2016/07/15 19:28
私も何度か噛まれました。頭を噛まれた時は、さすがに怖くて救急病院に行きましたが着くまでズートアロエを付けていたので、着く頃には何処を噛まれたのかわからないくらいでした。アロエ結構良いですよ。蜂に刺された時も良いですよ。一度試してみてね‼️
ヒーコ
2016/07/15 20:22
あらら、大変でしたね。
熱めのお湯につける方法は大当たりでしたね。
覚えておきましょう。
むか〜し、田んぼの中の家に行った時、お風呂でお尻を刺されたことがあります。
痛痒くて椅子にも座れなかったのを思い出しました。
場所が場所だけに、友達には笑われるし散々でしたよ。

キルトのお洗濯、お疲れ様でした。
取り込んだ時の気持ち良さはたまりませんね。
うふふ
2016/07/16 08:08
赤いfourpatch quiltのキルトは何度見ても素敵〜
やっぱり赤い布が入ったキルトも1枚は欲しいわ♪
我が家もこの前出来上がったばかりのキルトをまた洗う羽目になりました。
朝イチでネコがキルトの上に吐いたからです(涙
茶色のシミが3カ所・・・寝てるアタシには防ぎようもありませんでした。
一晩で茶色のシミがついた新しいキルト(笑)
ムカデに刺されるよりマシ・・・かしら?
お大事に−!
熱め43度のお湯に30分ですね、しっかり覚えておきます^^;
痛がゆさが伝わってくるようです〜〜
るん*
2016/07/16 10:36
ムカって怖いですよね。わ!怖〜い
ムカデはつがいで居るんですよねー
恐がらせて ぬふふと 嫌な性格の私。

赤い布から色は出ないんですか?
以前溜め込んでいた布を洗った時、幾つかの布から色が出て慌てて引き上げました。
はりねずみさんの大きなキルトを観ると私も押し入れに押しこんだベッドカバーの作りかけを思い出してあれをしなくちゃと思います。
パッチワークを我流で初めて繋ぎ目が合ってない。糸が緩んだり、ひきったり、はー
はりねずみさんの丁寧な仕事には感心させられます。
少し頑張ってみようかな…

やすべー
2016/07/16 14:47
はりさん、こんにちは。
43度のお湯、参考になりました。
ここ最近は、毎年、春に
家の周りに白い粉(ムカデ防止)をまくから
あまり見なくなったけど、
もし刺されたら 43度のお湯 30分 やってみますね。
もも吉
2016/07/16 14:55
 もこさんこんにちは〜
イヤー!やられちゃいました!
ほんと、とんでもないことは突然に起きますねー
もこさんの骨にひびが入ったのも、ちょっとのことよね・・・
私はね、始め押しピンふんだのかと思ったのよ・・・
そんな痛みじゃったわー
二階に出たら、降りてこんよね・・・上に上がったのは降りてこない。と聞いたことがあります。バルサンでも炊いて用心した方がいいかもねー。
雨が降ると、アリやら虫も家に入りたがるよね・・・
もこさんちも気を付けてね〜
もこさんもそろそろ活動期かな…?気を付けてね。用心。用心。
はりねずみ
2016/07/16 17:56
 ヒーコさんこんにちは〜
ひーーーーーー!頭?すごい!それも何度も噛まれたの?
ヒーコさんすごすぎ〜〜〜!
あまりの痛さに、気分が悪くなるよね・・・
私の友達のお兄ちゃんは耳の中・・・これまたすごいじゃろ?
私もアロエすぐ取りに行って、火箸も取りに行って・・・でも痛い痛い!
すごい痛みでした。痛み止め飲んだもん・・・(笑)
でも、アロエのおかげか?お湯療法のおかげか?かゆみが全くないのが、幸いです。あとがやれんのよ。という声が多かったけど、それがないのはラッキーなんでしょうね。まだまだ、季節的に出るね。ヒーコさんも気を付けてね。
はりねずみ
2016/07/16 18:00
 うふふさんこんにちは〜
ひゃーーー!頭の次はお尻・・・の人(笑)
なんか、どこかまれたか自慢大会したら面白いね〜(って面白がってはいけないね。人の不幸を・・・)
後の痛痒さ結構続くんよ・・・と言われたんだけど、次の日からかゆいぞーーー
と思ったけど、何ともないの。それって、対処の仕方がよかったのかな?
ムカデに強いんじゃ!とも言われたけど、強い弱い・・・ある?(笑)

キルトを取り込んで、ソファーの上にほったらかしていたら、トムにゃんが潜り込んで寝てました・・・
はりねずみ
2016/07/16 18:05
 るん*さんこんにちは〜
ぎゃーーー!それは災難ね!
災難は突然スコールのようにやってくる・・・ゲロっ
この前出来たばっかりのキルト、もう、自分のもんじゃ!とばかりに、しるしを付けられたのね・・(笑)
洗っていくうちに、味になる・・・・(笑)
ネコのげろっち・・・って取れないよね。我が家の床はげろっちの後だらけなんよ。トムのゲロは白く色が抜けるの。チャタの歯黒く染まってるの・・・
これってなんで?
おお、ゲロの話で終わりそうじゃ。
赤いキルト作って作って!
このキルトは1930年〜40年ころのものだけど、ミシンで縫ってあるのよ。
角がキチット合って、新馬らしいお手手の持ち主よね。
いつの日か、作りたいキルトの一枚に加えてくださいな。
はりねずみ
2016/07/16 18:11
 やすべーさんこんにちは〜
出たーーー!やっぱり、そのコメント。つがいでいる!
私も、聞いたことあるんよ。義母から。
もう一匹おるから気を付けんさいよ。って・・・
私が噛まれたのは一番痛いサイズ。大きくもなく、小さくもなく・・・そう、若造の元気いっぱいサイズ。ってことは、ヤンキーのねーちゃんのムカデがおるんかも。(笑)それとも反対かな?あはは

赤って色がでますよね。
だから、水をくぐらせてから、キルトにするんだけど、こういった、アンティークキルトはお湯じゃなくって、まず、水で洗うの。
この時代のものはお湯で洗ったら、よく、色が流れ出て、移ってしまうので、まずは、確かめながら・・・水にしてみるんだけどね。
現代の布でも、赤は危険だよね。必ず、水をくぐらせるといいよね。
作りかけは、つくりあげなくっちゃ!頑張れ〜
時間がたてばたつほど、どっこいしょ!ってなるよね。
でも、一枚一枚の布地は絶対かわいいはず!仕上げてくださいね〜
はりねずみ
2016/07/16 18:19
 もも吉ちゃんこんにちは〜
出るんじゃね〜ももちゃんのお家にも。
白い粉・・・うんあるある。
でも、ある人に言わすと、その粉蒔いたら、外に出なくなるよ・・・
と言われて・・・それに雨降ったら、だめじゃしねー
今はムカデのエサみたいなのがあるんよ。
今日バルサンたいたら、ムカデが、二匹転がっていたという友達が、お見舞い!って持ってきてくれた(笑)
これ効くよって。(笑)
とにかく、噛まれないことが一番だよね。
ももちゃんも気を付けてね。かまれたときは熱いお湯と、アロエじゃね。
はりねずみ
2016/07/16 18:24
うひゃー なんかすごく痛そうな話で盛り上がってますね
(@@;)
幸いまだムカデにはかまれたことないですが、
そのへんにウロウロしてるなんて怖いですね。
昔、岡山のホテルに泊まった時、部屋の中にいたことありました(@@;)
かまれてたらえらいことになってたんですね。
おー怖い。
はりーさん、お大事にね…
どうか鈴ちゃんは噛まれませんように〜!
みかみ
2016/07/16 20:19
こんばんは♪
ムカデにかまれたら、相当痛いそうですね。我が家では、今年はいつも以上に捕獲してます。大きいのから小さいコまで…私はかまれたことないですが、43度のお湯、覚えておきますね。
キルトのお洗濯、気持ちいいですね♪
私も自分で作ったキルトは、洗濯機にお任せです
ひろたあん
2016/07/16 21:49
こんばんは。
すっかりご無沙汰しております。コメント欄閉じてはや?年になります。
コメント欄開けてと言ってくださる友がいますが・・・重い腰が上がりません。
要するに齢と言う事です^^でもボケたくないので少しでも脳の活性になるかと平凡な日々の出来事を書き記して居ます。  はりねずみさんのユーモアあふれる楽しい記事・・・クスクスしながら読ませていただきました。気力溢れる雰囲気が伝わってきて羨ましいですよ。猫ちゃんに癒されます。
のろばあさん
2016/07/16 22:02
みかみちゃんこんにちは〜
痛そうな話いっぱいでしょ?(笑)
私が噛まれた日も、ちょっと前に、まごっちと台所で遊んでたいので、ほんと、ぞっとしました。
ムカデは植木鉢の下とかに静かに住んでおります(笑)
そのうえ、山が近いので、いるよね〜
こんな時はとっても神経質になって、いろんなものはぐって、パタパタします。
あ〜もう、二度と噛まれるのやだわ。
マンションに住みたいわ〜〜(笑)
はりねずみ
2016/07/18 10:27
 ひろたあんさんこんにちは〜
私も、人に聞いていただけじゃったんよ。噛まれたら痛いよー!
そのあとが、またかゆいんよ。って
確かに、相当痛いです!そのうえ、噛まれたら一番痛いサイズで血気盛んなサイズってところ。痛みで気分が悪くなりました。(笑)
あの姿を思い出すだけで、ぞっとして、痛みが来るんです。あはは

キルトも時々洗濯してあげないと、臭いものが好きなムカデくんが入ってきたらいけんよね。
はりねずみ
2016/07/18 10:31
 のろばあさんこんにちは〜
お久しぶりです。私もご無沙汰しておりました。
久しぶりにぽちっと飛んでみたら、いつものように、温かい人柄にお友達が、ごん狐のように(笑)おいしそうなものを届けてきてくださる…そんな毎日の暮らしに素敵だな〜と感心してしまいます。
そう思うと、つい、ぽちっとしてしまいました。(笑)
私も、こんなに長くブログを続けられるなんて思ってもみませんでした。
それは、きっと、のろばあさんのお友達のように、親切にしてくださる方に恵まれているからだな〜って思う、今日この頃です
猫も、一匹はいなくなっちゃって、もう一匹は16歳になったので、この夏も、寝てばっかりです。またそっと覗いてみてくださいね〜
はりねずみ
2016/07/18 10:41
おはようございます

ムカデに出会うことあまりないのですが
対処の仕方、勉強になりました
お大事に

洗濯されたキルト
梅雨明けとともにスッキリで気持ちよさそう
nondown
2016/07/19 09:04
 nonちゃんこんにちは〜
ええね〜、ムカデに出会わんことが一番ええね。
だけど、噛まれたときは、お湯につけることと、アロエだよ。
アロエは蜂に刺されたときもOK!でしたよ。
いまだに、ちょっと、神経質になってるよ(笑)

キルトは水をくぐるごとにやわらかくなって、自分のものになっていくよね。
だから、青空の下、キルトが風になびくのって大好きだよね〜
はりねずみ
2016/07/19 14:30
はりーさんこんにちわ〜
ムカデが刺す? 無知な私は初めて知った〜〜〜!です。
しかも43°のお湯で対処するなんて勉強になりました。

赤のキルト好きですよ〜
天気のいい日は洗濯ものも気持ち良さそうに見えて、やたら大物を洗いたくなりませんか?(笑)
こちらはまだ梅雨明けしていないので、昨日今日は貴重な晴れです。
はる
2016/07/19 15:40
 はるさんこんにちは〜
ムカデが刺すのを知らない?はるさんにびっくり〜〜〜(笑)
東北のムカデはおとなしいんかね?あはは
こっちのムカデは凶暴だよ。
それも、はるとーさんの作ってくれたわらじでの悲劇でござった!
お家に帰ったら、必ず、そのわらじに履き替えるのね。
だから、親指の先に激痛が!押しピンふんずけたのかと思ったんですよ。
毎日、神経質になってま〜す(笑)わらじひっくり返して・・・えへへ

赤いキルトファンが多いよね。
こういったキルトはどうも、乙女(誰が?)のハートをきゅっと掴んじゃうのね。
お天気のいい日は一気に乾くので、キルト洗濯日和だよね〜
私んちは今日はすごーーーい暑くなってます
はりねずみ
2016/07/19 15:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
キルトの洗濯 はりねずみのキルト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる