このキルトが仕上がったら・・・

画像







あとちょっと!!!


これが、なかなかなんよね。


でも、頭の中は、 


これが仕上がったら・・・・っていう事ばかり考えてる


これが仕上がったら~ぁ




画像





まず、下の娘っ子の ガウチョパンツの直しだったり、


エコバックのヒモ直しがあったり・・・






庭も、掘り返して あのままだから・・・





画像






今からの計画を練っているところ


今年こそ、きれいなガーデン目指したい




先日 お友達から、かわいい布地のお土産 やってきたから




画像








小物作りたいな~


がま口の口金も、買ったままだし


コインパースも みんなに押し付けて、無くなってるから


補充しときたいしな~



坂本先生の 面白小物も そのままじゃったよね




画像






今年取り掛かった グラマザも 今 止まってるし


あの、アンティークサンプラーも バラバラになったまま・・・・





今年に入って



画像






100冊の本を読もう~と チャレンジ


図書館から、リクエストの本が届くと 読まなきゃ


Uribouちゃんから借りた 暮らしの手帳はなんとか


先日 目を通したけど、




画像






お友達のクラちゃんが いらないから~ って


持ってきてくれた 婦人公論


これ、けっこう為になるんよね うんうん






う~~~ん。


私は やりたいことと


やらなきゃいけないことを 追いかけて 暮らしている





あ~今日も、何にもすることなく 終わっちゃった !


っていう事がない 私の生活 


作りたいものを


追いかけているのか?


追いかけられているのか?


よくわかんなくなってるけど、


作ってるときが一番 楽しい


これだけは 確実なことのように思える 今日この頃です


その、一つ一つ 作り上げるためには


今 やってることを 一生懸命 作り上げること


それが大事よね








画像





君は 今、 毎日 これ追いかけてるよね~ (笑)





昨日27日は オバマ大統領が


広島に やってこられました





画像







平和な世界の第一歩になりますように


オバマ大統領 ヒロシマに来てくださって ありがとうございました





画像






テレビを見ていて 空から音がする・・・・


すぐに、裏の山に駆け上がった


右に見えるのが オバマ大統領の乗った 飛行機 (オスプレイ?)


すごい速さで あっという間に


後ろに 二機のヘリコプターを


ぐんぐん放して


岩国米軍基地に 帰っていきました


オバマ大統領の飛行機 追っかけで終わった 私の夕暮れでした



画像




二機の ヘリコプターは


追いかけることが できなかったな ~ (笑)



しかし


今日、友達のuribouちゃんに聞いたら


オバマ大統領は 一番最後のヘリコプターに 乗っていたんだって


まさしく この中央のヘリじゃわ (笑)






















この記事へのコメント

るん*
2016年05月28日 18:31
ニャンとも私と同じような はりーさん♪
そうそう!とうなずきっぱなしですニャ
先日読み終わった本に
「ひとつのことに心を集中させる」って言葉がありました。
でもね、あれもこれも?ってことみたいで
キルティングしながらあれこれ考えるのは・・・
ギリギリOKかもよ?(笑)
自分に都合の良い風に解釈してます^^

このピンクスさんの生地を縁取りに使ったペタンコポーチに猫キッカー
私が知ってる方のプレゼントに良く似てるなぁ・・・??
やすべー
2016年05月28日 19:39
作ってる時が一番楽しい。うんうん。生地を見てこれであれ作ったら、ああして、こんな感じにして、きっとかわいいよね~。(完全に自分の世界) はりねずみさんは、はさみちゃんと針くんと一緒に遊ぶのがとても好きです。でしよう?
2016年05月28日 20:00
何かを追っかけている時って楽しいですね。
私も毎日あれが終わったらこれをして・・・と次々としたいことが一杯。
今年は駐車場の空き地の花壇頑張って素敵な花で飾りましょうか。
まこばあば
2016年05月30日 11:33
キルティングの針の速く進むやり方、
私も以前からそうしていましたが、そそっかしい私は、
そのまま、縫い忘れて、次に行ってしまったり、
キルティング密度にムラがあったりと、トホホな事も。
まぁ、お得意のいい加減さで、何とか済ませていますがね。
フープをしたくない時は、大物に限りますが、
キルトパーティーのキルトスタンドが便利です。
場所は取りますが、生地も傷めず、膝も蒸れません。
ちょいとお高いけど、それだけの価値は有ります。

キルト展の頃から、サミット関連の交通規制や監視で、
名古屋駅周辺の警察官の数は半端無かったです。
そんな中、家族で、岡山、四国を旅してきました。
姫路城の美しさも、金比羅さんの階段の多さも、
瀬戸大橋からの展望も、倉敷の情緒も、感動モンでした。
ナビが有るにも関わらず、道を間違えたり、
観光地の客引きのおばあちゃんの文言に笑わせて貰ったり、
立ち寄った飲食店で、アクシデントに見舞われたりで、
いつもながらの珍道中でしたけど、楽しかったです。
こういう経験もキルトのヒントや、やる気に繋がる私です。
コレが出来たら、次は何をどうしたい?って、
考えるだけでも、ワクワク気分で幸せですよねぇ。
老い先短い私にも、やりたいことがいっぱい!
「もこ」様、花壇頑張ってね! 
はりねずみ
2016年05月30日 11:51
 るん*さんこんにちは~
そうそう、るんさんもご存じのあのお方でーす。
わざわざ私にも、プレゼント送ってくださいました。
だから、私も、るんさんとおそろいのような小物を送り付けちゃいました
お会いしたら、るんさんが、私の代わりに、お礼を言ってね。(ええ〝~~笑)
ほんと、キッカーまるちゃんのおもちゃです。

るんさんも、とうとうキルティング時代に突入じゃねー?
私はもうすぐ、抜け出せる(おほほ・・・)
しかし、これ終わったら~ って思うときが、何とも幸せな感覚よね。
達成感とは違う・・・
次に向かう気持ちって、ほんと、苦しいときの希望(そんな大それたもんじゃないかも)みたいなね・・・
おんなじおんなじ、うれしいで~す。
はりねずみ
2016年05月30日 11:54
 やすべーさんこんにちは~
ほ~なんよ~ はさみもコレクターくらい好きすき。
針も、こだわり職人のように、好きすき!
布地も、見ていたら、作りたいものがいっぱい!
でもね、溜まりすぎたら、ストレスになるよね~(笑)
適当なところで、形にしてあげないと、ね。
そんな布まだまだあるある大事典じゃ~ぁ あはは
ストレスにならないように、楽しんで、小物を作らなくっちゃ。
それはやっぱり、もらってくれる人の笑顔かなーって思う今日この頃ざますぅ
はりねずみ
2016年05月30日 11:57
 もこさんこんにちは~
もこさん素敵~~~
だって、うちの近所にも、誰の所有かわからないスペースに草が抜いてあって、そこに花が植えてある。
その作業する人は素敵な人だな~って思う。
もこさん熱中症に気を付けてがんばってね!
私は今週中に、キルティングが終わりそう~
腱鞘炎に気を付けて、もうちょいがんばる~
はりねずみ
2016年05月30日 12:05
 まこばあばさんこんにちは~
楽しい旅行だったんですねー!
ええことです。
なにをするにも、ご機嫌さんで過ごせるのが一番ですよね。
アクシデントも笑い飛ばせるのって、あとで、とってもいい思い出になると思います!だから、笑い飛ばすことは大事。(笑)

やっぱりねー、まこばあばさんはすんばらしーい
私今回はそれ、忘れてました・・・どうして、一個一個作り上げて・・・という考えをしたのか?
ぼけたのか?まだまだ修行が足りないわたくしです。
大きなキルトスタンドですか…?
そうですよね・・・それだあったら、ぴし!っときれいなキルトになるんでしょうね~
昔、一回(一日)だけやったことがあります。
苦手でした・・・未熟な詩もあったのかもしれませんが、異常に肩がこって、バキバキになった覚えが・・・
それよりはぷーぷなしがお気楽な私にはぴったりです(笑)
使いこなせる、まこばあばさんすごい~
私、左手の指ぬきもできないんですよ。
まるで、ど素人でしょ?あはは

旅行から帰って、やる気むんむん!まこばあばさんがんばれ~~~
2016年05月30日 14:01
ヤッホー、はりーさん
土曜日は色々とありがとーね。キルトの縫い方もよ~~く分かったし、
ホンマに追いかけられるように日が過ぎていくねー。もう6月に入るし・・・1年の半分が過ぎるよね。
ヒェ~、100冊の本を読む?月に換算したら、8~9冊じゃね。アタシは無理!
仕事辞めたら読みたいけどね、その頃にはきっと読んだハシから忘れる・・・あははは。
また、遊びに行かせてね~
はりねずみ
2016年05月30日 14:39
 ベル子ちゃんこんにちは~
こちらこそ、ドーナツもって遊びに来てくれてどうもありがとうねー
おかげで、ちくちくが楽しく進んだよ~
今月は結婚式やら法事やらで生活の出費が多くて、初めて、はよ月末来んかなー
って思いました。(笑)
年々交際費の出費がかさむお年頃になったもんじゃわ・・・

本は今年いっぱいとは考えずに目指せ100冊 で読んでいます
クラちゃんがくれる婦人公論がこれまた面白いんよ。そこに、おすすめの一冊があるんじゃけど、これで今、読書にはまってるかな?
今、追いつかんくらいリクエストしてるから、大変なんじゃー
私も片っ端から忘れるんじゃけど、この小さなメモに書き込んだら、思い出すんよ。それぐらいのことなんよ。
キルトどーするん?ってな毎日ざます。
はよしあげたいー
もも吉
2016年05月30日 19:03
はりさん こんにちは。
オバマさんヘリで来たんだぁ。
知らなかった。
飛行機で来たんだとばかり思ってました。
テレビほとんど見ないから
知らないことばかりだわー。

自分のしたいこと しなきゃいけないこと
追いかけられてますねーもも吉も。

時間を有効に使わないとと思って
まずテレビをできるだけ見ないことにしたら
浦島太郎状態になりつつある~~~。

そうそうこの前、五郎丸さんの本
図書館で借りて、1ページも読まずに
返しちゃいました。とほほ~。
くんころ
2016年05月30日 21:12
みたみた~オバマ大統領の乗ったヘリコプター

我が家の上空を西広島のヘリポートに向けて飛んでいきました。

オスプレイも轟音ひびかせて,27日の午後はお空も騒々しかったです。

やりたい事が次々とあるって幸せですよね~
思いはあってもなかなか動き出せない私だけど,テレビ消してボチボチとやってます~
はりねずみ
2016年05月31日 10:07
 もも吉ちゃんこんにちは~
そっか~、テレビ見なかったら時間が結構有効に使えるよね
でも、新聞も見なかったら、世のなかの事件やら、政治的なことなどなど、全く取り残されている。
悲惨な事件を朝から見せられることもないから、いいんだけどね・・・
でも、このオバマさんの広島訪問のテレビだけは見たかったんよ~
なんか、久しぶりに、テレビの報道見て感動したわ。。。

ももちゃんは今とってもキルトに燃えて、一番面白い時期かもしれないね。
そんな時は図書館の本も読めないよね。(笑)
どっちが面白いか?天秤にかけたら、キルトに決まってるもんね。あはは
がんばれ~ 
はりねずみ
2016年05月31日 10:12
 くんころさんこんにちは~
オバマさんが、今目の前のヘリに乗っている!っていうだけで、感動してたわたくしざます(笑)
やっぱり、テレビで見るのと、目の前の時間を共有してるって感じるのとでは違うよね~(おーばーな・・・・)
あのスピーチも、一言一言がいい言葉だったよね。
誰が何と言おうと、私は素晴らしいスピーチだったと感じました。

私たちより、うんと忙しいオバマさん。私たちのように、のほほ~んと好きなことできる時間って貴重だ!って私たち以上に感じているんだろうねー
だから、私たちも、一生懸命、ちくちく頑張ろうね。
今度は、うちに来るときはちくちく持ってきんちゃいや。一緒に、のんびり、おしゃべりしながらちくちくしましょ。ね。ほいたら少しずつ進むよね。
くんころ
2016年06月01日 18:52
ありがとう~そうしま~す~
はりねずみ
2016年06月02日 12:32
 くんころさんへ~
そーしよーそしよー。
一緒にちくちくして、いろんなこと教えてね。