針が進むコツ

画像




昨日は quiltが 足にかかっていたら あつ~ぅ


という一日


今日は quiltが 足にかかっていても どってことない


雨の一日




画像





この前まで 一日5針


今は 12本の針に 糸を通しています


一日、12本 というのではなく


できるだけ ・・・ ということ ( ただ、針が出ていたから )




画像





今までは 10センチ角をキルティングし終わるというやり方


 2区画が やっとじゃった


でも、針の走らせ方


変えたら ・・・・ 早くなった (というのはこの前ゆうたよね?)


今回からは まっすぐに 針を進めて




画像





そこができてから、10センチ角の カーブをキルティングする





どうして それが早くできる理由なんじゃろう?


自分でもよーわからんけど、


じゃけど、その昔




画像





このキルトをキルティングしたり、





画像






このキルトをキルティングするとき も やっていたこと





とにかく、同じ方向に 向かって 進んでいくという事


大きなキルト くるくる回すことほど、 大変な作業はないもんね



細長いパーツ 小さな真四角


そこが、重なって キルティングしにくい


そこを頑張ったら、あとは何とか、楽に針は進むから


そこを頑張れば、OK!




画像






まっすぐのキルティングが終わったら、


カーブのキルトラインを書いて





画像




くるくるキルティングを 一筆書きにキルティングする








本日は ここまで



画像





☂じゃなかったら gardenerになって、土掘り返すんじゃけど、


明日は昼からヨガに行くし、


夕方孫ッチ 保育園に迎えに行かにゃいけんから


今日はもうちょっと がんばったら・・・・


明日には 4分の3 のキルティング できるかな … ?


その頑張りが、 早く出来上がる 一番の コツなのかな … ?





画像




やっぱり、技術じゃにゃくて


それしかにゃいな ・・・・







ところで



27日 オバマ大統領が ヒロシマに来られますね


ヒロシマに来た時のご馳走はなんじゃろ?


お好み焼き ってことはにゃいよね~


だったら すごいけどね


誰か おしえて~ (笑)










この記事へのコメント

2016年05月25日 20:16
針を進める方向を変えずに一方向へ進めて行けばええんじゃね。
その後で 細かいところを進めて行くんじゃね。 納得!
久し振りの雨でお花達が生き返ってきました。
鈴ちゃん大きくなられて可愛いでしょうね。
オバマさんが お好み焼き 面白い発想ですね。
やすべー
2016年05月26日 00:31
なるど、生地を回す手間がはぶけるつてことですか?フープって使わないんですか?布の中心から放射状にキルティングしていくんですよね。でも角の所って微妙にたまるんですけど、私我流で、先生は本です。本は勉強が足りないー とも言わない ごめんなさい。質問ぜめになりました。
はーにゃ
2016年05月26日 07:39
はりぃさん、おはようございます\(^o^)/
なるほど、ある意味私のやり方に通じるかも?なーんて恐れ多いこと言ってるなー、汗( ̄◇ ̄;)

私はグランマのフラワーガーデンのキルティングちうなんだけど、一つ一つを回しながら刺すのは大変なので、一つのお花ごとに、上段から横へ横へと刺し降りていくようにしたら、あまり回さなくて良いから早くできます。

ま、みなさん、そうやっているのかもしれないけど?笑

そちらはこれから暑くなるね。草抜き大変ね。
こちらは藤やライラック、スズランなどが満開でやっと爽やかな季節じゃよ(*´ω`*)
2016年05月26日 09:18
ヤッホー、はりーさん。
昨日、無事にいただきました。ありがとーね。お代は土曜日にね。
はぁはぁ~、な~るほど。一筆書きねぇ~。そうか・・・
とりあえず、近道を通っていくいうことじゃね?

ホンマじゃねー、オバマさん広島で何を食べてんかねー?
お好み焼き、食べてほしいね
でも報道の人とか、いーっぱい来るんじゃろうね。
市内には近寄れんよね。
はりねずみ
2016年05月26日 11:25
 もこさんこんにちは~
コメントどうもありがとうね~
本日も、お天気いまいち。でも、過ごしやすい一日かな?
雨が上がったら、庭を掘り起こしたい!とむくむくしている私です。
雨が降ったら、お花だけじゃなくって草も一段と元気になるよね。
もこさんのお仕事、また増えるね。(笑)
キルティングのコツってないいものでもないけど、とにかく、自分のお手手に負担がないように、動く。ってことなのかな~って思いました。
それくらいしか、答えにならにゃい~
はりねずみ
2016年05月26日 11:32
 やすべーさんこんにちは~
コメントありがとうございま~す
質問攻め。すきよ。(笑)
今回のフィードサックのキルトは布地が、少し、厚い上に、キルト芯が硬い、アメリカのコットン。それも、ちょい昔のだから、なーんか、針の通り方が、良くない。しかし、肌触りとか、出来上がった感触はとってもグット!
だから、無理矢理、フープしてキルティングしていたら、手首とか、指を痛めるから、私はフープなしを選びました。
しつけも、今回小関先生の本見てやってみました。
私も、習ったのはほんの数年間だけで、あとは、何十年と、本に頼ってました。
だから、ここでえらそーなことは言えませんし、教えることもない。
先生にもなりません。なれません。(笑)
私も、放射状に細かくしていくと、最後がたくれて、しつけを外すことになるんですよ。だから、勉強不足は私も同じなんよ~
一緒に頑張りましょう~
はりねずみ
2016年05月26日 11:38
 はーにゃさんこんにちは~
コメントどうもありがとうねー
そうそう、へクサゴンとかの時にはそうやって行くのやってたくせに、今回、
なぜか?大きな10センチ角なもんで、そういう風に考えなかった・・・
一個仕上げて、次・・・というように、やっていたら、一日に、二っつ仕上げるのがやっと・・・本当は私はなーんも知らんのかもしれないね・・・
やっぱり、お教室に行ってる方たちはきちんと、「こうやったらいいですよ。」と教えてもらうのかもしれないね。
そして、私のやってることは「こんな風にしてはいけません!」って見本なのかも…?ってここで、書くのが、ちょい怖くなってしまいます。(笑)

そちらは今から、とってもよい季節ですよね~
うちの方は昨日今日と、梅雨のような日よりです。
だから、蒸れてラベンダーもダメになる確率高いんじゃろうね~
はりねずみ
2016年05月26日 11:43
 ベル子ちゃんおやっほ~(おはようと、やっほう~を同時にいう)
コメントどうもありがとうね~
とうちゃこした?おまけはうちの娘がこの前旅行に行ってベルちゃんにあげてね。
という事で、お送りしました・・・(笑)

キルティングの仕方のコツは私にも、はっきりわからんのじゃけど、
とにかく、自分の手を疲れさせないことが、一番のポイントじゃないのかな?
ってことかな…?
特に、私のようなお年になったら、長く針持って、硬いところばっかりやっていたら、指痛めるものね。
ま、我流よ。ここで発表するようなことじゃかったってことかにゃ。(笑)

オバマさまのお食事なんかね~?って昨日の夜ダーさんと話したんよ・・・
広島といえば、お好み焼き?牡蠣?でも季節じゃないよね~ って。
なに召し上がったかわかったら、ぜひ、教えてね。興味津々
るん*
2016年05月26日 23:08
一色線にダダダダ~~ってキルティング??
アタシもそれやってたんだけど
いちいちフープをかけ直すことになるので
結局はスタンドフープをグルグル回してキルティングしてます(笑)
お教室に行ったことなーし。
基本も出来てなーし。
いろいろなパターンもやったことなーし。

でもベットカバー作っちゃうもんね
ヒーコ
2016年05月27日 10:43
子守大変です。只今京都で、幼稚園児の子守中です。娘は、二人目が出来て入院中です。朝から、🚌亭までダッシュしてます 。今朝は名札を忘れ先日は、💩と言うので慌ててモウダッシュです。3階まで上がったり降りたりで、息切れしてます。ダイエットに成ってます。
キルティングは、練習して左手も使える様に成りました。お陰でグルグル回ら無くて良いですよ。やって見ませんか?
はりねずみ
2016年05月27日 14:21
 るん*さんこんにちは~
コメントどうもありがとうね
今現在は スタンドフープぐるぐる作業なのね?
キルティング好きなんだけど、飽きちゃうよね・・・(笑)
そう、習わなくても、自分の創意工夫っていうのが一番大事かな?
って感じる今日この頃。
お教室に行くとたくさんのことを教わるからそれもまたいい。
特に、ヴォーグ塾なんてすごい技術の方ばかりだものね・・・
今や、コンテストはそこの方オンパレードだもの。
でも、私たちが目指すキルトの形はそうじゃないから、自己流でええのよね。(笑)頑張って、自己流キルト作っちゃおうぜ!ふぁいと~
はりねずみ
2016年05月27日 14:26
 ヒーコさんこんにちは~
忙しいのに、コメントどうもありがと~
猛ダッシュのお姿、なんか、想像して笑っちゃいます。
確かに、保育園児とのお付き合いは楽しい一面、めっちゃパワーあるから疲れるよね。(笑)でも、二人目なのね?おめでとうございます。
切迫流産なのかな?それとも、もうすぐ生まれるのかな?どちらにしても、体力気力いりますよね。
どうか、無事に生まれますように。
ヒーコさんすごいですね。キルティング針両刀(針)遣い?
宮本武蔵級じゃね~
私は無理です。小次郎かも・・・・えへへ
2016年06月01日 20:11
なるほど!
キルトをなるべく動かさずに針をまっすぐ進めるだけ進めるってことですよね?
シンプルだけどいいかもしませんね!
次に大作のキルティングの時はやってみます!!
はりねずみ
2016年06月02日 12:31
 みんとさんこんにちは~
なーんじゃ?みたいなことを、今まで気が付かなかった、わたし。
今まで、まっすぐに走らせていたくせに、今回は一個一個で考えていた・・・
大作キルトの時はくるくるが重いものね~
頑張ってみてね。