ほめられるとうれしい

画像



5月 というのは どうも 


いまいち やる気の出ない 月なのかしら ?


先日 遊びに来た くんころさんと


「 な~んか、やる気でんのよね・・・・ 」


と 笑いながら 話した。


しかし


パッチ以外では しっかり体動かしているから


きっと、掃除疲れ なのよね ・・・


と、勝手に 解釈している





そこに


下の娘 あーちゃんが やってきた


久しぶりに 泊りがけ


喜ぶのは あーちゃんだいすき鈴ちゃん


そんな あーちゃんに


このバック 「 すっごいかわいい このファスナーええねー」 と ほめられた


この子に ほめられることはまず ない と言ってもいい


そのうえ、



画像





去年作って 売れ残った バックも


かわいい~ と持って帰った


クローゼットから出た 私の洋服も


「 かわいいじゃー 着るよ 」 と 今までになかった 反応


最後に、


いつも私が 使っている エコバックも




画像





「 このプリント めっちゃかわいい~~~ 」


と 欲しそうなので 「 あげるよ 」


そう ・・・ 今まで、何か作ったものでも 「 いらん? 」 って聞いても


「 いらない 」 と 言っていた娘が 


「 かわいい~、ほしい 」 と ほめてくれたら


ついアゲアゲタコラ ( あ、それって、くれくれタコラか? ふるっ! )




画像




今 在庫の マンハッタナーズ の 布地で バックも


作るって 約束しちゃいました


「 お母さんってほめられて のびるタイプじゃね 」 と いう娘


「 人は みんなほめられたら うれしいじゃろ 」


子供のころから 親に ほめられたことのない私は


子供にも、ほめられることも なかったから (笑)


なんだか、うれしい







画像






毎日 やる気が起きなくて


uribouちゃんが 貸してくれた 「 暮らしの手帳 」 も まだ 読めない


お花 も そのまま ・・・・


ネーム の タッグつけも まだ そのまま ・・・




画像






サンプラーキルト の 裏地もまだそのまま・・・




画像






さぁ、君のように、寝てないで 頑張るか!








この記事へのコメント

やすべー
2016年05月13日 16:59
お初にお目にかかります。いつも楽しみに読ませてもらってます。ねこのぬいぐるみが可愛くて私も20年前のキッドで作ってます。ついでに布洗いもして、これからも宜しくおねがいします。
2016年05月13日 17:11
ほめられると嬉しいですよね~♪
しかも自分の作ったものならなおさら!
お嬢さん、手作りの良さに気が付いたんですね!
欲しいなんて言われたら、すぐあげたくなっちゃう😆

やる気の無いときは、ちょっと休みましょう。
長い人生そんなことも有ります・・・😅
2016年05月13日 19:54
お嬢さんに褒められたんですか 良かったね。
私は娘に褒められた事無いです。
でも、毎年毎年お誕生日のお祝いと称してお小遣いを入れて押し付けています。
それでも気に入ったバッグはずーっと持っているような気がします。
持ってくれるだけで良しとしましょうか。
やる気が出んのは私も同じ・・・ブログの更新も中々出来ニャイ。
はりねずみ
2016年05月14日 10:44
 やすべーさん初めまして、はりねずみです。
いつも読んでくださってどうもありがとうございます。
コメントまで書いてくださって感激です!
私も、猫のミーニャんの型紙は20年以上前になりますかね・・・
いまだに、作り続けて何代目かな?こういった物作り続けてプレゼントするの楽しいですよね。やすべーさんも布地洗う派?私も、裏布地は必ず洗わないと、針の通りがいまいちよくないのでは…?という先入観で毎回洗っています
これからも、どうぞよろしくお願いいたします~
はりねずみ
2016年05月14日 10:50
 みんとさんこんにちは~
コメントありがとうございます。
我が家、二人の娘は既製品の方がかっこいいし・・・みたいなところがあったんです。
実は私も、そういうところもあります。(笑)
今は、素敵な布地も多くて、素敵な作品を作るパッチの先生方もいっぱい!
だから、私たちはそれに乗っかって作っているんだけど、娘っ子たちも、そんな年頃になったのかな?なんて思います。
今まで、私の作ったものはどこか、ダサイ・・・というのがあったのかもね。
そうそう、だから、「ほしい~」と言われたら、あげたくなっちゃうよね。

ずっと、キルティングだけやってると、なーんか、違う事やりたくなるんだけど、何やっていいのか?わかんなくなってるのかもね・・・
そんな時は庭つくりしま~す
はりねずみ
2016年05月14日 10:57
 もこさんこんにちは
コメントどうもありがとうございます
5月・・・今まで、寒くってカチコチになっていたからだが、どことなくほどけて、ゆるゆるになって、気持ちが置いてけぼり・・・みたいな感じですよね。
(って私だけか? 笑)
ブログまで、もうどーでもええか~と思うときも・・・
しかし、こうして、コメント書いてくださると、いつも、また、元気の種を蒔いていただいてるような気がします ありがとね。

娘さんがほめてくれなくても、もってくれているというのは気にいってるという事なんでしょうね。私も、そう思うことにしています。
親子だから、口に出して言わなくても・・・というのは間違いで、本当は誰でも、口に出して、言ってもらったらうれしいよね。
だから、私も、子供たちにはそういう風に言おう!とおもいました。
自分がほめてほしければ、自分も言おう!って。(笑)
私も、もこさんの娘になりたーい!そっとおこずかい・・・ええな~
うちの母は孫ッチには甘いんじゃけどな・・・(笑)
2016年05月16日 13:24
ヤッホー、はりーさん。
5月、ヤル気出んよね~。私もログキャビンで燃え尽きてしもうたよ・・・あははは。

ほーよ。大人になってもオバサンになっても褒められたらうれしいよねぇ~♪
私も褒められると、すぐにあげちゃうタイプです~~~
昔の親は子供を褒めるなんてことはせんかったよね?
うちもそうよ。親から褒められた記憶なんかない!!
だから娘がテストでええ点を取っても、大げさに褒めたこともない!
(じゃけーうちの娘は伸びんかったんじゃね?)と後悔しとるよ。
今からでも遅うない。娘がええことしたら褒めてやろう。
しかし、今日はすごい雨じゃねー。
はりねずみ
2016年05月16日 14:00
 まこばあばさんこんにちは
ねー、パソコンの中にはまこばあばさんのコメントちゃんと来ている。
なのに、このブログの上では全く影も形もない・・・
ウェブリどうなってる?????
おかしいんとちゃうやろか?
ごめんね。まこばあばさん。どういうわけか私にもわかんないです。
でも、返事書いちゃいます
昨日はよいお天気だったのに、今日の大荒れの雨はどういうこと?
このウェブリと同じく全く不思議なお天気ですね。
まこばあばさんに褒めて頂いて、うれしいじゃん!
お洋服は派手なのに、パッチの作るものが色が渋いのね…?(笑)
我が家の娘も、パッチワークのバックとかは欲しがらないので、やっぱり、ミシンで作ったものがええのよね・・・
まぁ、私も、その方が、時間も手間もかからずに、もちやすい。
それに昔のようなパッチワークのバック持ってる人、あまり見かけなくなったねー

後は、なに書いてあったかな…?
忘れちゃったぜ。
このウェブリのせいじゃーーーー!
はりねずみ
2016年05月16日 15:14
 ベル子ちゃんこんにちは~
コメントどうもありがとうねー
ベルちゃんもほめられたことないん?うそじゃ?ベルちゃんは褒められることばっかりのええこのような気がするよ。
私はほめられたことない代わりに、なんで、この問題ができんの~?
と、叩かれたことはある(笑)
あまりに、勉強ができんかったんじゃねー
母ちゃんで見たら、他のいとこは同じくらいの年でみんな勉強できよったからねー
しかたないね。ホンマ、ばかじゃったもん。(笑)
じゃけーうちの子ができるはずもないよね・・・
漫画だけは上手だねーと褒めていたから、ますます勉強せんし・・・
でもね、あーちゃん今はその絵がケーキプレートに絵を描くことに役立ってるから
わからんもんじゃねー
勉強できんでも、生きる力があるってすごいよね。って感じる今日この頃
お互い、どーでもええことでも、ほめあって生きていこうね~(笑)