一日5針

画像



今週に入って


注文中の 鎌倉スワニーの持ち手が まだ来ない


だから、


時間もったいないから


ほったらかしの フィードサックで作った 


キルトの キルティング





画像





このままの状態で 私がいなくなったら


どーにも こーにも 捨てられる運命 (笑)


そこで、頑張ってやるか~


糸は 私の持ってる 最後の一個 


ビーインの キルティング糸


針も、キルティングしやすいように ビーインを使う


しかし、何故???? なぜ???? キルティングは進まない???


改めて 考えたら


まず、





画像





この キルト芯


アメリカの コットンなんじゃけど、


針が 異常に 通りにくい


その上





画像





この フィードサックの布地が 厚い


フープを 使いにくい


力がいる


針が曲がる ・・・・ 折れる


最悪なパターンじゃね


しかるに ・・・ キルティングが すいすいと 進まない


これじゃ!!   進まない原因は


テレビを見ながら すいすいとで きないから


針も 遠のくんじゃね・・・・






しかし、そう 文句ばっかり 言ってられない


仕上げるためには どーしたらいいか ?



気長に、


自分に お約束を しなくっちゃ





画像





毎日 5針


できる限り、5針 それ以上は しない


力がはいってるし、手首を 痛める かも しれないから


5本できなくても、 自分に 👌 を だす


自分を少し、甘えさせてあげても、 しっかり 仕上げなきゃ


かわいい布地が まるで、旅行してるみたいに


移り変わる 違う景色と 楽しめたら きっと、 出来上がるはず


さぁ 毎日 5針  やるしかないね





画像








この記事へのコメント

るん*
2016年04月06日 16:17
一日5針・・・一日一善みたいですね^^
でも腱鞘炎になったりでもしたら数日針はお休みになっちゃいますから
何事もほどほど。ってことが丁度良いのかもしれないですねー
数年前までは続けて5時間でもキルティングしてられたけど
今ではその半分以下でも無理だわー
フィードサックはやっぱり素敵ですね^^
かなり昔にBEE-INNのお店に行ったことあるんですよ、原宿の。
でも少し布の趣味が違うからって買わずに眺めておしまいでした。
今だったらお目々キラキラさせてお買い物だろうなぁ・・・(笑)
毎年渋谷で野原チャック先生がキルト展をやっていた時期も懐かしい。
BEE-INNの糸を見て走馬燈のように思い出します。
Toki
2016年04月06日 17:55
こんばんわ。
見覚えのある生地が…
懐かしいです。

私も今ビーインの針でキルティング中です。
5針ではないけど、少しづつ進めています。
一緒に頑張りましょう~
2016年04月06日 20:44
一日5針二日で10針少しずつでも前へ進んでいると何時かは完成ですね。
腕や指を痛めないように続けて行って下さい。
津山の地から応援していま~~す。
いちごの実
2016年04月07日 10:36
今日は朝から、雨~~
雨音をBMに、チクチク♪なんていうのも素敵ですよね(^^)
何年前かなぁ~~、初めてフィードサックを使った作品を見て、
ときめいて、まとまって購入なんてできなくて少しずつ端切れを集めて
眺めるのが楽しかったのを思い出しました♪
思い切って鋏を入れてからは、僅かばかりの布は、あっという間に
細切れ状態(^^;)それでも捨てられなくて、大切に保管してあります!
こうして、はりーさんの作品をみせていただいて、上手く言えませんが
布の持つ魅力って、すごいなぁ~~って!!
一日5針・・・そうですね!無理なくコツコツとですよね♪
手を痛めないように、楽しみながら・・・
はりねずみ
2016年04月07日 11:06
 るん*さんコメントどうもありがとうね~
ビー・インのお店に行けたなんて、うらやましーーーい。
私は一度、ネットで、注文したことがあります。
今、チャック先生お見かけしなくなったね・・・ちょっと寂しいです。
以前は先生が5年間審査委員勤めてたキルト展には応募して、お目にかかったり、
アンティークキルトのことで、質問!と、手を挙げたこともありますが・・・
先生のお言葉は今でも、私の中にしっかり残っています。
私も、若いときは先生の色合わせについていけなかったけど、今思うと、すごいな~
やっぱり、アンティークキルト見てそれがもとになってるんだ・・・と感心しまくりです。フィードサックはやっぱり、素朴でええねー
見てるだけで、にこっとできる。
このちょっと、もたっとしたものにはちょい太めのキルティング糸が似合うので、やっぱり、ビーインです。持ってる最後の一個です。残念です・・・
しかし、お手手いたくなっちゃしょうがないから、少しずつそろりそろりと亀の歩みで頑張りま~す
はりねずみ
2016年04月07日 11:09
 Tokiちゃんコメントどうもありがとう~
Tokiちゃんはお若いから、まだ、すぴーどUP でちくちくできるね。
私も昔はできたけど、今は、気が散漫?集中力にかけるってこともあるのか?
のろのろでちょうどいい。
締め切りもないしね。(笑)
フィードサック以前キルト作ってたもんね。
私も、まだ、残りのフィードサックあるから、生きてるうちに使わなきゃ!(笑)
Tokiちゃんも頑張ってね~
はりねずみ
2016年04月07日 11:12
 もこさんコメントどうもありがとう~
そう、一日5針、10日で50針・・・そういう具合にうまくいかないけどね~(笑)
昔は毎日、ちゃんとノルマ決めて、やっていたけど、今はそうノルマは決めない!
ってことで、甘えながら、しています。
どーでもよかったら、永遠に出来上がらない、自分がいるみたいでね・・・
ちょっとだけ、頑張れよ~って(笑)
ブログがあるから、張り合いもあって、できるっていうのもあるかもね。
応援ありがと~マラソンランナーのように、頑張るよ。
はりねずみ
2016年04月07日 11:18
 いちごの実さんコメントどうもありがと~
はさみを入れるまでの、勇気っていうんでしょうか…?
そこを乗り越えると、形になる楽しさ、みたいなのがあるよね~
ほんとうに、布地大好きなものにとっては布地の力ってすごいパワーだよね。
隣にどんなものを持ってきたら、かわいく見えるかな?なーんて・・・デも、フィードサックはどの布地持ってきてもかわいい!
そこがまた魅力よね!!
そういえば、私は仕事場ではいつも、アメリカの放送FENがかかってる。
今はやりの曲は何でも知ってる。しかし、誰が歌いよるか知らん(笑)
時々、え~~こんな人じゃったんじゃ?と、わかる。
音楽はいいよね~
うちの方も、今日は雨、お客さん少ないだろうから、今から、ヨガに行くまで、ちくちく5本やっつけちゃいま~す
いちごの実さんも今日もファイト~
2016年04月07日 17:32
はりねずみさん こんにちは!
これ 私も見習いたいです! とにかく作りかけが幾つかあって~~
何故 進まない? 私の場合 やる気がない! と言うだけですが。
一日5針 10日で50針・・・ 遅々とした歩みでも完成に近づく道ですものね。
1か月に一つは 完成させようと思ったのに 今年になってまだ一つしか完成していないです。左手がヘパーデン結節になってしまって 布を抑えると痛みが出ます。
はりねずみさんも 無理はなさらず 手を痛めないで下さい。
はりねずみ
2016年04月08日 11:08
 しおんさんこんにちは~
へパーデン結節?そんな病名もあるんですねー?
お大事になさってくださいね。
好きな仕事に支障が出るというのは何とも切ないものですよね。
何とか、やりたいけど、できない・・・
私も、若いときには無理してもすぐに、治っていたことが、時間がかかります
しかし、そのペースに合わせて、自分が変わっちゃえばいいんだ・・・もっと、甘やかしていいんだ。って思うようになりました。(笑)
亀の歩みでも、ゴールにたどり着けばいいんですよね。
競争じゃないんだもの、楽しく、生活の支えになれば。
そのためには、私も、無理せず、甲羅を背負って歩きま~す
しおんさんも、無理なさらずに、甲羅を背負ってルンルンと手仕事してくださいね。
これからもよろしくお願いいたしま~す。