はりねずみのキルト

アクセスカウンタ

zoom RSS ぼちぼちにゃんばる

<<   作成日時 : 2016/02/02 14:24   >>

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 12

画像







二月になりました


にゃんにゃんと二月二日です (笑)


寒いので、 ストーブの前は トムにゃんの特等席


もう一匹も


あったかいところにいます・・・・ふふふ・・・どーこだ?






画像







ドームでのお買い物は


やっぱり、 このたび新しく作っている


グラマザのキルトの布地



持ってないような先染めの布地と



久しぶりにチェックの布地を買ってみました








画像








早速、 作ってみた


新しい布地はなんだかうれしい


とはいえ、







画像






めっにゃたくさん 持ってるくせににゃ・・・・







画像







古い 使い切りの布地も 使ってるんだぞー !






画像




色合わせ・・・・


久しぶりに 楽しい


わくわくしちゃう !



だけど、


いつものようにちょっと、小物の寄り道 したくなってま〜す (笑)





画像





にゃにができるんだ ?


ぼちぼちにゃんばれ










< おまけ の 本の紹介 >



画像





久々にやめられない本に出合い


日曜日は丸一日 読書 してました


ストーブの前のトムにゃんを押しやり・・・


遊びにやってくる 鈴ちゃんにも目もくれず・・・(笑)


そう!


贅沢な時間でござった (笑)


群ようこさんは 日曜日以前に 読破


パンとスープと猫日和第二段


いつもどうり、面白うございました




もう一冊 


私には珍しく ミステリ小説です


「希望のかたわれ」


福島の原発事故をきっかけに 生まれたこの小説


舞台は チェルノブイリ事故のあとのゾーンとドイツ


3つの場面が 最後には「ひえ〜〜〜〜」っと


つながっていきます


やめられないくらい 面白かったです


( いや、実際、やめれんかった )


映画化されても、きっと ヒットするかも ・・・・!!


もし、興味のある方は ぜひ 読んでみてください


私の一押し


かっぱえびせん小説でござる・・・・(笑)








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
さっそく本は予約しました!
あとは図書館から連絡が来るのを待つだけ^^
新しい布はいいねー♪
わくわくしそう〜
そろそろチクチクに戻りたいんだけど・・・
今のと次の編み編みとが終わらないと、気持ち的に切り替えがつかニャイ!
あ〜恋しやパッチワーク、でござる。

トムニャンいいね〜リラックス♪リラックス♪
お嬢様は棚の上ね、置物みたいだわ^^
彼女は黄三毛なのね、縞三毛だからこれまた気が強いでしょう〜
るん*
2016/02/02 15:25
わたしも買いました。
同じお店で先染めの布。
他にも大量購入して、オマケのトートバッグを去年同様いただきました(笑
でも、まだ使ってません。
買って満足してしまって…。
やっぱりすぐ使うのが良いですね!
小物、何が出来るのかしら?楽しみです♪

読書三昧の1日!
贅沢ですね〜!!
でも、そういう1日も必要だと最近しみじみ思います。
みんと
2016/02/02 16:46
新しい布買ってはりねずみさんの創作意欲がまたまたムクムクと湧いてきたようですね。
体壊さないように続けて下さい。

読書、ミステリーはどうなるかワクワクして最後まで止められなくなりますね。
はりねずみさんのお勧め本私も読んでみようかな。読めるかな
もこ
2016/02/02 17:00
 るん*さんこんにちは〜
早速図書館に予約?すごーい!
るんさんのところは貸出期間二週間?うちのところは二週間なんじゃけどね、
始め、この本見て読めるかいな?難しそうな・・・
と思ったんよ。
しかし、読み始めたらこれがなんと面白い。というか、チェルノブイリのその後を知りたかった私には本当に、映画を見ているような頭の中がぐるぐる・・(笑)
久しぶりに、面白い本に出合ったな!と感激したんよ。
しかし、頭の体操のような難しい名前の数々。
最後の方になったら、覚えたけどね・・・えへへ
とにかく、読んでみてください。ね。

ねーねー、猫の模様でその猫の性格ってわかるの?
確かに!三毛猫まるちゃんはすごい気性の激しいにゃんこで、気まぐれにもほどがある
すばしっこいし・・・でも、人が好き。
一番小さなおとなしそうなの持って帰って失敗じゃったね・・・あはは
あみあみのにゃん手すごいことになってるね〜
勢ぞろいしたのがとてもかわいい!
パッチに戻ってきてぇ〜〜〜〜あはは
はりねずみ
2016/02/02 17:19
 みんとさんこんにちは〜
きゃ!この布地新作なんだって〜
いっぱいかったの?私も、もっと欲しいなーとも思ったんだけど、とにかくすごいたくさんの種類があったでしょ?
見てるうちにわけわかんなくなって、これだけでいいや・・・・と
残念でござった。布地バックがもらえたんじゃね?
どんなのかみせて〜〜〜〜!(笑)
そういえば、お友達のこっとんふらわぁさんもここで、布地買ってバックもらってたな・・・(笑)
去年だったら、たぶんスルーしてただろうけど、今年は今作ってるキルトの布地をちょっと目新しく探していたから、この色無地いいよね〜
みんとさんはどんなものになるのかな〜?
小物はいろいろ作りたいけど、まずは、ここからかな・・・ってもったいぶるにゃよ〜
ってところでしょうか?(笑)

何年ぶり?いや何十年かも?学生の時以来かも?
一日中なーんも気にせず夢中で読書したの。
普通の雑誌とかだったら、やめるけど、小説とかになったら、止まらない面白さって、
久しぶりに感じました。
同じ著者の本をまた借りてこよう!とリクエストカードに書いたところです。
はりねずみ
2016/02/02 17:26
 もこさんこんにちは〜
読めますとも!
外国の人の名前がちょい、難しいから覚えるのに誰だっけ・・・?と思うこともはじめはありましたが、大丈夫。ちゃんと、書いてあるから(笑)
今のロシアとか東欧の抱える問題とをつなげてすごい展開で書いてあるこのミステリー
著者は女の方なんだけど、だからかわからないけど、胸にジーンとくるのよね〜
特に、今の福島の原発が起きたこともあり、とっても興味のある一冊でした。
ある雑誌で、素晴らしい本だと、紹介があったから読んだんだけど、本当に、面白かったです。
これって、新しい布地との出会いと同じだね〜
ワクワクしてくるね。
もこさんも読み始めたら、体壊さないように気を付けてね。
だって、ここまで、ここまで…と夜更かししそうで・・・(笑)
はりねずみ
2016/02/02 17:33
再び登場です💦
あの生地新作だったんですね〜!知らずに買いました。
ホントにすごくたくさんあって迷った結果、予定外に買ってしまいました(笑
2500円のお買い物でトートバッグのオマケ付きだったんですよ!
去年も今年もバッグ欲しさに余計に買いました😅
今のところこの生地をベースにして、シックなログキャビンを作ろうかと考えてます。
でも、何時になるか・・・、出来るかチョット心配・・・。
みんと
2016/02/02 20:39
こんばんは。
やっぱり チェックは良いなぁ。永遠に 不滅ですわ。
なんてたって可愛いし、絶妙な脇役もこなせば、実力は主役級。
今の自分は到底及ばないけれど、
出来れば、こんなイメージの人間に為りたいものです。
私も、ドームで買ってきた沢山の袋詰めの端切れを、
「これ 面白い柄だなぁ」って思いながら、
アイロンをかけて、あれこれ妄想して、楽しんでます。
今 創ってるバッグが終わったら、早速 使おう。
新着生地じゃあないけど、陽の目を見せてあげたい。
友人が旅行に行ったついでに買ってきてくれたり、
好きで集めていた沢山のシンブルも
シェルティさんのケースに全部収まり、キルト部屋の壁に飾ったよ。
その眺めは 毎日、私を元気づけてくれる。
いろんな国や地方、人々の間や年月を旅してきた、
小さくて美しいシンブル達の物語。
そんなロマンもマニアには 堪えられませぇ〜ん! むふふ。
はりねずみ様たちからも、良い刺激を頂きながら、
ばあばは明日も、チクチク 精を出すぞ〜!!

ちなみに私が最近 読んで感動した本は、
三浦綾子の「銃口」でござる。古い作品だけど、お勧めです。
まこばあば
2016/02/03 00:58
 みんとさんまたまたコメントありがと〜
ほよ。私も知らなかったんだけど、こっとんさんがそう教えてくれました。
どんなバックもらったの〜?こんどみせてー(笑)
そうだと知ってたら、私もいっぱい買ったかも!あはは
ログキャビンね〜
私も、小関先生のような素敵なのだったら作るの考える!(笑)
今は、グラマザに集中じゃ!
これ以上手を広げちゃいかん!!!!という事で、
またみんとさんの記事楽しみにしとくね!
はりねずみ
2016/02/03 14:14
 まこばあばさんいつもコメントどうもありがとうございます〜励みになります!!
今日も、きっと、ちくちくにいそしんでいらっしゃることでしょう〜(笑)
時々、指ぬきをふ〜っと見ながら、休憩したり・・・
好きなもの、好きなことがあるって大事なことですね。
今はバック制作中なんですね?
私も、ちょっと、勝負の早い小物作ろっかな〜と考えております。
永遠に続きそうな大きなキルトのピーシング
色合わせはとっても楽しいけど、ここらでちょっと、休憩にして、気分一新で頑張りたい!などと、ええ加減なことを考えております(笑)
しかし、私には小物の方がハードル高く、何作ろっかな〜というところであります。
何作ろっかな〜というより、(私に)何ができるじゃろ?
といった方が正解かも。
だけど、私も、まこばあばさんに負けずに頑張りまっす!

三浦綾子ね・・・チェックしときます!
はりねずみ
2016/02/03 14:21
はりーさん♪ こんにちは(*^-^*)
チェックの布、いいですね♪新しい布は、チクチクパワーを
くれますよね!
なるべく増やさないようにと心掛けてはいるものの
ついつい手がでてしまうワタクシです(^^;)
はりーさんのヘキサゴンに影響されて、ペーパーライナーを
取り出し〜、しつけかけ〜、小物作りをスタート!!
少しは眠っていた布が使えるかしら?(^^;)

えーーーつと!えーーーつと!
名前が出てきませんが、15年位前にベストセラーになった
小説を全巻読破したことがあった事を、今、思い出しました!
あれ以来、本と呼ばれる物は読んでないなぁ〜〜
昨年、ふっと買った小説も、ページが開かれないままに放置。
たまには、テレビを本に代えてみるのもいいですね♪
いちごの実
2016/02/04 11:13
 いちごの実さんコメントどうもありがとうございます〜
チェック!ええですよね。
この最近はプリントのかわいい布地ばかり流行っていて、チェックはわきに押しやられていた・・・私の布地箱
しかし、今回、昔に帰ってチェックが欲しくなりました。
私も、いちごさんと同じく布地は増やしたくない…とは思いながら、新しい布地にワクワクしちゃいます。ま、いっか〜と買っちゃいました。
人生面白く生きないと・・・とか何とか、大げさに考えながら、布地やっぱり買っちゃいました。(笑)
いちごの実さんは何の小物ができるのかな?
以前、へクサゴンのパターンで針道具入れあったから、いつか、作りたいな〜とは思っているんだけど。。。なかなかです。

15年前?なんじゃろー?ハリーポッターは子供よね?(笑)
私は図書館では絶対といっていいほど、群ようこ好きで毎回借りちゃいます(笑)
ぐふふ・・・と笑えるところがええんです。
今日から、ダーさんがいない夜、ほんの時間にしよっかな。と思ってます。
その昔はキルトの時間じゃったのにね・・・でへへ
はりねずみ
2016/02/04 15:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ぼちぼちにゃんばる はりねずみのキルト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる