がまがまがま口

画像




明日から、台風様 が やってきそうだから



今日は 一日暑くても、我慢しよう !








この 日曜日から



微熱と、だるさと・・・頭痛と・・・いっぱいの 不都合抱えて、バタンキュー



まごっちの風邪と そっくりなので、いただいたみたいでした




しかし、昨日は 昼 3時ごろから テレビずーーーっと見てて



ラジオ体操したり



認知症の番組見たり・・・・クラゲの水族館も見て感激したな



極めつけは ぼーーーーっと



久々に、相撲の名古屋場所見て すごい 感激!



横綱 白鵬 のすごい気迫



日本以外の モンゴル ブラジル 中国 ロシア・・・・



ジョージア? どこにあるんじゃろ?この国



国際的~


そして 


着物を着て着飾ったおばさま・・・これはどう見ても



どっかの奥様じゃなさそう・・・(笑)



う~ん おもしろかった!



休むってのも、ええもんじゃー






今日はそんな話を 延々と したいところなんじゃけど、



100均の がま口のつくり方を ここにて 講習 (えらそーに)



したいと思います





画像





今回は 二種類の 100均の がま口を買ってきました



100均のいいところは 型紙がついてる ってところ なんよ



まず、




画像





表の布地に うす~い接着芯を張ります




この時に、柄があったら どの部分を裁断するか?



決めてね



そして、


まーるいがま口は 上の部分を、


四角いがま口は 下の部分から縫います





画像




そのあと、丸いのは したの部分開け口を縫わずに ぐるっと縫います



四角いのは 口の部分が開け口ですから




そのように、ぐるっと・・・縫います





画像




さぁ、ひっくり返したら、本体 できてます



簡単でしょ?



今回の布地は 



お友達のベル子ちゃんの弟さんが


アメリカ土産にくれた ストライプ


さわやかでしょ?


中はもちろん赤ずきんと、オオカミさん


もう一個は小関先生のSALEのプリント布地


このピンクがめっちゃかわいくって、絶対!表!


中は少し渋めなのだ・・・・このコントラストが


いかすでしょ? (自画自賛)






画像



そのあと、



長さを 口金に合わせて切った 紐を 用意して



口金に、ボンドを入れて、



できた本体を まず入れて・・・





画像




そのあと、 紐を 入れます




ひもを 本体に 縫い付けてもいいみたいよ・・・・



そして 次の日 出来上がりです。



気を付けるといいところは



両脇と、口金のわきがあっているかどうか



これが曲がっていると、本体も曲がって見えちゃうからご用心です






画像








そんなこんなで二っつできちゃいました



教えるほどでもないけれど、



誰かの参考にでもなればいいかな?



と思いUPしてみました








この何日間



体はしんどかったけど、



左肩の痛みはほとんどなくなり、



使わない というのは本当に、休めるという事なんだ・・・



と、改めて、感じました




この病気の前に、らっきょう3キロと、



きゅうりのきゅうちゃん2キロ 



つけたのが きっと こたえてたんだな・・・・(笑)





でも、みんなに 喜んでもらったから、




ま、 いっかぁ~~~~






画像






あはは







にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 60

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2015年07月15日 13:56
おーがま口講習会やってるね~

上手にできてるね~
さすがだわ~
もしかして 先生が良かったからかなぁ~(笑)
底が四角いのマチ付やまる~いがま口作っても可愛いよ~
頑張ってね(^^)v
きゅうりのキューちゃんおいしかったよ!
私はみどりタッパーの方が好きだわ
作り方はいいのでまた作ってね~~
疲れない程度にね(ゝω・)
3.tomy
2015年07月15日 14:17
久しぶりです!

ジョージア?グルジアの間違えじゃない?と思ったんだけど、先走って「ハリネズミさん、間違ってるよ」と書く前に力士でグルジアが確かにいることをしらべたら…。

情報更新ができてなかったのは(自分に対しては間違ってるとかかないこすいやつ)私でした。
この4月にグルジア->ジョージアと英語・日本語表記が、ジョージア側からの要請を受け変更することが決まっていたとのこと。フィギュアスケートで、わりと好きな選手がいたので、この冬、彼女が出る試合がもしあれば国名表記チェックしよっと。

はりねずみセンセのがま口講座を読みながら、世界地理の勉強ができました~

ジョージアは、ロシアとトルコに隣接した国。


2015年07月15日 20:42
はりねずみさん孫っちの風邪貰ったんだって・・・
夏風邪はしんどいから大変だったね
でも少し良くなったらもうガマグチの講習
余り無理しんちゃんなよ
でも ガマ口講習嬉しかったよ参考にして作ってみるけんな
きゅうり、茄子、ピーマン、ささげ豆、トマト
この時期彼方此方からいただきます
私もきゅうりのきゅうちゃん漬け作ろうかな

風邪が早くスッキリと治りますように
治るまでは無理しんちゃんなよ お大事にね
るん*
2015年07月15日 23:23
1度作った事があったけど、こういう綺麗な縫い方ではなく
両脇の布部分が切りっぱなしだった事・・・
実は○やせんせーのキットだったのですよ。
中身を1度ショップで出して貰ったときに
肝心の紙ヒモを入れ忘れたらしく
代わりのものを家中探しました(笑)
ボンドはべたべたになり最悪・・・
四角のがま口素敵~♪素敵~♪
こんなに上手く作れたら
きっと楽しくていっぱい作っちゃいそうね^^
風邪はもう良いのですか?
無理されませんように、ぶり返したら大変ですから・・・。
はりねずみ
2015年07月16日 09:30
 uribouちゃんおはようございます~
uribou先生のおかげで、生徒、はりねずみはこんなに上手に作れるようになりました。せんせい!感謝しております!(笑)
作っていると、面白いね~
もう一個づつ、がま口買っているから、またチャレンジしてみるね。
uriちゃんの布地のセレクトもかわいいけど、私のセレクトはいかがでしょうか?
また、ご批評をお聞かせくださいませ(笑)
きゅうりのきゅうちゃんどっちに、どれたか?全く覚えてにゃい…
キュウリ、もうすべてあげたので、今季はもう作りまへんな…(笑)
はりねずみ
2015年07月16日 09:40
 3.tomyさんお久しぶりです~
さすが!3.tomyさんですね!
調べた!?ジョージアはアメリカか?と思ったんよ。
そしたらアメリカって国を書くよね…?って相撲見ながら疑問がわいて
ここに書いたら誰かが反応してくれる?
な~んて、人に、調べさせてしまう、こすいはりねずみです…あはは
私も、グルジアなら何とか、ここらへん?ってわかるけど、ジョージアって・・・
あ~た!思いつくのは缶コーヒーかアメリカの州でしょ?
なして、その国がジョージアになったの?
不思議じゃわ。アメリカの属国にでもなったんかい?って思っちゃうね。
しかし、世界の国の名前はどんどん、変わっていくね。
私が子供のころに習った国の名前は分裂したり…変わったり…
見たことも、聞いたこともない国があったり…
相撲業界もほんと、交際的。これって、ほんとに国技?って考えてしまうね。
私たちの税金が使われてるんでしょ?
今は横綱は外国の方だし…どんどん変わっちゃうのね?
3.tomyさんいつも疑問に答えてくれてありがとね~
一つお勉強になりました。
はりねずみ
2015年07月16日 09:47
 もこさん今日はたいふう~じゃねひどいのこんように祈ろうね。
私のまごっちからもらった風邪はちょっと、侮ってました…
これくらいせやなかろーと、残り物食べたりしてた…(笑)
いけんね。この前の腰の時も、ヨガに行き始めて腰痛がなかったのを侮ってました。侮りのはりさんです・・・あはは
がま口参考になりましたか?
100均ってすごいですよね。こんなに簡単にきれいに作れるんじゃわ…
って思いました、以前、すごい高いがま口セットを買って作った時には思いっきりへんで、やっぱりこんなん駄目じゃ!と、ばりばり~~~ってはがしたもん(笑)
どうか、チャレンジしてみてね。
一つ、できるようになると、誰かにプレゼントして、また、そこからきゅうり・・・なす・・・すいか・・・と、いっぱい広がるかもよ~~~あはは
台風気を付けましょうね~
はりねずみ
2015年07月16日 09:57
 るん*さんお気遣いありがと~
風邪は体のほうはどうにかこうにか、持ちこたえ、あと、少し、咳が残っているくらいで~す。しかし、私はこのようにすぐ、侮って次に進むので、もう一日、相撲観戦でもしたほうがいいんじゃないかと…(笑)
私も、以前、めっちゃ高いソレイヤードのキット買って、失敗して、泣く泣くバリバリに…(笑)それ以来私にはがま口は向いてにゃい!
と、そっぽ向いてました。
しかし、がま口先生のuriちゃんに教えていただいてからはこのように・・・
な~んて、使ってると、バリ!って行くかもわからんよ…(笑)
その時にはまたボンド押し込んで、直してね…えへへ
この四角いのさわやかでええじゃろ?
私もお気に入りよ~ん!
るんさんも、今度、チクオフ会でがま口、みんなで作って講習会してみたら?
楽しいと思うよ。そして、みんなで交換するんよ。
あみだくじで~~~ええアンじゃろ?恐怖のオフ会になるかね?
ボンドでべたべたのがま口が来ませんように~~~って…(笑)
でも、楽しくチャレンジしてみてね。
るんさんにもきっとできる!
2015年07月16日 12:02
あらら、大変でしたね。
風邪はもらった人の方がひどくなるって聞きましたが本当でしたね。
動くのはもう少し我慢した方が良いかな?
とか言っておいて、がまぐち講習会は助かります。
あとでダイソーで見つけてきますね。

台風11号は頼んでいないのに広島も訪問しそうですね。
くれぐれもお気をつけて~。

はりねずみ
2015年07月16日 14:01
 うふふさんこんにちは~
今頃ダイソーかな?(笑)
早速やる気になってくれてありがとうね。
私のへたくそな記事で作る気満々になってくれてすごいうれしいわ~
うふふさんなら、きっと、もっと上手に作れるはず!
暑いけど、(クーラーの中か?)頑張ってみてね。

台風はだんだん岡山よりになってきそうですね・・・
どうも、四国の石鎚山がみそらしいですよ。
台風様が石鎚山の神様を避けているとか・・・(笑)
高い山だからね~これで、広島は守られているとか・・・
とにかくどこも、何も起きませんように・・・と祈るばかりですね。
とーく
2015年07月17日 08:05
昨日の私、100均の手芸売り場に居ました。
ずいぶんいろいろな材料が売られてるね~。
もちろんがまぐちをゲット!
やる気満々だけど、出来るかなぁ・・・・

台風、思ったより西寄りに進んで、こちらは肩透かし状態。
でもあちこちで被害が出てる。
皆さんもお気をつけてね。
はりねずみ
2015年07月17日 12:24
 とーくさんチャレンジャーになったのね~
私のつたない記事でまたまた一人、やってみよーーーっと!という方が表れて、
私の先生uribouちゃんもきっと喜んでいます(笑)
100均すごいですよね!?
私も、驚きももの木でした。中国製ばかりだと思っていたら、しっかり、日本の製品もあり、それなら買うか…?とばかり(笑)
しかし…よーく考えたら、10個買ったら1080円…使ったな?ってことも(笑)
がんばってくださいね。
絶対、ちゃんとできますよ!

台風、広島も、直撃予想で、ゲゲゲと思ったけど、何とか、無事に、通り抜けたみたいですね。大きな被害も報告はなく、この台風で、あの、阿部政権は話がそれて、救われたのかな?そんなイジワルなことも思える今日この頃です・・ね
2015年07月17日 14:27
ヤッホー、はりーさん。
風邪はどう?今の時期の風邪はツライねぇ~。でも意外と風邪引きさんの多いコト・・・
気を付けてね。
台風も大きな被害もなくて、よかったねぇ~。
がま口が、どんどん出来よるじゃ。スゴイねェ~
小関先生の布も可愛いね、私もガンバロウ!!
はりねずみ
2015年07月17日 14:55
 ベル子ちゃん元気でなにより!
ベルちゃんは年中元気でええことじゃぁ~ それが一番やる気になるよ。
私はあんがいと、虚弱体質(笑)しかし、そのたんびに、休むことにして、体の痛みとおさらばじゃ~ぁ
台風は何でもなくってよかったね。
恐ろしいくらいど真ん中!ストライクぅ~じゃったケーね。

がま口、作りよったら、なんか面白くってね、今度は誰にあげよ・・・
って、もっぱら、プレゼントなんよ。
ベルちゃんから頂いたストライプ、さわやかで、
すぐに、お嫁に行っちゃいましたよ~
いつもありがとうね。
ベルちゃんも頑張ってね~!