女神さまが下りてきた


画像




さぁ、 次は何をしよう・・・・



そう思いながら 大きな箱に👀が止まった



この中は



以前、縫い直そうと、ちょっと、イジワルにもばらばらにしちゃった




1880年~1900年のサンプラーキルトトップ







画像








とにかく、縫い方が半端なく……ひ・ど・い ! (縫った人 ごめん)



どうして、この時代の人は縫い代こんなにないのよ…?





画像







っていうくらい、2ミリ、3ミリの世界



そのうえ、まっすぐじゃなく



四角のサイズも レモンスターもゆがんでる・・・・



それも味と言えば味じゃけど・・・・・



これはきっと、 若い縫い物が初めての子かもしれない







画像







ほらほら・・・


又はりねずみの妄想族がはじまったにゃ








画像







この中央の部分だけが 技術に とびぬけていて



そのうえ、縫い方が 素晴らしくきれい !



きっと、この子の お母さんなんかもしれん・・・・



しかし、そのお母さんが 縫ったものも、ものの見事に



中央部分が たくれているので 直しにかかる







画像








そこで、発見!



これ、きちんと四角じゃったのに、



自分のキルトパーツに合わすように、切っとるし !



なんてことなんじゃ !



この見たこともない キルトのパターン・・・・・




あわんからって切るかぁ~~~?



100年以上前の子に向かって怒っても仕方ないけど・・・・・(笑)




画像







直そう




しょうがないねー 私が直すよね




しかし、このサンプラー




きちんと、一枚にしたいと思っています



私の人生の中で出会った



私の出番



サンプラーキルト プロジェクト



時間が許す限り、 やっていきたいと思います



しかし、この作業だけは、



女神さまが下りてきた ・・・・ と 思う瞬間じゃわ




女神さまが おってくれんと 集中力に欠けるわ・・・・(笑)




女神さまが 帰らんように、がんばろう







画像








にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 45

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2015年04月02日 20:59
今日は魅力満点!
きっちり自分のしごとしてますねえ
ここにも女神が降りてるかも
2015年04月02日 21:36
はりねずみの「サンプラーキルト プロジェクト」やってくれるね
どんな風に綺麗になるのか楽しみじゃな~
無理せずにガンバレ~・・・。待っとるけんな
テルマル
2015年04月02日 22:55
新たなるモーティベーションとの遭遇!!おめでとうございます。
むくむくと体に力がみなぎるような事ってありますよね・・・・私も遠い過去に数度はあったような・・・・・気がします、今じゃ、すっかり静かになってますが・・・・。  
これから、一気呵成に!!!でなくてもいいから、ぽつぽつとお続けいただけるよう願っておりまする。

ところで 「たくれている」 ってどういう意味??
それ日本語??
はりねずみ
2015年04月03日 10:57
 タフィーさんこんにちは~
きっちりいい仕事してますねー
と、鑑定団のおじちゃんに言われるような仕事をしたい!
そう思いながら、ちょいええ加減なところもあるケー、職人技にはなれんわ。(笑)
女神さまにちょくちょく顔を出してもらわんと、一気に熱が冷めそうなちまちま作業が続いとるんよ…
またみてねー
はりねずみ
2015年04月03日 10:59
 もこさんこんにちは~
今は、ひたすら、ばらして、洗って、型紙とって、縫って、一枚のパーツに元どうりにする修復作業。
やっていたら、「なんで、こんなことしよるんじゃろ?」ってふと我に返るときがある。(笑)
無理せずに、やるケーまた見てね~~~
はりねずみ
2015年04月03日 11:06
 テルマルさんこんにちは~
元気でしたか?
その節は大変ありがとうございました。
こっちの方言で「たくれる」とは。。。。どう説明していいか…?
頭の中で、適切な標準語…見つからないよー
つまり、布地がきちんとしてなくて、よたっと余った状態?
っていうのかな?
過去形は「たくれた」現在進行形は「たくれよる」完了形は「たくれとる」これ、フランス語より難しいじゃろ?(笑)
テルマルさんとお会いしてからその後、自分のキルトを作りたい!と思いながら、やっぱり、引っ張られるのはアンティークキルト。
まだ、あなたの仕事は残ってるよ!
と、女神さまに言われたみたいに、今、面白く作業しています。
でも、このプロジェクト、グレード高く、生きてるうちに出来上がればいいな。
と思ってます。
ぼちぼちやるかr、また見はなさずに見てね。
ヒーコ
2015年04月03日 11:46
解くのって、メチャ手間掛かるね。私はパスします。
新しく作る方が楽ですね。
でも、出来上がると達成感有るよね‼️
綺麗なピースワーク出来上がり楽しみにしています。
私もポチポチ縫ってます。トップを沢山作って置けば 、押さえだけなら歳とっても縫えるかな?子供達にもトップなら捨てられずに済むかなぁ~⁉️
2015年04月03日 12:43
ヤッホー、はりーさん。
そうか、女神様がおりてきましたか・・・。
それは離さないように頑張らんといけんねー。
そうじゃ、私もアンティークキルトが何枚かあるんじゃった。
私んとこにはいつ女神様が来てくれるじゃろーか?
早く来てもらえるように、今のやりかけを片付けんとね。
またまたトムニャンはいい箱を見つけて入っとるし・・・
もも吉
2015年04月03日 19:04
はりさん、こんばんは。
あわんからって切るかぁ~~~?
笑っちゃいました。
100年前も私みたいな子いたんだなぁと
思って。
もういいわー切っちゃおうと思うんだよね(笑)
はりねずみ
2015年04月03日 20:38
 ヒーコさんこんにちは~
あまーい!
以前、手芸屋さんで、キルティングできる人を探していました。
というのも、亡くなられたお友達のキルトトップ、娘さんが捨てるというので、もったいないから私がもらったんだけど、キルティングはできなくて…・と。
ね?娘、すてるんよ~(笑)
我が家も、この古ーいキルトトップ、くちゃくちゃにほどいたままだと、絶対ごみ箱行きじゃもん!
お互い、頑張ろうね!(笑)
しかし、手ごわい作業が続いてます!
飽きずに、また見てチョ!
はりねずみ
2015年04月03日 20:45
 やっほう~ベル子ちゃんこんにちは
女神さまが下りてきた!という瞬間!それはね、今まで後回しにしていたことが、なんか、すんなり、素直に従うように作業できること。(笑)
この一枚一枚バラして、そのまたパーツをバラバラにして、洗って、アイロンかけて、型紙とって、縫って…あ~膨大な時間を費やして、私なにしよるんじゃロー?
状態の毎日です。
が、いやにならんのよ。なんか、楽しい!
って感じるのは女神さまがいるんだよね~(笑)
ベルちゃんも不意に針が進むときは女神さまがそっと、背中押してくれとるんよ。
この作業が飽きるまで続くけど、また見てね。
はりねずみ
2015年04月03日 20:49
 ももちゃんこんにちは~
ほーなんよ!
今日も飽きずにキルトトップバラバラ作業していたら、なんか、見たことあるパーツがちょびっと。切っとるし!(笑)
「私もねー好きでバラしよるんじゃないんよ。あまりにひどいじゃろ…」
と、文句言いながら、ちょっきんちょっきん(笑)
この作業で当分、ブログ埋まるくらい面白いよ。あはは
100年前の彼女に感謝じゃわ。おかげでブログが書けました~って
じゃケー、また見てね。
ぷりん
2015年04月04日 16:13
こんにちは
100年前の人とお話できる!なんて素敵です。
どうしてこうするみたいな・・・
はりねずみさん楽しそうですよ。私もワクワクです。
2015年04月06日 10:34
はりーさん こんにちは!
サンプラー、とっても素敵ですね。
めっちゃカワイイ~
真ん中だけすごい丁寧って、どういう状況でそうなったんでしょうね(笑)
ヘタクソ(失礼)なりに、ここまで縫ったことがすごいですよね。
はりーさんの仕上げたキルト、楽しみにしてますよ~
はりねずみ
2015年04月06日 12:57
 ぷりんさんこんにちは~
100年前の人と会話しながら、縫ったところをほどいていくのも面白いもんなんよ。(笑)
まるで、久しぶりに会った、自分にでも、おしゃべりするように、「いけんじゃろー、これは!」とか言いながら…あはは
面倒くさい作業も、楽しくやらんと、進まないからね。
今からも頑張るケー、また見てね。
はりねずみ
2015年04月06日 13:00
 みかみちゃんこんにちは~
ほうなんよ~、へたっぴなりに、縫っている。
ここまで一枚にしたものを、私がほどいてる…これって、いいのか?
すごい悩んだんじゃけど、まぁ、許してね…という事で、面倒くさいことをちまちまやっています。
しかし、昔の人は型紙なしで、ようこれだけのものを縫ったものじゃ?
と感心しまくりよ。
今は、これを一枚になるように、頑張っていきま~す。
又見てね!よろしく~