へんてこなお話 と キルト完成





画像



小さなキルト 宇宙に咲く花 できました


サイズは38センチ角


この quiltを作りたかったきっかけをお話しするね…




画像





私は


小さなころから、夜の星を 眺めるのが 好きな 子供だったんよ


小さなころから、人と 接することが苦手で、


人見知り


保育園は 一日いって  「 行かない ! 」 と やめた覚えがある


その一年は 一日中 一人で遊んでいた (らしい)


小学校までの 一年間だけ いやいや通った 保育園


小学校に上がっても、友達と 呼べる 友達もいなかった



画像




そんな 小学校に上がる前の 子供時代


たった一回だけ、


不思議な 夢を 見たことがあるんよ


そのころは夢だとは思わず、ずっと、


その夜の 出来事だった ・・・・ と 思っていたんじゃけど





画像







昔、住んでいた家の 二階の窓を開けてたり、


外に出て、座ってみていたり 


なぜか?


いつも 夜の星空を 見上げていた


あのころは今より うんと たくさんの星が 見えていた


二階のその窓は ベランダのようなところにでる ことができて


そこから どういうわけか


何かに乗ると、「 きれいなものを見せてあげるよ 」 ってなことを いわれて ・・・




それが、


例えば、UFO だったら、



その足元に空いている ガラスのような透明の まーるい窓から


下に見える 何とも美しい青い、青い、紺碧の


美しい海の上を すごいスピードで飛んでいる 場面


今でも思い出す


もう一回乗ってみたい (笑)




一緒に覗き込んで 話した人は だれかわかんないけど、


私と同じくらいの 小さな人でね


自分の後ろには いろんな人が 働いているように 動いていた。


怖いようで、怖くはなくって、不思議な夢


夢とも現実ともつかない不思議な気持ち


ここは どこの海なのか?


大きくなっても、足もとに見えた あの 海の青さや、


一緒に話した 人のことを 感じていた。


子供のころは 夢じゃなくって、本当に 飛べると信じていたけど、


大きくなって、あれは 夢だったんだよ! と


思い込まそうとする 自分がいたんよね~?


確かに 夢だとは思うけど、何とも 不思議な夢で、


今でも、はっきり覚えている あの紺碧の海


あの日から、毎晩 窓を開けて待っていたけど、


何も起こらず … (笑)


中学生になっても 屋根の上で寝ころんで 待っていた 


けど、何も起こらず ・・・・ (笑)






画像






その後


大人になったら、変な動き方する 変な光を 何度も見たり、


花火の日には、やっぱり、変な 動き方する変な 光を見たり…


そのたびに、あの時のことを 思い出す


そういうの見て わくわくしても



そうか やっぱり ・・・ やって来たか? 



この最近は 花火の日に 空を見上げても 


残念ながら 何も出てこないけど ・・・・(笑)


いまだに空を見上げる くせがある









あの、子供のころ、


人は死んだら、宇宙に放り出される … と 思っていた。


だから、宇宙を 感じるのが 怖かった


目をつむって 暗ーい宇宙を感じるのが 怖かった



でも、この歳になって 宇宙は 本当はやさしいんだ …


この地球は 守られているんだ … と 感じるようになった。







あの、ハワイ島のマウナケア山頂で


この星の中には 絶対、地球と同じような 星があって、


この地球のように 争うこともなく


平和と 愛に満ちた 星があるに違いない ・・・・ と 思った。


人は死んだら、星になると 教えられた あの子供のころ


星になるのではなく、


星に 帰っていくんじゃないだろうか ?  と 思った




そんな 変なことを 考えながら、


今このキルト作ってました





12歳ころにもあった、不思議な体験 ・・・・


それはまた 今度ね


これまた へんてこな お話なんよ (笑)




ま、笑わんと つきおーてくださいね 


(訳 お付き合いくださいね 笑)








あまりにもヘンテコなので


頭おかしいじゃろ?


・・・・ほいじゃが、 こんな夢 見たことある人いるかな~?


興味津々 !!






画像




さぁ~て、次は 何ちくちくしようかな~









この記事へのコメント

2014年10月16日 19:50
一番乗り~
今晩は! 宇宙に咲く花出来上がったんじゃね~。
全体を見るとなんと神秘的な図柄
こんなに細かい仕事私にはチョット・・・・・。
実物見てみたいな~。何時か観る機会があるといいな。

このキルトが出来たきっかけは夢だったんじゃね。
私が子供の頃見た夢で今でも覚えているのは 高~い 長~い階段を宙に浮いて飛んで下りた夢 これじゃキルトにならないわよね。(笑い)
次は何が出来上がるか楽しみにしています。
きゃさ
2014年10月16日 20:53
完成おめでとうございます(⌒‐⌒)
不思議な夢だったんだね~
夢って沢山みてるはずなのに、覚えているのはマレですよね!
記憶だけで創ったなんて、素晴らしいです(^^)
ぷくぷくして可愛いね~触ってみたいわぁ~♪
サミュエル
2014年10月16日 22:08
完成おめでとうございます。「夢」とあいまってとても不思議で
素敵なキルトですね。わたしが覚えている素敵な夢って・・・
思い浮かばないわ(こわい夢ならあるけど)。そんな体験を作品に
できるって素敵なことだなぁと思いました。目の保養をありがとう
ございます。なにか作りたくなってくるわー(たまりがいっぱいで
それどころじゃない気もしますが)
こっとんふらわぁ
2014年10月17日 00:36
はりーさん、完成おめでとう!
なるほど、そんな夢?記憶があったんだね。
ずっと抱えていた思いがキルトにできてよかったね。
あれはすっごい素敵だった。
キルティングが入ってもっともっとステキになったんだろうな~
とりあえずおつかれさま!
2014年10月17日 06:56
不思議な話
でもなんか現実感もあり
ふつーのニンゲンの自分には体験したことないです
だから宇宙が余計に気になるんだ
12才の話も気になる~~
手縫いねーさん
2014年10月17日 07:42
キルトの完成!おめでとうございます!
不思議なお話と繋がる不思議で魅力ある模様ですね。
私はSF小説や映画が好みでして本の表紙にも似合いそうだわぁ♪と思いながら拝見していました。湧き出て来るイメージを形にできるなんて素敵です~。
annie
2014年10月17日 08:25
はりーさんおっはー!!

わー完成おめでとう~。
作品の雰囲気にぴったりのフレームが
見つかったんじゃね~。

不思議な体験・夢?の記憶から生まれたん
じゃね~。次から次へと湧き出るイメージと
楽しさがこのキルトから伝わってくる~~。
今度見せてーね!!

お引越しも無事に終わってよかったね~~。
いくつになっても、新築のおうちって
わくわくするね~。
この次は赤いキルトに着手かな??


るん*
2014年10月17日 10:52
宇宙に咲く花のキルト 完成おめでとうございます!
はりーさんの、体験や夢のお話の中で出来上がったキルト
やっと納得しました^0^
宇宙人やUFOは見た事がないけど
空を飛ぶ夢は何度も見てます。
でも表現力に乏しいから、形にするのは無理だわ~~

はりーさんと私の幼少の頃って似てますね、
幼稚園拒否してやっぱり帰って来ちゃった様です^^;
だから2年間1人で遊んでたようです。
当然のごとく小学校に上がっても字は書けない
友達もいない・・小学校でも勝手に家に帰ってきたり
登校拒否してたんですってー
今じゃ信じられないくらい??(笑)
だから人と同じ事するのが苦手なのかも・・・ね。
はりねずみ
2014年10月17日 11:15
 もこさん一番コメントありがとうね!
ほーなんよ、不思議な夢・・・
ずっと、ずっと、忘れられない体験!(笑)
夢って、一種の体験だよね。
今畑のいろんな花を見て、花ってなんて不思議なんじゃろう?
神様ってすごいデザイナーじゃ!って思ったんよ。
もしかしたら、この花たちは遠い宇宙からやってきた種?なーんて、
いつもの妄想族になってました。
でも、そう思うだけで、楽しいよね!

どんな小さな作品でも、見てみたい~って言われるとうれしい。
もこさんの街でキルト展ができたらうれしいにゃん~
これまた夢じゃけどね!(笑)
次は何に取り掛かろうかな?って今考えとります。
お楽しみに!(期待してもね~あはは)
はりねずみ
2014年10月17日 11:20
 きゃささんこんにちは~
おめでとうコメントありがとうね!
う~ん夢って不思議よね。
以前ね、夢にハリソンフォードが出てきて抱きしめてくれたんよ~
それをハリソンすきの友達に話したら、そんな夢を見たらいけん!
としばかれた!(笑)いや~うっとりじゃったわ。
しかし、これはキルトにはできんね。
なんか、昔から、あのくらい宇宙が怖かったんよ。
しんで放り出されたらどうしよう…と恐怖じゃった。(笑)
でも、こんな花が咲いていたらええよね~
・・・ということで、細かいところもちょい面白くできとります
はりねずみ
2014年10月17日 11:44
 サミュエルさんこんにちは~
完成おめでとうコメントどうもありがとね!
怖い夢もいっぱい見たよ~
宇宙人が攻めてくる夢
空からいっぱい!ピュンピュンと何かが光線で飛んでくるの…
逃げて隠れて…目が覚めたときトイレに行くのが怖かった~~~
そんな夢。
現実になったらどーしょう!なーんてね・・・(笑)
小さなキルトだからすぐできるかな~?ってたかくくっていたけど、
自分がさぼって、なかなか出来上がりませんでした。
反省でござる~
はりねずみ
2014年10月17日 11:49
 こっとんふらわぁさんこんにちは~
あの日、見てもらったこのキルト…
よもぎさんのもっと、きれいにアップリケできるよ…の言葉もむなしく、
直さんから上手にできていません。(笑)
キラキラの糸も使っているけど、これも借り物でほんまはええ加減な出来具合です。・・・が、飛ばしたUFOや流れ星…
ぐるぐるの惑星群
考えてるだけで、楽しかったよ。
またいつか、お会いするとき、本物見てね。
いつも応援ありがとうね。
はりねずみ
2014年10月17日 11:54
 タフィーさんこんにちは~
いやいや・・・あたいもふつーのにんげです。(笑)
これが、ほんもののUFOに乗って、あぶだくしょん?にでもあっていたら、ふつーじゃない。(笑)
きっと、体のどこかに通信機が埋め込まれてる…あはは
でも、不思議な動きの光ったものは確かにあるんよ・・・
ジグザグに動いたり、ぴかっと光ってツツってーーー動いて止まる
おお!ここでこんな変なこと書いたら、
連れ去られちゃーいけんケーやめとくぜ。あはは
12歳の時の変な話も、不思議なよー こうご期待じゃ!
変な野郎でごめんよ~ぅ
はりねずみ
2014年10月17日 11:59
 手縫いねーさんこんにちは
おお~~SFものが好きなんですか?
手縫いねーさん知ってるかな?
その昔、私らが子供のころ、土曜日の昼にあったテレビドラマ
「宇宙大作戦????」かいね?スポック君が出るやつ。
あれ、私好きじゃったんよ!
不思議な宇宙人がいっぱい出てきて、いいやつも悪いやつも・・
食い入るように見ていた。お笑い花月劇場の後だっけ?あはは
そんな低俗な話しかついていけない私ざます。
それはそうと、以前書いてくださったコメント、昨日気が付いて、返信していません。今更…と思い…ごめんね。
でもしっかり読んだから許してね~
はりねずみ
2014年10月17日 12:09
 annieさんこんにちは~
コメントありがとうね。
あの日annieさんに励まされて、ちょっくらがんばるか…
と、言っていたこの小さなキルトも一応できました。
キラキラの糸ももみぃさんが貸してくれて、使い方を考えながらやってみたんよ。今回はキルティングに使わずにちがった形で使ってみたんよ。
UFOが飛んでるみたいにしたり、隕石が飛んでるみたいにしたり…
なーんか、作っていて、ぶち面白かったよ。
annieさんのように、おお~~~っというようなデザイン力はないけど、
自分なりに頑張ってみたよ。
フレームも、そう、こういうのが欲しかったんよ!というのを見つけたんよ。
今度から、フレーム買ってから作るわ。あはは

お引越しも大変じゃわ~
体が持つかどうか…?心配じゃったけど、この最近歩いたり、ちょっと、食べる量をへしたりして、体調を維持しよるんよ。
annieさんとも、長い時間あってないね~
今度、あった時に、いっぱいはなそうね。

赤いキルト作りたい!
はりねずみ
2014年10月17日 12:21
 るん*さんこんにちは~
完成おめでとうコメントありがとうね!
きゃーーーなんかにとるね。私らの幼年期(笑)
今では考えられないるんさんの人見知り…(笑)
私ね、小学校に上がった時に初めて、仲良くなったお友達がいたんよ。
それまで誰かのお家に遊びに行ったことがなかったんじゃけどね、初めて、遊びに行くほど、このことは仲良くなれるって女の子。
その子が夏休みのある日、お母さんと一緒に、自殺しちゃったんよ。
それがすごいショックでね…その日、ちょうど、花火の夜にね、船に乗って花火見にったんじゃけど、「人は死んだら星になるんじゃ…」って思うと、切なくてね…宇宙と死と鋳物が結びついてるのかもしれんわ…
おお!湿っぽい変な話してごめんよ~
ほいじゃが、同じようになかなか人とうまく接することができない幼年期の
お友達見つけた!一緒に積み木遊びしたかったねー あはは
あのころの何とも説明がつかないくらい不安な気持ち・・・
お互い感じてたんじゃね~
明るいボス的な女の子が怖くってね…あはは

あ!しっぽちゃん元気になってますか?
うちの茶太郎も、あと一年くらいの命…と言われて、15年います
しっぽちゃんもがんばれ。
愛情たっぷりできっと、元気になるとおもうよ。
るんさんもがんばれ^^
2014年10月17日 21:16
宇宙に咲く花のキルト、完成おめでとうございます。
お話も素敵です。
最初に、ブログを読んだ時、なんだかびっくりしてコメント書けなくて。
う~ん、同じ体験をしたわけではないのですが、
私も、夜空の星を見るのが大好きで、
机もベッドも窓に向いてたので、空ばかり見てました。
吸い込まれていくみたいで、心地よいんですよね~。
その頃住んでたのは、父の社宅で5階でした。
名前が素敵なんですよ。
かなりひろ~い社宅の中で、私が住んでたのは、
たった5棟あるスターハウスって星の2/3位の形かな~?
階段は、螺旋階段で1階まで見えるんです。
その手すりにまたがって、滑って1階まで降りてしかられてました^^;
高校生の時、父がお家を建てたので引っ越しました。
そこは、楽しい思い出がいっぱいです。
私も夢を見ることが多くて、毎晩見るんです。
寝る前に、「昨日の続きを見たいです」って、言いながら寝ると、見るんです。わくわくしてました。
誰に言ってたんでしょうね。
同じ場所が何度も出てくると、正確には、行きたいと思って寝るので当たり前なのですが、楽しかったなぁ~って思い出しました。
友達に言っても、笑われてました。
私は、おばぁちゃんと川の土手にあるお花畑と空なんです。
忘れていたあの頃を思い出すきっかけになったお話、ありがとうございました。
しばらく、ほんわかしていられそうです*^^*
なが~くなってすみませんm(_ _)m
2014年10月18日 06:48
おはようございます。
宇宙に咲く花の完成ですね。
おめでとうございます。
とっとも、とっても素敵で、何度も上下して見ていますよ。
夢と実際がリンクしたようなお話も興味深く読みました。
12歳の時の不思議な体験、何だろう。
楽しみにしていますね。

星はいつでも夢がありますね。
長男が小学生の頃に、お年玉で買った小さな望遠鏡に映った土星を見せてくれた時の感動を今でも忘れられません。
周りの輪が光って見えましたよ。
こちらでは金星や木星、火星のような明るい星以外はほとんど見えません。
今の子供たちの星空への夢がなくなってしまいそうで、ちょっと悲しいです。
はりねずみ
2014年10月18日 13:51
 totoroさんこんにちは~
いや~素敵な夢のあるところに住んでいたんですね?
私たちの子供のころって今よりもっとたくさんの星を見ることできたように記憶してます・・・・totoroさんもそうじゃった?
夢の続きが見れるなんて、幸せじゃねー。
私は同じ夢は見たことないけど、夢で見たと思ったことが、「これ…見たよね?」っていう現実と出くわしたことがあるんよ。
次はこうなって・・・こうなるよね・・・みたいな。
そんな不思議なこといっぱい持ってる子供時代
今はそんなことあないよね…(笑)
怖い夢見たり、ワクワクする夢見たり…
夢占いしてみようか・・・・?とか思ったり
この最近見た夢でけっさくなのはなくなった父が出てきて、
「(物を)みんなすてーよ!」というんです
引っ越しする母のものを整理しろということかな…?
な~んて、一人考えちゃいました。
夢ってもう会えない人にも会えるから不思議よね~
totoroさんいつもコメントありがとうね~!
はりねずみ
2014年10月18日 13:58
 うふふさんこんにちは~
おお!土星!あのわっか…不思議よね。
私も、望遠鏡で見たとき、感激したもん。
絵でしか見たことない土星が見ることできるなんて…
しかし、あの皆既月食見ただけでも、宇宙の不思議を感じるものね。
地球のそばにある星。それが月なんだって。
私たちはみんな宇宙人なんだって!(笑)
私はね、うふふさんのところで見るお花はみーんな宇宙から来たんじゃないか?
と思ったんよ。(笑)
いろんな星野宇宙人が持ってきて、蒔いた種が今この地球で咲いている
草もな!(笑)
どう?この考え…
そして、今この地球で争うことなく花を咲かせるように幸せになったら、きっと、この宇宙の星の文化人になれるんじゃないのかな~って…
変じゃろ?あはは
う~ん、12歳の話もおかしいぞ。(笑)
いつもコメントありがとうね~
手縫いねーさん
2014年10月23日 18:53
はい。スタートレック号もヤマトにも、いつか乗れると思いながら見ていましたよ♪
ドクターマッコイとか、ミスターなんとかって呼び合う様子を真似てゴッコ遊びをしたようにも思い出します(^^*
はりねずみ
2014年10月24日 14:03
手縫いねーさんこんにちは~
おお!ごっこ遊び、なりきって遊んでいたよね。
私はキーハンターごっこ遊び!(笑)
あ~古い。あはは
だって、かっこよかったもんね~
あのころのごっこ遊びは脳にとっても刺激を与えてるよね?
今の子供たちそんな遊びなんてしないだろうな~
でも、ちっちゃい子は、何とかレンジャー!になりきってるし・・・
女の子もそうよね?
しかし、私ら、小学生のころじゃケー…(笑)
楽しい時代じゃね。