はりねずみのキルト

アクセスカウンタ

zoom RSS だんだん変わっていく

<<   作成日時 : 2014/10/11 16:53   >>

ナイス ブログ気持玉 48 / トラックバック 0 / コメント 20

画像



今週は これと言って 進展のない針仕事


今まで朝起きて ぼちぼちちくちくしていた


アンティークキルトをもってきて


昼間の時間に 少しづつでも進んでいます






画像





いつも朝の キルティングの時に使っていた


指ぬき


お昼にしていたら、なんか、落ち着かない指の動きに


変えてみました


以前、


お友達のこっとんふらわぁさんが







画像






黒羽先生のシンブルええよ と教えてくれて


じゃあぁ〜わたしもぅ〜 と、購入していた


シンブルを使ってみました


買った当時はいまいち


しっくりこなかった けど・・・


うん・・・・


今の私にちょうどいい






人間の体というのは変化しているもので、


今まで使っていた キルティングの針も


すこーーーーし 長い縫い針に変えてみたら


けっこうええじゃん?


みたいに、自分はこれがいい!


というのも、どんどん 時間がたつにつれて 変化していく


かたくなに、今までのやり方を 守っていくより


その時に応じて、変化を楽しむ っていう方が


同じ作業していても、いいみたい。


これが年を取って、許容範囲が 広がった … ってこと?






画像






いにゃいにゃ


ただの いいわけだにゃん






画像



本日の朝日


そんなこんなで


朝の キルティングをウォーキングに変えて


一か月


体重もすこーし落ちて、体脂肪も、筋肉量 も 骨密度 も


少しづつ 数知が変わってる っていうのが 面白い


それより、


先日二回測って 二回目に正常だった血圧が


一回で 普通になっていたから


そういう 変化は うれしいね


すこーし、体が軽くなったような気もする


今日この頃





画像






何事も、


いくつになっても、


変わっていく ってことを 楽しまないと いけないね。







この調子で


アンティークではない 自分のキルト作りに 取り掛かりたい


はりぃさんでござる






画像





さて、この休日は 台風の影響 被害が


日本各地に起きませんように…


皆さんも、無駄に出歩かんと


お家で じーーーーーっと耐えようね


ではまた来週〜〜〜〜 







画像




本日11日の夕焼け







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 48
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
はりねずみさんこんばんは〜♪相変わらず素敵んあアンティーク
一度拝見したいです私のお友達も是非にと言ってます。
パッチするのに道具は大事ですねでも中々自分にピッタリの
道具に出会えなくていろいろ購入するけどいい物に出会えません
私は特にキルティングが下手だわ針に始まり指抜きもピッタリの
物に出会えてません。はりねずみさんキルティング針はどんな針をお使い?
Reimama
URL
2014/10/11 18:28
2番じゃー。
朝のチクチクを止めて 代わりにウォーキング 
身体の数値が変って来た事はええことじゃねー。
はりねずみさんの大事なキルト 
それよりもっと大切な身体じゃけーそれが一番じゃよ。

私は道具にそれほど拘らない方
それだけキルトに執着が無いんかなー。

台風の被害がないことを祈っています。
もこ
2014/10/11 20:39
はりねずみさん こんばんは〜
朝のウォーキング一ヶ月になるのですね。
数値にも変化が出ると、嬉しいですよね♪
続けて、頑張れますね
「継続は力なり」ですね。
私は、血圧のお薬は、もう随分長く飲み続けてるんですよ。
月一の病院も、行きたくない時がしばしば。
時々、何でかな〜?なんて、気持ちが落ち込む時もあります。
食べ物、運動量、睡眠・・・いろいろ気を使って生活をするのが、
嫌になる時が・・・。
手作りのパンやケーキは、そんな私の楽しみなんです。
材料や分量を調節できるから。
楽しく過ごせるために、気負わずに頑張りましょうね^^v
はりねずみさんの「自分のキルト作り」楽しみにしています*^^*
ととろ
2014/10/11 21:57
こんにちは!
ウォーキングの効果がバッチリですね。
1ヶ月で変化が現れるなんてすごいですよ。
うれしいですね。
なかなか進まないことをする時、私はこれからのことを考えないで、済んだことを見るようにしています。
まだこんなに残っている…と思うより、もうこんなにやった…と思う方が気持ちが軽くなりますものね。
変化を感じるのって大事なんですね。
はりねずみさんのキルト、楽しみにしています。

台風19号はかなり大きいようですね。
お気をつけてね。
うふふ
2014/10/12 12:36
はりーさん、こんちわー!
何気の読んでて、わたしの名前がでてきておぉ?!
黒羽先生のシンブルって人差し指用のやんなぁ?
1枚目と2枚目の画像が同じだけどわざと?
ほんまは2枚目は黒羽先生のシンブルを
アップするつもりじゃなかったん?
私も今、小物のキルティングしてるからアレ使ってるよ〜
こっちは台風どうやろうねぇ?
こっとんふらわぁ
2014/10/12 17:35
 Reimamaさんこんにちは〜
台風…今から来るんかね?
今日はお仕事もお休みさせてもらってます。
針ですか?
私はいちばん最初に習った時のままのビーインのキルティング針を使っています
いまだに、何箱かあるので、きっと、死ぬまであります(笑)
しかし、この最近ビーインのピーシング、アップリケ針でキルティングしたところ、みっちゃ使いやすいやんか?と感じて、今はこの針も使っています
今まで、いろんな針を試してきましたが、私にはこのビーインが一番合ってるような気がします。
Reimamaさんはどんな針を使っていらっしゃいますか?
人の使ってるものってとっても気になる〜(笑)
いつかお友達と、おいでくださいね。
コメントどうもありがとうございます〜
はりねずみ
2014/10/13 13:57
 もこさんこんにちは
こっちは現在待った風の影響もなく静かに、雨が降っていますが…
今からどうなるんじゃろ?
いろんな道具にこだわらんっていうのはどんなものにも自分のおててが順応してくれるってことなんかもしれんよ。
私は元が不器用なせいもあり、どうしてもいろんな針を使いこなせんのよ。
一つのものに慣れるまでが時間がかかるんよね。。。
だから、執着がないんじゃなくって、反対に、どんなものでも使いこなしてる。ってことなんかもよ。
今は、パッチワークの時間がなくって、昔は毎日、針は持っていたのにな〜
っていう日が多くなってる今日この頃です。
コメント書いてくれてどうもありがとにゃん。
はりねずみ
2014/10/13 14:03
 ととろさんこんにちは〜
私もととろさんと同じくお薬組になりました(笑)
私は血圧ではないんだけど・・・先生に、数値が普通になったらお薬やめてもいいですか?と聞いたら、私の場合はやめるんじゃなくって、今の半分の量のお薬じゃって…がっくしきたよ〜
どんなに頑張っても、歳には逆らえんのよね…
私もととろさんと同じく気持ちが落ち込んじゃいます。
同年代よりうんと老朽化の体…いやになっちゃうわ。ほんと。
私もととろさんのようにパンやケーキをうまく焼くことができたら、気晴らしもできるのにな〜
今はその時間より、くさぬき!
私は肉体労働派です・・・がっくし〜〜〜
ととろさんコメントどうもありがとうね〜
はりねずみ
2014/10/13 14:10
 うふふさんこんにちは〜
こっちは現在、風は全くなく、雨が時々台風っぽくふってます
東京方面にまたまた行くみたいですね?
何事も、起きることなく無事に通り過ぎるのをじ〜っとして待ちましょうね。

大きなキルトを抱えていたら、あとこれだけ…っていう法に目が行って、もうこれだけやったんじゃ…
ということを忘れちゃうのよね。
前を見たら、まだまだあるぞ〜というところばかりにお目目が行く。
そうか、自分をほめながら進んでいくんじゃね?
ここまでよーがんばった!って。(笑)
たった一か月で・・・?と思ったら、また元の数値に…
体重計めげとるんかね?あはは
でも、数値が動く…ってところがみそなんよね。
ここも心の持ちようじゃね?
今からやってくる寒い冬、せめて、数値でも、変わってきたら、励みになるかも〜
頑張るね。
はりねずみ
2014/10/13 14:17
 こっとんふらわぁさんこんにちは〜
ええ・・・?違ったはずじゃけど・・・・?
と、恐る恐るみたら・・・ほ〜らやっぱり、ちがっとるじゃ。
二番目の画像は黒は先生の指ぬきざます(笑)
こっとんさんにええよ〜と言われて購入したもののいまいち使い勝手に慣れきれなかったわたし。
でも、この最近またまた挑戦してみたら、あ〜ら、なんと、けっこうええじゃん!?
状態でキルティングしています
あの日、よもぎさんにいろいろ質問したけど、どんな道具も、自分で使ってみて、何度も試しながら、慣れていくもんなんじゃね?
私の場合、慣れるまでに時間がかかる不器用タイプじゃけー、何度も挑戦してみる価値ありなんよ。
こっとんさんも、今、小物のキルティング?
またまたかわいいもの作ってるんだろうね〜
行ってみるね。
こっとんさんこめんとありがとうね。
はりねずみ
2014/10/13 14:23
はりーさん、ちゃうよ。
黒羽先生のは人差し指にするゴムサックだから画像が変わってないと思ったんだわ。
あの金属のしんぶるはクローバー製だよ。シンブルにちゃんとCLOVERって印字されてるやろ?
そのシンブルもゴムサックもただ今使用中だよ〜ん。
こっとんふらわぁ
2014/10/13 20:49
ヤッホー、はりーさん。
台風、たいしたことなくて、よかったねぇ〜。もうこれ以上被害は出てほしゅうないもんね。
はりーさん、エライ!!ちゃんとウォーキング続いとる!!
3日坊主のベル子とは大違いじゃ!!
でも、そういうベル子も16日は恐ろしい健診がある・・・
今さらじたばたしても始まらん。
ログキャビン、あと5枚でトップが出来るんよ。繋ぐのはミシンでダダダァーっとやる予定のベル子です
台風が過ぎたら、急に寒くなってきたけん体調崩さんようにしようね〜
ベル子
2014/10/14 08:51
 こっとんさーーーん、ごめん。
ほんまじゃ!
クローバーって書いてあった。(笑)
私の頭の中でこのシンブルはこっとんさんが、ええよ〜〜〜とお勧めしてくれて、黒羽先生のところで…とインプットされていたんよ。
黒羽先生の指サックはもう使い切って、なくなっちゃいましたー
こっとんさんに頂いて、それから、又ドームで買ったんじゃけど…
今度はドラッグストアーに行って、安物買ってくる。(笑)
ごめんね。私もこっとんさんと同じくぼけっとったぁ〜
何度もコメントありがとうね。
はりねずみ
2014/10/14 13:46
はりーさん こんにちは

こっとんさんとのやり取りに笑ってしまいました(笑)
ちなみに、クローバーでなく、クロバー…
私も数年前に初めて気づいたのですが(笑)
私は100均の指サックを短く切って使ってます(^_^;)
惜しみなく使い捨て〜
みかみ
2014/10/14 15:04
 ベル子ちゃんこんにちは〜
おお・・・検診?おっそろしいねー
私と違って、ベルちゃんはきっと、健康体じゃケー大丈夫よね。
ウォーキングと言っても、無理せず、適当に、30分歩いてる
続けることが大事なんじゃけど、今からやってくる寒い冬の朝に耐えれるか?
そんな強い精神力もってないケーね〜(笑)
一か月坊主でやめたらまた笑われそうじゃね・・・えへへ
体重は変わらんのじゃけど、体脂肪やら、なんやら変わっていったら、ちょい頑張る気力も出てくるね。私の場合、幸いに体重はこれ以上落としたくない。
筋肉を付けなきゃ…
ベルちゃんも、ログキャビンがんばりよるね?
何事も、一つ一つ丁寧に仕事を片付けて行かんといけんよね。
でも、この最近ベルちゃん飛ばしてる〜
がんばりよるね!
私も負けずに、エンジンかけなきゃ!
ベルちゃんコメントどうもありがとうね。
はりねずみ
2014/10/14 16:45
 みかみちゃんこんにちわ〜
にゃに?こっとんさんとのやり取りが…?おもしろい〜?
じぇじぇ!(ふるい?)
ホンマに私はこっとんさんと同じボケになっとる
今の今までクローバーじゃとばっかりおもうとった
何年、パッチワークしとるんじゃろ?
クローバーじゃなしに、クロバーなんね?
ほいじゃが、三つ葉のマークじゃん!?
なんと、紛らわしい!って、はよ気が付けよ?
なーんも疑わんと・・・わらっちゃうね!
100均にも、あるん?そんな指サック
そうか…恐るべし、100均か・・・・何でもあるもんね。
今私も、ビーズの整理に箱何個買ったじゃろうか?
お世話になってる100均また行ってみよ〜っと。
みかみちゃん間違い教えてくれてありがとうね。
はりねずみ
2014/10/14 16:52
こんにちは♪
私も今は金属製シンブルを使っています。というか、通常受けに使っているシンブルを右手に使っています。金属製なので傷まず、もう何年も買い替えいらずで愛用してます。
道具ってこだわってみても、意外と他のものでも同じように使えたり…腕が上がったのかしら?って自分にいいように解釈してます♪
私は先月、健康診断受けてきました。ひと月ほど前から、暴飲暴食をやめ(笑)甘いものも気持ち控えめにして健康診断に挑んだおかげで、特に悪いこともなく何とかやり過ごせました。でも、体重はすぐに元にもっどって…
運動しなきゃと思っても、重い腰があがらず、ひと月続けるってすごいことですよね。お近くなら、はりねずみさんの後ろについてウォーキングに行くのに…残念です
ひろたあん
2014/10/15 20:44
 ひろたあんさんこんにちは
日本のお針道具選べることがすごいよね!
どれが自分に合うか?いろいろ試してみるのはとっても面白いよね
とはいっても、お金がかかる。だけど、これも楽しみの一つと思えば、投資しても面白い。
しかし、依然合わなかったけど、年を取って、使いこなせるようになる…ってこともあるんだな〜って最近思います
私は本来不器用な方なので、使いこなせるまでに時間かかるんですよね…
とにかく継続は力なり!
それはウォーキングにも言えるかも。
まだ、一か月で、数値は行ったり来たり。
この最近はまたもとの数値に…だけど、いい数値に一時でもなってる…ってことがうれしい。健康診断何事もなく正常値でよかったですね〜
私は食事制限や、運動ではどうにもならないんだそうです…
お薬も減らせないといわれました・・・ガックㇱです。
元気が一番じゃね〜
あんさんコメント書きてくれてありがとうね!!
はりねずみ
2014/10/16 11:02
◆が繋がっている様子を見ていると、遠くまでつづく海のよう。また別の時にみると花畑にも思えるかしら。見飽きないですわ〜。

ところで、ウオーキングもされてるそうですね。
継続がなかなか…、と私も思います。
一人の方が気ままで良いけど、一人だと続かないのが本音です。
ただ、さぼったときのしっぺ返し(腰痛とか体重増加とか、、、)は、すぐに分かっちゃう。トホホです。

そんなとき、数値が良いという立派な結果につながると
やる気が倍増しますね(^^
手縫いねーさん
2014/10/16 12:13
 手縫いねーさんこんにちは
ほーなんですよ。
アンティークキルトに限らず、こういった何でもない四角つなぎって見る方も、作る方も、なんだか、癒されますよね〜
何でもない、ただひたすらつないであるキルトが持つ魔力かなぁ〜?(笑)

そーなんです、まだ一か月ちょいしかたってない朝の30分のウォーキング
毎朝、NHKのドラマが始まる前に間に合うように帰ってきます(笑)
この最近は同じコースでも、一分、二分短縮されたようです
私も、ダーさんも運動不足かな…?って思って歩いています
私一人でも、歩くぞ!という決意あったものの・・・ダーさんついてきます
本当は、ダーさんは一人では歩かないから、ちょうどいいのかも(笑)
数値がよくなる…でも、今は昔と同じ…から喜びさせる体重計です
手縫いねーさんコメントどうもありがとうね〜
本日更新します、また見てね〜〜
はりねずみ
2014/10/16 14:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
だんだん変わっていく はりねずみのキルト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる