はりねずみのキルト

アクセスカウンタ

zoom RSS 晴れた日に

<<   作成日時 : 2014/08/21 17:24   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 14

画像






8月に入って、初めて、こんないいお天気になりました



あの二日前の 夕方から降り始めた雨



ずっと、鳴りひびく雷の音、



時々、ぴかっと光ってはどどどーーーーって降る雨



何もないといいけどな…



まるで、ノアの箱舟のお話もこんな時だったのかもな…



そう思わせるような 8月の雨でした






画像







被害にあわれた方のニュースを見るたびに、悲しくなり



他人ごとではなく、



この命は生かされているのかもね … って 感じる





画像





今日は 久しぶりに 32度もあります



この前まで 「 涼しいな〜。 やっぱり、30度いってない 29度か…? 」



子供のころは 暑くて28度じゃったような気がする。



その暑さの中で 蝉が鳴いていた



いつの間にか、温度がくるってる



この8月に入って 蝉もなくチャンスなく 



死んでいったのかも ・・・ ? と 思うとかわいそうね



今日は思いっきり鳴いていいよ




画像




そんな晴れた日は



久しぶりに、エアコンもつけず、



針を持とう・・・・とするけど、



べたべたじゃん




画像





このお花を 育てにゃ いけんのに




育っているのは 外の草ばかり ・・・・



雨が続いて グングン大きくなってる 




畑にできていた 宇宙から来た お花のような





画像





グロリオサ も 枯れてしまいました




この グロリオサ を 見たときに、



神様って なんて不思議な お花を デザインするんだろう ?



って、感心したんよ



今 作っている新しい、キルト



そんなところから ヒントを もらいました



だけど、このquiltを 作りたい きっかけ



へんてこな お話は また今度



お話しますね。




画像




この豪雨で



ご心配してくださった皆さん 



本当に ありがとうございました



「 大丈夫? 」 って 言ってもらって うれしかったです



そして



この災害で 亡くなられた方、


そして、残された 家族の方


被害に あわれた方


心から、ご冥福 と お見舞い申し上げます

















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 35
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
はりーさん お天気になって良かったですね。
最近、辛くてニュースがまともに見れないです。
今までは人事な気がしていたニュースも
最近は、誰々が住んでる所が近くなかったっけ!?
って考えて不安になってしまいますね。
ネット上で大丈夫とわかると本当にホッとします。
これ以上、被害が出て欲しくないですね。

キルターの集まり、とっても楽しそうo(^-^)o
いつか私も参加したいです。
みかみ
2014/08/21 18:25
今晩は!
きょうは青空が戻ってきてよかったね。
災害復旧のニュースを見ていると大きな被害が明らかになってきています。
未だ災害現場に近づけれないところもあるとか 生きている事が当たり前のような気がしていたのが恥ずかしくなります。
生かされていることに感謝!感謝!ですね。
被害に遭われた皆様と亡くなられた方々にお見舞いとお悔やみを申し上げて
一日も早い復旧をお祈りしています。

こちらそれほどの晴天は無く蒸し暑い一日でした。
予報によれば明日は又雨降りだそうです。
宇宙の花楽しみで〜す。
もこ
2014/08/21 20:19
こんばんは!
ノアの方舟のような雨は想像もできません。
久しぶりの青空は、いつもの何倍もきれいに見えたでしょうね。
それにしても大変な被害ですね。
お母さんが見えない子供さんに向かって「助けて〜って言いなさい!」と叫んでいるのをテレビで見て、胸が詰まりました。
あれからどうなったのかしら。
両陛下や皇太子ご一家は静養にお出かけになるのをやめたそうですね。
なのに、首相は…あっ、ここでいろいろ言うのはやめておきましょう。
また今夜から不安定な雲行きだそうです。
くれぐれもお気をつけて〜。
うふふ
2014/08/21 20:44
こんばんわ。
今日は、朝から久しぶりにお天気でしたね。
午後から、急にざ〜っと降り始めましたので、ちょっとの間に洗濯物がびしょびしょになりました。
あと、すぐ上がりました。
そちらの被害のニュース、辛くなりますね。
2年前の、北部九州豪雨を思い出します。
私のところは被害はありませんでしたが、
今までにあったことのない、激しい雨音。
気持ちが、ず〜んと重くなったのを思い出します。
テレビでニュースを見るのが、辛くなります。
少しでも早い復旧を願っています。

宇宙のお花のお話、楽しみにしています。
ととろ
2014/08/21 22:06
ヤッホー、はりーさん。
お互いに被害がなくてよかったけど、知合いも何人かあの付近に住んでいる。メール送りたいけど、どういう状況か分からんけん送れん。一人にメールしたら、彼女もあっちこっちから安否のメールがきて、返信するのが大変って言っとったわ。叔母の実家も山本なんよね〜。心配じゃわ・・・
異常気象じゃね。弟も心配して電話してきたけど、カリフォルニアでは昨年の冬から全然雨が降らんで、大干ばつらしい・・・洗車なんかしようものなら罰金取られるって。
ホンマ子供の頃は30℃になるのは1週間から10日くらいじゃったよね?
8月に入って、晴れた日が2〜3日しかないって・・・こんな事、今までなかったもんね。なんかニュースを見るたびに胸が傷むね・・・知ってる街並みが、様変わりじゃもん。
でも、今回の大雨で、裏山が崩れるんじゃないかとビクビクしてる人達がたくさんいると思うわ・・・広島の地形が山が迫っとる処が結構あるもんね。
これ以上、被害が大きくならん事を祈るしかないね。
ベル子
2014/08/22 10:47
おはようございます(⌒‐⌒)

心配しましたぁ…
でも、ブログをみていたかぎりでは、こんな風景じゃないから大丈夫だわ…?
などと思いながらブロ友さん(勝手に思ってる(≧∇≦))心配するのもアレ以来。
あの時は、ブロ友の娘さんが亡くなったり、宮城の方は消防団で大変だったり…
何かあると思い出されます。
そう言えば、新しく知り合う機会って無くなりましたねぇ…
仕事柄からか、休日は独りでいたいんですよね~
はりーさんの今進行中キルトで、同じ題名の自分のパステル画がある事を思い出しました。
実家に行って、押入れかき回し見つけました!

おぞましい…!Σ( ̄□ ̄;)
当時、「ちっちえ星だな!」って言われ落ち込みました(笑)
ちなみに私の絵は、よく言えばキレイ!悪く言えば不気味でした。
でも当時は個性的過ぎて変わり者!今は平凡過ぎてつまらない(//ω//)
はりーさんの影響力は、凄くあるんですよ!何か始めようとか、そっかぁ♪とか(^^)
今はログキャビンやってます。
サイズ間違いに気付いたのは100枚作ったあたり…(;O;)

ではまた(^^)/
きゃさ
2014/08/22 11:13
 みかみちゃんこんにちは

こちらは苦悩の夕方も今朝も雨でした・・・・
今夕方、何とかちょい晴れたかな?
この8月に入って毎日毎日曇りで雨
だから地盤はかなり緩くなってるよね…
ニュースも、新聞もこの災害のことが毎日ですよね…
本当に、すごい被害なんだと思います。
ちょっと、遠いうちのほうの消防団も、救助に行かなくてはいけないかもしれない…と言ってました
この最近は一年に一回はこういった災害がありますよね。
台風も、水害も・・・・怖いと思うような時代になっちゃいましたね。

どんちゃんや砂夢ちゃんはまだ、3回しかお会いしたことないけど、
もうずいぶん前から知り合いのような感覚…
やっぱり、好きなものが同じっていうのは話が弾むよね?
いつかお会いできるといいですね。
はりねずみ
2014/08/22 17:35
毎日ニュース見てると、ホンマ胸が痛くなるねえ
こんなこと起こるとは
もう雨降らないとええが・・・また今日も降りそうだし
神さまのデザインはみ〜んな意味があるんだと思うねえ
はりいさんがデザインするのも意味があるんじゃな、きっと
あ・・言葉伝染った(笑)
変換してたら、「針ぃ」って出たぞ、さすがだ(爆)
タフィー104
2014/08/23 07:51
もこさんこんにちは

お返事遅くなってごめんね。
この災害の次の日。。。仲良しのお友達のお母さんが突然亡くなられたりで、
バタバタしていました。
この災害のニュースを元気で見ていたお母さんなのに…
そう思うと、人間の命のはかなさを感じますね…
一日一日をきちんと、大事に生きて行かないといけないんだな〜と感じています。
この被害地もまだまだ復旧作業はできません、なんといっても二次災害が怖いからね。今日も、今にも降り出しそうなお天気ですね。
元気に生きているのは草ばかり…(笑)
ここまでのびて、辺り一面緑だと、もうどーでもよくなるわ(笑)

まずこのうちゅうのおはなさかせなくっちゃ〜ぁ 
がんばるけん、又見とってね。
はりねずみ
2014/08/23 10:35
 うふふさんこんにちは

お返事遅くなってごめんね。
この記事書いた夕方も、雨が降って、昨日も朝は雨が降って
今日も変な雲です。
毎日、天から雨が降らないと、気が済まないの?
って感じの8月です。
毎日、増えていく死者の数、そして、中にはもうすぐ出産の新婚のご夫婦がまだ見つかっていない記事や…
何とも言えない、悲しいことです。
ご両親はどんなに泣いても泣いても、泣ききれませんね…
わが身に置き換えてみたら、つらくていたたまれません。
そんな思いはあの大震災の時もそうだったよね?
こうして人間って生きて行かなきゃいけないんだな〜って、思う

天皇陛下は震災の時もそうだったけど、本当に、心というものを持ってる方なんだな…って思うよね。
それあのに・・・・ってやめておきましょう〜
こっちでも、この被害のあるお家に、詐欺が出てきたり、空き巣が出たり…
なんなんじゃろうね!?
はりねずみ
2014/08/23 10:42
 ととろさんこんにちは

お返事遅くなってごめんね。
九州もよく降りますよね!?
しょっちゅう、被害が出てるよね?
今朝も何か災害が起きたみたいだけど、ととろさん地方は大丈夫かな?
本当に、今の日本はどこに何が起きてもおかしくない状況だよね?
防災と言っても、こんな朝方に避難できるわけもなく、非難する方が危険かも?
そんな中、お家に空き巣が入ったり、警察に成りすまして、詐欺まがいのやつも出てくる…どんな世の中なんじゃろうか?
西日本の豪雨と、関東の猛暑、どっちもつらい日本列島じゃね?
ととろさんの地方も気を付けてね。

草も刈らんといけんのじゃけど、まずはこのお花を咲かせたいな〜と思ってる私です。がんばるけん、ね
はりねずみ
2014/08/23 11:01
 ベル子ちゃんこんにちは

お返事遅くなってごめんね。
以前私のところで、偶然出会って、たい焼きくれた友達のお母さんが
突然、心筋梗塞で亡くなられたんよ…
この日の災害のニュースをテレビで見たのにね…
人間の命って、本当に、明日をもわからいね。
しかし、日を追うごとに、たくさんの方がなくなられて、毎日、死亡人数と、減らない行方不明…
ベルちゃんのおばさんのご実家は大丈夫でしたか?
本当に、心がいたくなるような記事もたくさんあるよね?
新婚さんの11月に赤ちゃんが生まれる人の記事を読んで、胸が痛くなって、涙が出たよ…人間の命はみんな決めてこの世に出てくる、とはいうものの、本当につらい。特に残された人はつらい。
ベルちゃんの地方はどんな?
昨日の朝もうちの方にすごい強い雨が降っって、その後、ベルちゃん地方に行ったような…インターネットで見たらね。
毎日、一回曇り空、なんか、気がめいるね。
でも、元気で行きましょう〜
はりねずみ
2014/08/23 11:15
 きゃささんこんにちは

お返事遅くなってごめんね。
ええ???きゃささんも同じ題でこういう宇宙のお花描いてるの?
どんなのか?参考に見てみたいな。
私は絵は描けんのじゃけどね、大まかなものだけ書いておいて、後は行き当たりばったりで作っていくんよ。
だから、出来上がりは大体こんなの〜って感じで、こまごましたところはその都度、変わっていく。
だから、本当にええ加減な人なんです。
宇宙の色ってなんか、不思議だよね?
だから、どうやって表現していいか?わかんなくってね…
でも、今は何とか、区切り区切りで楽しくちくちくしています。

ログキャビンを100枚作った段階でサイズが違う・・・・?
どんなやねん?(笑)
それは困った、これからどう対処していくのか見ものじゃね?
自分で、自分の対処に祖方を観察したいね。(笑)
どう対処したか?また教えてね。
きゃささんのようなコメントいただいたら、やっぱりブログ続けていく元気いただけます。ありがとうね。
はりねずみ
2014/08/23 11:23
 タフィーさんこんにちは

針ぃだよ〜〜〜〜(笑)
今日もちくちく頑張れることを感謝している針ぃざます
こちらでは毎朝の新聞にこの被害状況が大きく一面に・・・
中でも、胸が痛いのが、11月に赤ちゃんが生まれる予定の新婚さん夫婦がまだ見つかりません…親御さんの気持ちになったら、涙が出て仕方ありません
それなのに、「警察ですが、非難してください」と家を周り、そのあと空き巣に入ったり…そんな奴らも出てきてる。
どーなっとんじゃ?この国は?って思うよ。

いろんな自然のものを見るたびに、神様のデザイナーとしての能力にびっくり
この最近ではカメレオン・・・・これはすごい!とおもったわ。
お花一つにしても、人間が作れる範囲を超えている
あの小さな種からどーしてこうなるの?
しかし、人間もそうじゃね?すごいもんでござる〜
はりねずみ
2014/08/23 11:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
晴れた日に はりねずみのキルト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる