はりねずみのキルト

アクセスカウンタ

zoom RSS キルトの枚数

<<   作成日時 : 2010/10/07 15:11   >>

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 33

画像


先日のこの画像にキルト一体何枚持ってんの?

と言う声が・・・

去年のアンティークと自分のキルトの展示会したときに

確か、30枚は超えていたと思う。

画像


何年か前、私が死んだ後の残務処理に・・・・とこのノートの中に

一応書き込んである。

中は始めて作ったキルトに始まり、

画像


今まで仕上げたキルトまで、

画像


すべての数は25枚。

そのうちアンティークキルトトップを購入してキルティングして仕上げたものは9枚。

・・・と言うことは、「まかないきると」は自分のデザインしたキルトとしては17枚目。

ワンパッチキルトは10枚目のアンティークキルトトップとなる

それとは別に、気に入って買ったアンティークキルト7枚

さて、全部で何枚?

その昔

チャック先生に10枚の大きなキルトを仕上げて始めて

キルトとは何かがわかって、先生になれる。

その言葉を信じて10枚作ってから講師になるかどうか決めよう。

と思った。・・・・・ら、

そのころにはそんな気はなくなっていた。

画像


それ以外にも

こののノートの中にはミニキルトの作品が一応納まっている。

画像


初めて作ったものから

画像


小さなキルトから80センチの応募サイズや雑誌からの依頼ののものまで

画像


先日のこのキルトが50枚目。

今手元にあるのは51枚。

あげたものは入っていない。

いつの間にかこんな数になっていた。

その間、もう手元にはないボランティアで作っていたベビーキルト

10枚以上も入れたら相当な数になる。

私の23年間の数なのだ。

画像


「ためこむ人生は終わりにしよう」

こんな本を読んだ後は片付けなくっちゃ・・・とおもう。

でも、

今の私にはまだ、当分このキルトだけは手放せそうもない。

それより・・・・

生きてる間中溜め込みそうな予感・・・(笑)

画像











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 34
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(33件)

内 容 ニックネーム/日時
いつもありがとうございます!
読むと元気が出るはりねずみさんの
ブログ好きです♪

一つ一つの作品にその時の思いが
詰まってるんでしょうね

シンプルな生活には憧れますけど・・・
私も身辺整理の準備かなぁー
きよら
2010/10/07 16:01
す・す・すご〜〜〜〜〜い。
51枚+10枚+それから、それから…とても信じられませ〜ん。
でも、これはため込んでいるんじゃなくて、ため込んだ布を放出しているのではありませんか。
これからもどんどん放出してくださいね。
大きなキルトを10枚仕上げたら講師になれるって、意味の深い言葉ですね。
10枚仕上げた時、キルトに何を感じたか教えてほしいなぁ。
水泳のコーチになって15年たった時、「10年たてば職人だよ。職人コーチとして自信を持ちなさい」と言われたことがありました。
それからまた10年以上経ちましたが、まだ模索している感じですね。
今日は、いろいろ考えさせられました。ありがとう〜☆
うふふ
2010/10/07 16:33
こんにちは☆
23年でこんなに作られたんですね〜手が止まったり、ちょっと休憩…なんてことないですか?
私の場合作品が完成したら、しばらくパッチ以外のことやったりしてしまうんですが…完成してなくても、放置も多いですし…
もっともっとキルトを作りたいって気持ちだけは、人に負けないくらい持っているんですが、完成までが遠くてダメですね…
ひろたあん
2010/10/07 17:06
作品のノート、最初からではなく、何年かまえに始めたんですね。
では、私が今から始めても遅くないってことだ。

何でもPCですることに慣れきっていて、画像から作業メモから味気ないデジタル・データで散らばっているの。
私も手書きメモ、プリントした写真でノートをまとめてみようかなぁ〜。

まずは、ノートを買いに行かなきゃ(<-形から?)
ぶっち
2010/10/07 18:09
 きよらさんすきっていってくださってどうもありがとう〜。
なーんか、そういってもらえるとこっちが元気でます。
ありがとう。
こうやって見たら、一枚一枚制作期間の出来事が思い出されるような気がしますね・・・・
身辺整理。
私なんて足突っ込んでるんだけど、キルト以外は捨てなくっちゃ!!!あはは
はりねずみ
2010/10/07 18:46
 うふふさんも相当長くお仕事されていますね。
10年同じ仕事をしたら、何が変わってくるのかな?
と思ったら、慣れて仕事が速くなるってことかな?
もう10年たったら何が見えてきたんだろう?
私は、キルト作ること仕事じゃないから良くわかんないけど、何年たっても好きなこと追いかけてるって感じかな?
これで満足ってことはないんよね・・・
うふふさんの切り絵とおなじよ。(笑)
数だけはたくさんあるって感じかな?
だけど、アンティークキルトを仕上げたころから換わってきた感じがする。
それは又今度、ゆっくりと・・・お話しますね〜。
はりねずみ
2010/10/07 19:27
 ひろたあんさんもキルト作るの好きなんよね?
私もぶち好き!(とっても好き)
手がとまってる事もありますよー。
庭の草を抜いたり、花を育てたり・・・本を読んだり、ソフトバレーに行ったり。
そうして、一途にパッチをやってきたってとこかな?
(そこに仕事ははいらんのかい?って?)
人のすごい作品を見たら、自分はなんて、どーでもいい作品作ってんだろう?
っておもうこともしばしば・・・
だけど、アンティークに出会えたから、本当のキルトの良さがわかったきがするんよね。
それを発表したくてブログを始めたところもあるんよ。
だから、お付き合いくださいね〜。(笑)
はりねずみ
2010/10/07 19:33
 おお!ぶっちさんもノートに書き込む派になるね?
たまる一方のキルト・・・これ、私がいなくなった後どうなるんじゃろ?と思ったのがきっかけなんです。
隣の家の義父母の荷物を整理しているときに、私もきちんと残しておかないと・・・と思ったのね。
これがどれくらいの価格で、どういう気持ちで作ったか・・・なんて、今は1人で見て、うきうきしてるけど。
けっこう楽しいもんですよ。
自分の歴史みたいで。
ぶっちさんもかわいーいノートかってぜひ!!作ってみてね。人に見せたくなるような。
はりねずみ
2010/10/07 19:39
今晩は!沢山のキルトにびっくり、そしてノートに整理されていると聞き又びっくり。私も作品を整理してみようかな、と言ってもはりねずみさんの程沢山ジャーないから整理するほどでもないか。58歳から退職後の楽しみにと初めたキルト退職したのは68歳本格的にと思ったら手がしびれたり眼が見えにくくなったり・・・。人生中々思い通りにはならないものです。でも、これも私の人生だからそれなりに受け入れていきましょう。
もこ
2010/10/07 19:54
ハガキありがとうございます。
そんな、そんな、、、。(~o~)

はりぃさんはマメですねー。
キルトもノートにきちんとつけて。
自分の産み出した作品だものね。ある意味、子供のようなものですね。
娘さんたちも、ノートを見て、きっとはりぃさんのキルトを大切に大切にしてくれるでしょうね。

それにしてもすごい枚数。圧巻です。(^◇^)

はーにゃ
2010/10/08 00:03
はり「ねずみ」は貯めこむ?(笑)
ひとつずつ愛着ありますよね。
その時期何をして、何を考えてたがよみがえるんじゃないですか^^
ちゃんと本になってるのがスゴイなあ。
何時か観たいもんです^^
はりねずみさんのすべてがわかるかもお(笑)
タフィー104
2010/10/08 07:10
 もこさんおはようございます。
いやいや・・・そんなことは言わずにノートに写真を貼り付けて、自分だけが楽しむために、自分だけの作品集を作ればいいんよ。
私も、誰に見せるでもなく・・・
ただ、私の場合、アンティークキルトの価格を書いておいたら、のちのち娘が人に売るときに参考になるかな?
それくらいの気持ちでノートにしとるんよ。
もこさんも絶対やってみてごらん。
なんか楽しいと思うよ。
お勧め。うふ。
はりねずみ
2010/10/08 09:01
 はーにゃさんはがき届いた?
ありがとうね。美味しかったわ〜。
はーにゃさんもやってみんさい。
↑もこさん所でも言った様に、これは、娘が売りさばくときに参考になれば・・・と言うことで始めたんよ。
私が生きとる間は、私が見て楽しむ。(笑)
一枚、二枚なら、娘ももらって使ってくれるだろうけど、それは無いと思う・・・・
私の作品は全国に散らばっていくんよ・・・きっと。
それもまたいいかな〜?
なんて思ってる。(笑)
はりねずみ
2010/10/08 09:07
 タフィーさんおはよー。
針「ねずみ」はいつもたくさんの布地を溜め込んでその中をちょこちょこ探して、夜中に小人を低賃金で働かせて、キルトを溜め込む。(おい!)
こういう話で、絵本を作ったら面白いじゃろうね。
どこで、はりねずみさんはいい人になるのか・・・?
がはは。
時々、「好き」は「執着」という煩悩を持ってくるんじゃないかと思うときがあるよ・・・おお・・お釈迦様が出てきそうじゃ。(笑)
はりねずみ
2010/10/08 09:12
ほうぅ〜〜〜〜♪
やっぱステキじゃね〜〜♪♪
継続は力なりね!!素晴らしいことだと思う☆
タンスは担いで帰れんけど、
目で見て触って包まって、ワタシのココロに刻んでおくことにしますわ〜♪
いいでがんすか??笑
ryry
2010/10/08 11:50
すごい数のキルトですね。
もも吉はまだキルト歴4年目だけど、
もう段ボール2つミニキルトやバッグなど作品があり、
布やパッチワーク道具が衣装ケース2つあります。
パッチワーク部屋が欲しい!
某建築会社の550万の家を建てたいわー。
良い収納方法があれば教えてくださいね。
もも吉
URL
2010/10/08 12:24
 ryryちゃん、触って、包まって、抱きだきして・・・この感じよね〜(笑)
なんぼー触ってもろーてもええでがんすよ。
私には継続は力って言葉しかないよね〜。
できた作品を持ってryryちゃんのところにほめてもらいに言ったの思い出したよー。あはは
はりねずみ
2010/10/08 13:06
 もも吉さんはまだ4年で賞をいただいたり、しているから私の年数になったらもっとすごい数の作品ができるんじゃないですか?
段ボール箱に2つも作品が無造作にあるの?
私のたんすはそれように作ってもらったの。
でも、入りきらなくなって、緑色のたんすのようなのは私が子供のころから使っていた本棚を色を塗り替えてキルトのたんすにしてるんですよ。
もも吉さんの作品もダンボールじゃかわいそうじゃね?
はりねずみ
2010/10/08 13:10
素敵です(^^)うっとり♪

大きなキルトが積んである光景って、あこがれます。
抱きつきたい衝動に駆られます(^^:)もふっ♪

はりねずみさんの場合、溜め込んでも
展示したり飾ったりして使っているので、
これは雑誌なんかにある
「ためこむ」とは種類が違いますよね。

大きなキルト10枚かー
まだ3年がかりの1枚目が仕上がってないので
まだまだ先の話だわ〜
みかみ
URL
2010/10/08 17:12
はりぃちゃん。
キルトはしっかり溜め込んで下さいよ。
はりぃちゃんの生きた証なんだから・・・
そう言う意味では 私には何も残っていません 

最近 パッチワークを教えていた方と親しくなり たくさん作品を見せて戴きました。
今日 ご一緒だったお料理教室の方たちも 元はキルターだったんですよ。
彼女たちもたくさんの作品を残しているらしいです。
かなり羨ましいお話です。。
はーと
2010/10/08 19:53
こんばんは。
この素敵な風景憧れてます。収納する棚も場所も無いんですが・・・
飾れる作品は飾っているんですけどね(笑)
いつか、いつの日か実現したいと願ってます。

ノートも凄いです・・・ノートも買いました・・・がまだ記入してません(笑)こちらもボチボチ

大きなキルト10枚か〜キルト講師・・・目指してましたけど
無理かな〜頑張ってみようかな(笑)

私の場合、キルトを残す事で将来、孫とかひ孫に「亡くなったばあちゃんが作ったんよ〜」って話して欲しくて作り始めたんですよね〜なんだか思い出しました。

で、はりねずみさんブログ始めました!!!
写真はまだですが(泣)こちらもボチボチ(笑)
宜しく・・・デス(テレッ)

砂夢5594
2010/10/08 21:04
あっ!あっ!名前から飛べない?
「時間をパッチワーク」です。ごめんなさい。
どーなる事やら・・・(笑)
砂夢
2010/10/08 21:10
見事な大作のキルトです。
いいお仕事が出来ました!
今日もこの道50年でノーベル賞と・・・
これはべ別として。
主婦50年でも、彼方此方寄り道それに只の流れ作業じゃ
なんにも身につきません。
生き方次第ですね。
ノート感心しました。
ハッピー
2010/10/09 08:42
 みかみさん私も、アンティークの本を見た時、こんなキャビネットにキルトがぎっしり・・・憧れのまなざしで眺めてました。
かつての私もそうだったんです。
だから、みかみさんにもできると思うよ。
私は長い間やってるってだけだから。
飛びぬけて人が驚くような作品ばかり作ってるわけじゃなくて、ソファーにだらっとかかってて、猫が寝ている・・
そんなキルトがすきなんだよね・・・
みかみさんにもきっとできるよ。
そのためには、3年越しのキルト仕上げんちゃい!(笑)
はりねずみ
2010/10/09 11:07
 はーとさん昨日は楽しい料理教室のもようを拝見!
かつてはキルター?
ほんじゃ今はやってないの?
いくつになってもやる気と好きな気持があったらできると思うよ。楽しみでするってことが大事なことかな?
いやー、私が作ったものもみんな売りさばくとなんにも残らないよ。(笑)
おんなじだよ。
生きた証は物で残すんじゃなくて、心で残すもんじゃない?
おお!私としたことが・・・かっこいいこというじゃん?
きゃ〜、はずかしー
はりねずみ
2010/10/09 11:12
 砂夢さんブログはじめたと聞いてまずはいってみよう!!と言ったけど、見つからず、ねーねー貼り付けて!URLを。ほいたらぷちっといける。(笑)

「バーちゃんが作ったもの」
いいね・・・私もバーちゃんが作った毛糸のブランケット持ってる。これを見るたびにバーちゃんを思い出す。
砂夢さんもきっとこの願いはかなうと思うよ。
私は意気込んで作るより、こういった優しい気持で作られたキルトが好きなんよね・・・
だから、アンティークキルトに惹かれるのかもしれない・。
ノートもやってみて。
せっかく買ったんだシィ〜。(笑)
自分の本を作るつもりで・・・結構楽しいもんじゃよ。
自己満足よ。誰にも見せられん。あはは

キルト講師目指してるん?
頑張って一生懸命つくらんといけんね。
応援するよー。
はりねずみ
2010/10/09 11:20
 ハッピーさんのブログは私から見たらただモンじゃないとおもっとるけど・・・(笑)
楽しく元気に50年パッチワークできたら最高の人生になると思うわ・・・私にとって。
ノーベル笑くらいかね?
いつの日か本を出版したい・・と言うのが私の夢だったのね。でも、そんなん、簡単にできないし、この方法なら手っ取り早くできるかな?
なーんてね。それに、私がいなくなったときの残務処理の為に・・・(笑)
はりねずみ
2010/10/09 11:26
おはようございます。
私も別のパソコンで見ようと思ったら、なかなか見つけられず…(笑)
URL張りつける???だったけど、出来た!大丈夫かな〜
砂夢
URL
2010/10/09 11:59
 砂夢さん、そうでしょー!!
これでいけるよ。
ありがとうね、わざわざ。(笑)
今から行きまーす。
はりねずみ
2010/10/09 13:10
こんにちは♪

荷物の片付けの合間に息抜きにPCの前にいます。
あとちょっとで終わるのだけど、そのちょっとが時間がかかる・・・。

こんな素敵なキルト、私が娘だったら大事に取っておきます。そして使います。使ってこそキルトも生きるからね!
実家には母の昔の趣味だった刺繍や紙人形の製品、材料が山のようにあります。今は「早く整理しておいてね」と言っていますが、そのときがきたら捨てられないんだろうなぁ・・・。

そうそう、はーにゃさんのこと、よろしく見張っておいてね!
なんだか食べているねぇ・・・。
ゆんこ
2010/10/11 15:33
 ゆんこちゃん海外からようこそ!!何時間くらいの時差なのかな?
片付けお疲れ様です。
LEVIN君も安心して預けてあるし・・・休み休み片付けてくださいよ。

実家のお母さんのご趣味もいろいろあるのね?
いざとなったら・・・捨てる。には何年かかかると思うよ。義母のものでさえ6年間はほっておいたもの。
7回忌が来るから片付けたけど・・・
それに比べて義父のは早かった・・・(笑)

うんうん、はーにゃさんにはちくちく言わんとね。
ゆんこちゃんの部下になるで・・・おほほ
はりねずみ
2010/10/11 18:29
長い歴史がおありなのですね^^。
長く続けてくられたのはお好きだからですね。打ち込むものを持たれていて幸せですね〜♪
私の健康体操の先生も生地がどっさりたまっていてそれらを眺めたり色合わせをしている時が楽しいと言う事ですが・・・そうですか^^。
のろばあさん
2010/10/13 21:42
 のろばあさんここでもコメントありがたいわ。
私とパッチワークはいつの間にか長いお付き合いになってしまいました。(笑)
でも、自分にあってたんでしょうね?
そういうものに出会えて本当に幸せ者だと思います。
健康体操の先生と同じ同じ!
布地の一枚一枚うっとり眺めてるの好きな時間です〜。
先生もパッチワークされるんですか?
パッチをして、体操して健康そのものや〜ん。(笑)
はりねずみ
2010/10/13 22:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
キルトの枚数 はりねずみのキルト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる