はりねずみのキルト

アクセスカウンタ

zoom RSS 多逢聖因 縁尋機妙

<<   作成日時 : 2010/09/28 15:35   >>

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 33

日曜日のイベントが終わりやっと一息つきました。

今回初めてお手伝いしてくれた友達が

「すっごい!面白かった。久しぶりに楽しかった〜」

と言ってくれました。



画像</d



イベントに一緒に行く友達は一度行くと病み付きになるらしく、

「明日は私はいらんの?」

と、電話をくれます。

本当にありがたいことです。




画像





こういうイベントに行くと、いろんな方と出会います。

必ずいるのが・・・・

ちょっと困ったチャンのお客さん。

しかし、私の友達はみんな、笑顔で対応してくれます。




画像





その昔、お店番をしていた時

一人のおじいさんが入ってきました。

以前来たとき、男の人がいて、

うちはお店にしか下ろしてないから、小売はしないと言われて買えなかった・・・

と言うんです。

男の人といえばうちのダーさんしかいない・・・

そんなはずはない。

お客に売らずに誰に売るんじゃ?

とも思いましたが、「そうですかー、それは申し訳なかったですね。ごめんなさい。」

と、その場を何とか笑顔で対応・・・・




画像




その時、ふっと思ったんです。

このいやみな爺さんは神様からのお使いなんじゃないだろうか?

もしかして、神様に試されてるのかもしれない。

こんな時でも、笑顔で対応できるか?って・・・・




画像





そう思う私もおかしいけど・・・・

時々出会う、ちょっと、困ったチャンは神様からのお使い。

そう思うと、腹も立ちません。




画像




多逢聖因 (たほうしょういん)

縁尋機妙 (えんじんきみょう)

いい人と出会い、お付き合いがあると、知らず知らずにいい結果に恵まれる。

良い人はよいものと通じているから

良い人とご縁があって出会えたならば、知らない間に良い結果に恵まれる。

そんなことらしい・・・・




画像





毎日の生活の中で

良い友達に恵まれてる私はとっても幸せ者なんだな・・・きっと。




画像





そっか〜、このブログの上でも、

いつも応援してくださる方に恵まれて、やっぱり幸せ者なんじゃわ。

いつもどうもありがと〜。



画像










テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

コメント(33件)

内 容 ニックネーム/日時
こにゃにゃちは〜。

やっと一息つけて、よござんしたね。(^◇^)
はりぃさんのお手伝いをするのは想像しただけでも、ぶち楽しそうだわ。
いやな爺さんでも「神様からのお使い?」と笑顔で対応するはりぃさん、私もそんなふうに、心に余裕を持って、人と接していきたいです。(^O^)

はーにゃ
2010/09/28 16:10
イベントお疲れ様でした!
困ったチャンを神様の使いと考えるなんて、
目からウロコです!感動〜
私も見習います(^^)
はりねずみさんに作品見てもらいたくて、
私もブログを始めました。
というか、何回かやって
すぐ挫折してしまってるんですが。
かなりぼちぼちな更新になりそうですが、
もし良かったら見てやってください♪
みかみ
URL
2010/09/28 16:44
あ!すみません!
ブログのタイトルを「まかないきると」から
勝手に借用させていただいて
「まかないギャラリー」にしてしまいました。
事後承諾ですみません〜
みかみ
URL
2010/09/28 16:58
コメントでお邪魔するのはお久しぶりです!!
難しいタイトルの記事だな〜と思ったら、そう言うことだったのですね!!
困ったさんにもそんな風に考えられるって素敵です!!

はりねずみさんのお人柄が良いから、良いお友達に恵まれるんですよ〜、類は友を呼ぶって言いますし。
タイトルの言葉を忘れないように、私も見習わなくちゃ。
みんと
2010/09/28 17:30
お疲れ様でした。
イベントも年内は、あと一つになりましたね。
私も はりぃさんちのお手伝いにはまっている
一人です。めちゃ 楽しいよーありがとね。

先日のイベントはいい話(林住職)も聞けてよかった。
時々色んな事が起きて 神様に試されている気がする。
どうやって 乗り越えるのか見られているような・・・
人として未熟だから いっぱい色んな経験をせんと
いけんのんかね?
これからも よろしくお願いします。
もみまん娘
2010/09/28 18:13
キルトで物語ができていて、絵本見たい〜。
ちょっと違う出来毎だけど、おんなじようなことを考えていて、私がおもったのは「他人のふり見て我がふりなおせ」だったけど、なんか、すてきな言葉をキルト物語とともに教えてもらって、気持ちが満腹になった感じです。
ぶっち
2010/09/28 19:56
楽しいキルトを見ながら心に残るお話有難う御座いました。神様に試されている こういう気持ちで困ったチャンに接するのですね。
ハリネズミさんのイベント楽しそうじゃねー。若かったら私も手伝いに行くのにねー。
もこ
2010/09/28 20:35
こんばんわ。
イベントお疲れ様☆楽しいイベントになったみたいぢゃね?

多逢聖因 縁尋機妙 ・・・・タイトルみて、なんて書いてあるんか分からんかった(笑
そう言う意味なのね?
言い出会いはイイ結果につながるのね。
どんな出会いも大切にしなきゃと思ったよ。

キルト、きゃわい〜ね☆♪
Kana
2010/09/28 20:42
 はーにゃさんこにゃにゃちは〜。
今夜は美味しいイクラ丼を食べてごきげんはりねずみ君です。
嫌な人も、いい人も、同じように接していきたい、と心の中では思うけど・・・そうも言ってらんないときは、この手が一番。
神様のお使い。時には爺さん、時には婆さん、時にはくそがき・・・と変身の術を使ってくるよねー。(笑)
でも、仲良しの友達がいたらそれを笑いに変えれる力があるからすごいことだよね。
はーにゃさんも私のいいお友達、よろしく。
はりねずみ
2010/09/28 21:04
 みかみさんまかないギャラリー?うける〜〜。(笑)
早速行って見るケーね。
楽しみ!
自分の苦手な人に逢ったときのおまじない・・・
とおもってね。けっこう楽しいよ。
神様こう来たか・・・・と思っちゃう人物に出会うこともあるよ。(笑)
コメント書き込みに行くけんね!
はりねずみ
2010/09/28 21:08
 あ!ダチョウの卵のみんとさんだわ。(笑)
お久しぶりです。
でも、いつも、気持ち玉プチしてくださってありがとうございます。
いやー、わたしのひとがらが・・・いい?
本物にあったことがないから(笑)
鬼のようなおばさんかもよー。
口は悪いし、よく笑うし・・・そんな友達ばかりの鬼の集まりかも・・・がはは
だけど、私もこの言葉を知ったとき本当にその通りだな・・・と思いました。
みんとさんもいい出会いがあるといいですね?
・・・って言うより、自分がそうならなきゃいけないのか?あはは(笑)
はりねずみ
2010/09/28 21:14
 もみぃちゃんこちらこそ、お世話になりました。
いや・・・お世話になりっぱなしかも・・・(汗)
人生には越えられないことは起きないって言うことだから、どんなに困難なようでも、越えていけるんでしょうね・・・越えたときにステージが上がるんだとか・・・
まだまだ下級生だろうな・・・
私は、もみぃちゃんとであったのはラッキーだったな。
はりねずみ
2010/09/28 21:18
 ぶっちさん腹が満腹になったか・・・(笑)
デザートはなんにする?
あまーい言葉なら入るかね?
でも、そこ!思いつかんわ・・・・(笑)
それに、この漢字覚えるのなかなかだよね?
私、思わず手帳に書き込んだもの。
これ使える(笑)って。
私もえらそうなこといえないの、だから私を見てぶっちさんが気をつけてね。あはは。。。
はりねずみ
2010/09/28 21:23
 何をおっしゃるもこさん。若くなくても手伝って。(笑)
昔は中学生の娘たちが手伝ってくれてた時期もあったんだけど、いまは花がしおれかけのおばさんたちが楽しそうにイベントしています。
一日中笑顔でいることがとっても楽しいみたい。
だから、反対に私が助けてもらってるんですよ。
はりねずみ
2010/09/28 21:27
 Kanaちゃん今週も同じところでイベントじゃったんよ。
今回は、子供ショーとかあって、楽しかったんだよ。
私も、手帳に書き込んで読み仮名ふって・・・(笑)
頭良くないから、何度も繰り返し読んで・・・
でも、いい言葉だよね。
私もお勉強になっちゃった。
日本語ってすごいねー。

キルトかわいい?かわいいだしょ〜?
ミニキルトだよ。
はりねずみ
2010/09/28 21:31
えぇぇぇぇぇ、子供ショーとかあったの?
あちゃ〜・・・それ聞いてればずうずうしくもまた行ったのに(笑
そして、今度は迷子にならんのに(笑

多逢聖因 縁尋機妙 ホントいい言葉だね。
まだ短いと言われるかもしれんけど(笑)色々あったよ、Kanaも。
イイ出会いはイイ結果。
イイ出会いがあったからこそ、今、前に進もうと決心がついた。(ブログ読んでくれてかな?ちょっと古い記事ぢゃけど(笑))
その人が助けてくれる訳ぢゃないけど(笑)その人の一言で決心がついたってのがあるからね♪
あら・・・自分の事のお話になっちゃった(汗
ごめんよ〜。
しかもこんな時間(汗
もう寝なきゃ、、、、明日また、寝坊しちゃう(笑
Kana再び
2010/09/28 23:37
これからも応援するよ。

ココ落ちつけるところですから。
ひばり組らん太郎。
2010/09/29 00:41
イベントお疲れ様でした。
はりねずみさんなかなかの考えですね。
神の使いとは。
世の中使いが多いからねえ(笑)
ショッチュウう試されてる気がするね。
よく「おかげ」って言葉聞きます。
ちゃんと大事にすれば、おかげでいい事がある。
こうして今日も楽しく一日が始まるのは、はりねずみさんのおかげ!
今日も頑張るかあ〜
タフィー104
2010/09/29 07:05
私も最近試されまくってます。笑
自分にとって不快な態度で来られた時、「私を強くしに来てくれてるんだ」と思えます。
そういう人は、はりーさんと同じように、神様に見えます。
ここ最近、そんな神様に囲まれて、だいぶん鍛えられたような気がします。あははは、なぁんてね。

sai
URL
2010/09/29 08:33
再びKanaちゃんおいでませ。お肌に良くない時間だね(笑)
子供ショー、私も見たとき驚いたよ。
怖さで泣いてる子供もいたよ。(笑)
シャキーーーん!!!と剣の音が・・・
写真いっしょにとってもらってる子供もいっぱいいたね。(笑)
もう迷わない道だったね。

読んだよ、読んだ。
だいたい想像はつくけど(年増のおばさんだからそこらへんは・・・えへへ)何事も、いろんなところでつながっていて、人とのご縁もそうだと思うよ。
それは自分の後ろで見守っていてくれる神様が時々人を通じて教えてくれることもある。
だから、自分はいつも守られてる。
そう思って、進んでいけばいいんだよ。
がんばってね、Kanaちゃん!
はりねずみ
2010/09/29 08:49
らんさんお仕事も、ドラゴンズもハードで燃えチョルね!!
ええぞ〜〜。
ハードな日は意外と楽しかったりするよね、
それよりいけんのが、暇なことよ・・・・
ろくなこと考えんケーね。(笑)
事故に気をつけて、出張行ってね。
・・・ほとんど移動時間はねとるんじゃろうけど。(笑)
はりねずみ
2010/09/29 08:54
 タフィーさんのおかげで楽しい思いをさせていただいてるはりねずみです。
美味しそうなものも毎回毎回引っ張ってくるし・・・
懐かしいものとか・・・
どっからひっぱてくるん?そのアイデア?
っていつも関心してみています。
その上、今回はどんなバージョンでコメ入れよっか?
と面白がってる私もいる・・・(笑)
神様はあの手この手で手ごわい相手を登場させるからね〜。(笑)
このキャラすご・・・って人も出会ったりするよ。
イベントでは。(笑)
でも、みんな後ろに神様がついてるからお蔭様なんだって〜。面白いね。
はりねずみ
2010/09/29 09:03
 saiさんもこの最近すごい手ごわいキャラに出会っていたね。(笑)
強くなんなくていいのよ・・・(笑)
何事も、負けるが勝ち。っていうより、戦おうとするからストレスになっちゃうのよ。
saiさんは自分に厳しいところがあるからもっと緩めるといいよ。(笑)
自分に優しくしないと、人にもやさしくなれないもん。
自分に厳しい人は知らない間に人にももっと厳しい事を求めてるからね。
手ごわいキャラに出会ったら、ゆるめる・・・ゆるめる。
とまどってるsaiさんが見えそう・・(笑)
はりねずみ
2010/09/29 09:12
神様からのお使いとは中々思えない
修行の足りないはーとです。

身内には広い心になれないですね。
まだまだ気持ちの落ち込みを引きずっています。

最近になって解った事。
はりぃちゃんの書いている事とは反対かも知れないけど
強い人って弱い人を攻撃するのよ。
頑張って防御しないと いつまでも上から目線で見られて ストレスたまりっぱなしよ。
はーと
2010/09/29 20:29
おはようございます。

はりねずみさん、お疲れ様でした。
いつもながら可愛らしい、素敵なキルトですね。
あったかさを感じるわぁ〜〜
良いお友達に恵まれいるのは、はりねずみさんのお人柄よ!!!

神様からのお使い・・・
えらいねぇ〜〜
そういう風に考えることの出来るハリーさん、
とってもえらい。
私は年だけ重ねてまだまだ未熟です。
嫌なこと、いまだに引きずっています(^^ゞ
はーとさんの気持ちわかる・・・
でもはりねずみさんをマネッコできるようにがんばります!
dream
2010/09/30 08:14
 はーとさんはこの最近そういう強敵キャラにめためたにやられたところだったね。そうね、ごめんね。
私のように周りにいい人たちに囲まれてるわけじゃないものね。だけど、強い人って、心は本当は強くないんだと思うよ。本当に強い人はじっと耐えて我慢する人。
攻撃しかけない人だと思う。
そういう人は自分にも優しいから、人にも優しい。
身内って言うのが分かり合えないキャラの集まりだって。私もそう思うわ。娘なんて特にそう。
だから、もう、逆らわず、なるべく受け入れる・・・様な振りしてる(笑)
はりねずみ
2010/09/30 09:20
 dreamさんお久しぶり〜。
私も嫌なことかなり引きずっていたことあるある。
でも、身内となるとそうも言ってられない。(笑)
だから、分かり合えないようなキャラの集まりなんだ・・・って思うことにしたの。
嫌な人に出会って、嫌な気持ちになるより、人の振り見て・・・じゃないけど、自分はそういう人にはならないように気をつけよう・・・って生きていくほうがどんなに良いか・・・
その昔、中の良かった友達とお酒飲んでてすごい言い争いになったことがあったの。(もう1人の友達がおろおろ・・・)この私にしては珍しい?
・・・で、彼女に「あんたは、回りに自分のいうこと聞いてくれる人ばかりがいるから、甘いんよ!!」といわれたことがある。
ひぇ〜〜〜、とおもった。
しかし、どう考えても、私の周りの人はみんな良い人たちばかり。そっか〜〜。と思ったけど、腹が立った。(笑)
それからは、この人はちょっと・・・という人からはなるべく合わないようにしているわ。
だから、私はてほんになりましぇーん。(笑)
逃げるが勝ちのはりねずみです。(笑)
(読み逃げも速い)
はりねずみ
2010/09/30 09:33
こんにちは♪

いやな人は神様からのお使い・・・なるほど、そう思えば腹も立たないということですね。

実は、昨年私を奈落の底に突き落とした人から久しぶりにメールがきて、「元気ぃ?」みたいな感じだったんです。
関係が悪くなってからも、私はしばらくメールを送っていたのだけど、それには一度も返事をもらえませんでした。

それが1年半経っての「元気ぃ?」で、いったいどういうつもりなのか悩みましたよ。もしかしたら相手はやり直したいのか?それとも様子見か?私を試している?

私はそれを「神様からのお使い」とはどうしても思えなくて、当たり障りのない返事を書き、言下に「もう連絡してこないで」という気持ちを込めました。
もし先にはりぃさんの記事を読んでいたら、少しは対応が違ったかなぁ・・・。

でも、あのことがあったから今の私があるし、ブログを通じて多くの方との出会いもあったし、今の状況を「幸せ」と思えるし、これで良かったと思います。
なんだか変なコメントでごめんね。
ゆんこ
2010/09/30 13:21
 ゆんこちゃんもいろいろあるのね。
私も↑で書いた友達と何度もぶつかって、(高校からのともだちだったから)今に至っているけど、けんかした時は「もうあんたとは絶対つきあわん!」みたいな勢いでした。
その時は腹が立って!腹が立って!
だけど、次に合う時に笑っていられるかどうか?が自分の力を試せるところかな?と思って、いつもと同じに話をして今に至るんだけど。
こんな時、神様のお使いなんて甘っちょろいこと言ってらんないわ。って思うよね。
だけど、きっと腹が立つってことはどこか自分も同じようなところもってるんだと思う。
彼女の嫌いな部分。その嫌いな部分を自分の鏡みたいに見えて腹が立つ。みたいな・・・少なくとも私自身はそうだと思う。だから、今は、それを気づかせてくれる為に目の前に現れたのかな?なんてね・・・・
こんな相手には適当に当たり障りのない対応をして、後は、連絡があろうがなかろうが、どっちでもいいや・・・って思います。相手のことより自分の方が振り回されちゃいけないもんね。(笑)
でも、人間どんどん、変化していくから、一年半前の彼女とは違っているかも?
やっぱりやだ!と思ってるとこれからもつながらないと思うよ。波動が違うと出会わなくなるんだと思うけど・・・・
はりねずみ
2010/09/30 14:14
忙しそうだけれど楽しそうでいいなぁ〜♪
この最近神経ぴりぴりで余裕が足りないから、羨ましいよ。
あっそうか、ここを覗くとホッとできるんで、いいとしよう…
nondown
2010/09/30 15:27
 nonちゃん、コメント欄閉じてるから忙しいんだろうな・・・とは思っていました。
涼しくなったから動きやすくはなったよね?
お母さんの病院と家庭と・・・本当にあっちこっちで自分の時間がないよね。
私も、針もてないからいらいらしてる時もあったもの。
でも、時には何にも考えず針も持ってね。
はりねずみ
2010/09/30 16:02
今晩は。
地球上には何十億人もいるのに一生のうちに出会える人は僅かだそうでその中でも袖触れ合う人はまたまた僅か・・・そう考えると人との縁は大切にしたいですね。
気持ちいいお付き合いばかりでは無い時にそうな風に考えられるといいですが・・・よくプンプンしますよ キルトの色合いの配置が素敵でいつも感心します♪
のろばあさん
2010/10/13 21:21
 のろばあさん本当に人とのご縁って不思議ですよね?
こうして、のろばあさんとお話していても、実際に出会ってもわからないかもしれない・・・
だから、少なくとも出会う人にはいつも、笑顔でいよう、と思っている私です。
まぁ、何十年も商売してるとそうなっちゃうのかもね?
年をとった・・・と言うことなのかな?
生きてるうちに出会える人って言うのは世界の中でほんのわずかな人だから、大切にせんといけんのでしょうね?
ええ?キルトの色合いがす・て・き?
うーん、のろばあさんすき!ほめてくれてありがと!
はりねずみ
2010/10/13 22:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
多逢聖因 縁尋機妙 はりねずみのキルト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる