はりねずみのキルト

アクセスカウンタ

zoom RSS 四苦八苦じゃ。

<<   作成日時 : 2010/08/28 12:08   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 28

またまた早くも一週間が過ぎようとしている

来週はいよいよ9月!

やったね、残暑!

予定は未定のメダリオンキルト

先週の四苦八苦は今週も悪夢のように続いた・・・




画像</d




先週ここまで・・・予定は未定。

暑いけど、無理して頑張っちゃうとろくなことはないのかも。




画像





るんるんるーん、とくっつけていく。

楽勝ジャーーーん!

うん?

何で数が足りんの?




画像




四隅の角はこれじゃなくて・・・・・



画像





これじゃーーーん!!!!!

又、とかなくっちゃ・・・




画像





またかよーーー。

縫ってはといて、また縫って〜





画像





角はこの色のレモンスターだと忘れていた。

この布地ははさみの先に引っかかって破れそう・・・

ひーーーーぃ

だれや、この布地選んだの?

何を隠そう・・・・・わたしじゃ。






画像





こんな間違いも縫って気がつく、あほさかげん。

ほとほといやになってくる。

いやになってくるけど、デジカメで撮影するブログ魂。

キルトの女神様が、「ほりゃ、忍耐力のテストじゃ」

とでも言っているような気がする。

まけるもんかぁ〜。



画像





暑いのに必死になってやってるからだにゃん。




画像





まぁまぁ おちついてやりにゃよ。




画像






こんな時はちょっと一休み一休み・・・・・




しかし!

にゃンこのアドバイスも聞かず、暴走はりねずみ。




画像






その後も、何度もサイズが合わず縫ってはまたといて・・・・

又縫って・・・といて・・・

えーいい!朝のキルティングする時間もこのつなぎ合わせに時間をとったのに

納得いかずに又ほどく・・・・





画像






なにやってんだ、わたし・・・・

オーボケこぼけで日が暮れて〜

やっとここまで・・・・





画像





アイロンもかけずしわしわ撮影

暑いからね〜。

やっぱり・・・・「冷蔵庫の残り物料理」 のようなキルトになってる・・・・

もうちょっと、先はあるけど、又今度。

当分この状態で飾って、次の作戦を考えるのであった・・・・・


















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
面白い

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
私、目が悪いのかなぁ。
今もって、どこがどう間違っているのか分かりましぇ〜ん。
全部良さそうに見えるのよねぇ。
暑いから、ゆっくりやりんシャイ…って言い方、間違っていない?
だんだん広島弁が身についてきそうです。
昨日、外国の方が三人レッスンに入ってきました。
英語で教えなくてはならないので大変でした。
あちら様が日本語を身につけてくれると良いのですが…。
うふふ
2010/08/28 12:52
絵葉書 届きました。
ありがとうございます。
くろにも 勿論トム君や茶太郎君にも
あんなに可愛い子猫時代があったのよね。

私にもどこが間違っているのか
解りませんーー
縫ってほどいてまた縫って・・・
と はりぃちゃんの作業は永遠に続くので
ありました(嘘よ)


はーと
URL
2010/08/28 13:21
 うふふさんわからんじゃろ?
薄紫の枠の幅分回りのレモンスターがおおきいんよ。
レモンスターの直径がたった3ミリ違っただけでも、3センチ違ってくるから・・・ルートで計算してまで作った型紙の元のサイズが違ってたんだから、ほんまにあほな私。
うふふさんは英語もしゃべれるんじゃ?
すごーい!
だけど、外人さんは日本の場所によって言葉がわからんじゃろうね。関東、関西、東北、九州みなちがうけーね。
うちら、広島弁を東京で使ったら外人と間違われたモン。(笑)ゆっくりやりんしゃい・・・より、ゆっくりやりんさい。ゆっくりやりんちゃい。かな?
はりねずみ
2010/08/28 14:03
 はーとさん先日は本当にありがとうね。
かわいいはがき届いたにゃン?
よかった。
この中のレモンスターと、ぐるっと周りについたレモンスターのサイズがびみょーに違うの。
間違って、製図かいて、信じて縫って、まち針で打ってがく!!!なんであわんの?ってことに・・・
いつもながら、ほとほとやんなっちゃう・・・考えもなく進めるから、こんなことになるんよね。
あーーーー、これがプロになれんって事にゃ。
はりねずみ
2010/08/28 14:08
いつも気持ち玉ありがとねm(__)m
アハハ〜最後の“冷蔵庫の残り物のようなキルト”がツボにはまったぁ〜〜〜〜(爆)私のキルトって正にそれ!残り物ってたまに美味しいものもあるけど、そうじゃないものもあるでしょ(笑)まだまだ美味しいものをあさって冷蔵庫を開けたり閉めたりしてまっす!
前記事のシンブル、すごいね〜私はサイドコインを愛用してるけどコインの穴のあいたとこにボンドでどうするの?穴ふさげる?裏から皮でも貼るの?私もすぐ穴開いちゃうんだよねぇ〜シンブルをずらしてはめても絶対元に戻って1っ箇所の穴からグサッ!って刺さるし(-_-;)ある意味よくぞこの穴にあたるなぁ〜って感動だけど(笑)私も左の人差し指で針を受けるから一年の半分は指先ボロボロ〜(一年の半分くらいしか気合入れたキルティングしてないちゅことで。。。エヘヘ)糸は私もフジックスキルター気に入ってます。131番がお気に入り。あとはデュアルデューティーのグレーと生成りくらいしか使わない。縫い合わせは白のカタン糸40番のみだよ〜はりねずさんよりビンボくさいじゃろ(笑)
スターのキルト、大きくなってきたね。空間に入るキルティング、楽しみ〜〜〜!!
patyoko
2010/08/28 14:26
こんにちは☆
だんだん大きくなってきましたね〜♪
しかし、はりねずみさんのガッツには、感心してしまいます。こんなに縫って、ほどいて、また縫って…を繰り返せるなんて
こんなに大事に作られているからこそ、すばらしい作品になるんですね♪
まだまだ、暑い日が続いてますので、ぼちぼちがんばってくださいね〜
ひろたあん
2010/08/28 15:19
 patyokoさん、つぼにはまっちゃいました?
このキルトまさにそんな感じになってきました・・・
ほんと、わざわざこのキルトのために買った布地はなく、すべてありあわせ・・・
始めはこんなはずじゃなかったのにぃ〜。
patyokoさんの残り物とはちょっと違うよ・・・
どこにも応募できんようなキルトになりつつある・・・
でも、基本的に余り物で作った計画性のないものがすきなんだから仕方ないか?あはは

シンブルはね、取り外して、くるっと反対側にするのよ。
あーびんぼうくさ。(笑)
何でそこに入るかな?って感じでぐさっときて、いて゛〜〜〜〜となるよね?
お?フジックスキルター私もほとんど(いや、何もかもかも)、131番よ。
今回はちょっと変えて、生成り。おほほ

びんぼーくさい冷蔵庫の残り物のような猫まんまキルトをどうフランス料理にするか・・・
キルティングにかかってる!!!
・・・しかし・・・どう考えても、フランスの腐りかけのしなびた野菜を煮込んだもののようなキルトにしかならんかも・・・うはははははは(これがうまいんかも?)
はりねずみ
2010/08/28 16:01
 ひろたあんさんほめすぎよーーーぅ。
素晴らしいキルトになればいいけど・・・・
首を横にかくん?とかしげるような物が出来上がりそう。
とにかくやり直すのは忍耐力なんかじゃなくて執念かね?(笑)おお!あんさんも、にゃンこと同じくご忠告どうもありがとう。
ここまで来たら、当分ほっとく・・・あはは
今度はちゃんと考えて、どういう風に持っていくか、計画立てるわ。(行き当たりばったりじゃなくて・・・)
あんさんも暑いから気をつけてパッチしてね〜
はりねずみ
2010/08/28 16:11
外回りにレモンスターがついて、
苦労しているけれども、
素晴らしいトップになりつつありますね。

私も、行き当たりばったり、の、
ドウドウメグリは嫌いじゃないですよ。

ほどくのも勇気と勉強ですね。
(3回ほどいたら、あきらめるけれど、、
らぱん
2010/08/28 17:56
「冷蔵庫の残り物料理」のようなキルト思わず笑っちゃいました。私のキルトと同じだ!何時も有り合わせでチョコッと買い足して・・・。
でもいい感じになっているように思いますよ。
フレー!フレー!はりねずみ
頑張れ!頑張れ!はりねずみ
きっとフランス料理になるよ。もこ婆が太鼓判押しとくわ。
もこ婆
2010/08/28 19:52
はり〜ちゃんちは、「冷蔵庫の残り物」ですごい豪華な物が出来上がるのね?(笑
すっご〜い!!
今まで「ピン」と来なかったけど、こういう事ぢゃったんぢゃね?
一番最後の写真の様に周りにぐるっと一周・・・。
サイズが少しでも違えば、そりゃ、駄目だわね。
キルトって言う物は。。。√計算までして作る、すごい物!
算数苦手のKanaには無理ぢゃん(笑
そしてKanaの大好きな感じのキルトです。仕上がりが楽しみです。
Kana
2010/08/28 21:47
 らぱんさんは3回までか?
わたしゃ、今回はもっとだったよ・・・なんでこんなサイズ?どこが悪いんかさっぱりわかんない。
布地の伸び方のちがいもあるんだろうけど・・・・ 
ほんと、ここまでやっとたどり着いたのよ・・・
らぱんさんも今、がんばっチョルね?
はりねずみ
2010/08/29 09:25
 もこ婆さんが太鼓腹・・・いやいやちがった、太鼓判おしてくれたんじゃけー、もうちょっとがんばってみっか?
ここにまだ、くっつける部分があったり、回りに三角をつけて、トップは出来上がる予定。
後山をひとこえしたら出来上がるつもりなんよ。
これも勉強。とおもってがんばるにゃん。

昨日のフープ売っているとこみつけたけど、高いんじゃね?3万以上したね?びっくり・・・
はりねずみ
2010/08/29 09:31
 Kanaちゃん√計算は計算機がある!
だからできるんじゃん。(笑)
このおばかな私でも、計算機があることに気がついている。(使いこなせんけど)それより、元のサイズ間違ってるんだからもっとおばか。
最後に来るまで気がつかないのは女神様に配慮かも。
だって、取り直す布地も無いもの・・・・それに途中で気がついてもその方がもっと手間だから、きっと、女神様が「このままいったら〜」って見逃してくれたのかも。
そうおもって、違う方向にデザイン考えるんじゃーーーぁ。あはは・・・(笑うしかない)
はりねずみ
2010/08/29 09:37
仕事がテキパキと早いねぇ〜。
壁にかけた状態で、どのようなひらめきが起こるんだろう…
また面白くなってきたような…

見物人の一人ごとでした。
nondown
2010/08/29 10:34
 おーいそこの見物人のnonちゃん〜
眺めてるだけでも、「よーがんばった!ほめたげる」
って自我自賛!あまりにもてこづったからねー。(笑)
後はあーして、こーして・・・みといて。(笑)
はりねずみ
2010/08/29 13:06
はりねずみ大先生クラスでも、こんなことはあるんですね。
私が数合わないの当たり前だのクラッカーだわね。
でも、そういう苦労たキルト、また格別に味わい深いものになるんじゃないですかな。
しばらくして、疲れがとれたら、またアイロンかけて裏地を選んで、、、しつけかけて、キルティングして、縁の始末してやっと完成!、、、遠いわぁ、、、。^m^
はーにゃ
2010/08/29 17:01
こんばんは♪

私もどこがどう間違っているのか、説明を読んでもわかりません。
はりねずみさんはプロ魂があるから、些細な間違いも許せないのでしょうね。だから作品の完成度が高いんだ!

そうそう「キルトジャパン」も本屋さんで見たよ!
ゆんこ
2010/08/29 21:28
 はーにゃさん大先生のはりねずみじゃ〜。(笑)
苦労したよ、なんで・・・こんなに?というくらい。
気温が27度の中じゃったらこんなに間違いも、あせりも無かったと思うわ!!!(笑)
まだまだ、この周りとか、少し手を加えたりして出来上がる予定。
だから、後、山一つかな?
その、山が又高い・・・もうちょっと休んで、スターとすることにするぅ〜。
はりねずみ
2010/08/29 22:20
 ゆんこちゃん些細な間違いなら私も我慢するじょー。
だけど、私の技術でも、5センチの違いを縫いちじめることはできん・・・・(泣)
プロ根が合ったら、ありあわせの布地でまかなわんよ。
「まかないきると」おお・・・goodなネーミング〜。
QJ白黒じゃケーね。
でも、気にかけてくれてありがとうね。
はりねずみ
2010/08/29 22:25
素人が観ると、十分綺麗でいいじゃん〜!って思うけど違うんだねえ〜
自分で納得出来ないってのが、プロだなあ。
まあ、いいかの妥協が無いんだよねえ。
ワタクシにもその根性分けて欲しい(爆)
冷蔵庫の残りもんの料理って、有り合わせだけど結構本格的なのより、美味いんだよお^^
タフィー104
2010/08/30 05:11
 タフィーさん、B級グルメってところかね?(笑)
キルト以外はま、いっかーがほとんどだね。
いやいや、本業はま、いっか〜ぁはないよ。
ちゃんと仕事して、お客さんに喜んでもらわなくっちゃ。(笑)
しかし、プロ根性ならありあわせの材料でも、超一流のもの作るんだろうけど、わたしゃ、そうはいかない。
そこそこに食べれるもんで、みんなと、食べれば怖くないものかも〜。
はりねずみ
2010/08/30 13:08
最新記事に一杯貼ったよー

そしたら
「ブログ気持玉の1日の貼り付け上限数を超えました。」だって(笑)

そんなのあるの知らんかった〜


でも、何ができるんじゃろ?
ひばり組らん太郎。
2010/09/01 07:44
らんさんそんなんあるん?
私も知らんかったわ〜。
むやみやたらに押すんじゃない!!!
ってウェブリから目つけられたりして・・・・
ほんで、ピンポンダッシュのように逃げたりして〜〜。

何ができるか?
教えられんけぇコメントとじとるんじゃん。
ここで教えたら、誘導尋問に引っかかるみたいなもんジャワ。(笑)
でも、気持ち玉、ほんとありがと。
たかが、気持ち玉。されど、気持ち玉・・・感謝してます〜。
はりねずみ
2010/09/01 08:56
誘導尋問作戦失敗!
でもひとつ前の記事にやってきて
コメント欄閉じていても平気大作戦は
はりねずみさんを引っ張り出せて成功! 

いぇ〜い
ひばり組らん太郎。
2010/09/02 04:27
らんさんおはよーーーーって、らんさん本日も早番?
めっちゃ早いやん?
ちゃんとねとるん?タフじゃねーーー。(笑)
これじゃ、いつまでたってもケメちゃんと顔合わせんジャー。わざと?・・・なわけないか〜。
顔あわせて、「お久しぶり」なんて会話がありそうじゃね?

誘導尋問引っかからんでも、プリンくれたらつるっとしゃべるかも。
チョコの季節にもなるし・・・・
おかきも好きよ。うふっ
はりねずみ
2010/09/02 10:49
お疲れだねぇ…御苦労さま…私飛んでってはりねずみさんの肩から腕から手の先(ゴットハンド)まで念入りにモミモミしてあげたいよ…お喋りでもしながらネ♪
私モミモミ上手いんだよ〜
だけど気の遠くなるような細かい細かい仕事だね…見て読んで…胃が痛くなってきた…。
私ならきっと失神しちゃうよ…頑張って♪
ぶーまま
2010/09/02 22:07
 ぷーままさん根気だけはあるんよ。(パッチワークにだけだけど)短時間集中型ね。
ぷーままさんなら冷蔵庫の残り物で美味しいドカーンとしたボリューム弁当作れるんだろうけど、私のキルトは切れ切れの布地をつなぎ合わせてるんだもの・・・・
見る人がみたら、なんとケチったれなキルトじゃ?
と思うかも。でもいいんだい!
作り上げることが大事!!!!ね?
もみもみうまいの?
指も腕もやってほしにゃ〜〜。エステのように・・・
はりねずみ
2010/09/03 11:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
四苦八苦じゃ。 はりねずみのキルト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる