今年の後半スタート・7月

今年も半分終わっちゃいました。

あっという間に「夏休み」の7月。

もうわが家には関係ない「夏休み」だけれど・・・・

こうやって見ると、人生なんてあっという間に過ぎていってしまうものだと思います。



画像画像



おばあちゃんの方は、片足をなくされて義足のうえに、持病も持っているのに

飛びぬけて明るい!

痴呆のおじいちゃんのお世話がつらくなり、

よく、「いやになる・・・」と私が配達に行くと面白おかしく話してくれる。


底抜けの明るさにいつも励まされていた。

ずっとコーヒー豆は「グァテマラ」


画像



うちのお客さんはお年寄りの方も結構いらっしゃる。

長いお付き合いの方も。

でも、こういった形でもう会えなくなるのは寂しい。


画像



23年近くお店をしてると

時には悲しい別れもやってくる。

韓流スターのパクちゃんもそうだけど・・・・

7月なのに、

なんだか心が寒いナー。


画像



今月の店内のミニキルト  「オーシャンウェーブ」

三角形の一辺は2cm

49cm角の小さなキルト。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 13

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2010年07月01日 19:22
 パク・ヨンハの死は衝撃的ですね。
私は歌が大好きだったので涙涙です。
裏の義両親もとても前向きで 私は完全に置いていかれています。
残りの人生 楽しい事を見つめて暮らして行きたいなぁ!!
 
2010年07月01日 21:09
グラデーションのウェーブが綺麗だなあ~と思ったらやっぱり「オーシャンウェーブ」!
サーファーまでいたよ、これ(笑)
同じ生きるなら、楽しく前向きに生きたいと思いますねえ。
これが、また難しいんだよなあ。
パク・ヨンハって人気者だったんだと再認識しました。
でも、もっと良い話題でいて欲しかったなあ・・・
Kana
2010年07月01日 22:01
そうそう、夏休みの「月」ですよ~。
母にとっては地獄(笑)の夏休み。
我が家は、子供達に毎日お弁当・・・( ; ̄ω ̄)ゞイテテ・・・
あ~。。嫌だな(笑

カレンダーをめくるように、キルトも変える。
やっぱり素敵ですね。
Kanaは、年中同じキルト(笑
お気に入りだから、もちろん見飽きる事はないけど、ちゃんと季節毎に変えたいわ♪
あっ、、、そんなにキルト持って無かったんぢゃった(ノω・、) ウゥ・・・

どんなに辛い事があっても「明るく生きる」
素敵ですね。
Kanaも毎日明るく元気にがモットーですo(*^▽^*)o~♪
まあ、時々、凹んぢゃったりするけどね(笑)
2010年07月01日 22:46
こんばんは☆
毎月飾るキルトを替えるといいですね~今月のキルトも素敵☆まねして作りたくなっちゃいました☆(こうやって、「ほったらかし」のものが増えていくんですよね~
はりねずみ
2010年07月02日 09:07
 はーとさんおはよ。

はーとさんショックですよね?
私も、冬ソナのぺさんよりパクさんのほうが好きだった・・・
私たちの見えない部分でいろんな悩み抱えていたのね・・・
はーとさんも悩み抱えてるみたいね。
義父さんはデイに、義母さんはサロンに・・・
はーとさん燃えるものがないのかな?
お庭も一段落ついたし。
きっと、目標を決めて行動できる人なんだと思うわ。
次なる目標をもつと毎日楽しいかもね。
はりねずみ
2010年07月02日 09:14
 タフィーさんおはようございます。

そうそう、波乗りのように人生スムーズにすいすい行くときもあれば、ドボンと波に飲まれることもある。
はじめっから波に乗れない私は、波打ち際でズボンがぬれないように遊んでいるだけかも・・・・(笑)
毎日、貝殻拾うように楽しく生きたいね。
タフィーさんは毎日美味しいものどこかでGETしてくるよねー。
感心してるのよ、毎日お菓子考えるの大変だろうに・・・
って。いらんおせっかいか?
今日のおやつは?
はりねずみ
2010年07月02日 09:22
 Kanaちゃんおはよー

毎日楽しく元気に生きる、恐怖の夏休み。
毎日お弁当がいるんじゃ?
そういえば、娘の友達は時々変なお弁当持って来る子がおったそうな。
「おかあさ、今日ね、○○ちゃんそーめんじゃったよ。
ぶちわらえるー」って。
そーめんか・・・らられた。
これこれ。愛ちゃんなら絶対うける。

でもね、こうやって振り返ってみたら、あのころの時間ってさーーーーっと通り過ぎちゃってるんだわ。
もうそうやって振り返るお年頃の私も今のKanaちゃんのような時大変だったわ。
でも、そのころって充実もしてたし、楽しかった。
だから、Kanaちゃんも今が、「お母さんの青春」と思ってがんばって恐怖の夏休み送ってね。(笑)
子供が、中学生になったらきっと、楽になるから。(笑)
はりねずみ
2010年07月02日 09:29
 ひろたあんさんおはよ☆

だめだめ・・・ 出しちゃ。
つくりかけを一つクリアしたら
手を出すこと許しちゃげよう・・・(笑)
小さなものはすぐできるけど、小さなパーツ嫌になるほど縫わないといけないから根気と忍耐の夏には向かんかも・・・(笑)
来年の夏に飾れるように、来年5月頃から手をつける・・・・という計画はいかがでしょうか?
ほら、楽しくなった。
しかし・・・が笑った後に「ふざけんじゃねー」と怒るかも・・・(笑)
2010年07月02日 09:31
これから迎える時間は長いけど
すでに過ぎた時間は早いですよねぇ

なんでだろ??

不向きだけど前向き
これからも自分はこれで行きますヨ
少しでも嫌なことがッ少なくなるような気がするから

今まで普通にあってた人がいなくなるのは淋しいですね。
はーにゃ
2010年07月02日 11:16
パクヨンハさん、信じられない思いですね。
あんなに売れっ子だったのに。
でも、誰にも苦しいこと、辛いことあるよね。
耐えられなくなっちゃったんだね、きっと。
天国では、楽になってほしいね。

オーシャンウェーブ、細かいですね、さすがはりねずみ先生!
人生、ゆるく、行きましょう。
頑張れる時は頑張って、頑張れない時も自分を責めない。
って、自分に甘いだけかね!?^m^
2010年07月02日 20:54
「オーシャンウェーブ」のミニタペ色のグラデーションが素敵ですね。写真と一緒に指が写っていなかったら大きく見えちゃうもんね。一辺2cmとは・・・私ニャもう無理だわ。

明るく生きる事は無理ではないから誰かの言葉を借りて明るく陽気に生きましょう
2010年07月02日 21:01
追伸 簡単なしつけの仕方良くわかりました。有難う御座いました。今度挑戦して見ます。
2010年07月02日 21:22
お見事!!!
小さなトライアングルの集団に拍手です。
サーファーやお魚を見たら、夏がすぐそこにあるのを実感しました。

辛い思いをしているはずなのに、とっても明るい方っていますよねぇ。
ホントの強さを持っているのでしょうか。
遠い町のお嬢さんのところへ行かれたお二人がお幸せでありますように~。
ゆんこ
2010年07月03日 01:35
こんばんは♪

今ここにいる両親も、いつかそういう日が来るのかなぁと思っています。まだ想像ができませんが・・・。
人は必ずつながっているって、ブロ友のミリわんさんがいつも言われています。
はりねずみさんのまわりもきっとそうだと思う・・・。
はりねずみ
2010年07月03日 11:05
 らんさんおはようございます。

今からの時間は長いか・・・
私は、今までの時間と同じ時間はもうないから、一生懸命生きないと・・・・(笑)
一年があっという間に終わっちゃうんだもの・・・

らんさんはいつも元気で前向き!
前向けー前!(笑)
それでよいのじゃ。

そうね・・・同じところで、長年仕事していたらこんな別れもあるんですよね。
とってもいい人と出会えたことに感謝してます。
はりねずみ
2010年07月03日 11:13
 はーにゃさんおはよう~。

そうだね、パクちゃん心が寂しかったんだね。
スターの人たちは意外と孤独なのかも。
大変だと思うわ。韓国のスターは特に。
兵役もあるし、かっこいい人どんどん出てくるし・・・

頑張るといつか張り詰めた糸が切れちゃうんだから、頑張ることを楽しみに変えよう・・・
と草抜きするけど・・・
体は頑張ってるよー。(涙)
年をとったらマンションに住みたいもんじゃわ。
マンションでクーラーつけて、蚊に悩まされずにばりばりパッチ三昧の日々を送るのじゃ・・・
宝くじでも当たらんか?
家売り飛ばそうか?あはは
はりねずみ
2010年07月03日 11:17
 もこ婆さんおはようございます。

しつけのかけ方わかりましたか?
よかった。
腰膝に負担がかからないように、苦痛にならないパッチワーカー目指さないとね。(笑)
ある程度の大きさの作品ならこのやり方で充分きれいにいくと自負していますから、ぜひ試してみてね。

毎日を楽しく過ごすようにすることが大事だよね?
それはすべて、自分の心が作り出すこと。
このお客さんからいろんなことを学びました。
とってもいい方とご縁があったなって、感謝してる私です。
2010年07月03日 11:22
こんにちは。

23年ですか?息の長い商いをされてきたんですね。
私はまだ1年生、23年生になる頃は還暦越えてるなぁ~!!
っていうか、今の私の整体院の状態だと、そこまで続けられるのだろうか?と一抹の不安がよぎってしまった!!
はりねずみ
2010年07月03日 11:25
 うふふさんおはようございます。

夏7月なのに本日こちら、すっごい、雨。
じめじめ・・・
太陽じりじりの夏もかんべん・・・・って思うけど、
この湿気もね~。
もんくの多い私。

大変な思いを乗り越えた人ほど、明るく、人に優しく、人はみなつらい事が起こらない人生を望むけれど、心の持ち方一つでどうにでもなるんだ・・・と教えてくれた方のような気がします。
人から学ぶことって多いですね?
まだまだひよこちゃんのわたし・・・だよ。ぴよぴよ。
はりねずみ
2010年07月03日 11:31
 ゆんこちゃんおはようございます。

今、私の周りでは親の介護が大変な友達がたくさんいます。
そんな中でも、親の心構えの大切さを感じずに入られません。
当たり前のように感じる人、ありがたいと感じる人。
その違いだけで、お世話する人の心構えが違ってくる。
いずれは年をとる私たち。
考えていかなくっちゃ。良い人になるように。(笑)
ゆんこちゃんとも、ここの人たちみんな見えないご縁でつながっているのよね・・・
良いご縁って幸せの輪よね?
はりねずみ
2010年07月03日 11:38
 千葉の整体師さんこんにちは

もうすぐ、23年。
私たちも、今から同じ23年はできないと思うと、毎日出会う人を大切にしないといけないな・・・と感じています。
お店始めたころは雨の日なんてほとんどお客さんは来ないから、不安な日もありましたが、一年でトータルして考えよう。と大きな気持で構えてくださいね。
人に対して、きちんと接していればきっと、うまくいくものだと思います。
頭で考えるより、笑顔で接する方が力があるものだと思いますよ。
ガンバ、ガンバ。大丈夫。
2010年07月03日 13:11
お言葉、有難う御座います。

「石の上にも三年」とも言いますからね。
実際3年は苦しむだろうと覚悟を決めているんですがね、揺らぐのは中途半端なのかもしれませんね。
自分一人のことならいいんですけど、色々としがらみが纏わり付いて後ろ髪引っ張ってくれるものですから、私の気持ちを揺さぶるんですよ(笑い)

そのうち軌道に乗るだろうとは思ってますけどね。
ウチの料金に太刀打ちできるところは、滅多に無いだろうし!!
時間もガッチリ掛けて、更に会話も極力交わすようにしてますからね。
実際、有り難いことに私のことを気に入ってくれる方も、少しずつ増えてきてくれているようです。
はりねずみ
2010年07月03日 13:19
 千葉の整体師さんへ

そうですね。
石の上にも3年。
3年先の自分は、今日の自分の積み重ね。
だから、今日一日でも、心穏やかに、楽しく笑って過ごすことを心がけていると、きっとうまくいくんじゃないのかな?なんて考えてる、私です。

人は人を呼んできてくれます。
たとえ、問題ありのお客さんでも、神様からのお使い。と思えば無碍にもできない。(笑)
がんばだよ。

2010年07月03日 14:15
はぁい!!
頑張りまぁす(微笑み)
有難う御座います。