やりかけキルトの行方

やりかけたままほっぽらかしになってる物・・・・

ありますよね?

きっとあるはず。

私のやりかけキルトはこれ


画像


イギリスのキルトのふいんきにしたいと色もグット控えめ。

ウェールズキルトも、ダーラムキルトも、キルティングがびっちりはいっていて、

どことなくアメリカのアーミッシュキルトを思い起こす。

色は、ハデハデなものからすっきり一色のものまで。

しかし、今の私にはとても興味あるキルト。

以前アンティークキルトトップをイギリスのキルティングラインデザインで仕上げた時

画像


キルティングラインの効果のすごさにわれながら関心した。

興味ある方は↓こちらへ。


http://hariquilt.at.webry.info/200904/article_2.html


この今作っているものもそんなふいんきを一杯入れたものに仕上げたかった。

しかし。

いったん勢いを失ったものはどことなく考えてばかりいるのが現実。

今は、次の作品のためにこのキルトはイギリスのキルティングの勉強課題にしようと決めた。

一歩を踏み出すには簡単で楽しい方がいい。

だから、簡単に

キルトトップを作る予定。

画像


ただ今この本で勉強中

そして・・・・

いつか・・・この楽しいキルトに挑戦するつもり。

画像


ジャネット・ボルトンのキルトに。




本日のおまけ。

私がいらなーい!

といった布地で友達のうり坊がこんなかわいいポーチを作ってきました。


画像



これは先日私が作ったばね口ポーチ


画像



かわいい女のこのところに行きました。


パッチワークだけじゃなくて、こんな使い方もあるのね。













この記事へのコメント

2010年06月25日 17:07
あります・・・。
何を作ろうと思っていたのかわからなくなってる物まであります
はりねずみさんもそんなことがあるなんて、ちょっと嬉しかったりしてます。
キルティングラインはいつも悩みます。
ラインのデザインに流行ってあるんでしょうか?
10年ほど前に買った本を参考にしようと思うとなんとなく今風ではないのかな?なんて思うときがあるんですが・・・。
2010年06月25日 20:01
タペの作りかけは無いのですが、小物やバッグの作りかけは結構ありますよ。一つ二つは作って後もっと作ろうとパーツを作って繋がずに・・・。と、言うような物が・・・。お菓子の空き箱に入れられて積んであります。
キルテングのラインはそのキルトに合った物をと考えるの大変です。私は何時もいい加減に仕上げてしまって何時も反省の連続です。
はりねずみ
2010年06月25日 20:22
 みんとさんこんばんは

あるよね?
私もあるある・・・作りかけ。
↑のキルトの前にまだ前から作ってるつくりかけ。
ピースを切っただけのもの・・・
こんなの見たくないね。(笑)

キルティングラインに流行はないと思うんだけど・・・
よくはしらないんよ。
私も、昔はキルティングラインの本とかかって持っていたけど、今ではあんまり役に立たないな・・・
ないから、誰かにあげたんだろうね。
今はどっちかというと、昔のアンティークのキルティングとか好きだから参考にしたりします。
キルティングでそのキルトが良くなったり、それなりになったりするからデザインってやっぱり大事だと思います。特に、たくさんのキルティングを入れるか・・・
面倒だからといい加減に入れるかでキルトは違ってくると思いますが。
アンティークキルトを見るとそうとも限らないものもたくさんあるから、今は、どこがどうちがうんだろう・・・?と研究中です。
2010年06月25日 21:00
こんばんは☆
ブログを拝見していると、「作りかけ」を持っていなさそうに思っていたんですが、はりねずみさんにもあるんですね☆同じでホッとしました。
私は、大きなキルトでマンネリ化してくると、つい新しいものが作りたくなって、前の分がほったらかしに…そんなのがたくさんあります。
先日の記事を読んで「ごみにされては大変」ですので、去年から放置していたのを引っ張り出して、キルティング入れてます☆完成までこの勢いが続くかわかりませんが、完成までがんばります♪
はりねずみ
2010年06月25日 21:01
 もこ婆さんこんばんはー。

お菓子の空き箱にあるんじゃね?
子供が来て、「あ!お菓子じゃ」とあけてみると・・・・
中から白い粉を吹いた布地でした。ちゃんちゃん。
ってなるぞー。(笑)
あのね。
私の場合は、たとえば、ポーチを二つ(自分用と友達用)作るときは,一個づつ作らずに二つ同時に作っちゃうのよ。
そしたら、もう一個作るのやだなーって思わないの。
わたしはね。
その昔ね、野原チャック先生が、「せっかく時間をかけて作るのだからいい加減なことはしちゃいけませんよ」っておっしゃったの。
私も、その通りだな・・・とおもって反省したことがあります。そういう気持ちで取り組まないといけないんだね。お互い、はんせい!
はりねずみ
2010年06月25日 21:07
 ひろたあんさんこんばんは

キャー、ここにもいたのね。
ほったらかし小僧。(わたしもじゃ!っちゅうに)
えらいね・・・引っ張り出してやってるの?
私も、今日から引っ張り出してやってる。
お互いえらい!
作りかけあるある・・・
でも、やろうと思っても、次の方に心が行っちゃう・・・
っていうのは、好奇心がなくなってるって事かも。ね?
また、そのキルトに好奇心がもてるように山を乗り越えないといけないのよね。
わかってるんだけど。
言うのは簡単よね。(笑)
でも、一つのものを作り上げるのは本当に、自分の力になるから、がんばってね。応援してますよ。
はーにゃ
2010年06月25日 21:50
ほんとだ、アーミッシュキルトな感じですね。はりねずみさんでも、勢いを失うってことあるんじゃね?
わたしゃ、勢い失いっぱなしの現在進行形じゃよ。ブハッ。
キルティングラインは奥が深いですね。
どんなふうにも入れられるし、どんなふうにもイメージ変えられるもんね。

猫のバネポーチ、むちゃ可愛いじゃないの。
ここにも、かわいい女のこ、、、いないか。^m^
2010年06月25日 23:04
また、おしゃべりに来ました。
本…
はりねずみさんは、↑のような洋書や専門書をどこで買われていますか?
そこいらの本屋さんにこんなマニアックな本は置いてないし、ネットではよく見かけますが中身が分からないので、高いしハズレたら悲しいし結局買えません。

また、洋書を見て買う決め手ってなんですか?

私もこういう本がいっぱい欲しい。%キラキラwebry%}
少しは持ってますが…

私も小野ふみえさんに会ってみたい

Kana
2010年06月25日 23:35
こんばんわ♪
明日は仕事お休みなんで、夜更かしです(笑
お肌に悪いわ~~ヽ(^。^)ノ
でも、お喋りお喋り♪

やりかけのままほっぽらかし??
う~ん(-_-メ)あるある・・・・・。
はり~ちゃんと同じくキルトもあるよ(【も】ね)
今年中にはパッチワークキルト仕上げたいと思いながら、今年半分終わりそう(-_-メ)
楽しくか~。そうだよね、楽しいと思わないと前に進めないよね。
楽しく出来るまで、もう少し「布」を温めておこうかな~^m^
キルトの本イッパイあるね。すご~い!!
はり~ちゃんってホント、凄いな。。。
ゆんこ
2010年06月26日 00:21
こんにちは♪

勢いって大切ですね。
あのクマちゃんなんて、はりねずみさんのキルトに比べたら、制作にかかる時間なんてたかが知れています。それでも勢いで作らないと、一匹も出来上がらない!

おっと最後の猫ちゃんの布、もしかして・・・?
北海道にかわいい女の子がいるみたいですよ。
2010年06月26日 06:48
う~ん・・・やる気のある時に一気にやりきらないとだめかな。
根気がないんで、コツコツと何ヶ月もって出来ないです~
はりねずみさんの爪の垢でもせんじますか・・
途中で途切れると・・次にやる気が起こるまでダメですねえ・・いつ起こるか不明(笑)
2010年06月26日 10:46
おはようございます。
最初の写真のトップキルトはトラディショナルパターンで素敵ですね。
伝統を受け継がれたデザイン大好きです。
再登場する時を楽しみにしてます。

パッチワークで綴られ、繋がりもどんどん広がっていますね。
スバラシイ~
はりねずみ
2010年06月26日 13:01
 はーにゃさんこんにちは

勢い失いっぱなし現在進行形・・・笑えるねー。
飛ばすねー、ぎゃぐ!

私にも自慢じゃないけど、ほっぽりだして捨てよっかナー、ってものあるんよ。えへん!
長く持っていれば持ってるほど、愛着のわかないもの・・・それが、作りかけキルトかな?(笑)

ばね口ポーチ、かわいいでしょ?
ほしい?
今度作ったげるよ。北海道のかわいいおんにゃのこに。
でも、この猫の生地は使い切ったからにゃい・・・
だったらいらにゃい?
はりねずみ
2010年06月26日 13:14
 saiさんこんにちは。

何度でもいらっさーい。
この本ですか?
私はほとんど、Amazonで買います。
何度失敗したことか・・・(泣)
私は、本が先生と思っているので結構こういう本はたくさん持っています。
今では絶版になったものとか・・・
Amazonで買うと送料無料(1500円以上)だし、気に入らなかったら返品できます。
なかなか、昔のアンティークキルトが載ってるものは見つけにくいですね。表紙だけじゃわかんないもんね。
いつだったか・・・
表紙はアンティークキルトで安い!と思って購入したら・・・中身は写真一枚もなくて英語の文章だった・・・げげげげ~  めんどくさかったから返品もせず・・・
でも、暇な時辞書片手に読んでみたら、アンティークキルトと自分・・・みたいな興味あることが書いてあって、いつか、暇になったら読もう。
しかし・・・語学力と、暇がない。
そんな失敗もあるし・・・失敗いっぱいあるんよ
決め手・・・うーん、日本のキルト雑誌の紹介でチェック!してAmazonで買うと洋書は安い。
日本語のアンティークキルトがいっぱい出てる本もたくさんあるよ。
野原チャックさんも出してるし。
はりねずみ
2010年06月26日 13:21
 Kanaちゃんこんにちは。

布地をもう少し暖めておく・・・
雛か?
ひよこになるぞ。
・・・とかいえない。
私まだ、熟成させてるものあるもの・・・
発酵食品か!(ひとりぼけかましてる~)
こういうのって、見るたびに、「どーすりゃいいのよ・・・」って思ってしまうのよね。
人間面白い方向に進んでいくから、きっと、やりかけのものは面白くなくなったってことよね。
どうやって、面白くできるか?
これ、課題じゃね。
Kanaちゃんはまず、キルトの裏の棒とおしからじゃね。
どうやったらおもしろい?
どう考えても面白くないか・・・
はりねずみ
2010年06月26日 13:31
 ゆんこちゃんこんにちは~

もう、そろそろ忙しいじゃろ?
こんなとことでコメントかいとる場合じゃないよ。(笑)
クマちゃんにしても、キルトにしても、ほっておいたらなんとなく勢いがなくなるよね・・・確かに。
クマちゃんもばらばらなままだったりして・・・

北海道のかわいい子。
ゆんこちゃんからいただいた布地で作ったばね口ポーチ狙ってたけど、あの布地使い切っちゃった。(笑)
このポーチはうちに遊びに来る小学校二年生の女の子が「かわいいーーーー」って言うからあげちゃった。
ほんとにかわいい女の子よ。北海道のこと違って。(笑)
はりねずみ
2010年06月26日 13:52
 タフィーさんこんにちは

つめの垢せんじる?
送るよ・・・
送ったらうちのにゃンこのだったら寝てばっかり・・・

確かに、勢いのあるときは一気に物事って進むけど、
失敗も多いのよね。
失敗したら、直すの面倒だから、心が離れていく。
やっぱり、何事も、落ち着いて、まじめに取り組まないといけないね。
サッカーにしてもそうだよね。
時差ぼけのように眠くないですか?
本日・・・
はりねずみ
2010年06月26日 13:57
 nonちゃんこんにちは

今日すごい雨じゃない?
うちのほうすごい雨だよ。

パッチワーク好きな人とお話しするのも楽しいけど、
得意分野、アンティークキルトのことになると俄然燃える私・・・
あの、キルト展のときのように・・・(笑)
知ってることは何でも教えてあげたい。押し付けがましく。(笑)
おせっかいにもほどがあるね。

simpleなイメージのものを作りたくて、こういうキルトに挑戦。
simpleなのに力強い!そんなものを目指してます。
さて!勢いに乗れるか・・・
それが問題。
sai
2010年06月26日 16:31
アドバイスありがとうございました。
やっぱし、失敗もあるんですね。めげずに…ってとこなんですね。

私も英語はちんぷんかんぷん、いつか本場アメリカへも行きたいので語学も勉強しなくっちゃ、という課題もあります。

>日本のキルト雑誌の紹介でチェック!してAmazonで買うと洋書は安い。

かしこまりました。
さっそくバックナンバーをチェックしてみますp(^^)q

ありがとうございました。
これのお返事はお気になさらずに~。
はりねずみ
2010年06月26日 16:46
 はーいsaiさん

たいていのものは持ってるから、わからないことがあったら聞いてね。
いらんことまで教えてあげます。
やめてーーって?
2010年06月27日 08:28
やっと来れました。
なんだか時間がなくてね…は、嘘です!
時間の取り方が下手なのよねぇ。

やりかけの物は箱に入れてしまってあったり、すぐやりたいからと見えるところに透けるビニール袋に入れているのですが、少しも減りませんね。
まっ、気長に、気長に~。
気は短いんですけれどねぇ。

私にとって、amazonは見てはいけないところなんです。
見れば買いたくなりますよね。
先週もタティングレースの本を買ってしまいました。
また、やりかけが増えそうです。
2010年06月27日 12:03
はじめまして。
アンティークのトップをキルトしていると知って飛んできました。おまけにコーヒー記事までみつけちゃって、すっかりファンです!
ときどき覗きに(読み逃げ御免で)きますね。


はりねずみ
2010年06月28日 10:41
 うふふさんおはようございます。

私もお返事遅くなってごめんちゃーい。

やりかけのものって、なかなか手ごわいよね。
見てみぬふりをして、箱の中に入れていても、ある日「これなんだっけ?」とあけてびっくり玉手箱~。
ってぎょっとするのもやりかけの物・・・
勇気よ勇気!

Amazon私も以前は行ってはいけない区域だった・・・
今はうふふさんの危険地帯なんじゃね?
うーーーんとお買い物してくださいまし~。(笑)
うそうそ。
Amazonに行かんと、タティングレースしんさいよ。(笑)その忠告は私か・・・
はりねずみ
2010年06月28日 10:45
 ぶっちさん初めまして。はりねずみです。

お返事遅くなってごめんなさいね。

saiさんのところから飛んできてくださったのですね?
うれしいです。(泣いている)
アンティークキルト好きな方と又一人お友達になれて・・・(saiさんありがと)
読み逃げ大いに歓迎です。
わたしも読み逃げしちゃいますぞー。
なんせ逃げ足早いから・・・おほほほ・・・

これからもよろしくおねがいします。