生かすも殺すも・・・キルティング。

やっと、今作っている作品の

最大の山場、キルティングになった。

画像
画像



何事も。

行動を起こさないと始まらない。

頭の中だけじゃだめなんだ。


画像



毎回、作るたびに一区切りのところで立ち止まる。



画像


次はどんなキルティングをするか?


画像

(本日の我が家のミモザ)

空を見ながら考える・・・・












この記事へのコメント

2010年03月19日 17:37
ワーイ 一番乗りだ。
トップが出来上がったのですね。さあここからが大変。なんだか見ていてとっても楽しそうな雰囲気が感じられます。早く全体像が見てみたいです。楽しみにしていまーす。
はりねずみ
2010年03月19日 20:30
もこ婆さん一番乗りありがとうございます。

このキルトのUPはやめよう・・・とかいいながら、このキルト好きなんですよね。
ここまで、とっても楽しかったですね~。
今からも楽しいと思わないと、いいものできないですね?あはは。
いつも応援どうもありがとうございます。
がんばっちゃうかいあるわ。
ゆんこ
2010年03月20日 05:10
こんばんは♪

う~ん、深ぁいお言葉ですね。
素人の私には、何も言えません。「はりねずみワールド」を楽しみにしているだけです。

キルトのアップをやめる?
それは困ります。はりぃさんのキルトで、どれだけ心が癒されていることでしょう。お願いですから、これからも続けてください。全体じゃなくても、今日のみたいにみつばちさんの部分だけとかでも好きです。
はりねずみ
2010年03月20日 09:10
ひばり組らんさんいっつもありがとうね。

そうなんよね。
何があっても変わらないのは「作りたい!」っていう気持ち。ずっと持ち続けていたいけど、維持することのむずかしさ・・・・あるよね?
はりねずみ
2010年03月20日 09:14
ゆんこちゃん応援いつもありがとうございます。

今作ってるキルトは応募が終わってから事細かにUPしようかな?と思っていたのだけれど。
負けて、ちょこっとUPしちゃいました。(っていうこと)

新しいイメージに挑戦したいけど、なかなか進まない頭の中のイメージに「まて。お座り!」状態の私です。
2010年03月20日 09:26
はりねずみさんへ
お早うございます。キルティングなんて私のような無粋の男には全く縁が無い世界でしたがこうして拝見すると素晴らしい世界ですね。「生かすも殺すも」、私が携わった試験研究の分野でもそうでした。同じ試験をしながら人によってこうも差がでるものかと感じたことが多々ありました。
2010年03月20日 10:07
おはようにゃん。
私には、立ち止まったまま作りかけの
数年越えの作品が多々あるにゃんにゃん
キット期限あるのでしょう!よくぞここまでしあげたね。
どつぼ、に、はまった時にはキルト以外の事をしていると何かひらめくかもね。
苦しいけれど、楽しんで、仕上げてくださいな。
dream
2010年03月20日 10:34
おはよう~? イエ、 こんにちは~~~

素晴らしいトップ!
それに細かいキルティングですね~
いつもラインがパァ~~ッと浮かぶんですか?!
私なんて考えても考えても思い浮かばなくて
何処からか借りて来てしまいます。
はりねずみさん、すごいなぁ~
私もいつか、自分のラインが描けるようになるのでしょうか・・・

☆の地刺し、すご~~く大変でした。
でもはりねずみさんのキルティングの目の細かさを見ると私はまだまだ甘い!
友人にお気に入りの針を頂いたのでがんばりまぁ~~す。
次はボルティモアなんですのよ・・・
アップリケ苦手の私にとって地獄かも(泣)
はりねずみ
2010年03月20日 12:25
ひょうすけさんわかんないだろうに、コメントありがとうございます。

キルティングとは・・・(おっほん)表と裏との間にうすーい化繊綿が入っています。
その3枚をあわせて、ちくちく針で縫っていきます。
・・・ま、そんなところです。
でも、このキルティングラインによって作品がぐんと違ってくるんですよ・・・問題はここですね。
生かせるような作品になりますように・・・(笑)
はりねずみ
2010年03月20日 12:28
らぱんさんこめんとありがとう~~。

らぱんさんのように美味しそうなケーキや、パン、マドレーヌを焼くこともできないわたくし。
だから、庭の花の植え替えや、草抜きをして気分転換。
らぱんさんに針送ってもらったから思いっきりキルティングできるもんね!(笑)
はりねずみ
2010年03月20日 12:35
dreamさんコメントありがとね。

ボルチモア?きゃ~~。難関やんか?
苦手でも、やっているとお手手は慣れてくるから自分のお手手を信じてね?
時には私のアップリケ講座参考にしてみてね。
それに、この前はなみずきのポーチきれいにつくってたじゃあーりませんか?
大丈夫!できるからね。肩の力を抜いて・・・
お気に入りの使い慣れた針があるときっとうまくいくよ。ふぁいと!

ほんとのこと言うと、考えても始まんない・・・とキルティングラインはいつも行き当たりばったりかな?(笑)
2010年03月20日 13:11
チョッピリしか見えないけれど、凄く素敵になってるじょ。
キルティングにまた気合いが入るね。
ファイティン
はりねずみ
2010年03月20日 14:53
nonちゃん今度のわかったかな?

チョビットしか載せられんでごめんね。
そのうちがばっと!(笑)

キルティングは気合だ~~~!(笑)
あじゃあじゃふぁいてぃん!返し!(笑)
2010年03月20日 20:38
こんばんは~♪
素敵なキルトが出来上がりつつあるんじゃね?そして最大の山場でモンモンとしてんのネ?
でもブツブツ言いながらも楽しそうにキルトを縫い進めるはりねずみさんが眼に浮かぶ~!頑張ってネ!
ミモザの木の大きいのにビックリ~綺麗なんだろうね…。
青い空に黄色い木…一息つく時に見るのは最高だろうな~
Kana
2010年03月21日 13:20
何事も。
行動を起こさないと始まらない。
頭の中だけじゃだめなんだ。

↑この文章読んで・・・「あ~、今の私にも言えるわ」と思った一言です・・・。

「ハチさん」可愛いな~。
キルティングはライン書かずに進めていくんですか?
キルティングは山場なんですね。。。確かに大きな作品のキルティングは想像以上に大変そう。
でも、UPした写真みてると、と~っても楽しそうにキルティングしたんだろうなって感じが伝わってくる~!!
色々妄想しながら楽しんで仕上げて下さい♪
2010年03月22日 11:10
ぷーままさんおはよう。

いつも応援ありがとうね~。
ミモザは今にも倒れそうな形をしています。
もうちょっと遠くから撮影したら大きな桃の木がたくさんあって、真っ白いもくれんの大木、そして、まっきいろのミモザ。青い空。ここにポプラの緑でもあったら完璧に美しい!しかし、ポプラの季節にはちと早い。

ぶつぶつ言いながらでもキルティングをるんるんと進めていかなきゃ終わんない。(笑)
はりねずみ
2010年03月22日 11:15
Kanaちゃんおはよう~。

妄想族のKanaちゃんには負けられんよ!(笑)
キルティングの自由はある意味想像力だけで針を進めていくから妄想キルティングとでもネーミングしなきゃ。
こんな作品のキルティングは楽しくもあり、恐ろしくもあり・・・行き当たりばったりの私だからね・・・
どんな作品になるか?
向後期待あれ。(きゃ~~かっちょいい)
2010年03月23日 06:04
おはようございます。
いよいよクライマックスですね。
空を見ながら考える…はりねずさんを想像しています。
ゆらゆら揺れるミモザが元気をくれそうですね。
あっ、長いコメントはキルティングのお邪魔になりそう~。
コメントのお返事、無用ですよ。
頑張ってね。
はーと
2010年03月23日 09:24
 励ましコメントありがとう!!
あのお手々を繋いでいたキルトが こんなにも大きく成長しちゃってるんですねぇ。

ホントに 出来上がりが楽しみです。
じっとUPされる日を待ってますにゃん。
はりねずみ
2010年03月23日 10:59
うふふさんふれ~ふれ~応援どうもありがとう。

コメントいただけるだけでもうれしいわ。
ルンルン気分でキルティングするためにはいろんな条件がいるんだな~。とこの最近思います。
もちろん一番は体調がくるかも・・・
お鼻ぐすぐすでも、腕が痛くてもるんるんにはならない。キルティングラインのデザインが出てこないだけじゃないんだわ・・・なんてね?
でも、いつものように。ふぁいと!(笑)
はりねずみ
2010年03月23日 11:10
はーとさん来てくれて、その上コメントありがとう。
になってるだろうに・・・気にしないで、というほうが酷よね?
世の中悪い人ばかりじゃないと思いたいね。
負けないでね。私も陰ながら応援してるからね。
私もはーとさんの復活!ゆっくり楽しみに待ってますにゃんにゃん。

この記事へのトラックバック