イギリスアンティークキルト完成

今朝は 涼しい

空気が 澄んでいる




9E29BC9A-638F-4C51-B2C7-942A31FFB759.jpeg


長い時間かけて

やっと、やっと、やっと出来上がった

一枚 作り上げるのに

時間が かかるように なってしまった



2E8CFE78-6512-4F79-8053-B0C78E083EAD.jpeg




第二次世界大戦のころ

イギリスで縫われた グランドマザーズのキルトトップ

三人の女性の手によって作られた

と、あったけど、



DSCN2932.JPG





裏を見たら イギリス方式の縫い方で

確かに、三人の縫い方が見られた

私を入れたら 4人の手によって

作られた キルト

ということになる。




DSCN3237.JPG



ある意味

ご縁よね (笑)

私の生まれる前に 遠いイギリスで

一針ごとに 何を思ったか・・・?

戦争は いつ終わるのかしら ?

あの人は 元気かな ?

さぁ、こんやなに食べよう・・・(笑)





FCEBF91B-F626-49F7-AAE5-549D75257BB0.jpeg





などなど、 今の私たちと 戦争以外

暮らしの変化は ないと思う

そんな 彼女たちを 想像しながら

作ることが好きだ

キルトトップのままだと 使えなくても

こうして 一枚のキルトにすることで

長く この世に存在していけるようで




FSCN2268.JPG




アンティークをキルトに 初めて ボーダー付けて

リメイク版 のようにしてみた

キルティング途中 破れた箇所もあるけれど

ひとまず

完成



E05A061C-E8E6-42BF-8AFC-8B0584444783.jpeg




あきらめずに、よく 頑張りました

いつの日か、

このキルトを見て頂ける日が来ればいいな

チャンスを作りたいと思う

コロナ時代が終わったら・・・・

100枚巾着と一緒に

誰も見に来なくても、

私が見たい (笑)




280F51B9-0310-4474-82DF-C3E8654304A0.jpeg





その日まで。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 106

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

ランディ
2020年09月14日 12:38
はリーちゃん、こんにちわ!
やったね😆めっちゃ可愛い!!
凄く。凄く。可愛い💞
私、こんなキルト好きやわ!
諦めずに続けてたら、出来上がるんやね!私も頑張ろうと力もらった気分😁
はリーちゃんとで、四人の合作なんだね…
何か、そういう物語があるのって、やっぱりアンティークキルトの素敵な所…
そんな事を教えてもらったのも、はリーちゃんのブログでした!
私も一枚持ってる、アンティークのキルトトップ!
いつかいつか、使えるように形にしなくちゃねて、改めて思いました!
これからは巾着とアームカバー作りになるのかなあ!?
はリーちゃんも、ベルニナ様も休み休み、作っていってね!
西方真子
2020年09月14日 12:56
おめでとう。「ヤッホー」ですね。素敵です。ちゃんとハリネズミさんの個性が出てて
「誰にでも出来るけど、私にしか出来ない」キルトになっています。サイズは?
こんなの見せて頂くと、ハリネズミさんに、引き戻されます、何てね😃

イギリスの広大な屋敷に住むジェーンさんの作ったマーマレードを食べながら、これもご縁かしら😃
DALEMAIN-マーマレードです。
美味しいですよ。
ハッピーな午後❤️
ナナ
2020年09月14日 13:06
おめでとう!ハリーさんのアンティークキルト見たいな~。コツコツやればいつかは仕上がりますね!娘の所に行った時にアンティークキルトを見ましたが、その時代に作られたキルトに感激したのを覚えています。4人の手で作られたキルト素晴らしい。
ランディさんへ はりねずみ
2020年09月14日 15:17
ランちゃん早々にコメントどうもありがとうございます~
韓ドラに負けず・・・(笑)
やっと出来上がりました。ばんざーい!
あるときは先の見えない落としキルトでヘロヘロ~
ってときもあったにもかかわらず、きっと、三人の方が後ろの方で応援していてくれていたのかも(笑)
アンティークキルトとの出会いは自分と似たところがあるので、引き付けられるんじゃないのかな?と思うこともあります。
数ある中で、自分が選ぶってきっとそういうことじゃないかと思うんですよね~
自分の作ったものが、遠い国に行って、仕上がるなんて、想像もできないことでしょうね。
なので、ランちゃんも頑張って仕上げてね。
私、まだ、途中のほったらかし物のキルトもあるのだよ・・とほほ
アームカバーも、巾着もなんか、面白く作ってるよ。
うん?これは?と思っても、出来上がると、かわいいんじゃもの。
作って楽しいね。そして作り上げてこそ見える世界ってあるんだね~
頑張ろう~。お~!(笑)
西方真子さんへ はりねずみ
2020年09月14日 15:21
西方真子さん早々にコメントどうもありがとうございます
ほんと、出来上がったら「やっほぅ~」ですね。
山に登り切った・・・って感じ?(でもないか)
しかし、西方さんはこの「やっほぅ~」を年に何度も経験されているのだからすごいですね。
私は大きなキルトはずいぶん時間がかかります。
ほんと、やっと・・・です。

イギリスはマーマレードの大会ってあるんですよね。
この前テレビで見ました。
しかし、コロナで今年はできないとか・・・
本場のマーマレードなんですね。美味しいでしょうね~
ナナさんへ はりねずみ
2020年09月14日 15:26
ナナさん早々にコメントどうもありがとうございます
本場のアンティークキルトに出会えるのは感激ですよね。
私の場合今のネット社会で出会えるようになったからこそ、手元に来ることができるキルトです。
あともう一枚手元に、トップがあるので、それがもしかしたら、人生最後かも・・・(笑)
100年も前の人との合作そう考えると素敵ですよね。
一緒に生きてたみたいな・・・
quiltfreak87
2020年09月14日 15:53
はりねずみさん、

ご無沙汰していました、ごめんなさい🙇‍♀️

アンティークキルト完成おめでとうございます🎉

イギリスの3人の方で始められたキルトが70年以上を経てついにはりねずみさんの手で完成なんて、なんて素敵なお話でしょう❣️

ボーダーの土台布とかわいいアップリケが中央部分を引き立ています💕さすがはりねずみさんのチョイス👌
直接見てみたいです😃いつかまたはりねずみさんの作品展が開かれることを願っています。その時にはまた押しかけますよー😆
2020年09月14日 16:38
4人の手によって作り上げられたキルト素敵な思いが一杯込められているのでしょうね
それにしてもなんて可愛いキルトでしょう
はりねずみさんの付けたボーダーがグランドマザーズのキルトトップを引き立てて本当に素敵な作品になりましたね
ヤッタネ! おめでとう!
西方真子
2020年09月14日 17:03
テレビで、ご覧になったマーマレードです。
素朴で、粗いけど、やみつきになる美味しさ❤️

キルトもそう。
単純で、素朴で、誰にでも出来るけど、癒され、飽きない。
そういうキルトを作りたいし、そういうキルトは、必ず100年、200年、残ります。
古いキルトの良いとこ取をして作ったぬいぐるみを、いくつか持っています。
そうして、形を変えたとしても、残っていくと、私は、信じています。
みーにゃ
2020年09月14日 21:46
ハリーさん、アンティークキルト完成おめでとうございます。
そして、お疲れ様でした。
私には想像もつかない大変な作業ですよね。
コロナ禍が落ち着いたら100枚の巾着と一緒に見たいです。
ぷーじ
2020年09月14日 22:07
はりねずみさんこんばんは!

キルト完成おめでとうございます✨
お花畑みたいでかわいいですね➰🎵
はりねずみさんの鳥さんや花さん
大好きです
とっても楽しい気持ちになります🎵
いつか間近で拝見したいです☺
あんず
2020年09月15日 07:20
はりねずみさんアンティークキルト完成おめでとうございます。素敵です‼️ボーダーのお花達が楽しく集う素敵な花園 ウキウキワクワクします。ほんとに素晴らしいです‼️コツコツコツコツ 少しずつ少しずつ 時間をかけた分思いもいっぱい詰まっていますね。
歴史繋がるダルメインのお庭に広げたらどんなに素敵でしょう。
この素敵なアンティークキルトに会える日がきますように.....🙇
少しずつ少しずつ楽しみながら針を進めてながーく続けていきたいと改めて思いました。ありがとうございました🙇
しずく
2020年09月15日 08:36
はりねずみさん、おはようございます♪
完成おめでとうございます!
素敵~可愛い~
なんと言えば良いのか…うん、感動!!
長い時間を経て完成されたキルト
イギリスでヘクサゴンが繋がれて
繋いだキルターさんたちはまさか日本で
このキルトが完成されるなんて
これっぽっちも思ってなかっただろうな~と思うと
どうにか伝わらないかしら?と思ってみたりしています
いつか、きっとお披露目してくださいね♪
楽しみにしています
quiltfreak87さんへ はりねずみ
2020年09月15日 10:50
quiltfreakさんこんにちは
お久しぶりです。コロナ禍の中お元気ですか?
私の方こそ、ご無沙汰してしまい、ごめんなさいね~

ずいぶん前から手直しして、キルティングにもかなりの時間がかかってしまいました。
なんか、一つの作品にかなりの時間をかけている最近のあたし。
しかし、時間をかければよくなるか?といったらそうでもなく
ただただ、いい加減な気持ちでキルティングしちゃいかん!
と自分で自分に喝を入れている状態。(笑)
せっかく出来上がったキルトも、タンスの中じゃかわいそうなので、一度、見てもらいたいな~と言うのが今後の希望です
立派な作品じゃないけど、こんなものの中で包まれて寝たい・・・
そう思ってくれるとうれしいな~
な~んて、これまた勝手に想像してにやにやしています
いつの日か、このキルトの前で逢える日がありますように!
もこさんへ はりねずみ
2020年09月15日 10:53
もこさんコメントどうもありがとうございます~
戦争時代イギリスの地でかつて暮らしていた3人の女性
もしかしたら、もっとつなげて大きくするんだったのかも・・・
戦争というものがなかったらこのキルトはしあげられて使われていたかも・・・いろんなことを考えます。
今は、この日本でこういう形で残ったというのは考えても見なかったことでしょうね~
できてほっとしています
西方真子さんへ
2020年09月15日 10:58
西方真子さん何度もコメントどうもありがとうございます
そのテレビ番組見て、すごいな~。イギリスってま^マレーどの大会があって、日本からも応募する人がいるんですね。
そんな人の作ったマーマレード、西方さんってすごい人脈なんですね。
私には考えられない。(笑)

キルトトップのままだと、使えないし、切り刻んで違うものになったり、自分のキルトもそうなっちゃうのかなー?
と思うと、淋しいですよね。
このキルトも、残っていほしいな・・・と思います。
あ、サイズは縦が210㎝横は175㎝だったかな?
それくらいです
中央がいびつで小さかったんですが、なんとか・・・できました
みーにゃさんへ はりねずみ
2020年09月15日 11:01
みーにゃさんこんにちは~
コメントどうもありがとうございます
大きなキルトを抱えているとずっと、やることがあって、夜はテレビも見たいし、あきちゃうし・・・
ほんと忍耐ですね。
後、一歩!というところがなかなかきつい(笑)
でもしつけを取っていると、とっても幸せな気持ちになる。
いつか見て頂ける日が来るといいです。夢ですね。
ぷーじさんへ はりねずみ
2020年09月15日 11:05
ぷーじさんこんにちは
コメントどうもありがとうございます
中の布地の色合わせがちょっと、シックでしょ?
イギリス特有のカラーかなー?
その周りをちょい派手かしら?ってな感じですが、
自分の今の色合わせ。精いっぱいの色合わせです。
確かに、鳥がかわいいよね。こんなキルトほしいな~と思っていた
アメリカの人のデザインをいただきました。
ほめてくださってありがとうございます~
今からの励みにもなっちゃいます。ありがとうね。
あんずさんへ はりねずみ
2020年09月15日 11:10
あんずさんこんにちは
コメントどうもありがとうございます~
コンテストに出るような緻密でもなければ、技術が優れてるわけでもない私のキルトですが、きっと、見る人がにこっとするようなキルトに仕上がった気がするんですよね~
中央のイギリスのキルトトップはキルティングしにくくって
手首傷めるかと思いました。(笑)
周りは落としキルトでめんどくさいし・・・あはは
でも、こうして、ぼちぼちあきらめずにやっていくと、いつかは終わる
後、一枚のアンティークキルトも、がんばっちゃうぞ。という気持ちです。いつの日か見て頂ける日がやってきますように。
私も願っています。そういっていただけてうれしいです。ありがとう~
しずくさんへ はりねずみ
2020年09月15日 11:16
しずくさんこんにちは
コメントどうもありがとうございます
イギリスのこのキルトトップを作った三人が見たらなんていうかなー?
「へーこんなになってしまったの?」「私たちの作りたかったキルトとは違うわよね」「でも、かわいいじゃないの?」ナーんてひそひそ言ってるかもね。(笑)
そんな想像しながら、キルティングして行くの楽しいのよ・・・あはは
私、妄想族だから。
でも、物語ですよね。時間の物語。
そう考えると、こういう時間を繋ぐことが私の役目なんだなー
って改めて感じる時があるんですよね。
緻密じゃないから伝えられること、評価を受けること考えずに作ったものの暖かさ・・・私そんなキルト好きです。
しずくさんあったかいコメントありがとうね~
はる
2020年09月15日 15:09
はりーさんこんにちは。
グランマのトップに合わせたボーダーの可愛さが何とも言えないくらい素敵です!
頑張れば、コツコツやればこんなに愛らしいキルトに仕上がる!
と言う見本を見せて貰ったようです。
ありがとう~~
ひとみ
2020年09月15日 16:04
ギンちゃんと同じ頃に子猫拾いましたーっとコメントした者です^_^
コメント久しぶりですが、毎回更新を楽しみに見ていまーす。

ステキなキルトです。
中央を見てうっとり。
鳥と花のアップリケを見てワクワク。
真ん中でうつ伏せで頬杖付いて足をバタバタさせたーい!ハイジみたいに^_^
っと夢見ちゃえるキルトです!!!
はるさんへ はりねずみ
2020年09月15日 17:28
はるさんこんにちは~
こっちも涼しくなったけど、はるさん地方も涼しくなりましたか?
あの暑い時期にちょこっと毎晩エアコンの中で針を進めてやっと・・・
ほんと、やっと出来上がりました。
でもね、まだ作りかけもあるの(笑)
やりかけては又ほったらかして・・・その繰り返しです。
でも、いつか仕上がるからはるさんも頑張ってくださいね。
コメントどうもありがとうございます
ひとみさんへ はりねずみ
2020年09月15日 17:32
ひとみさんこんにちは
覚えてますよ~!チビでしたっけ?(ちがったらごめんね)
立派で優しいねこさんに成長しましたか?
我が家はあれからもう一匹怪我したねこさんがやってきてチビタと名前つけたけど、亡くなってしまいました。今でも悔やまれる・・・
チビタにこのキルトにくるまってもらいたかった・・・です
あるときはギンちゃんの独り占めで足バタバタしてます(笑)
きたにゃい足で上がるにゃ~と言ってるけど、効き目なし。
噛まれます・・・(笑)
コメントどうもありがとうございます。
また頑張れま~す
パル
2020年09月16日 09:17
はりーさん 

すっごいです
かわいいです

完成 おめでとうございます

見たいです いつか どこかで ご縁があると 信じます

パルさんへ はりねずみ
2020年09月16日 13:02
パルさんこんにちは~
私も、いつの日か、パルさんに見て頂けるチャンスがあったら嬉しいな~と思います。
技術や見ごたえはないかもしれないけど、
アンティークって優しい気持ちになれますよね。
願っていたらきっと、いつか!
あと一枚のアンティークも頑張りま~す
コメントどうもありがとうございま~す
ひとみ
2020年09月16日 14:16
当たり!ちびです。一度も怒った事なく甘えたがりなんですが、7キロ近くもあるので飛び乗られると「うっ」となります。
チビタ君の記事も読みました。なんと言っていいのか、、、チビタ君はハリーさんに貰われて幸せだったと思います。
ハリーさんは猫ご縁があるので、また来るかもしれませんね^_^
ちびの他に20歳5ヶ月のおばーちゃん猫がいます。そろそろお迎えが来るようです。
静かに最期の時を過ごしてる猫を見守るだけですが、生きる事を考えさせられます。
犬も2匹いるのでまだまだ騒がしい我が家です。

何度見てもステキなキルト〜
いつか目の前で見てみたいです!
ひとみさんへ はりねずみ
2020年09月17日 13:31
ひとみさんお返事ありがとうございま~す
あたり!そのままのお名前になっちゃったんですね。
チビとつくと大きく育つ まさにその通り。でしたね。(笑)
20歳のおばーちゃんネコさん、きっと、幸せな時間を過ごせてるから長生きなんでしょうね。チビもきっと長生きだわ。
私の場合ギンちゃんが20年近く生きたら、きっとギンちゃん看取ることはできないと思う・・・
あとは娘に任そう、だからどんどんちびネコさんおいで~(笑)
わんこも二匹いるの覚えてます。
賑やかでいいですよね。お世話や病気になった時大変だけど、そんなこと忘れさせてくれるよね。

素敵なキルトの中にお外から帰ってきたギンちゃんもぐりこんで
どけようと思ったら攻撃されて・・・
チビを見習え!っちゅう感じです。