儲けものの時間

今日から10月

今年は秋が長く感じる

この何年か、10月でも暑くて、暑くて・・・

しかし、今年は過ごしやすい。




C1B41D7C-9EFE-4AE3-A638-95FAA8F9AC3F.jpeg




先日姪っ子の家族が来た

今年、小学校二年生になる ひーちゃんは背が高くなっていて

「これじゃ、ひーちゃんが 中学生になったら (背)ぬかされるよね」

と、孫ッチに言ったら

孫ッチ 「 心配ないよ、 ばーにゃんその時はいないから 」

という・・・

「 うん ? 死ぬってこと? 」 

若いときは ぎょっとして 縁起でもない !

と 怒りそうだけど、

今は 「 それもありえる 」 って答えた

じゃあ、 あと5年か・・・・



E53E943D-0AE8-4DB5-996F-A0810A49E87E.jpeg




でも、 母方のばーちゃんは 64歳でちょっと寝込んで 亡くなった

私は その歳までは生きたいと 思って生きてきた

あと二年だ・・・

それもいつのまにかの

あと二年だ・・・

あと二年 元気で針仕事できれば 儲けもの。

その次は 目指せ 五年目か ? (笑)

それができれば 儲けもの。

そう思うと、急に

こりゃ、やり残すことないように

あのフィードサック つかわにゃならん。



6212CD85-45E6-4A8E-906B-79B413D13CFE.jpeg




あのフィードサックで キルトを作ろう !

そうおもったら 元気が出てきた

こんなこと してちゃいけない

時間を無駄に しちゃいけない

まだまだ やり残したことはあるんだ

いっぱい やりかけもあるんだ

ぼんやり、韓ドラ見てる場合じゃない (笑)

インターネットばっかり 見てる場合じゃない

だけど・・・

年金もらいきらんうちに 死んじゃうのか~ ?

今も 働いてるので

持ってるお金も 使いきれんと思う

欲しいものもないし、どこにもいかないし 

(金持ちじゃないけど 笑)

ってことは 質素に暮らせば、

2000万なくとも

何とかなるってことだね (笑)





孫ッチのふとした言葉に

いつもは見過ごしている 生きてる時間を考えた

この歳になって

自分の生きてる時間、ほとんど針仕事してきた

今からの針仕事も やり残すことないように

きちんと 毎日、毎日、 真面目に


B6EA1439-01B0-41E8-A19E-5B0966D0678E.jpeg




「 ばーにゃんいなくなったら

じーちゃんとギンちゃんクリちゃんお願いね 」
 と いうと

元気よく

「 まかして 」 と答えた

安心していいんだか・・・? 

ま、 キルト作るぞ という元気はもらえた (笑)


D5972A61-F02A-4F4D-895B-DB680EC023BD.jpeg



やりかけ ふやすにゃよ







<クリの攻撃>



ギンちゃんは 夜はお疲れで

何しても起きない。

そこに、クリちゃんが攻撃をかける




A42B8C05-157C-4D67-853F-FA2FFF81E077.jpeg



すごい噛みつき方 

クリちゃんヘビか・・・???(笑)

何度噛んでも起きないギンちゃんに

そのうちに しこたま

やられ 返すけど ・・・



0E51012F-FAE8-448D-AB9D-01EB2540B95B.jpeg



バトルの後は

何されても 起きない

クリちゃんなのだ・・・った (笑)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 81

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

西方真子
2020年10月01日 16:13
とっても良いお天気の10月の始まり❤️去年は33,5°もありクーラーの中にいました。
ハリネズミさん、お孫さんの言葉、余程答えたのですね😃二度聞きました。
子供は、素直なぶん、時として残酷です。
友人は、ご主人をなくされた日、孫から「おばあちゃんは、いつ死ぬの?」って。
Gotoキャンペーンを使い、温泉に行って来ました。山奥の人のいない。
心が、元気になりましたよ。
帰って、夢に「あの誰にも貰い手のない布は、こうしたら良いんだ」と、アイディアが、浮かび、良い気候の今、2階で、ミシン仕事を初めました。

昔、アメリカのアンティークショップで「あんたはキルターなのか?キルターの婆さんが亡くなって、大きな袋3つ預かったんだけと、倉庫を見ておいで。私も、見てないけど、一つ10ドルで、良いよ。」勿論買いました。布の袋、トップの袋、3つ目には、フィードサックが、詰まっていました。まだ、袋のまま大小。
その後、仲間のキャサリンが、カットしたフィードサックを、売っていて、スーツケース一杯、買いました。
日本の仲間にも分け、私は、三枚のキルトを作りました。
ハリネズミさんは、どんなキルトを、作られるのでしょう。楽しみにしています。
2020年10月01日 16:21
ヤッホー、はりーさん
すずちゃん、可愛いねぇ~、子供らしい最もなご意見じゃ(笑)
私も今日は健康診断の日じゃったんよ。そしたら、まぁー血圧が高い高い!
こんなに高かったのは初めてじゃったわ。保健婦さんから保健指導もあって、体重と血圧を下げる取り組みをしましょう。食生活の改善と運動。お酒も休肝日を作ってください。って。
内心、”分かっとるけど、出来んのよねぇ~”と思いながら、真面目に話を聞き、定期的に指導をしてもらう羽目になった。半年後に改善されなければ内科へ受診後、血圧を下げる薬を飲まんといけんって。
でも、退職後も元気でキルトせんといけんし、年金も貰わんと死なれん!!
頑張って食生活の改善と休肝日、取組みます!!
西方真子
2020年10月01日 17:01
追伸
袋と言っても、アメリカの事。日本の大のゴミ袋(30リットル?)より、大きかったですよ‼️
懐かしい話です。
2020年10月01日 20:48
鈴ちゃん言ってくれましたね
子供は罪がない可愛いですね
人間だれしも寿命はわからない 
だから今日を精いっぱい生きて行くこと
はりねずみさんはキルトと言う
目標があってよかったですね
私も手持ちの布を使い切ってしまえるよう
それを目標に袋作りを楽しみます
後は毎日を精いっぱい楽しんで過ごすこと
西方真子さんへ はりねずみ
2020年10月02日 15:47
西方真子さんこんにちは
フィードサックの大袋
なんてすごいお宝!!!!
日本ではフィードサックはすごく高いのでちょびりちょびりと
買いためていたのです。
西方さんは三枚もキルトを作られたんですね?
わたしの場合、手が遅いので、いつのことやら・・・になると思いますが、
頭の中では、あーやって、こうして・・・とちょこっと出来上がっています。
せっかく好きで買いためてきた布地絶対作りきらないと!と思ってます

ばーちゃんいつ死ぬの?にはまいったね~
きっと、その言葉がショックなのは、もうお払い箱のように感じるからなんだと思います。
誰の役にも立たないから・・・みたいな感じを受けるので。
だけど、自分で一応の期限を切ったら、時限爆弾のように、のらりくらりと暮らしていかないからいいのかも。ですね。(笑)
ベル子さんへ はりねずみ
2020年10月02日 15:53
ベルちゃんこんにちは~
健康診断で数値が悪かったんですね?
ショックだよね。赤点とったみたいな、
あなたの食生活はだめです!みたいな烙印押されたような・・
そんな気がするから、けちょん。となるのよね・・わかるわかる
休刊日も週末だけ自由に飲む!って決めたらおいしいものも、甘いものも、土日の楽しみ!って考えたらうまくいかん?
いかんかぁ~(笑)
ベルちゃんの作るお料理お酒が進むのかもね。。。
ケーキも、教室行ったら食べるしね。
腹六分でやめる・・・できんかぁ~(笑)
だけど、元気で針持って、年金ももらわんとね。
それ目指そうぜ~~~!!
もこさんへ はりねずみ
2020年10月02日 16:00
もこさんこんにちは
毎日を楽しく生きる。
単純なようで、難しい日もあれば、浮き沈みの激しい日もある
小さな子供の時は死も生きるもたいして大きな意味はないんだなと思います
もこさんは毎日、楽しく暮らしているし、いろんなところもお出かけする
暮らしの名人のようですよね。
私も、今ある布地を活用して、自分の命をここにバトンタッチする感じで
作りきって行きたいな~と思ってます。
しずく
2020年10月02日 20:10
はりねずみさん、こんばんは♪
人の命いつ終わりを迎えるか
わからないですけどね~
でもまだまだキルトとネコ 愛したいですね!
健康に気をつけて 事故に気をつけて
頑張りましょう(*^^*)
何か…クリちゃんの姿がロクちゃんの小さい時に
超似てるー!って思いましたよ
可愛い~(*^^*)
でもヘビにはならなかったな(笑)
ギンちゃんと仲良く暮らせて安心ですね♪
しずくさんへ はりねずみ
2020年10月03日 14:10
しずくさんこんにちは~
確かに!人間の命は明日のことがわからない。
だから、のんきに生きていられる。(笑)
だけど、のほほんと生きてるとあちゃ~~~ってことになったら
残念だから(笑)
ちょこっと、思い残すことないように、
大好きな布地使ってキルト作りきるぞ~!と思ってます。あはは
天使のように人間には危害くわえない甘え上手なんだけど、
ギンちゃんにはすごいよ~、寝てるギンちゃんにヘビの一飲みのように
喰いついていく(笑)
ロクちゃん気質でとってもいい子です(よかった~)
西方真子
2020年10月03日 14:18
曇り空。
元気のない話が、多いみたいで、もう一度お邪魔😃
先日、旅先で、山伏の朝行に偶然参加して、帰宅した翌朝、夢を見て、急いで4時起きで、布カット。
ミシンピーシングなので、3日で、トップが、仕上がりました😃
以前も書きましたごが、赤はキルトでは、無彩色。
赤に赤の花プリントの布を4,5x4,5インチに沢山カット。交互に誰にも望まれないカンバセーションプリントを、カット。出来たら、なんと、みんなが、欲しがる😃
人間も、そうだと思う。
どんな人も、必ず居場所は、あるんだよ。
私の友人が、孫に「おばあちゃんはいつ死ぬの?」と聞かれた話も、私は、こう思います。
おじいちゃんが、亡くなり、大好きなおばあちゃんも、こんな日がくるんだなあ、って、まごちゃんは、とっても心配になったんだと。
その孫ちゃんも、今年から大学生。多分、当時の事は、覚えていないでしょう。
さっ、春巻でも、作りましょ❤️
ぷーじ
2020年10月04日 10:42
はりねずみさんこんにちは!

お孫さんの話を読んでクスッと笑ってしまいました(ごめんなさい)
キツいけどかわいい一言ですね➰✨

去年の検査で健康な状態でいられるのが不思議な結果がでてから
生かされているを実感しました
いつ手や足が不自由になるかわからない
命もなくすかもしれない…
毎日大切に生きていきたい!
思ってもなかなかダラリ➰としてしまう
でもはりねずみさんのブログ読んで
頑張ろう➰🎵と励まされました
いつもありがとうございます❤
ナナ
2020年10月04日 11:29
涼しくなってきましたね。孫とは離れてますがラインビデオカメラではなします。パッチワークはトップにキルトラインを書きはじめましたよ。私はもう細かいキルトラインはもう細かくできないので、できる範囲でやるつもり。クリちゃんぎんちゃんに負けてませんね。
西方真子さんへ はりねずみ
2020年10月05日 11:53
西方真子さんこんにちは
お返事が遅くなりごめんなさい。
いろんなところに出かけられて、キルトを作るのも素早い。
ミシンピーシングで3日でできちゃうんですね?
最後の二枚のうちの一枚?
最後ではないでしょうね。きっと。(笑)
西方さんの毎日を垣間見ていると、私の一日は何とのんびりしていることか・・・と思ってしまいます。

言葉の一つもどういうふうに受け止めるか?
そこですよね。
私はイジワルに取っちゃうのかも。(笑)
ぷーじさんへ はりねずみ
2020年10月05日 11:59
ぷーじさんこんにちは~
お孫さん、ネコさんが死んだときは大泣きするくせに、・・・あちらの世界とこちらの世界の境目がまだないみたいですね。(笑)
歳をとると、そうなってくるんか?とも思いますが・・・あはは
でも、言われたことで、ハッとしますよね。
今の自分が大事に思っていることも、
すべておいてあちらの世界に帰ること・・・
大事にしている布地も使いたいから買ったのにね。(笑)
お互い、体をいたわりながらちくちく針仕事をして行きましょう。
誰かが、じゃあ、私も・・・とそんなそっと誰かのやる気を引き起こしてくれるようなもの作りたいな・・・と思っています~
ナナさんへ はりねずみ
2020年10月05日 12:03
ナナさんこんにちは
アメリカも新学期が始まって、お孫さんたちは新しい生活ですか?
大統領がコロナにかかったとか・・・
今、ニュースで大賑わいですね。
その昔、ボストンさんのキルトを見た時、最後のキルトは針目も、角もそろっていなくて、キルトの前で涙が出ました。
いずれは私たちもそうなるのだと・・・
しかし、それでも、作りたい気持ちを見て感動が生まれるんですね。
ナナさんも頑張りすぎず、針仕事してくださいね。
西方真子
2020年10月05日 12:45
そうね。
旅って、素敵です❤️
どんな所に行っても、非日常の刺激を受けます。
久しぶりに旅に出て、キルトのアイディアが、次々に私に、やってきます。
赤のキルトで、バッティングは、完璧になくなり、キルトは、娘が、勝ち取りました。
ハリネズミさんは、どんなバッティングを、お使いですか?
2枚のキルトは、終わりました。
思案しています。

「キルトが、見たいから、行っても良い?」「勿論」
もうすぐ、友人が、来ます😃
西方真子さんへ はりねずみ
2020年10月05日 13:43
西方さん何度もコメントどうもありがとうございます
あと二枚・・・のキルトも味わうことなくペロリ(笑)と作っちゃったんですね。
すごい勢いですね。
私のキルト芯は普通の市販されているバイリーンのものです。
アンティークキルトは薄いものにしています

キルトの次はどんな楽しみがあるんでしょうね。
ひとみ
2020年10月05日 16:23
こんにちは!
孫ちゃんの言葉、子供あるあるですね^_^
ハリーさんの娘さんの娘さんじゃなく、
お嫁さんの娘さんだったらと思うと、、、
ヒヤヒヤしますー。
息子が義母に同じような事言ってしまって、睨まれた記憶が、、、(^^;;
ひと月前に孫が誕生しました♪
どんな会話が出来るかとても楽しみです。

ハリーさんの作品楽しみなのでどんどんアップしてくださーい\(^ω^)/
ひとみさんへ はりねずみ
2020年10月06日 13:26
ひとみさんこんにちは~
お孫ちゃんが誕生されたんですか?
おめでとうございます~
コロナ時代なので、ご心配もあったり、大変だったですね。
でも、無事生まれてくれて一安心ですね。
娘の孫と、お嫁さんの孫とでは絶対違いますよね。(笑)
我が家も、もしかして義母にそんなこと言ったのかな?
なんで今日怒ってるんだろう?という日も・・・あはは
子供って境界線ないからね~(笑)