73枚目の巾着

先日 お友達のKpatchさんから

布地をいただいた



521A132F-13E3-407F-A2AB-40BA9691B1A0.jpeg



いつもかわいい布地を送ってくださる

今回大助かり

と、言うのも、

世界に一個巾着 100枚作ろうプロジェクト

と、一人 張り切っていた 私なんだけど、

70枚で止まっていた



7EF400FC-CF13-4595-B2F4-04DCB56F08A5.jpeg



裏布地が にゃいのだ

暑いのもあり、ミシンの前に座らなかったけど

裏布地は つぎはぎで

3枚作ってみた





でも

Kpatchさんから 布地いただいたので

また 続行できる




しかし、あまりにかわいいので

またアームカバーも作ってみようかな?




27C65268-EF02-4C22-B1B5-2A52E1A07744.jpeg



今まで

作っては 「 いる 」、「 いらない 」考えもせず

押し付けてきたけど、

これからは

きちんと お金にして

そのお金を 寄付する形にしたら

災害の、役に立てるのかも

と、思っている

どんな形で 売りさばこうか ?

これが問題





展示会しようにも

このコロナの時代じゃ

いつになることか ・・・

今度は個展じゃなくて

友達と!と 思ったけど、

良い返事は 帰ってこない (笑)

その日のために がんばれる・・・とおもったのにな



4110478B-31E3-47A5-B3B1-3C56960070A0.jpeg



昨日は 暑い中

布地合わせが 久しぶりに 調子に乗った

布地を合わせて、 合わせて、 一枚にして行くので

この 布地合わせは 気の乗らないときは 全くできない

や~めた・・・ と 布地合わせやる気が 起きないのだ

どれを合わせても、合わないようで・・・

まずは

自分が作りためて見たかった 100枚の巾着を目指す



064B4BED-08AF-4542-8FF2-A1C20F238614.jpeg



ただいま 73枚

あと 27個の世界に一個巾着

ベルニナさん 頑張れ

しかし、調子悪いのよ・・・

なんか、音で文句言ってる・・・

「 暑いのに、働かせないでよね ! 」って (笑)


それより



6A3D0A33-6AC7-4789-995B-795202AE0D88.jpeg



問題は君だよ !

そこ、暑かろう ?

せっかく アイロンかけたのに、

邪魔しないでよね~




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 87

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

西方真子
2020年08月24日 15:53
偶然ですが、私も、サプライズで、アメリカの友人から段ボール一杯の布が、届きました。
丁度、その前日「後2枚のキルトを作ったら、キルト作りを辞めようと思う」と、家族に話していた所で、「キルト作りを辞めないで」と、言われたのかしら?
そもそも、辞めようと思ったのは、長年、愛用していたバッティングが、入手困難になったため。
布は、まだ20枚分は、優にありますし、私の意欲、アイデアが、消えたわけでもありません。
「貴女からキルトを取ったら何が残る?」と、失礼な発言もありましたが、私は、キルト作りを卒業しても、楽しい時間を持っ自信は、たっぷりあります😃
私は、マスク作り、巾着作りは、しません。
もっと、楽しい事を沢山知っています。

自分で決めた「4パッチ三部作」の2枚はサンドイッチになり、3枚目をピーシングしています。
チクチクしながら、考えましょう。
2020年08月24日 20:51
巾着作りも着々と進行していたのですね
私も布合わせがうまくいくと割と早く仕事が進むのですが思うようにならないときは中々進みません
猫の手も借りたいというけれどギンちゃんはお手伝いしてくれないようですね
暑いときですのでくれぐれも無理しないでね
ナナ
2020年08月25日 11:35
東京は少し気温が下がってきました。巾着頑張ってますね。可愛い!もう少し涼しくなったら又昔作って有ったトップのライン、しつけを始めたいと思ってますよ。
西方真子さんへ はりねずみ
2020年08月25日 12:11
西方真子さんこんにちは
毎日暑いのに、キルト作りご苦労様です
あと二枚でキルト作りをやめる・・?
まだまだあと二十枚も作るアイデアも気力も、布地もあるのに?
でも、キルト以外に面白いと感じることもやりたいこともいっぱい
それもまたいいですね。
確かに、あなたからそれ取ったら何が残るの?
と言われたら、失礼な言い方。とも感じますね。
しかし、わたしの場合、私からそれ取ったらつまんなく感じる。
他にも、楽しいことはあるけど、針仕事より面白い!と感じることは
今はない私です。だから、いろんなことをいっぱい楽しいと感じる人から見たら、「つまんない人生ね」と言われるかもしれない。
でも、それが私なのでそれでいい。
そして、この前もそのようなこと言われたけど、マスクを作ったり、巾着を作ったりすることは自分のためにじゃなくて、人のためにもなること。
西方さんのコメントの言い方はマスクを作ったり巾着を作る人に対して失礼だと思います。
人はそれぞれ好きなことが違います。
マスクを作る人、巾着を作る人に、もう少し、誤解のないように考えて言っていただけたらな・・・と思います。
キルト作り、あと二枚頑張ってくださいね。
もこさんへ はりねずみ
2020年08月25日 12:14
もこさんこんにちは
暑いですね。
こんな暑いときにアイロンを使うこと自体、無謀です。
特に、エアコンのない部屋でやってるなんて・・・
よっぽどの好きもんです(笑)
そのうえ、あったかい布地の上に寝るなんざ、ただものじゃないギンちゃんです。
色合わせ、楽しいとどんどん進むけど、なーんか、やる気が起きないと、
進まないよね・・・色合わせだけは・・・(笑)
ナナさんへ はりねずみ
2020年08月25日 12:18
ナナさんこんにちは
毎日、こう暑かったら、しつけかけるのも、涼しくなってからね。
という感じになっちゃいますよね。
私は若かったときはこの暑い中でも、布団抱えるようにキルティングしていた
今はできないわ~
暑さが違うということも、そういう気力がないってことも・・・(笑)
涼しくなったらあれしよう、これしよう。と考えることが楽しいですよね。
早く涼しくな~れ
西方真子
2020年08月25日 13:55
あはは、また、誤解された😁
私は、マスクを作るひと。巾着を作る人を、全然、軽くは見ていない。
私の大好きな友人も、そうしてうーんと、楽しんでいる。
私は、しないだけ😢
みーんな違ってみんな良い。
以前、まこばあばさんが、「世の中に腹立たしい人がいる」っておっしゃってましたよね。私は、そんな人を、含めて、世の中は、成り立っていると、思っているのよ。
大学時代、仲良し六人位で、授業後、青年センターみたいなところで、合宿と称して、泊まり込んで、あれこれ徹夜で話し込みました。一人が、まこばあはさんのような事を、いい始め、みんな賛同しました。私も。
しばらくして、一人が、口を開き「あのね。世の中、みんな好い人ばかりだったら、つまらないよ。みんな一緒だったら、気味悪いよ」
彼女は、後に、学校法人経営者一族家族になりました。教育者として頑張りました。私達は、卒業後も、「みどりのノート」で、ゴー、ゴー。ノートは、仲間をまわりました。スマホなんてなかった。それこそ、みんな、違って幸せも苦難も、ありましたが、今は、みんな、元気に生きています。
貴女は、貴女で、素敵です❤️
西方真子さんへ はりねずみ
2020年08月26日 15:06
西方真子さん何度もコメントどうもありがとうございます
私の勘違い早とちりなら、申し訳ありませんでした。
しかし、前回といい、今回といい、私は勘違いしてしまいました。
何度読んでも、え?って思い違いするような感じでしたから、
言葉の伝わり方が違うんだな。と思いました。
西方さんもたくさんのお仲間や、仲良しさんがいらっしゃるので、
きっと、素敵な方なんでしょうね。
仲良くしてくださるというのは宝物ですね。
西方さんもご自分のキルトと、ご自分な体験談を紹介するようなブログなどを発信するともっと、違った楽みができるかもしれませんよ。
私のようなトンチンカンができるので、きっと、できるはずですよ。
ハロルド
2020年08月26日 22:10
巾着かわいいです。がんばってください!販売の場がありますように。だれかのお役に立てるのはうれしいですよね。
まこばあば
2020年08月27日 02:34
巾着、可愛いですね!
はりねずみ様のは、やっぱり、おっしゃれ~♪ なのよね。
端切れの組み合わせって、こりゃあもう、染み着いたセンスだわ。
この調子でゴール目指して、頑張ってね~!

ここからは、年寄の冷や水だから、被りたい人だけ読んで。

西方さんのコメントは、いつも個性的で、なかなかの刺激度です。
ピリッと辛い、山椒みたい。(四川料理には欠かせないわね。)
本好きで、読解力に少々自信のあった私でも、
おやぁ~?これはちょっと、難問だなって思う時が有るの。
だから、同じように本好きなはりねずみ様でも、誤解しちゃうよ。
靡かない、媚びない強さのお手本みたいで、圧倒されてるわ。
もう 死語だけど、ウーマンリブを彷彿とさせる。
ただ、此処は はりねずみ様のブログの中なので、
少々お手柔らかに、と思うの。
その辛さがもう、クセになってる、楽しみにもなってるけどね。

確かに、いろんな人がいるから、世の中 面白いかもしれないけれど、
非常識野郎もいないと、つまらないと言う達観は、私には出来ないわ。
直接 被害を被る人々には、耐え難い苦痛を強いている訳だから。
地元の人に、己の非常識の尻拭いをさせて良い訳無いじゃん。
上級国民だからって、人を撥ね殺して言い訳無いじゃん。

と、言う訳で、私の血圧は、まだまだ下がりそうにありません。
冷や水を浴びた方が良いのは、私だわ~


ぷーじ
2020年08月27日 08:09
はりねずみさんおはようございます☀
巾着100枚またまた発進ですね
色合わせ柄合わせ素敵です🎵
がんばってください
販売するときは絶対買いま~す😊

はりねずみさんのブログいつも楽しみにしています🎵
いつもやる気をもらってます
いつも考える時間をもらってます
ありがとうございます✨
西方真子
2020年08月27日 08:22
そうね。少し異論もあるけれど、
まこばあはさん、ありがとう。
私も、小学生から「本の蟲」といわれる程、本好きです。
でも、ここ何年かは、キルト作りに、「目」を使いたいため、極力、読書は、我慢しています。何事も限りが、ありますから。
若い頃読んだ、ディケンズの「二都物語」に出てくる編み物をせっせとする女性に興味があり、今、私は、キルトに思いを込めています。彼女は「恨み」を、編み込んでいたのですが、私は、「あの人に感謝。この人に感謝」と。
まこばあはさんにも感謝。

仰るように、ハリネズミさんのブログを、使って、こんなコメントも、ごめんなさい。
ありがとうございました。
ハロルドさんへ はりねずみ
2020年08月27日 13:22
ハロルドさんこんにちは
連日あついですね~
巾着かわいいって言ってくださってありがとうございます
私も、度の巾着もかわいい!と思います(笑)
100枚作って誰かのもとに行って役立ってくれたらいいなー
な~んて、夢のようなことを思っています。
売れたらいいな~
まこばあばさんへ はりねずみ
2020年08月27日 14:28
まこばあばさんこんにちは
巾着の色合わせが載ってるときは面白くって、
載らないときはもう、やめちゃおうかしら!?とも思う
しかし、これも、その時その時の自分の気分によるもの。
見てると、布地すべてかわいくて、生かしてあげたい!と思えてくるから
あら不思議。布地マジックです。

まこばあばさん西方真子さんと仲良くなれそうですね。
10年以上ブログをしていると、いろんな方がコメント書いてくださいました
しかし、西方さんのように個性的な方との遭遇初めてで
面白いですね。

私も、できれば、頭に血が上るような人はどうかと思います
そういう人の報道を見るたびに、どうにかならんもんかい?
と、思いますね・・・
反対に、そういう人を「それはいけないことよ」と怒るおばちゃんが持っといていいんじゃないかと思います
若いときって気が付かないのよ。
教えてもらってないのよ。小さいときに。
大きくなって注意して「くそばばあ」と捨て台詞はいて逃げるやつは
いつかどこかでしっぺ返し食らうと思うよ
それで、血圧さげよう あはは
ぷーじさんへ はりねずみ
2020年08月27日 14:32
ぷーじさんこんにちは
暑い~~~今日も、暑い一日コメントどうもありがとうございます
後、27枚の巾着でいよいよ100枚に!!!
そう思うと、もうひと頑張り。
ぷーじさんのコメントで頑張れます。
後、27枚お付き合いくださいね。しかしこの暑さでぺーすおちますね・・
(暑さのせいにすな? )

うーん・・今日はもうネタないな・・・
という日が続いて、も一いっか・・・って時に限って、
ぷーじさんのようなコメントいただき大変ありがたいです。
巾着同様、もうひと頑張りできます。thank you
西方真子さんへ はりねずみ
2020年08月27日 14:37
西方真子さん何度もコメントどうもありがとうございます
まこばあばさんにコメントも伝わったと思います。
きっと、西方さんがブログ始めたら、興味ある人いっぱいいると思いますよ。
どうか、考えてみてくださいね。
どんなキルトを作っていらっしゃるのか、
拝見したい人もいっぱいいると思うし、
自分の言葉で発信できますよね。
まぁ、そんなことより、もっと面白いこといっぱい持ってらっしゃるんだとは思いますけどね。(笑)
ありがとうございました~