ゆっくり生きる連休の日々

 何年か前の ゴールデンウィーク

一日くらいはお出かけ・・・と、出かけたものの

トンネルの事故に遭遇

そのうえ、行ったところは 人がすごい多い

それからは絶対! お出かけはしない! の 連休


FE6EB440-FB48-46B5-B01A-0F702C725DE1.jpeg



一日くらいは 針仕事 ・・・

しかし、今回の4日間は 動いてばかりの毎日でした

衣類の整理、その中からリフォームして、また着れるように

いつものように、畑仕事、庭仕事、台所の食器整理



1C47AFA9-5680-4A0C-8E66-3560B559B591.jpeg



最後の一日くらいは せめて昼から 針仕事しよう

この日は朝から 裏窓の側の梅の木に

二羽の うぐいすが来て

一羽は ちょっと低めに小さな声で ホーホケキョ

もう一羽は でっかい高い声で ホーホケキョ

いつもなら 針仕事は ミュージックでも聞きながら・・・

なんだけど、音楽より鶯の声

あまりのかわいさに 聞きほれて 



9EE476B0-A07E-44A4-BB6C-D9F66156F357.jpeg



机にひれ伏して 寝てました(笑)

やっぱり、動いたほうがいいや。

と、針仕事 中止

昼間、目いっぱい動くので

夜も頑張るぞ~と思っていた

キルティングもせず

アハハな連休を過ごしました

いいのよ、

これが ゆっくり生きる ということよ

自分で 自分に言いきかせながら

楽しい4日間を過ごしました


FD609735-5A18-4F4D-BBC2-7127EDD10FEA.jpeg



さて・・・

いつもの一日が始まる

針仕事 (も )しよう (笑)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 56

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2020年05月08日 11:48
ゴールデンウイーク終わりましたね
毎日日曜の私には関係ないけれど・・・
でも今年のゴールデンウイークは
違っていたみたいですね
お天気が良いと体が勝手に動いてしまいます
その分夜は何も出来ないという感じ良くわかります
のんびり出来て良かったのではないでしょうか
まこばあば
2020年05月09日 06:02
お久し振りです。
私も、なかなかの忙しさが続いています。

行き場の無い孫達を預かって、連日の保育三昧(笑)
近所の公園は意外と、密なので、敬遠して、
庭のシロツメクサで、花輪を作って、お姫様ごっこしたり。
カラスノエンドウで笛を作って、ピーピー鳴らしたり。
ヘンテコな虫を見つけて、観察したりで、結構楽しいんだけどね。

我が家の庭は、そんなに広くないけれど、
様々な植物が生えているので、発見はいっぱい。
お家遊びばかりでは、彼らのエネルギーの消費にならないし(笑)
飛んだり、跳ねたり、ボールを蹴ったり、
ばあばの腰も足も、ガクガク。 息も絶え絶え。
翌日は、筋肉痛で、一日中、ダラダラですわ(笑)

わざと残した、大きな木の木陰で休憩を取りながら、
折角の日差しと、爽やかな風、花の匂いが、
この子達の、心の栄養になると良いなぁ。
これもステイホームですよね?

少しずつ、こまっしゃくれて来た孫娘に手を焼きながら、
まだ、一人では眠れない彼女の為に、
内緒でベッドカバーを作っています。
私の好きなトープカラーやカントリーは封印して、
彼女の好きなピンクの、明るい乙女チック。
ストックの生地も、随分減りました。
ホント、ばあばバカだわ、わたし。
もこさんへ はりねずみ
2020年05月09日 10:51
もこさんこんにちは~
連休が終わった!と思ったらまた明日お休み!
明日はどうも雨らしい。
お家でのんびり、録画していた映画でも見ようかな~
な~んて思っている私です。
どう考えても、針は進みません。(笑)
でも、のんびりできるっていいですよね。
毎日が日曜日・・・私はまだそうはなりませんが、
もこさんのように、毎日日曜日になっても、やることいっぱい!
って言うのがいいよね~
そして動く体をキープしなくっちゃね。
まこばあばさんへ はりねずみ
2020年05月09日 10:57
まこばあばさんこんにちは
連日ご苦労様です。
小さな子供と付き合うのはなかなかしんどいけど、
なかなか面白い。
今の自分が子育て時期なら、もっと、ゆっくりのんびり構えて子育てできたのに・・・
っていつも思います。
子育ての時期って、自分は突っ走ってる
子供はいつもせかされる。
今の私たちはその反対で、子供が突っ走ってて、子供に、せかされる。(笑)
だって、走れないもんね・・・あはは
まこばあばさんもお孫ちゃんのキルト作ってるんだ?
私も、孫ッチに、一人で寝るようになったら自分にもこんなキルトが欲しい・・・とこの前言われてちょっと気分アップ!
お花があってね、鳥さんがいてね・・・
ふむふむ・・・難題じゃ。
でも、体は頑張れなくても、腕はまだ頑張れる・・・って思いませんか?
孫ッチのために頑張ってね。
私も、自分がこの世からいなくなった後、思い出してくれるもの作っていきたいな。と思ってます。
お互い頑張ろ~~~
早く学校始まってほしいね。(笑)
ナナ
2020年05月09日 14:40
連休も終わり、自粛制限が続いています。今日は午前中に掃除、洗濯、買い物が終わり。溜まったパッチワークのキットをコーヒー飲みながら夕食の支度までチクチク。先日胡瓜が安かったので辛子漬けを作りましたよ。主人の大好物になりました(笑)今年も一杯作りたいな。友達共会えず自粛生活が続きます。
西方真子
2020年05月09日 15:57
先日、画家・入江一子さんの暮らしを拝見しました。今年5月で、105歳。
今日の友人との「キルト会議」で、私達も、100歳までは、チクチクしていましょう👍って。
連休中に、今年六枚目のキルトは、終わり、今はカットアンドソウ。
気候も良くなり、早起きした日は、4時ころから仕事部屋で、カット、カット😃
今は4分の3インチの4-patchと、1インチのhalfーtriangleのsho-fly。
Janeの遺品の中にあった、
1インチにカットした沢山のstring。やっと使える事になりました。
Janeは、ログキャビンも、大好きだったので、もしかしたら、ログを作る予定だったかも。でも、小さな4-patchも9-patchも好きでしたから、Janeを思いながら、チクチクしています。

主人が「貴女のように、楽しそうにキルト作りをする人は、いないんじゃない?」「いいえ、います。私の友人」今日のキルト会議で、私が主人の言葉を口にした途端、間髪を入れず友人は「私がいる」と言いました。二人で、大笑いをしましたよ。
ナナさんへ はりねずみ
2020年05月09日 18:00
ナナさんこんにちは
今年の連休は静かな連休でしたね。
あっという間に終わった?と思ったら、また明日お休み
うれぴい。(笑)
着々と、針仕事が進んでいらっしゃるようで、いいですね~
きゅうりのからし漬け、そろそろキュウリも安くなって、
作り時がやってきましたね。
我が家も、きゅうりの苗を植えました。
今年もいっぱい作ろうかな?って。(笑)
ナナさんも作ってくださいね。きゅうりで一杯やってください~
西方真子さんへ はりねずみ
2020年05月09日 18:05
西方真子さんこんにちは
すごい勢いでキルトを仕上げていらっしゃるんですね
私は座布団一枚がやっとののろのろです
私は100歳までは生きれないと思うのですが、
生きてる限り、ぼけずに、針仕事していきたいと思っております。
しかし、年々、指の痛いのが気になり、長い時間無理はできなくなりました。
テキトーにやっています(笑)
西方さんと、お友達は楽しくお互い励まし合いながらできる。
そんなお友達が見の周りにいて幸せですね。
たくさんたくさんのキルト、飾っていただくところもあるので作りがいがありますね。
私も、見習ってちょっと頑張りましょう。(言うだけかも・・・笑)
西方真子
2020年05月10日 06:11
ハリネズミさんに、また「ほっといて」と、言われるかも知れませんが、手を痛めないためには、正しい姿勢、正しい縫い方を、続けることだと、思います。
私の友人も、腱鞘炎の手術をしましたが、半年後に、また、痛くなり始めたとか。(キルト会議の方ではなく)
スポーツ選手でも、そうですが、私達、キルターも、キルターとしての基本をしっかり守ってこそ、長く続けられると思います。
私は、キルト作りで、先輩が、教えられる事は、色合わせや、バターンではなく、ただ、正しい縫い方だけだとさえ、思っています。
どいぞ、手を大切になさって、長く、長く、キルトが、続けられますように。
西方真子さんへ はりねずみ
2020年05月11日 14:05
西方真子さんこんにちは
ご心配どうもありがとうございます
確かに、縫い方、姿勢・・・ありますよね。
しかし、ほとんどの方は縫い方や、キルティングの仕方だけではなく
毎日の生活の上で手を酷使する仕事をしていたり、病気だったり。
私も、縫い物だけならいいのですが、畑作業の草ぬきでかなり痛めています。
一日中、針仕事できるのならいいのですが、そうもいかない人がほとんどですものね。
しかし、縫い方のくせって、なかなか直らないですよね。
私も、左手にはシンブルはできないんです・・・
どうしても、煩わしくって(笑)
左の人差指は完全に曲がってます~
かばいながら、続けて行きま~す