コロナ生活

4月も半ばになりつつある

3月もお休みだったヨガ教室

4月も引き続きお休み


08A18C03-3D31-4E06-BB74-09C6CBDBAA2E.jpeg




一週間は いつもと同じように早い、

ヨガがないので 「 今日は何曜日だっけ ? 」 と思う日もある

青い空を見て 大きく深呼吸したら

コロナで 地球が大変なことも 忘れている

いつもと同じ 一日なのに、

この時代に 生きている意味を問うような 今日この頃

普通は 何か作らないと・・・ と思う気持ちも

のんびりしたっていいじゃない ? と 思えたりする

生活の動作の一つ一つが 

とっても貴重な時間に感じる

こんな 気持ちは

物を作り始めてから 初めてかも。


B86E23CF-5C49-4A3E-A0E6-2F77449FCD9B.jpeg




今夜も ご飯 美味しかった

春のご馳走も いただいた

味もわかってよかった。と思う

ソファーに座って針仕事もせず 

のんびり、テレビを見る

お布団の中で ゆっくり寝ることができる

そんな小さななことが 

当たりまえじゃなくなることとの 隣りあわせ



4219FD9E-806B-477B-8700-6DC736990C1B.jpeg




うちの方も、土曜、日曜 お出かけ自粛

コロナにかからない方法は一番簡単です

コロナにかかった人と会わないことです

と、博士はいった

ぽつんと一軒家に住んでいるわけではないので

そうもいかないけど、

今は強いコロナ菌が次の人にのりうつらないために

弱い菌ばかりにしなくてはいけないらしい・・・

だから、各自が自粛して

お家で楽しむことが大事


65308B3E-4D90-4CD4-B4AE-9385B9F76E0A.jpeg



お家大好きヒッキーナの私は

この日曜日も、

いつもと同じ時間が過ぎていく







にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 60

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

ランディ
2020年04月11日 15:06
はりーちゃん、こんにちは!
毎日、コロナ、コロナ!
今日は朝から狂犬病の注射とフィラリアの検査に行ったんやけど、最近出たコロナの患者さん探しで盛り上がってはる人とかいて、何か嫌〜な感じやった!
帰って、梨畑とか田んぼで仕事してたら、あ〜気持ちいいって感じた!
仕事と農作業と自宅待機は関係ないんかぃ!って少しお家でマッタリしたいなって思うけど…学校も入学式に行って又、休校
何もかも自粛だけど、地球で生きてるのは人間だけじゃないのに、我が物顔で少し乱暴に暮らしてきた、私達への忠告のような気もする!
そんなことを思ってます!
こんな中、医療に従事されている方にはほんとに頭が下がります!
私も微力ながら、食べ物が底をつかないよう、頑張って働きますね!
みんながそれぞれ出来る事をやって乗り切りたいですね!
夜にはマスク職人の仕事が待ってます…😁
ナナ
2020年04月11日 17:10
毎日コロナ感染者が多い東京都。今日も190人以上出てるようです。近くのスーパーは車、自転車が多く見られます。安部首相は何か甘い‼家に居てもいつ感染するかわからないわ。主人は仕事していますから主人から感染するかも。パッチワークもやる気がおきない今日この頃です。銀ちゃん登場。
sasa
2020年04月11日 17:44
こんばんは~✿

私もおうち大好き人間ですから苦になりません…
ただ、甥や姪は医療関係の仕事をしているので感染が心配です。
マスクも相変わらず売り切れですし手作りしたくても材料も不足しているらしいです。
私は自分用なので古いハンカチやさらしで作りました。
久々にミシンを踏みました。
どうぞ、手洗いと顔を触らない!で乗り切りましょう~✿
そうそう、私もテレビを見て、小池知事のマスクすごく良いと思っていました~✿
ぷーじ
2020年04月11日 18:53
はりねずみさんこんばんは!

コロナ‼いつになったら終わるのか
テレビでは信じられない行動している人がいるって毎日言っています
まだそんな行動を!!危機的状況なのが理解できないのかなぁと思ってしまいます
みんながお互いを思いやって生きていけば良いのに…それだけで良いと思いますけどね➰
難しいのかなぁ
銀ちゃんかわいい🎵
にゃんこにも移ると聞きました
😸マスク無理ですね~😆
2020年04月11日 20:07
コロナコロナで明け暮れる毎日
感染者もどんどん増えてきている
一体どうなるのだろうか 心配😣

家の中で引きこもるのがつらい私には我慢ができません
とか言っても人込みの中へ出歩く気にはならないし
家の中でチクチクは目が・・・思い切って手術しようかな?
とりあえず今は人のいないところへドライブや
鉢の整理やらで気を紛らしています
きんぎょ
2020年04月12日 07:50
はりーさん ご無沙汰してます。
こちらも、じわじわと感染者が‥
どんなに気をつけていても 感染する事もあるし 感染すると まるで犯罪者の扱いで 引越しされた人も。
仕事で高齢者に接するし 通院介助等外出する事がある私は 毎日が恐怖です。
台風や、こんな事が起きると 仕事辞めたーい!って
便利になる事はいい事だけど、携帯のお陰で友達の電話番号も全く分からない 何処に忘れてしまったら もう連絡の取りようが無い。前は頭の中に入ってたのに‥
何もかも自動になって 掃除機くらい自分でかけよーって(段差の多い我が家はロボット使えず 負け惜しみ?😅)
久しぶりなのに 愚痴ばかりですみません。
布マスク効果はどうなのか分からないけど 孫っちや子供達に少し作りました。
パッチの趣味があって 本当に良かったと。
でも、精神的にみんな限界にきてますよね。早く終息して欲しいですね。
ランディさんへ はりねずみ
2020年04月13日 11:26
ランちゃんコメント返事が遅くなってごめんなさい。
私も、昨日はマスク作りに必死になってました。
ランちゃんはマスク作りに、畑仕事、田植えの準備、仕事がハード!
今朝も、近くの場所から感染者が出てやってきた人があれこれ言っていた。
でも、聞いていて、悪いのはやっぱり、意識が薄いから感染者が増えるってこともあるな~と感じました。
この時期に大阪行く????って・・・
どこかに自分は大丈夫って意識があるからそういう行動に出るんだと。
でもね、どこにもいかず、いつの間にか、感染していた。というのは、被害者よね。でも、その人が加害者になる場合もある
これって、グレーゾーンよね。
カミュの小説ペストみたいなもの。
どんどん増えていく感染者に、いつかは自分も・・・って恐怖が
目に見えないものだけに、危機感を募らせる
小学校も、ピカピカの一年生がかわいそうだよね~
うちの方も、いつ休校になるか?
庭仕事してお空を見上げると、いつもと同じ空。
空気がおいしい。足元の幸せ。これで十分だね。
ナナさんへ はりねずみ
2020年04月13日 11:30
ナナさんコメント返事が遅くなってごめんなさい。
今朝の阿部さんの動画見た????
危機感全くない!ってこと感じたのは私だけだろうか?
ゆっくりしてる場合じゃないだろう~!
今、医療機関は大変なことになっとるのに!って思わんかった?
この人、どこかずれてる。
本当の、国民の暮らしを知らなさすぎる!
お金さえ配ればいいと思ってる。そのお金も出し渋り、へんてこマスクにお金使う。あ~、ナナさんに愚痴言ってもはじまらないね。
ごめんね。朝から。今日も一日がんばろー(笑)
sasaさんへ はりねずみ
2020年04月13日 11:35
sasaさんコメントのお返事遅くなってごめんなさい
私の地方も、マスクはまだまだ売られていません。
でも、時々、行列が・・・
目の前で売り切れ、ってこともある。って言ってました。
私ね、小池さんすごいな~って思う。
あの場に手作りマスクで、それもすごっく大きなの。
あべさんと、小池さんのマスク対照的ですよね。
女の底力見せつけてるみたいで、うれしかった。
布地のマスクじゃウイルスは防げない。
でも、自分が加害者にならないためにマスクはしないといけないですよね。
人のためにマスクをする。そう思って私も作りました。
お互い、がんばって、この時期を乗り切りましょう~
コメントどうもありがとうね。
ぷーじさんへ はりねずみ
2020年04月13日 11:45
ぷーじさん コメント返事が遅くなってごめんね。
毎日、テレビつけたらコロナ・・・
報道ステーションでアナウンサーが声がかすれていた時
「あれ?この人かかってないかな?」って思ったら、かかってた。
無理するのよね・・・
で、心の中で自分は大丈夫・・・って気持ちがどこかにあるよね。
意識の問題かな?って思います。
マスクでは防げないけど、そのマスク作るにも、遠くの友達がご㋰あるよ、ガーゼ残ってるよ。と送ってくれる。
そういう思いやりがとっても嬉しいです。
そうやって、みんなで、のりきっていけたらな・・・と思っています。
うちの近くの小さなパン屋さんも4人以上は入らないでください。
といいます。
そういう小さな意識がコロナさんを寄せ付けないことなんですかね?
お互い、この時期のりきって行こうね。
もこさんへ はりねずみ
2020年04月13日 11:51
もこさんコメント返事が遅くなってごめんなさい。
そっか~、お出かけだいすきなもこさんは我慢ができないのね。(笑)
私は仕事しているので、いつかは感染者になるかも・・・
でも、加害者にならないように、と思って暮らしています。
なるべく、長話しないようにしなくちゃ・・・
とは思っても、座ってずっとしゃべってるお客さんにむげにはできないし・・
とか、いろんなことを思う毎日です。
できれば、お家で二週間こもっておきたい!
それがコロナを収めることにつながるのなら、そうしたい。と思っています。
今はお買い物も、週に一回、もしくは二回にしています。
お金も出ていかないね・・・(笑)
きんぎょさんへ はりねずみ
2020年04月13日 12:02
きんぎょさんコメント返信遅くなってごめんなさいね
私の近くでもだました。
こちらでも、老人介護の場所で出たので、きんぎょさんの職場もピリピリでしょうね。
密室でないにはせよ、一か所に、たくさん人が集まるところはどうかなー?って思いますよね。
今の時代、人は時間に我慢ができなくなっているような気がしますよね。
携帯電話にせよ、ラインで返事がなかったら、どうしたのか?と思っちゃう。
便利な時代は人間を待てない人にしたみたいですね。
我が家も、便利な掃除機はないです
ほうきです。ちり取りです。
いちいち大きなものを引きずりまわすよりいいです
心の修行になります(笑)
感染者に対する気遣いも必要ですよね。
自分からこういうことはしないでください。といわれることをしていないのに、なってしまったら、被害者ですものね。
してはいけないことをしてかかるのは加害者ですよね。
でも、自分が被害者で加害者にならないように、気をつけて初めてコロナさんが終息するんでしょうね。
ってことは、やっぱり、思いやりですかね?