晴れてよし 降ってよし

とうとう 東京 どうなってしまうんだろ?

マスク配ってる場合じゃない

8200A2DA-456F-4899-9549-4BB4C865E804.jpeg



今週は孫ッチの鈴ちゃん

小学校の入学式

その後 ちゃんと学校は始まるのだろうか?

始まらなくても、始まっても


815CFCC9-1D3C-4731-A201-D1D412C92465.jpeg



シューズケース 二つ 作った

本来なら、母が作るんじゃないん?

私が作ることを

当たりまえのように思っとる・・・ (ぷんぷん)

ついでに、

先日友達のクラちゃんが あべのマスク?をしてやってきた

「 ええ? もうきたん? 」

「 昭和のマスク 家の中にあったケー してきた 」

大笑いだ

このマスクは スペイン風邪の時の画像で見たわ・・・

あべさん このマスク配るのか・・・ (笑)


3FEBDFCD-ED04-4B54-8C45-C3264980BB1D.jpeg



なので 作ってあげるよと 約束した

こんな時は 買い占めじゃなくて、

いつもより、ちょっと、多めに備蓄しておこう と


B439C48C-F782-49EB-A5F1-6B4E86234829.jpeg




イベントで使う 冷凍庫を 台所に置いた

一週間に一回の買い物で

何とかやりくり・・・

そういう チャレンジも 面白いかも



毎月 第一日曜日の午前中は

地元の神社に行く



F996AF92-1E80-4F6E-AFF7-49E923110B20.jpeg



昨日は桜が咲いていた

来月は青葉の季節だね・・・

そのころにはコロナさんも 収まってくれるのだろうか ?




私、勝手に思うんだけど、

これは 悲鳴をあげていた 地球が

自ら浄化するための ことなのではないだろうか ?

自然を、わがもの顔で 壊して進歩してきた

私たちに 大事なことを 教えてくれる 一部なのではないかと

勝手に思ってます



泣いても 笑っても 

じたばたしても、にげても さけても
 
起こる物ごとならば

「ようこそ」



本の中で見つけた 言葉です

晴れても、 降っても、

今を 生きていかなきゃいけない 私たち

不安 だけじゃなくて

自分の中に 問いかけながら



19917D56-9C73-4A6B-A5A0-BDF781AAF222.jpeg




賢く 生きていきましょうね

そして、支え合って 暮らしていけたらと思います



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 50

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

西方真子
2020年04月06日 15:55
いよいよ我が家の1000歩圏内の病院に感染者が、出ました。
私のキルトが、掛けられ、私も、友人もお世話になっている所。
家が、一番と、昨日は、料理屋さんから、お弁当を取りました😃お節のように20-30種類の美味しい食事に、夕御飯は、無理でした。

今日は、ビデオの「8年めの花嫁」を、見ました。
麻衣さんの50%位ですが、私も、あんなでした。
今はなき両方の両親、そして主人に感謝。
二人の子供、生まれてきてくれてありがとう。
孫2号は、ハリネズミさんちと同じ、新一年生です。
まこばあば
2020年04月06日 23:32
桜、綺麗ね~

人間達がどうであろうと、
毎年変わらず、美しく咲くのよね。
桜が好きだった愛しい人や、親しかった人が亡くなった春も、
咲き誇る美しい花々を観て、泣けたっけ。

先日、老いた母を車に乗せて、通院のお手伝い。
遠回りして、車中からお花見しました。
車を停めて窓を開けたら、花びらが数枚、母の膝に落ちてきた。
コブクロの歌みたいに。
その途端、昨年 亡くなった兄を思い出して、
また ちょっと、母を泣かしちゃった。
母の専属運転手は兄だったから。
兄の代わりにはなれないけど、出来るだけ支えて行こう。

うちの孫娘も、新一年生です。
入学式は、ギリギリ開催。
でも、残念ながら、そのまま 休校となりました。
ジジババどころか、弟も連れて行けない式だったので、
ばあばは、とにかく裏方でサポートしまくってます。
ホントに、なんとか、ならんかなぁ、コロナ。

2020年04月07日 09:20
泣いても笑っても季節はどんどん過ぎていく いまをあるがままに受け止めて過ごしていくのが良いのでしょうがそれにあがなうのが人間の悲しい性
三蜜を避けて 相変わらずウロウロ出かけているもこばあばです 
来年も必ず桜を見ることができる保証はないのだからとか何とか言って不謹慎ですね(反省!)

どうかコロナが早く終息して子供たちの元気な声が学校で聞けるようになれと祈るばかりです

西方真子さんへ はりねずみ
2020年04月07日 11:57
西方真子さんこんにちは
西方さんのお孫さんも入学なんですか?
おめでとうございます。
今年の小学生も、卒業生もかわいそうですね。
一生に一回のことなのにね。
世の中が、ぐるっと変わるときですね。
近所にも出たんですね・・・
とっても心配ですね。
その不安はちょっとした体調不良でも、病院にかかれないんじゃないか?
って不安。
でも、不安ばかりじゃいけない。
医療関係の方はこんなもんじゃない危機感に押しつぶされそうですよね。
せめて、庶民の私たちは自分で自分を守る気持ちですね。
こんな時は美味しいもの食べて・・・手を抜いて・・・(笑)
お金を回さないといけないですよね。
おとなしくちくちくしていましょう。お互い。(私はマスク作りですが・・笑)
まこばあばさんへ はりねずみ
2020年04月07日 12:03
まこばあばさんこんにちは
まこばあばさんのお孫ちゃんも入学式終わったの?
うちの方はこの木曜日なんですよ。
それから、学校に行けるのかしら?
この季節、卒業生、入学式と、人生の節目、一生に一回きりの行事が
こんな残念なことになるなんてね・・・
ほんと、かわいそうだな。と思います。

私も、母を病院に連れて行くのが仕事です。
今の時期、どうかとも思うけど、一週間に一回リハビリに連れて行きます。
桜がはらはらと散るのはきれいだけど、もの悲しいね・・・
向こうの世界にいった方もきっと、この桜を見ていることだと思います。
私たちには見えない世界・・・
来年も、きれいな桜が見ることできるように、気を付けようね。(笑)
もこさんへ はりねずみ
2020年04月07日 12:11
もこさんこんにちは
元気いっぱいのもこさんは子孝行ですね。
私も、まこばあばさんも通院のお仕事がある。(笑)
ヒッキーの私は今年も、近所の桜を毎日眺め、今年も見れてよかったー
と思っています(大違いだね 笑)
このいい季節に今の子供たちはかわいそうですね。
お家の中でビデオゲーム三昧?
それも、やったーー!と言ってる子もいるかも(笑)
せめて、学校が始まって、通学してくれることを祈ってます
Toki
2020年04月07日 13:35
はりーさんこんにちは。
すずちゃん、おめでとうございます。
会ったときはちょっぴり恥ずかしがり屋さんだったけど、今はどうですか?

春なのに気持ちが明るくなりませんね。
恐れず、気をつけながら普段通りに生活しようと思ってます。
少しでも早く終息を祈るばかりです。
ナナ
2020年04月07日 17:26
鈴ちゃん入学おめでとう。楽しい学校生活を送れると良いですね。娘の下の孫も一年生になりますがアメリカは9月が新学期です。しかしアメリカは入学式がないそうです。これから安部首相から緊急事態宣言が有りますが、どうなるかな?都内は人通りがわずかに少ないみたいに思います。
Tokiさんへ はりねずみ
2020年04月08日 13:13
Tokiさんこんにちは
明日は孫ッチの入学式です。
いまだに、ごあいさつ苦手です。
そのうえ、だんだん生意気になってます(笑)
Tokiちゃんちのお孫ちゃんももうすぐ小学校かな?
ほんと、成長が早いよね。
今年の卒業生、新入生はほんと、かわいそうですね。
一生に一回のことなのに、もうお休み・・・ってところもあるよね。
私たちの県もこのままうまく乗り切ってほしいですね。
怖がることなく注意、怠らないように、また元気で逢おうね~
ナナさんへ はりねずみ
2020年04月08日 13:18
ナナさんこんにちは
ナナさんちのお孫ちゃんも一年生ですね。
そっか、アメリカは9月が新学期だものね。
そのころにはおさまってくれたらいいですね。
とうとう出ちゃいましたね、緊急事態宣言
しかし、若者の感染者は増える一方ですね。
日曜日、隣のお孫さんが帰省されてました。それも・・・慶応義塾大学・・
今朝、あちゃ~~~!とびっくり。
爺ちゃんばーちゃんの二人暮らし、ドキドキかも。
こうやって、やってくるんですね・・・コロナさん。
Mチーズ
2020年04月10日 08:51
入学 おめでとうございます。
無事に式が行われて良かったです。
ピカピカの1年生🌸

配送に遅れが出るみたいです。
マスクの型紙は「スワニー マスク」で検索すると
すぐ見つかります。
私も近所の方に型紙をいただいたのですが
どう見ても小さい!探しました。
マスク用&ソフトゴムは見当たらず さぁどうしましょう

長期戦になるとは思っていなくて・・・ 
3月は娘の引越しの準備でバタバタ(ピカピカの大学1年生)
マスクのことまで手が回らなかった(>_<)

4月は人が動きます。気を付けてくださいね



М・チーズさんへ はりねずみ
2020年04月11日 13:17
М・チーズさんこんにちは
毎日、毎日、テレビの声はコロナさんのことで持ち切り。
マスクは時々手に入るらしいけど、朝一20人くらいで終わりとか・・・
作しかないよね。
型紙のいいのがなくって、昨日も作ったら、小さいじゃん!
なので、子供用に・・・
大事なガーゼと、木綿の布地はどんどんなくなっちゃうし・・・
まいってます。あんぽんたんな私。

М・チーズさんの娘さんもピカピカの1年生なんですね?
お引越しもあるのはこの時期大変ですね?
緊急事態宣言でも、無事にお引越しできたのでしょうか?
離れたら、これまたご心配ですね。
長期戦覚悟でコロナさんをすり抜けていかなくちゃね。