大事だと思ってたけど

NHKの朝ドラ楽しみにしていた

「スカーレット」が終わってしまった。

あのハチャメチャなお父さんが好きだった。

そして、物を作るという目から見たドラマ作りが好きだった。

また次も面白いかな?

期待しよう 


7D626C79-F377-48B4-B00A-DE1540638C80.jpeg



私の住んでいる町は 来月から

燃えるごみの袋が 今より3倍高くなる

なので、今月中に出すことにした

ずっと 大事だと思っていた


6C7572C9-C732-4E30-8B15-C3D49FE88EBC.jpeg



教室に行っていた時のプリントを ファイルに入れていた

でも、もうパターンは縫わない

あの頃作った 袋物やバックも

もう絶対 作らない

だから捨てた



41FFE0EA-E97F-47A6-9431-052A7BC965AC.jpeg



これだけの ファイルを捨てた

大好きな キルトパーティーのプリントも

きっと、もう作る時間は ない

でも、捨てるには 惜しい

今でも十分作れそうな ポーチやら

タペストリーのプリント これはどうしよう・・・


1CB7567E-C8F9-43B3-AC99-348308F1BE7C.jpeg



いろんなもの 大事にファイルして

まとめて、33年間 

大事だと思っていたものは

もう自分にとっては 大事なものじゃなくなった


99607204-ED30-4B1A-9F5B-9C0054C3A360.jpeg




山ほどある キルトパーティーのプリントも

必要な人のもとに行けたら

私としては役に立てるようで うれしいのだけど


D6108A67-81DE-4C70-84F4-F5D4B174A381.jpeg



キルトジャパンの雑誌も

捨てるには惜しい・・・

と言って、もう見ない・・・

自分の作品が載っているのだけ取っておいて

後は、捨てることにする



今まで大事だと思っていた物は

いつの間にか、今の私には大事かな ? 

って思える時代が やってきたんだと感じた


210D2F4C-79C6-4B5C-80E9-CD5AF6A53C38.jpeg



今日この頃です

さぁ、次なるものを作りだそう。



E2D9071F-A059-4250-8ECC-2E1F936EE57F.jpeg



後日 今House作ってる友達のせいこちゃんが

キルトジャパン誌持って帰ってくれることになった

役に立って えかった!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 45

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

2020年03月28日 14:37
私も持っているわ~
ファイルに入れてあるものそのままのもの整理ダンスの引き出しに収まり切れない物がた~くさん本はあまり買わずお友達に見せてもらってとにかくコピーしていた(ケチ!)
今になったらもう作れないものが沢山 私もこの週末選び出して古紙として子供会の廃品回収に出すことにします
ナナ
2020年03月28日 15:55
スカーレット最終回でしたね。作品は残る‼️大変な時期ですが一つでも作品を残そうと思いました。ハリーさんの断捨離昔のファイル欲しいです。私は昔のファイルもうやらないからと断捨離してしまいました。後から考えると、もったいなかったかなと、ちょっと後悔してる。東京は不要不急外出が出てるので静か。コロナがこれ以上広がないように。
西方真子
2020年03月28日 16:34
戸田恵梨香さんが、朝ドラを終え「モノを創ることは、生きる事だと、知りました」と。
私も、全く同感。
自分の命が、終えても、キルトも、100年、生きて、作ったキルターも、生きます。
キルトを初めた頃、ケンタッキーの全米一のキルト・ショーに、毎年、通いました。写真を取りまくりました😃
その頃、斬新で目を見張ったキルトを、最近見て見ましたが、トラディショナルなキルトに、埋まっていました。(勿論、私の個人的な意見ですが、)折角、手間隙かけて、100年のスパンで、伝えるのですから、100年後も、しっかり、伝わるモノを作りたいものです。
五枚目、今、キルトをしているのは、ハリネズミさんの記事にあったスプールと、ハートのアップリケのブロックです。
ハリネズミさんには、シェルバーンミュージアムに、いらしてほしいなあと、思ったり、しています。お見せしたいなあと。
今は、無理ですが。
ぷーじ
2020年03月28日 18:16
はりねずみさんこんばんは!

スカーレット終わってしまいましたね~
最後は以外とあっさり終わっちゃったなぁ
本私もはりねずみさん見習って断捨離したい!
何年か前にやったのですがなかなか捨てられずまだ溢れています
これから必要か!を考えて分けていけば出来そうですね
ガンバります😁
いろいろなものを減らしていくのがこれからの仕事かなぁと
動けるうちに!!やらないとですね☺
どれすでん
2020年03月28日 18:53
こんにちは大師匠様
私は、TVでウチ断捨離しましたを観ると
無性にモノを捨てたくなります。
まずは新婚時代の食器からです(笑)

キルトパーティーのファイル
スゴイですね!!
私から見ると
宝物に見えてしまいます😻

大師匠様が、いつか
ファイルもういいやー、となった時
「欲しいです」と手を挙げていいですか?








手作りマスクを作り始めた頃は
本当に使う日が来るのかな?
とのんきに作っていましたが、
ここ最近不要不急
どれすでん
2020年03月28日 18:58
ごめんなさい。
マスクのコメント消し忘れていました。
でも我が家はそろそろ
マスク不足とコロナの猛威で
私の作った手づくりマスクの出番のようです(泣)
ランディ
2020年03月28日 20:03
はりーちゃん、こんばんわ!
ずいぶんとスッキリしましたね!私も何十年も前からのファイル残してあります😁
で、今ほんとに見たいものが見つからないと言う悪循環な部屋になってます!
はりーちゃん見習って、断捨離しなくちゃだめですね!
キルトジャパン捨てるって…もったいないよ〜!と読みながら叫んでいたら、ちゃんと行き先が決まって、良かったとほっとしてましたよ!
空っぽになったら又、何かいれたくなるょ〜!
誘惑に負けないでね!
小関先生の布を使ってのハウス、ほんとに可愛くて、素敵な街になりましたね!猫のアップリケもすごく可愛かったです!
斉藤先生のレシピを小関先生の布で作ると又、違う街になってしまう!
やっぱりパッチワークは奥深いですね!
しずく
2020年03月29日 11:02
はりねずみさん こんにちは♪
「スカーレット」良かったですね!
物作りを通して 生きる力を与える事ができる
そんな思いがしました
キルトパーティのプリント?
それはお宝ですから
欲しい人はたくさんいらっしゃるでしょう(*^^*)
キルトジャパンうちにも捨てようかとっておこうか
迷ってる号が3冊あります
あと、天然生活も
(一応別にしてあります)
断捨離は好きではないので
どうにか使い切りたいのですが…(^^;
2020年03月29日 11:09
お久しぶりです。
はりねずみさんの潔さを私も見習いたいのですが…
もったいない気持ちといつか必要かもという気持ちが先に立ってなかなか決断出来ないでいます。
すっきりと暮らしたいのに葛藤は続きます。
もこさんへ はりねずみ
2020年03月29日 14:56
もこさんこんにちは
私も一時期キルトジャパンの本を見せてもらってはコピーして…
という時期もありました。
そんなものがたくさんファイルにしてあって、もういいかな?
と思いきりました。
こういうことって、五日、いつか…と後回しになっていたので
ちょいと、頑張っちゃいました。
ナナさんへ はりねずみ
2020年03月29日 15:01
ナナさんこんにちは
今日はとってもいいお天気となのに、お出かけ控えないといけないなんて
残念ですね。
こちらは一気に桜が咲いています。
このファイルはもうすでに処分しました。
私が教室に一時期通っていた時の物なので、すでに30年以上たっています
また作るかも。。。と取っておいたものは30年たっても作りませんでした。
古い形のバックより、今は素敵な布地で作るもののほうがいいか~
と、思い切りです!(笑)
コロナのおかげでやっと、思い切りができたような気がします
物を作るっていうのも、自分の中の進行系だものね…
スカーレットに変わる面白い朝ドラだったらいいね。
西方真子さんへ はりねずみ
2020年03月29日 15:09
西方真子さんこんにちは
スカーレット、西方さんもご覧になりましたか?
大きなテーマで物を作る人生みたいなものを垣間見ることができましたね。
私は芸術家ではないけれど、創るということが生活の一部ですよね。
その中でも、アート的なキルトは、これ自分を見せるキルトで私の作るキルトは生活の一部で使う触って感じるキルトのような気がします。
コンテンポラリーはそれはそれですごいな~と思うけど、
自分の目指すものじゃない。
すごいキルトより、たった一人の人にでも、これ好きだなーと言われるキルトを作りたいと思ってる。
ジェルバーン美術館いいですね~
遠い遠い美術館ですね、私には(笑)
ぷーじさんへ はりねずみ
2020年03月29日 15:15
ぷーじさんこんにちは
わたしもまだまだ断捨離中です。
自分の趣味の物が最後。というのは本当だなーと思いました。
今日も、今までかかって持って帰ったものの整理。
どうしようかなーと迷ったときは今からの自分に必要か?
今からの自分はどういう方向に進んでいきたいか?
何を作りたいか?
残され手も、きっと捨てられるだけかも…
な~んて自問自答しながら思いきりました
もってないようで持っている自分の趣味の物
体が軽く動くうちにすっきり暮らせるように、頑張ってます
まだまだ進行系だよ~ん
ぷーじさんもやろうと思った時がスタートだね。ファイト
どれすでんさんへ はりねずみ
2020年03月29日 15:21
どれすでんさんこんにちは
マスク!今ないから手作りせねばいけんかも!!!
と思っていたところです。わたし。
ダブルガーゼを少し購入して作ろう!と計画中です
どれすでんさんも大量に作ったの?
今や、キルターはまずはマスク作りだよね。(笑)
キルトパーティーのプリントは全部は処分していないので、あることはあります
どっかーん!と、まとめていて、小汚いファイルだけ捨てました。(笑)
作ったのに、チャンと取ってあるプリント…
もう絶対作らないくせに、取ってある
心境がわからん。私。あはは
そのうち、見切りをつけるとき、ここでほしい人いますか~?
と言いますので、その時はよろしくお願いしますね~(笑)
どれすでんさんへ はりねずみ
2020年03月29日 15:28
あ。私もBS朝日やましたひでこさんの断捨離番組だーい好きです。
再放送でも、見ちゃう!
これ何よ。これで火がついてしまったんです。あはは

ランディさんへ はりねずみ
2020年03月29日 15:37
ランちゃんこんにちは~
お家の中は時々見直してはすっきりしよう。とやっていたけど、自分の物は
いつの間にか、滞ってた。
ずいぶん前から、なーんかすっきりしないな…仕事がはかどらないな…
とは思っていたんだけど、あるひ、仕事場って、私の藻が異常にあふれてる…
って感じたの。
ほとんど、仕事場で針仕事するので、とうとう自分の中で見て見ぬふりはできないってことに気が付いたんだね…おはずかしい(笑)
新しいものを入れたければ、古いものを出さないといけない。
出すのが先!だ・わ・へ・し だよね
今日も、つくったものでも、古いものつく処分しました
いさぎいい~~~(笑)
大事なことは今からの自分がどういうものを作りたいか?
ってことよね。
だったら古いもの、もう作らないもののプリントいらないよね。
雑誌はあのころの情報であって、今の情報じゃない。
でも、アンティークの記事や、小林恵さんのページは切り取っておいた。
いいこと書いてあるのよ~これは惜しいから。
また、ここで紹介するね。
今から小関カラーでクッションカバー作りしま~す(予告 笑)
しずくさんへ はりねずみ
2020年03月29日 15:45
しずくさんこんにちは~
捨てれないキルトジャパン3冊
天然生活も。私もだった~
キルトジャパンはもう何年も見ていないので、ないのと同じだな…って思いきりました。
お家にすっきり入るだけ、持っていようと思います。
私ね、一種のコレクターだったんですよね。
どんどん物を集めちゃう。
だから好きなものがあふれてる。
キルトパーティーから送られてくる布地の見本と、レッツtry!のプリント
これもコレクター(笑)
作ったこともあるけど、ほとんど、つくることなくいつかね…つくでため込んじゃってた。
いつか、いる人がいたら差し上げようかな、ってこれは取ってあります。
ある人にとってはお宝かもね。(笑)
スカーレット、物を作る姿勢にうんうんとうなづきながら
ほんと、毎朝楽しみだったね。
今度はどうかね?面白いといいね~
はりねずみ
2020年03月29日 15:53
どなたかわかりませんがこんにちは~ (笑)
確かに、すっきり暮らしたい!
と、頭で思っていても、「やっぱりいるんじゃない?」
「後で、やっぱり捨てるんじゃなかった…」とおもうんじゃないか?
と!私も思っていましたが、よ~く考えると、もう何年も見ていないじゃん。30年も作ってないじゃん。
と思いなおして、すっきりしました。(笑)
使ってないものや、自分にとってもう役に立ってないものを無視している方が物を大事にしてないことなんじゃないだろうか?
と思っちゃった今回の自分の趣味の物断捨離でした。
西方真子
2020年03月29日 16:07
シェルバーンミュージアムは、ハリネズミさんの感性に、どう響き、どう作品に影響を与えるか、見たい気がして。
ターシャ・チューダーさんの近くです。
私は、「手芸」と「民芸」の違いと思います。民芸は、「用の美」で、日常使われてナンボのもの。
私は、民芸(フォークアート)としてのキルトを作っているつもり。
私のキルトは、インスタグラム「maokomaeda」で、見られるそうです。ほんの一部だそうですが。
みんと
2020年03月29日 16:39
ごめんなさい💦💦
名無しは私です💦💦
あまりに久しぶりでコメント欄も変わってしまって、浦島太郎状態でした💦
お騒がせしました💦💦
西方真子さんへ はりねずみ
2020年03月30日 13:24
西方真子さん何度もコメントどうもありがとうございます
インスタグラムですか?
私見方も知らないんですよね・・・
インスタも、ツイッターもよくわかんない
出遅れてます(笑)
シェルバーンに限らず、海外のキルトの展示のある美術館
行ったことはありません。
なので、本物は日本で開催されるキルト展のみです
そこだけでも、私、十分心の中に古いキルトたちは住んでいます
でも、本場の美術館は違うんでしょうね~
そういうものを見ずしてアンティークキルトを語る資格はないのかな?
西方さんのキルトはそういうものを見たうえでの制作なのできっと、素敵なんだと思います。いつか、見れますように。
みんとさんへ はりねずみ
2020年03月30日 13:31
みんとさんこんにちは~
お久しぶりですね。
お元気でしたか?
確かに、すっかり変わって、浦島太郎状態ですよね。
でも、気長にゆっくり続けて行きますのでこれからもよろしくね~
呆け防止ってこともあるにゃ・・・(笑)
西方真子
2020年03月30日 14:24
何度も、お返事ありがとうございます。
「本物を見ていないひとに、良いキルトは、出来ない」なんて、全く、全く思っていません。勿論、ハリネズミさんも、そう思っていらっしゃると思いますが。
真面目に丁寧に生きている人は、それ自体が「民芸」です。
そして、ハリネズミさんのキルト愛を感じて、古い古いキルトを、見せたい❤️って、思っただけ。
私のキルトは、無理して見る程のことは、ありません。
ほとんど、ハリネズミさんの「2019-5-13」ブログのキルトたちと、同じですよ😃
西方真子さんへ はりねずみ
2020年03月31日 10:43
西方真子さんおはようございます
西方さんのように世界中のキルト、世界中にキルトで知り合った方との交流。
私の世界は狭いです。(笑)
そんな私が他の国の歴史あるキルトを好きで、それを語っている・・・
すごく恥ずかしい思いがします。
でも、好きって気持ちは今も、昔と同じです。
本物を見たから好き!とは違う好きが私の中には存在している気がします。
このたび、本を整理していて、昔のキルトの本が出てきて、それを見て、
昔のワクワクしていた気持ちを思い出しました
好きって気持ちだけで、ここで語っています。(笑)
西方さんからコメントいただくまで、世のなかにはこんなにすごい人もいるんだな~と感心しました。
コメントいただけてうれしいです。ありがとうございます~