キルトを作る人の絵本 最終話

E4AEF1AE-6DA9-4D73-B3DF-D390DBFBE4BE.jpeg



昨日まで良いお天気だったのに、

今日は肌寒い一日です

昨日はコメントたくさんありがとうございました

さて

長々と続いた この本も

今日が最終話です


DDB92174-8C02-4A09-B9FE-05996D433EE1.jpeg




「 ありがとう 」 と 王様は答えた

「 しかし、 あなたがもし、私からのプレゼントを

快く受け入れたらね 

私は何年も、あなたのために唯一

取っておいたものがあるんだ。

最後の宝物を運んでこよう 」




45B94C3A-5AE7-4557-AB0F-6FFE3E959535.jpeg



そう言うと、

ガタガタの荷馬車から 王様の椅子を運び込んできました



「 このキルトは本当に心地よいぞ 」 と、王様は言いました


「 私はこの日のために、長い時間縫っていたのよ 」



30AD9F54-0E01-42EE-8760-94352C32359A.jpeg



王様は それからというもの

時々、山の上の雲の中に住んでいる

キルトを作る人のところに行きました

キルトを作る人は、その後も美しいキルトを縫い続けましたが

決して売ることはしませんでした

そして王様は そのキルトを持って

夜の街へと下りていきました

貧しく、落胆している人を見つけ出して

キルトを渡すときほど幸福な人はいないと思う

王様でした



おしまい

0E74CB81-5646-418C-87D9-4C0B300769C2.jpeg




長い間お付き合いありがとうございました

誰かに何かをプレゼントする

誰かのことを思いながら物を作る

それを渡す時、受け取るとき 幸せだって感じる

そんな、 人間らしい王様になってよかったですね~


2513D237-2976-4452-A322-05C4D92CF2EA.jpeg




さて、

世の中、今、コロナウィルスだけじゃなくて

ティッシュ、トイレットペーパーとかの紙類が

まるでオイルショックの時を 思い出すようなことになってました

ちょっと考えれば、

昔は お醤油こぼれたくらい、布巾使ってたじゃない ?

トイレットペーパー余分二個くらいあったら

一か月ちょっとは 大丈夫じゃん

マスクは きれいだったら 洗えばええじゃん

以前は日本人の 「もったいない」 って 言葉

いつからなくしちゃったんだろう ?

便利な世の中は 創意工夫を消していくんだね

そう思った一日でした

惑わされずに 暮らしましょう

おろおろせずに 暮らしましょう

来週は3月 コロナウィルス 勢いなくなりますように

では、静かな週末を~

来週もよろしくお願いいしまーす


8AD11296-605E-4EDD-B87B-7E4C09A5A175.jpeg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 51

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

2020年02月29日 16:53
誰かのために作るプレゼント渡したときの幸せな気持ち(自分が)
相手が喜んでくれるともっと幸せ 私も人が喜んでくれるような物を作って行きたいです

コロナウイルス次々と広がって学校も閉鎖されて一体どうなるのでしょうね
昨日近所のスーパーへ買い物に行って何気なく棚を見たところペーパーを置いてある棚がガラガラでした ビックリです
西方真子
2020年02月29日 17:00
ご苦労様でした。
終わっちゃいましたね。
私も、閏年故の、2月中でキルトが、終わりました。
3月からは「アーミッシュオーシャンウェーブ」のキルトをします。

20枚位、キルトをあげましたかねぇ。三人を除いて、みんな、眠る時に使って下さっています。
三人は「勿体ない」と、壁に掛けて眺めています。
一番の失敗は、娘にダブルウェディング、オールドウェディングを、次々三枚ほどあげましたが、ハッピーウェディングには、なりませんでした😢
内緒のはなし。
まこばあば
2020年03月01日 02:56
12年目突入、おめでとうございます~!
いつも出遅れている私ですが、ご勘弁。

王様の様に、
人間、どこかで、大事な事に気付けると本当に良いのにね。
気付かせてくれた、おばあさんの存在は秀逸。
まるで、昨今の世相の暗示みたい。

私も、5%引きだからと、いつものように、
近くのスーパーに行ってビックリ~!
空の棚を見て、遠い昔のオイルショックを思い出しました。
あの頃の集団心理と、なんも変わってない。
しかも、今回はデマなのに。

資源を大切に、節度を守るって、そんなに難しいかな。
そもそも今時、殆どのご家庭は、ウォシュレットでは?
そんなにトイレットペーパー、要りますか? 
こんな時こそ、私は針仕事に勤しんで、
家族と、お家で、まったりしたいなぁ。




はーにゃ
2020年03月01日 06:27
はーにゃ
2020年03月01日 06:47
はりいさん、12年目になりましたか、おめでとう㊗️
そして、キルトを作る人のお話、長いことお疲れさまでした。
毎回楽しみにしていましたよ。
訳すのも大変だったでしょうねえ。
どんな状況でも、自分の信じた道を貫くおばあさん。私もそうなりたい。
地に足つけて。はりいさんのように😁

北海道も非常事態宣言です。
いろんなところに影響が出ていますが、しっかりと落ち着いて暮らすことも大事よね。
ランディ
2020年03月01日 08:27
はりーちゃん、ブログ記念日おめでとうございます!
いつも、いつも色んな事で励ましてもらって、頑張ろうとおしりをペンペンしてもらったり、クスって笑顔にしてもらったり、本当にいつも、いつもありがとう!
キルトのお話も毎週末のお楽しみでした!大変なのにありがとうございました!
スーパーの棚にはトイレットペーパーもテッシュも無いよって、昨日も友達がラインくれてたけど…、何か本当で何が違うのか?
しっかりと見極める事、大切ですよね!
昨夜はテレビで昨年亡くなられた、中村医師の事をされていて、こんな行き方をできる方がおられたと改めて、背筋が伸びました!
天候が寒かったり、暑かったりでへんてこやけど、体調管理しっかりとやっていきましょう!
ナナ
2020年03月01日 12:06
王様のキルト最終回お婆さんの素敵なキルトやっと優しくなった王様にプレゼントしましたね。今日スーパーに行ったらトイレットペーパー等無かった!お米までない!世
の中一体どうしたの?コロナはアメリカでも大変みたいです。明日は大学病院に検診に行きます。電車は怖いけどね。キルティングはボチボチ進んでいます。遅ればせながらブログ11周年おめでとうございます。
しずく
2020年03月01日 16:14
はりねずみさん こんにちは♪
とても素敵なお話 ありがとうございました!
最後ちょっとうるうるしてしまった
コロナウイルス わたしの住んでる市でも
感染者が出まして
にわかにざわざわしておりますよ
夫がスーパーに寄ったらパスタもなかったそうです(^^;
呆れちゃいますね
もこさんへ はりねずみ
2020年03月02日 10:42
もこさんおはようございます
プレゼントできるってこと、プレゼントいただけるってこと、
どちらも、お互いウキウキすることですね。
もこさんのように、図書館バックをいっぱい作ってはもらってもらう。
すごいいいことですよね。
私も、袋の代わりに、布袋作ってきては配ったけど、持ってきてくださる方はいつも同じ人。一握りです。
でも、いつも持ってきてくださる方いるのがうれしいです。
世の中のデマに惑わされる人いっぱい。
無くっても、こまらないぞ!という心で暮らさないとね(笑)
西方真子さんへ はりねずみ
2020年03月02日 10:47
西方真子さんおはようございます
20枚ものキルトをプレゼントできるなんてすごいことですよね。
私はそこまでまだできません。
欲張りな王様のままです。
私がいなくなった後、このキルトはどうなるんだろう?と考えて、もう作ることが罪のように感じたこともあります。
でも、作ることが好きなんだ!と割り切って今も作っていますが。
20人もの大事な方がいるってことが素晴らしいですね。
娘さんには三種類のダブルウェディングのキルトが・・・
そりゃ、娘さんも重かったでしょうね(笑)
でも、我が家のように、いらない。邪魔になるって言われないだけいいじゃありませんか?
西方さんのキルトきっと、きちんと受け継いでいただけますよ。
まこばあばさんへ はりねずみ
2020年03月02日 10:54
まこばあばさんおはようございます
長い時間この場でお世話になります(笑)
そして、また一年よろしくお願いいたします。

確かに、今回のコロナが怖い!というより、このオイルショックの時のような人間の心理が怖いな~と思いました。
義姉も気てトイレットペーパーがない。というので、お家にはもうないの?
と聞くと、4個入りが一つある。というんです。
なのに買うの?4日しかもたないわけじゃなし、リスのようにくるくる使うわけじゃなし、なんか、おかしい!
それにやっぱり、棚に物がない。って言うのを見るのが恐怖なんですね。
もっと考えなきゃいけませんね。
暮らしをきちんと見直さないといけませんね
お互い、ゆっくり、針仕事しましょうね~
ベル子
2020年03月02日 11:38
ヤッホー、はりーさん
遅ればせながら、ブログ12周年おめでとうございまーす。
ホンマに長いこと、頑張っとるよね~。私もはりーさんのブログにたどり着いてからのお付き合いをさせてもらって、たくさん感謝してます。ありがとうね~。

さてさて、ほーよ。私も昨日お嫁ちゃんから聞いたんじゃけど、「おかあさん、コストコでも箱買いしてるそうですよ。」って聞いて、なんで?そんなに買わんといけんか?誤った情報に惑わされちゃいけんよね。
そうそう、勿体ない精神はどこへいったんかね?私、古い日本手ぬぐいをミシンで塗って台ふきにしました。
マスクにばかり頼らず、うがい!手洗い!
はーにゃさんへ はりねずみ
2020年03月02日 12:06
はーにゃさんこんにちは
今、北海道はとっても大変なことになってますね。
子供にも広がって、ほんと、緊急事態です。
こちらも、何もかもが休止でヨガのクラスも当分お休み。
自宅でストレッチ、真面目じゃないしな~
ここは国民ゆっくりした暮らしをしましょう。

この絵本も長い時間かかってしまいました。
それに、買ったままほったらかし期間の長いこと・・・
かった時は英語頑張るぞ~
位の気持ちで買ったんでしょうね。(笑)
ところがどっこい!熟成期間の長いこと。
でも、ここで訳していってやっと、きちんと読めてよかった。
この場がなかったらたぶんほったらかしのまま。
昔の辞書引っ張り出して、高校生気分でした。
良い本でしたね。気長に見てくれてありがとうね~
ランディさんへ はりねずみ
2020年03月02日 12:13
ランちゃんこんにちは~
私の方こそ、ここでランちゃんに出会えて、果報者です。
こちらの方がお礼を言いたいくらいです。
ありがとうございました。
そして、これからもどうぞよろしくね~
絵本も、長い時間見てくれてどうもありがとうございました。
こういう風に、プレゼントできるおばあさん
人にプレゼントすることを喜びと思えるようになった王様
世のなかこんな人がいっぱいになったら幸せな地球になれるよね。
中村哲さんの事業は何年もペシャワール会に入っていたので、毎回送られてくる新聞にすごいなーすごいなーといつも思っていました。
写真はいつも白黒なので、テレビで見て、砂漠があんなに緑になってるなんて、夢みたいでしたね。
本当に残念な人を亡くしたと感じています
そんな人になれずとも、そういう人を支えたい。
これからも、そういう気持ちで暮らしていこうね~
トイレットペーパー買い占めずにね!!!あはは
これからもよろしく~
ナナさんへ はりねずみ
2020年03月02日 12:19
ナナさんこんにちは
もう検査から帰ってきたかな?
なんか、検査に行くのも恐ろしいですね。
でも、ウィルスの抗体が出来たらいいのよね。
そしたら、怖くないよね。
マラリアだって、エボラ出血熱だって、なんだって、ちゃんと、防げるものができている。今、その研究者は必死になって、生み出してくれている。
それを信じましょう!
だから、国民は自分のことだけ考えず、物に対する恐怖心も煽らず、がんばらなくっちゃ。ね~。
ナナさんも検査結果、グ~なこと祈ってますよ。
12年目もどうぞよろしくお願いいたします。
しずくさんへ はりねずみ
2020年03月02日 12:26
しずくさんこんにちは~
ええ!!!???パスタも?
きっと、学校休みなので、お家に買いこんでおくんだね~
子供がいるお家は大変ですよね。
しずくさんのお宅もどうですか?
ウィルスの恐怖もあるけど、暮らしの恐怖もちょっとあるよね。
ほんと、お子さんがいるお宅はどうしよう?と初めてのことに対処の仕方困っていらっしゃいますよね。
一日も早く、患者が増えないことを祈るばかりです。
いつもの平穏無事な毎日が早く来ますように。

読んでみたらいい絵本でしたね~
キルトと出てるので、ネットで買ってそのままほったらかし。
欲張りな王様が最後はキルトを配る人になるなんて~
そして、素敵なクレイジーキルトもらえるなんて~
そんな人になりたいね。(笑)
これからもどうぞよろしくお願いしま~す
ベル子さんへ はりねずみ
2020年03月02日 13:57
ベルちゃんこんにちは~
12年の間に、こうして仲良くなれて感謝です。
ブログをやっていたから、私を見つけて合いに来てくれた方、
連絡取ってくれた方、いろんな方との出会い、うれしいことですね~
ベルちゃんも、ブログを始めて生活が変わったでしょう?
自分の得意なことがどんどんアピールできる。
特に、ベルちゃんは何でも上手にこなすから、すごいなーと思います。
わたしら、同じ年代のものにとってはもったいない!と怒られてばかりの子供時代。でも、わたしらのこどもはもったいないじゃろ?と言っても、わかんない。100均時代のせいかね?
よーわからんねー。
ないならないで工夫できるのにね。
と、愚痴ばかりこぼすおばはんなのであった。(笑)
これからもどうぞよろしくね~
西方真子
2020年03月02日 15:40
今日は、春日和。
なんとなく、ぼんやり、もあーっと暖かい日。
朝イチで、駅までjrチケットを取りに行き、帰りに「起きたて」の、友達を誘い我が家に。彼女は、昨日、神戸まで「手作り展」を、見に行って来たとか。

ハートキルト、素敵です。
私も「hundred―heartキルト」を作りました。リネッタが、ハート型の布を100枚プレゼントしてくれたので。
ハリネズミさんのキルトとは、全く違いますが。

娘の作った「ヨモギのシホォンケーキ」で、お茶をして、友人は、帰って行きました😃
2020年03月03日 11:06
辻仁成さんの「パパの涙」良かったよ。
西方真子さんへ はりねずみ
2020年03月03日 11:06
西方真子さんおはようございます
連日のコロナウィルスの報道、経済の壊滅的なお話しもあり、
これをどう乗り切っていこうか?
と考えあぐねている中、庶民はじっと、自分のできることをして、
楽しく暮らす方法を見つけようとしている
西方さんのように、お友達と楽しく過ごされることはすごくいいことですね。
今や、キルト展もガラガラなのでは?
私の地方も三月に入ってありますが・・・
きっと、足をむけないだろうな~と思っているところです。
はる
2020年03月03日 14:53
最終話までお疲れ様でした。
王様の大切なものはみんなに配って喜ばれたけど、私の色んなものは配っても誰もいらないなぁ~(笑)
断捨離は一向に進まない(大笑)
布も減らないな~と思っていたのですが、今回思いがけずガーゼ生地がマスク作りで少し減りました!
ティッシュなんて子供のころには無くて、使っていたのはちり紙。
キッチンペーパーも考えたら勿体ない!
よく母や祖母は古くなったタオルやシーツで雑巾を縫って、一番きれいなのはテーブル拭き、次は台所、最後は床拭きと布を全うさせてました。
便利なものはなかったけど、丁寧な暮らし方だったような気がします。
早く終息するといいですね…
はるさんへ はりねずみ
2020年03月03日 17:55
はるさんこちらでもコメントどうもありがとうね~
20回で終わりを迎えたキルトを作る人と王様のお話し。
私も、ここで毎週書かなくてはいけなくしたら、やっと、内容把握できるというどうしようもないやつでした。(笑)
私だって、ほとんどのものは押しつけなので、喜ばれるものかどうか?疑問です。でも、押し付けます。断捨離のように。(笑)
マスクがない・・・次は何でティッシュペーパー?よくわかんない!
オイルショックか?あの時もデマだったじゃないですか?
人間の心理って怖いね~(笑)
確かに、昔はティッシュ一枚貴重品だったよね。
今はもったいないがない!どうなっちゃった?日本人。だよね~
もっと、落ち着いて、心穏やかに暮らしていこうね。