キルトを作る人の絵本 13話


1D2058A1-CDF8-477D-A5C6-0AFFAD313E57.jpeg



きれいに透き通ったお空の今朝です

今年初めての 絵本のお話し

お正月に、ぜーんぶ訳そうと思ったけど

全くせずに、今 あわててます (笑)

さて、今からどうなるんでしょうか・・・



DAC2E975-C1E9-412C-9023-A042006F42F2.jpeg



「 そぅねぇ・・・ 」 と 彼女が答えました

「 あなたの所有する すべての物を 手放すのなら

私は あなたのために キルトを縫うわ

そして あなたの贈り物が それぞれの場所に行き渡ると

わたしも あなたのキルトに一枚のピースをつぎ足すわ 」


8B74E38B-273A-4B9E-9723-6620BCBD0C73.jpeg


「 そんなことはできない! 」 王様は 泣き叫びました

「 わしは素晴らしく美しいもの すべてを愛しているんだぞ 」

「 だけど、それらは あなたを幸せにしてはくれないんでしょ? 」 と 彼女は返しました

「 それらの何が好きなの ? 」



D56EC141-D557-4F7D-9EDD-1EDB47BA4C1A.jpeg



「 そのとおりだ・・・ 」 王様は ため息をつきました

そして 彼女の言ったことを とても長い時間 考えました

それは 何週間も過ぎたように感じました


「 よし! わかった 」 ついに王様はつぶやきました

「たとえ 私の宝物をすべて ただで与えることになっても

よし! 決めた 」




次回に続く




この本を訳し始めたころ、

お正月を乗り越えるな・・・

と、遠い先のように思えてたけど、

あっという間に お正月飛び越えちゃった。

この調子で、春もすぐそこなんだろうね。

今週も どうもありがとうございました

来週も よろしくお願いいたします


237718D4-2C21-4FA9-A014-04B278617331.jpeg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 35

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2020年01月11日 20:46
どうやら王様はキルトを手に入れることが出来るようですね
でも欲張りな王様がすんなりと宝物を手放す事が出来るのかしら???

人間て中々欲を捨てる事が出来ない動物ですよね
ナナ
2020年01月13日 07:09
ついに王様は宝物を放棄するでしょうかね。次回が楽しみ。11日は鏡開きで久々に、お汁粉を作りました。キルトはボチボチやってます。この頃老眼か進んでいるようで、新しい老眼鏡を作る事になるかな。
もこさんへ はりねずみ
2020年01月13日 13:00
もこさんコメントどうもありがとうございます
やっと、王様は物を手放すことができるんでしょうかね~?
読み進めていくと、どんどんわが身のように感じます。
物に執着する心。
自分のことは棚にあげて、人のことは「捨てたら?」って平気で言う
私って・・・(笑)みたいな・・・
来週もお楽しみに。(笑)
ナナさんへ はりねずみ
2020年01月13日 13:03
ナナさんコメントどうもありがとうございます
老眼鏡ですか・・・私も、二種類持っています。
まだ、10年以上前に作ったものでいいのですが、細かいことをするときは
もう一個よく見えるようなめがね・・・
それか、ハズキルーペの二重かけ(笑)
よく見えるようになってキルティング楽しくできるといいですね。
王様は宝物を惜しいな~と言いながら手放すんでしょうかね?
手放さないとキルトはもらえない。さーどーする(笑)
西方真子
2020年01月13日 13:53
松阪慶子さんと90歳のジャズピアニスト秋吉敏子さんの対談を見ました。一番印象に残ったのは、「舞台に立っていないとき、何をしているか?」と「勝負は、死んだ後」という言葉。

今朝、斎藤瑶子さんの元で学んだ、キルト親友から新年の初電話で、二時間のお喋り。「90歳まで、針を持っていたい」と。
秋吉さんの話を聞いて、私達は、出来る❗しよう!と、思いました。
西方真子さんへ はりねずみ
2020年01月14日 12:04
西方真子さんこんにちは
90歳の現役ジャズピアニストの方ですか?
すごいですね。
まず、90歳まで元気というのが叶わぬ夢かも・・・(笑)
西方さんなら元気も針仕事も叶うことかもしれませんね。
頑張ってくださいね!
何事も、気力だと感じますね。
お歳を重ね宝が元気で頑張っていらっしゃる姿は周りに、勇気を与えますよね。私のお友達にもそういう方はいらっしゃいます。
私はいつもその方の気力を感じて、若造の私が根を上げちゃいかん!と思ってます。
西方真子
2020年01月14日 13:45
あら、残念😢です。
秋吉敏子さんを、ご存知ないのは。
昔、ニューオーリンズで、ジャズを聞きに行った時も、凄い高齢の女性のピアニストでしたが、演奏時は、凄く力強く、終わるとヨチヨチと退場。
トロンボーン(?)の男性も高齢で、多分、排泄バッグをズボンの下に着けてました。でも、彼等の演奏は、素晴らしかったわ。
数年後に、再び訪れたら、すっかりメンバーが、若がえり、当然、演奏も変わっていました。
私達のキルトもそうでしょう?
私は、まだ、新しく作ったキルトの方が、以前のキルトより好き❤️
この先、自分が、どんなキルトを作って行くのか、凄く楽しみ😁
ハリネズミさんは、いかがですか?
2020年01月14日 15:07
ヤッホー、はりーさん
昨日、そっち方面に行こうかと思ったけど、鼻水だらだら、くしゃみがひどくて諦めました。一日中風邪薬を飲みあげ、体力を温存してました。
王様はとうとうお宝を手放すことにしたんじゃね(^^)
本当に手放せるじゃろうか?
私も思う、これから年を取っていくのに、そんなにたくさんの物はいらんよね。この前のシニアのための・・・本は買いましたよ。パラパラッとめくっただけじゃけどね(^^; 今年は本腰入れて断捨離せんといけんわ。
西方真子さんへ はりねずみ
2020年01月15日 13:23
西方真子さんこんにちは
何度もコメントどうもありがとうございます
全くジャズピアニストとかに疎くて、お話しについていけませんでした。
西方さんは物知りでいらっしゃいますね。
そして、各地でいろんな経験を積んでいて、体験もしていらっしゃる。
知らない世界だらけです(笑)
私の目標は朝は針仕事してたのにお昼寝から覚めなかった・・・
という「午睡のごとく他界する」確か、鶴太郎さんの言った言葉(笑)
その昔、アンティークキルト展に行ったとき、ナインパッチを作っていたおばあさんもそうでした。
私は今からはシンプルな四角つなぎをいくつ作っても、あきが来ないと思いこれからも作りたいかな~
昔の作品も好きだから手放せません。欲張りです。
ベル子さんへ はりねずみ
2020年01月15日 13:32
ベルちゃんこんにちは
今日はもう体調戻ったかな?
珍しいね。ベルちゃんが体調崩すの・・・いつも元気印だから。
大気中に変な汚染物質が含まれてるんだってね、
先日テレビで言ってた。だから、このところ風邪でもないのに、鼻とかのどとかの調子が悪いの?とか思ってしまいました。
今の世の中、だんだんナウシカの世界になるんじゃないか?と思ってしまいます。(笑)
王様は自分の宝物断捨離するか?(笑)
読んでいったら、そういう本?って笑っちゃいました。
断捨離はしてもしなくても、心ひとつなんだよね・・・
今週をお楽しみにね。