修行期間

今年も無事にキルトフェスティバルが終了しましたね

このキルフェスが終わってやっと キルターの新年 と、友達が言っていた


52F704EF-4877-4858-B640-02BB091ACA85.jpeg




行けなかった悔しい気持ちも

終わって穏やかになり

そしたら、昨夜、すこーーし めまいを感じた (笑)

行きたいときの体調不良ならすっぱりあきらめの境地になる

しかし

普通の日常の体調不良は何とかせねば・・・という気にもなる (笑)

心の動きというのはそういうもんだろうな~

と、このたび、つくづく思い知らされた

でも、日常少しでも感じるめまいなのだから

行かなくて正解でした。 と 今は思ってる


E3BF3D5D-0BFA-4119-A84D-30AFE679B0F7.jpeg



これがいつまで続くのか ?

いつになったら治るのか ?

一生この不調に悩まされるのはいやだな・・・

とか思うと、暗い気持ちになるので

行動範囲は狭くなっても、心穏やかに暮らしていければいいじゃないか。

と、思うようにした

大きな病気でも、小さな病気でも

その病気と付き合っていってる間

どんな状態でも、今日一日の中で

明るく朗らかにふるまえるか ?

人にいやな言葉を発せず親切にできるか ?

小さなことにも感謝ができるか ?

先生に対して素直になったり(笑)

病気に対して謙虚になって暮らせるか ?と

神様に問われているような気がする修行期間ですね

大きな病気は大きな修行

小さな病気は小さな修行

わたしの場合 小さな修行ですね



905C374B-846D-426B-92A5-E136372E54D1.jpeg




針仕事も 楽しく 

細かいアップリケも呼吸を整えて・・・ 修行です (笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 60

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

この記事へのコメント

パル
2020年01月30日 14:29
はりーさん

青い鳥がとまったら すっごく 木が生き生きと見えます

目眩の原因はいろいろあるようですね

義母は アチコチで検査しても原因がわからなかったのですが
親戚の方から 眼科に行ってみたらと助言があり
検査していただいたら 目の奥の古い出血の跡が原因との事で
手術していただき すっかり良くなりました

東京ドームは遠い 日帰り出来るけれど いろんな意味で遠いです
2009年に一度だけ行きました バス会社のツアーでした

2021年のドーム目指して じわじわと 努力しようと思います(^○^)





パルさんへ はりねずみ
2020年01月30日 17:09
パルさんコメントどうもありがとうございます
へぇ~~~、そういうことでめまいの原因もあるんですね?
義母さんはわかってよかったですね。
普通は原因はわかりません。ってことで済まされる場合が多いですよね。
体のどこもつながっているので、全体で見てほしいですね。
だって、症状がつらいんですものね。
めまいは目とも関連がある・・・覚えときます。
教えてくれてありがとうございました。

ドームはほんと、行くと楽しいんですが、それまでがどうしよっかな~
と、私はいつもぐずぐずしています。
でも、今回のようなことがあったら、ますます足は遠のくかも。(笑)
パルさん、来年は行ってくださいね。
作品もチャレンジする?
チャレンジも張り合いがあっていいことね。
2020年01月30日 20:52
体調不良は気分がすぐれず大変ですね 
めまいが早く治ると良いですね
不調を感じながらそれでもキルトを続ける
キルトははりねずみさんにとって修行ですか
修行じゃなく楽しみにして下さい
まこばあば
2020年01月31日 03:32
体調不良は、年齢と共に直りが悪いから、
気をつけるに超したことは無いわ。
大病じゃあ無くても、用心が肝心。
ご自愛下さい。

ドーム、行って来ました。
ご高齢の店主達にも、一年ぶりの再会が出来ました。
外国の方の来場者も、益々 多くて、盛況でしたよ。
私も、ロシアの女性、ターシャと知り合いました。
困っている彼女を少しお手伝いしたら、とても喜んでくれて、
手作りのマトリョーシカ人形と、ロシアのお菓子を頂きました。
お世話になった時のお礼として、わざわざプレゼントを用意して、
このキルト展の為に来日したそうです。
私は、ロシア語なんて、チンプンカンプン。
彼女も、日本語は、チンプンカンプン。
まるで、未知との遭遇そのもの。
こんな事なら、折角買ったポケトークを持ってくれば良かったと、
後悔するほど素敵な女性だったのに、
お互いの片言英語では、肝心のキルトの会話が弾まない=!
別れ際に、一緒に写真を撮り、
ハグされて照れる私は、もろ 日本人でした(笑)。
キルトが好きってだけで、
世界を近くに感じられるような、楽しいハプニングでした。

西方真子
2020年01月31日 09:17
ニューヨークのロングアイランドの小さな湊町の大学で、私は、ナバホウィービングを学んでいました。
ある日、メインストリートで、壁に大きなナバホじゅうたんが掛かった、銀細工のお店を見つけ、外から覗いていたら、真っ白な肌に黒髪のスペイン女性のような方が、手招きをしました。「これは、我が家の家宝。大きなトラックが、1、2台買えるわ」
それを機会に、時々、彼女のアトリエに遊びに行きました。中年の女性が、編み物をしながら、いる事もあり、3人で、楽しくお喋りをしていました。
ある日、アメリカ人の離婚率に、話が及び、私が「3人に一人は、離婚しているって。じゃ、ここにいる3人は、とてもハッピーね。3人共、幸せな家庭を持っているもの」一瞬、間があり、中年さん「あのね。彼女は、離婚してるわ。その時の調停委員が、わたし。彼女は、見ての通り美しいし、聡明だったの。大学で、裕福な学生と恋に落ち、結婚。でも、彼女が、アメリカンインディアンと云うだけで、相手の家庭に受け入れられず、結局、離婚になったの」
アメリカにおける人種差別を実感した初めでした。
その後、色々学びましたが。

たかが、めまい。
頑張ってください。
たかが、東京ドーム。
楽しい事は、山とあります。
時間、楽しい時間、毎日を大切にしてください。

昨年、二人の大学時代の同級生が、病に倒れました。
二人とも、親友、長い時間を共有してきました。
でも、二人の、病への向かい方は、とても違っていて、私に教えてくれています。
みーにゃ
2020年01月31日 09:18
はリーさん
おはようございます👋😃☀️

具合は如何ですか⁉️

目眩はつらいですね。
年齢と共に色々な所にガタがきて泣きたくなる事も
(歳だから…)が口癖になってます😓
前向きに、無理をせずに、上手に自分の身体と付き合って行くしかないですよね。


もこさんへ はりねずみ
2020年01月31日 13:08
もこさんコメントどうもありがとうございます
体調不良と言っても、めまいも慣れですし、
薬のお世話になっているので、今はあまり、体調不良ではないのですが、
元気はつらつ~~~!ってわけにはいきません。(笑)
針仕事の細かいアップリケはいつまでたっても、修行だわ~と思ってしまいます。あはは
まこばあばさんへ はりねずみ
2020年01月31日 13:16
まこばあばさんコメントどうもありがとうございます
素敵な出会いがあったんですね~
一期一会とはまさにこのことですね。
その方も、きっと国に帰られて日本人の女性と出会って、親切にされて・・・とお友達にお話ししてるんじゃないでしょうか?
うれしかったと思いますよ。
異国で親切にされて、日本人と直接出会ってお話しできたなんて。
やっぱり、英語でしゃべれるっていいですね。
だけど、片言でも、分かり合えるのがキルターだよね~
私も、今回は作品云々より、人に合いに行くのが目的だったので、
ほんと残念です。

めまいも、時々うん?って感じなんですが、
薬のおかげか?ヨガにもいけるし、日常生活もそこまで不便を感じていません。行かなかったから、針仕事が進んじゃったよ~(笑)
西方真子さんへ はりねずみ
2020年01月31日 13:27
西方真子さんコメントどうもありがとうございます
まこばあばさんとは違った国際的なお話しですね~
ナバホインディアンのキルトも織物も好きです。
素敵な出会いがあったんですね。
やっぱり、英語が喋れるっていいわ。(笑)
人種差別はいつの時代でも、どんな時に出てくるかわからないことですよね。
今は中国人の方たちがコロナウイルスのせいでヨーロッパとかで差別を受けてるとか・・・
日本人にしても、かつてはアメリカで差別を受けていましたよね。
日本人だって、朝鮮人の方達を差別していた時代があった。
日本の国の中だって差別はあった。
そこから学ぶべきことはたくさんありますね。
心の中はどの国の人も同じ仕組みだと思いますね。
今からは西方さんのように、いろんな国を見てきた方たちが少しずついい方向に変えていくんでしょうね。
私の40年来のお付き合いあるペンフレンドも昨日お手紙が来て
進行性の病気だと書いてありました。
私も、彼女から病気は闘うものではなく共に生きていくものなんだということを教えてもらったようでした。
たかがドーム。でも、めまいに悩まされてる人にはたかがめまいって言えないわ~だってつらいもの。
でも、今の私にはたかが、めまいですよね。(笑)
みーにゃさんへ はりねずみ
2020年01月31日 13:40
みーにゃさんコメントどうもありがとうございます
みーにゃさんは元気ですか?
私は神経から来るめまいとは言われたものの、薬のおかげか?
あれ以来、ぐる~っとくることもなくなったので良い生活です。
でも、歳をかさねたら、確かに、あちこちガタが来ますね。
あれ?なんか変?って感じで突然。(笑)
だけど、体は方が来ても、心はガタが来ちゃいけんね。
今日も、つくるどー!という気持ちはある限り、前進あるのみ
あったかくなったら、また心も体も元気になりますように~
みーにゃさん地方はまだ寒い時期が続くだろうけど、明日からもう二月
元気で、よいしょ!とがんばろう~