断念

明日から キルトフェスティバルが始まります


FEF74AA8-1D8A-4381-B6E9-55DF89001D55.jpeg



私は来週月曜日に行く予定でした

過去形です

だいたい人ごみは 苦手なのでいつも迷うのだけど、

今回は お友達と会うために行こう!

と、ルンルンで計画していました

ところが、この月曜日 

日頃めまいをあまり気にもしていなかった私が

特に、横になったらグル~~~っと回る

その夜は寝返りを打っても回ってる

こりゃいかん

来週は、東京に行くから薬でももらっとこー

と、次の日 軽~い気持ちで耳鼻科に行きました

検査の結果 耳石でもメニエールでも血圧でもなく

神経から来るといわれました

「 じゃー自律神経ですね? 行っても大丈夫ですね 」

というと、自律神経じゃなくて 違う神経系で

治りにくいとか、検査結果では重症なんですよ・・・とか

今から時間はかかるけど、完全には直りにくいとか・・・

マイナスなコメント返信

「 今日は元気なんですけど 」と 食い下がった

先生は画面をみてう~~~~んと黙って考えて 

いろんな説明の後、

「 じゃあ、行くいかないはご自分で決めてください 」

てなことを言われた

もし、そこで発作的にめまいになったら・・・

救急車を呼んでもらって・・・とかの対処の説明までされた

そこまでして行こうとは思わない (笑)




会う約束の友達にはお断りのラインをした

83歳のお友達 原三枝子さんには まだ電話していない

彼女の作品が入選したというので行くことにしたのに!!!!

イギリスのキルトも見たかったのに!!!!

入場券もこっとんふらわぁさんにもらったのに!!!!

お小遣いも貯金箱から工面したのに!!!!

布地いっぱい買おうと思ったのに!!!!

「 のに が出たら 愚痴が出る 」相田みつを

確かに・・・ (笑)

ほんとふがいない わたし

東京に行かなければ

耳鼻科にはいかなかった

今の季節だもんね~ ですましてた

でも、今は 二週間後、三か月後、その後一年から二年と、

経過を見ていくらしい

死に直結する病気ではないと思うけど(たぶん、脳ではないと思うので)

症状が出た時は辛い

今から仲良く付き合って行かねばならない



乗車券もチケットも 急きょ行ってくれる友達に送ることにした

でも・・・ 私は王様のように 

手放せない気持ちでいっぱいです

インフルエンザにかからないように いろいろ気を付けた のに!


3E0C9701-6F66-49B8-ACD6-52514FCEDDD3.jpeg



にゃのに、最後でこけたにゃ



くやしい

私って、だめだなー 

運がないのね

ガックシ来ている私です

気持ちの切り替えかたを昨日からずっと探してる


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 76

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

くんころ
2020年01月22日 15:21
え~!
はり~しゃんもめまい?

私も先週、エアロビの途中、クールダウンで横になったら、
ぐるっと回った
そして、昨日も美容院で髪洗ってもらってて、
頭を持ち上げられたら、またぐるっときた

耳石かな?と家に帰って体操したら
今は、大丈夫

最近、目もすご~く疲れるから、
無理しちゃいけんとテレビも見ずに寝ちゃいました。

キルトフェスティバルをあきらめんといけんのは、
やっぱりショックよね~
私でも気持ち引きずる~(行きたいけど、余裕がないから行けん)

でも、来年あたり行ってみたいなぁ~と思う

また、きっといいこともあるよ~
そう思えるといいですね~💕

はる
2020年01月22日 15:58
だいぶお久しぶりのこんにちは。です。。。
めまい、辛いですね!
でもキルトフェスティバル諦めるのも辛い!!
私も今年ダメかもと思う父の先週の入院があったのですが、母の後押しで行って来ることにしました。
自分の身体の調子のほかに、家族の体調も関係してくる「女子旅」は色々な面で大変です。
残念無念のはりーさんの分も、隅々まで見て来ますね!
まずはお身体大切に!
ランディ
2020年01月22日 16:07
はりーちゃん、大丈夫!!
めまい辛いよね!
人混みが苦手なはりーちゃんがやっぱり会いに行こうと決めて、楽しみにされていたのに、ホントに残念!
気持ちの切り替え難しいよ!
私なら病院で暴れてる😁
ドームは25日かにBS放送あるみたいし、それで何とか…
ただお友達との再会は残念!
でも、良い事一杯積み重ねてるはりーちゃんだから、又、きっと素敵な事あるよ!と私は思う、確信するよ!
ひとまず、お家でゆっくりしててね!
伊藤三枝
2020年01月22日 16:21
始めてコメントさせて頂きたます。ブログいつも楽しみに読んでます。目まい辛いですよね。私も去年の同じ事がありました。横になると、めまいがして辛かったです。日々のパッチワークとプールと忙しくしていました。ある日突然クロールで泳いでいたら溺れた状態になり、検査してもどこも異常なし。これから先どうなるんだろうと不安がいっぱいでした。半年位してから自然に治り、今は夜、寝る時に時々めまいする位で気にならなくなりました。絶対に治ります。少しのんびりする事かも知れません。
2020年01月22日 20:17
折角楽しみにしてたのに~
悔しい気持ちわかります 
どんなに残念な気持ちでいるのか手に取るようにわかります
お友達に会える楽しみ 作品を見る楽しみ 布を買う楽しみ等々
一度に無くなってしまいましたね
でも今は体の方が大事一日でも早く治してパッチや展示会を楽しめるように元気になったらまたチャンスは来ると信じて治療に専念してください
くれぐれも無理しないで下さい あきらめないでねきっと治ります
ナナ
2020年01月23日 09:11
ハリーさん大変でしたね。今日からキルトフェスティバル始まりますね、こちらは冷たい雨が降ってます。今年も私は行けない、冬は持病が酷くなるし、相変わらず耳障りも、ドームは気圧が下がる?耳鼻科に行っても原因がわからないし、困ったものです。ハリーさんもお大事にしてくださいね。キルトフェスティバルはテレビで見ることにします。
しずく
2020年01月23日 09:34
はりねずみさん おはようございます
めまい大丈夫ですか?
お大事になさってくださいね
わたしも最近軽いめまいになる事があって
焦ります~(^^;
狭い家をくるくる走り回る朝に多いんですよ
ところでキルトフェスティバル!
わたしも月曜日を予定しています
でもお天気が怪しいんですよ
雪になって電車が止まったら…と心配です
あぁ~もしかしたらはりねずみさんにお会い出来たのね…
と思うと残念ですが
もし行けたらたくさん写真撮って来ますね!
くんころさんへ はりねずみ
2020年01月23日 11:59
くんちゃんこんにちは
あーーーあの日?お昼に会った、あの日?
耳石は耳石体操もあるよね。
どちらにしても、ぐるっとはいやだよね。
いや~~~な気分になる。
その昔子供のころブランコだろうが、ぐるぐる回るコーヒーカップも大丈夫だったのにね~
いつの間にか、大人になって絶対ダメ!になってしまった。(笑)

キルトフェスティバル今年も盛大に行われますね~
行きたいのにいけない!
さて・・・自分をどうやって納得させるか?
そこよねー(笑)
くんちゃん来年は行ってね。
はるさんへ はりねずみ
2020年01月23日 12:03
はるさんこんにちは
お久しぶりです。
お元気でなにより。
今年も、キルトフェスティバル行かれるんですね?
それはいいこと。どうか、いっぱいいろんな作品見てきてくださいね。
私はイギリスのキルトを見ることと、お友達に合うことを目的に、
人混みが好きでないけど、意を決して行くことに決めましたが、
いざ、行けないとなると、悔しくて!
なんか、気分だけ落ち込んでいる私です。
そんな私の代わりにいっぱい楽しんできてくださいね。
お気をつけていってらっしゃいね。
ランディさんへ はりねずみ
2020年01月23日 12:08
ランちゃんこんにちは
そうなんよ~、意を決して、行くぞ!と決めたのに、
この有様・・・情けないやら、悔しいやら・・・
私も、今年で東京キルトフェスティバル行くのは最後かな・・・と思って
決めたのに。これだもんね~
耳鼻科の先生の横でカルテを書いていた看護師さんが食い下がる私をちらっと見たのを覚えてます。(笑)
行くことにしていた自分の心を、お留守番モードに切り替える
これが悔しくて、なかなかできない私です。
心で暴れてます(笑)
伊藤三枝さんへ はりねずみ
2020年01月23日 12:14
伊藤三枝さんこんにちは
初めまして、はりねずみです。
いつも見て下さってどうもありがとうございます。
そして、勇気を出して、コメントどうもありがとうございます。
めまい・・・伊藤さんもそうなんですか?
横になったら、ぐるりと回る・・・
なんでよ?と思いながら寝てました。
先生に、「寝れますか?」と不思議がられた(笑)
そんなもんだと思えばいいじゃん。みたいな・・・
でも、立派な、脳に行く神経の病気ですよ。重症ですよ。みたいな(笑)
めまいがあるときに、治りにくいんですよね~と言われたら、ガックシ来てるかもしれないけど、結構元気なときに、言われたので、救いでした(なんでや?)でも、伊藤さんも時間をかけて、軽くなったんですよね?
昨日はヨガの先生にも大丈夫ゆっくり軽くなっていきますよ。
といわれました。こうして周りに経験者がいると心強いですね。
ありがとうございます。キルフェスショックに今は打ち勝つことだけを考えてます(笑)
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
もこさんへ はりねずみ
2020年01月23日 12:18
もこさんこんにちは
もこさんのように、いつでもおでかけOK! みたいな強靭な精神力と、体力を持ち合わせてない私はこんな感じで、へなへな~
と、気持ちを立たれてしまいました。
先生に、いくら言われても、「いや、行きます。私なら行けます」
といいたい。(笑)
今は、やっと決心した心を、どうやって、行かないときの気持ちに戻すか?
そこと戦っています。(笑)
ナナさんへ はりねずみ
2020年01月23日 12:25
ナナさんこんにちは
確かに、東京ドームのあの空間は圧倒されて、元気じゃない人は元気な人に飲み込まれて行くような感覚・・・
そんな感じを受けるのは私だけじゃないんですね。
飲み込まれそうになった後は、元気ももらえるんだけど、
私はどうも、あの熱気に圧倒されて、行くことを楽しめない。(笑)
ナナさんの耳鳴りも嫌な症状ですよね。
耳の症状は脳ともつながっているのでほんと、不安ですよね。
今日は私の地方も雨でどんよりしています。
いつもなら、気圧の関係で頭重いのかな?と思うけど、
あの診察以来、右の脳に行く神経の炎症なので、それで右が重いんだー
と思うようになりました。
原因がわかっても、いいんだか悪いんだか?
仲良く付き合って行くしかないですね。
しずくさんへ はりねずみ
2020年01月23日 12:30
しずくさんこんにちは
しずくさんも軽いめまいが・・・
私も、軽~い気持ちで受診したらこんな有様です
わからないものですね~
脳に行く血流の悪さにも関係してるらしいですよ。
でも、様々な原因があるもんだなー?
と、改めて知りました。耳石の原因がほとんどらしいのですが、まれに、私のように神経の病気もある、血圧もある、自律神経もある、メニエールもある。と、様々らしいです。
落ち着いたら、何が原因か?調べて見てもらって、めまい止めをもらったら、ちょい安心ですよね。
月曜日はるんさんも行くって言ってましたよね。
私の代わりに、ベルちゃんが行きます。
連絡取ったら会えますよ。会ってみてくださいね。
気を付けて行ってらっしゃいね~
よ~こ♪
2020年01月23日 21:00
はりねずみさん、こんばんは。
 
キルフェス、残念でしたね。

私も昨年あまりのひどい眩暈に受診をし、
同じようなことを言われました。
なんか、中高年に多い症状で
やっぱり治ることはなく
慣れていくしかないですね~って
言われました。

寝返りの眩暈はベッドがテーマパークの
アトラクションみたいにぐ~るぐる。
今は、電車で出かけるときには
駅のホームは絶対に端っこを
歩かないようにしております(笑)

東京は日曜から雪かもの予想。
あまり空模様もよくないし
ぜひ、来年ははりねずみさんの
キルトも飾られることを
期待しちょります~~。

今週は寒波の週末。
あったかくして、無理しないでね。
西方真子
2020年01月23日 21:00
大変ですね。
私は、うんと若い頃、めまいが、月に一度位のペースで、やって来ました。とてもひどく、歩行困難になりました。
様々な検査をしても、 不明。先生に「貴女は飛行機には、乗れませんよ」そして「40歳まで、元気でいられるか」
でも、アメリカで、2年余り過ごして以来、一度も‼️
勿論、飛行機に、何度乗った事でしょう🎵
当時、娘は、近視と診断され、毎日眼科に通っていましたが、こちらもアメリカ暮らしで、解消。
人の体は、不思議です。
一人一人違います。

ハリネズミさんに、言うことは、ありません。
ただぬ、出来る範囲で、楽しく時を過ごして下さい。
なるようにしか、なりませんから。

東京に行くお金が、余っちゃったのですから、ネットで、布を買いましょ😅
パデューカ・ケンタッキーなら、欲しい布は、一杯ありますよ。見ているだけでも楽しいですよ🎵
おやすみなさい。
ととろ
2020年01月24日 00:03
はりねずみさん、今晩は。
眩暈、いかがですか?
キルトフェスティバル、残念でしたね。
私も、持病が分かってから遠出は出来なくなり、ドームには行けなくなりました。
疲れる事を避けての生活ですが、それなりに楽しんで生活しています。
前日は調子が良くても、朝起きたら調子が悪いって事、良くあることです。
自分の体ですもの、上手に付き合って行けますよ。
来年は行けると良いですね
よ~こ♪さんへ はりねずみ
2020年01月24日 11:02
よ~こ♪さん こんにちは
元気になるようなコメントどうもありがとうございました
確かに、中高年です(笑)
私は日ごろ、めまいをあまり気にしたことがなかったんですが、
やっぱり、東京さ行く!となると、気になって受診しました
かる~く「お薬ください」って感じで。
友達も、かる~く行かれなくなったら困るから薬もらってきたら?ってアドバイスが仇になった!って(笑)
今日も、なんか、ぼわーんとはするものの慣れていくしかないんでしょうね。
こういう人、たくさんいるのね?
仲間がたくさんいて心強いです(笑)
来年、そうね~がんばってみっか?あはは
西方真子さんへ はりねずみ
2020年01月24日 11:10
西方真子さんこんにちは
心強いアドバイスありがとうございます!
私ね、めまいで困ったことは低血圧で受診した時くらいでしたから、
あまり、深く感じていませんでした。
やっと、めまいで苦しむ人の気持ちがわかりました。
それを経験して人の痛みがわかるようになった。
というのも、一歩進歩かもしれませんね。
西方さんもここでコメント書いてくださった方達の中にも、
いっぱいいらっしゃるんですよね~
自分の生活の行動範囲が広かろうと、狭かろうと、毎日、平穏無事に暮らせるって大事ですね。
そう、かき集めたお小遣い、何に使おうかな~~~(笑)
布地も、小関先生の本もほしかったんですよね!
買っちゃおー
そして、また作ります!
貴重な体験談ありがとうございます。
私も、人間の不思議な体信じてます。
ととろさんへ はりねずみ
2020年01月24日 11:15
ととろさんこんにちは
ととろさんも持病を持っていらっしゃって、人ごみはちょっとね・・・
と感じるんですね?
私は持病を持ってなくても、人ごみは苦手という持病を持っています(笑)
でも、今回のことが持病になるかも。
人間の体は無理をしてきたことが、積もって、時々表に不調として顔を出す場合もあるのかもしれませんね。
私も、狭い行動範囲の中で小さな喜びを見つけていこう!
と思っています。
でも、こうして行動範囲は狭くても、遠くの人たちとつながっていられるのは本当に幸せなことです。
お互いに、励まし合いながら針仕事していきましょう。
それが幸せ~ (笑)
ぷーじ
2020年01月25日 06:15
はりねずみさんおはようございます
目まいは落ち着きましたか?
ぐるぐる回ってる感覚は辛いですね
楽しみにしていた事がなくなってしまうのも悲しいです
でもからだが一番です!!
行く前にわかって良かったと思います
出掛けた先で何かあったら大変ですよ〰
私も去年仕事を辞めてから
時間ができたので
体のケアをしていこうと病院に行きました
そこで大変な事がわかって
ずーっと薬を飲み続けなければならなくなりました
でもその事がわかったから
私は生かされてと思うようになりました
日々感謝です🎵
はりねずみさんもきっとそうだと思いますよ☺
楽しいことはまだまだこれからたくさんありますよ➰🎵
ぷーじさんへ はりねずみ
2020年01月25日 12:38
ぷーじさんこんにちは
ぷーじさんもちょっと困ったちゃんの病気とお付き合いなんですね?
私の母のように、こうやって、いろんな病気がどんどん出てきたら
お薬の量がどんどん増えるじゃん!とか思って、困ったちゃんは私です(笑)
その考えがいかんのですよね。
薬のおかげで、今日もめまいは落ち着いています。
元気なときと違って、こういう病気と付き合って行かなきゃいけなくなった時、感謝できるか?謙虚になれるか?素直に受け入れられるか?
明るく朗らかにしていられるか?人にも親切にして行けるか?
こんなことができたら一人前になるんだろうな~と思いました。
病気も悪くない!そう思ってお互い仲良く付き合って行きましょうね(病気とも、人とも)