目指せ!キルトを作るおばあさんはかっこいい!

あけましておめでとうございます

今年も のんびり始まりました

ぽつんと一軒家ファンは テレビにかじりついてます (笑)



B0ECA1EA-0F2B-4C3B-948C-3C41E250A0AD.jpeg





年末に飾り変えた 台所のキルト

今年はこのキルトを見て

どういうわけか? 元気が出てきました




577E7821-7487-4699-B194-89BE871F0EC3.jpeg




今年は

去年から(いやもっと以前から)やり残した

このキルトが初針仕事です

今年も

少しづつやり残したことをしながら

新しいことも始めたい




98EE8B4B-FABB-411E-80C0-4C00331602E4.jpeg




あるときは

これ以上作っても 残されたものは 迷惑ではないだろうか ?

断捨離頭 に なっていた。

でも、今は そのこと自体をストップしちゃうと

私の 生きていく 原動力が なくなってしまう

こうして 

以前、まだ 創るフル活動の時期に 作ったものを 見ていると

自分自身 元気が出てくる



9F7AAE49-626F-4DE3-B9C0-5D5E4E8C0FC1.jpeg




だから、

手が動く限り、

眼が見える限り ( ハズキさんに頼ってるけどね )

今年も作っていこう

フル活動の時期はすぎて

今はやり残したことも

小さな創るチャレンジも

新しい自分に会えるように!

キルトを作る おばあさんはかっこいい!

と言われるように! (笑)



73140D2E-9E5B-4695-8D14-E651066039B3.jpeg




ギンちゃん お正月にこのドアノブにぶら下がって

あけることを 覚えちゃいました



54739E55-51F1-4F80-9831-28456B3D6078.jpeg



明けましておめでとうでごにゃる

今年も一年よろしくお願いいたしにゃす





718ACBDB-3929-48FB-BD51-F44BA1DEE472.jpeg




皆様にとっても

良い一年でありますように !



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 49

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

しずく
2020年01月03日 14:43
新年おめでとうございます
今年もよろしくお願いします!
わたしも今年もりもりと
針仕事頑張ります~
楽しみます(*^^*)
はりねずみさんと一緒にチクチクしてるの
妄想しながらやろーっと(笑)
ギンちゃん今年も元気でやんちゃしようね♪
ランディ
2020年01月03日 15:20
明けましておめでとうございます!
やっぱりもう、針仕事されたのですね!
はりーちゃんはやりかけのアンティークキルトからの針仕事始め、私は残念なことに、あの、憎き猫侍のほっれたダウンベストを繕うが針仕事始めになってしまった💧
今年もよろしくお願いします!
銀ちゃん!もよろしくね!
そして、はりーちゃんのブログで繋がっている皆様、今年も仲良くしてください!ランディ
ナナ
2020年01月03日 17:02
明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。私もやりかけのキルト頑張って完成させる(できるかな?)もう何年できるかわからないけど、来年のお正月には完成したい。銀ちゃんついにドア開けができるようになったのね。ナナちゃんは寒いのでベランダに出ても、すぐに部屋に入ってくる。
2020年01月03日 21:00
おめでとうございます
今年もよろしくお願い致します

今年も続けてキルトを作るおばさん目指して下さい
私はもう夜は針が持てなくなってしまいました
日中は遊びに忙しく針を持つ時間が少なくなってしまいました
少しずつでも針とかかわって行きたい思いはあるので
何とか続けて行きたいと思っています
みーにゃ
2020年01月03日 21:28
はりーさん
こんばんはー
凄~く手の込んだ、そして可愛いキルトですね💕
私には、とても作れそうにもありません。
残されたものは…などと思わずに、どんどん…疲れない程度に作って下さいませ💕
はりーさんのブログを見て私も頑張りますから✌️

悪戯ギンちゃん、覚えてしまったのね~😁知り合いでギンちゃんのように開けてしまうので、ドアを上下逆につけ直した人がいます。ご参考までに(笑)
今年もブログ、楽しみにしていますね😁
まこばあば
2020年01月03日 21:49
おめでとうございます。
今年も、よろしくお願いします。

ぎんちゃんがドアノブを開けるように、なったとか。
以前、飼っていた我が家の猫ちゃんも、ジャンプして、
開けていました。引き戸は言うまでもなく。
猫って、意外と賢いね!

年末年始の忙しい合間をぬって、
針仕事終いも初めも、娘宅のカーテンの寸直しでした。
前の住まいの再利用なので、丈が合わない。
それが、2枚重ねの難しいヤツで、嵩も厚く、
ツルツル、スベスベで、やりにくいったらありゃあしない!
採寸と仮縫いだけで、3時間も掛かりました。
自分家用だったら、絶対、やらない。買っちゃうよ~!

主婦の皆さん、ご無事にお正月終わりましたか?
食材とお年玉で、散財して、
毎回の食事作り、おもてなしと、お疲れ様でした~
後片づけと掃除が済んだら、
やっと、自分たちのお正月ですね。ゆっくりしましょう!
おせちの残りもんで、一杯と いきましょうか~
斉藤七奈江
2020年01月04日 09:57
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

すごく可愛いキルトですね💕
はりーさんのキルトは本当に元気が出ます!
昨日、孫達も帰り 今日から針が持てます。
キルトを作るおばあさんはかっこいい!
私も目指そー!😊
今年も、沢山楽しいブログ 待ってまーす。
しずくさんへ はりねずみ
2020年01月04日 10:02
しずくさん あけましておめでとうございます
新年早々しずくさんはしつけをかけてキルティングに入る針仕事ですね。
さすがでござ~る。
しずくさんのように、私もお手手を動かさないと!
私のほうが見習いたい一年の始まりです。
近くにいたら一緒におしゃべりしながらちくちくできるのにね~
そんな気持ちで今年もお互い頑張ろうね~
今年は去年のように怖い台風が来ませんように…
祈るばかりですね。
今年もよろしくお願いいたします。
ランディさんへ はりねずみ
2020年01月04日 10:08
ランちゃんあけましておめでとうございます
ねこ侍の怒りはこのお正月収まりましたか?
みんなで仲良くお正月迎えられたのかなー?
初針がねこ侍のダウンベストなんだ?ガチャガチャに縫っちゃえー
それも、縫ってます!っていうくらいの目で色が違うやつ(笑)
しかし、そんなことをしたらねこ侍ちゃぶ台ひっくり返されたらいけんから、触らぬねこ侍にたたりなし…(笑)
私のお正月は今年のんびりで、ぽつんと一軒家ファン満喫!
この時は針が持てない。目が釘付けのお正月でした。
今年も一緒に針仕事頑張っていこーねー
今年もどうぞよろしくお願いいたします
ナナさんへ はりねずみ
2020年01月04日 10:14
ナナさん あけましておめでとうございます
早々、目標はあくまで目標!
私も、これで何年も引きずってるのよ~(笑)
ずでも、心の片隅で、今日もやることがある。というのはとってもいいことだと思ってます。だから、お互い頑張りましょうね。
ギン君頭がいいんだろうか?悪知恵が働くというんだろうか?
おひざに載ってめちゃめちゃかわいい~と気もあれば、突然がぶっとくることもある。
よーわからん性格です。
ナナちゃんはベランダですぐ帰ってくるのね?いい子や~ん
そんな銀とはりねずみを今年もどうぞよろしくお願いいたしま~す
もこさんへ はりねずみ
2020年01月04日 10:18
もこさん明けましておめでとうございます
お昼はお出かけして遊びに夢中になって
夜はストン!と眠りにつく。理想やん!
それが若さの秘訣ですよね~
針仕事はジーっとして本当は体に良くないのかもよ(笑)
でも、時々手を動かす。というのは頭にとってもいいことですよね。
私はお出かけ好きじゃないので、ジーっとして針持ってキルトを作るの上手なおばばを目指します。(笑)
元気なもこさん今年もその元気分けてくださいね~
今年もよろしくお願いいたします。
みーにゃさんへ はりねずみ
2020年01月04日 10:24
みーにゃさんおてがみいただきました~
ありがとうございます。
年末に私のほうこそ色々ありがとうございました。
新しいウェブㇼになってメッセージが届かないので、なんか、やりにくくなったね。ごめんね。
でも、変わったから、写真操作が簡単になってこうしてお家でもブログUPできるようになりました。
なので、今年もブログよろしくね。

ギンちゃん頭がいい。というより、ワル知恵が働く野郎かも~
ドアノブ反対に?そうか・・・
今は目の間にいすを置いて飛び上がれないようにしています
椅子の上に上がってドア開けたら本当に頭がいいんじゃわ(笑)
今年も針仕事、一緒にしていきましょうね~
今年もよろしくお願いいたします。
まこばあばさんへ はりねずみ
2020年01月04日 10:32
まこばあばさん明けましておめでとうございます
年末年始にかけて、カーテンの裾丈直しご苦労様でした。
確かに。娘からのご注文は断れません(笑)
でも、ほんと、めんどくさい!って思うよね。
よほど気に入ってるのならいいけど、そうでもないなら買いなおしたら?
って言いたくなるよね。あはは
うちは孫っちの水泳のワッペン付けからボタンが取れた~、タオルにヒモつけてまで・・・それくらい親がやれよ…と言いたくなるけど。
なまじっか、針仕事ができるって…どうよ…な~んて(笑)

まこばあばさんちのにゃんもわざ猫だったのね?
うちはこんなワル知恵の働く猫は今までで初めてです。
元気いっぱい、今日も走り回ってます。(馬のように)

今年もぼちぼち針仕事一緒に進めていきましょうね~
今年もどうぞよろしくお願いいたします
斎藤七奈江さんへ はりねずみ
2020年01月04日 10:39
七奈江さん明けましておめでとうございます
うん?もしかしてきんぎょさんじゃなかったっけ?
(間違っていたらごめんなさい。)
キルトほめていただいてどうもありがとうございます
作ったキルトも丸めてるばかりじゃかわいそうなので、時々台所のキルトを好感してみよう・・・と。誰も気が付いてくれんけど(ガックシ!)
七奈江さんはおばあちゃんなんだ?
じゃあ、今日あたり自分の時間が持てるんだね?
キルトを作るって楽しいよね~
そんな楽しいってことをお孫ちゃんが感じてくれたらいいね。
一緒に、キルトも(お料理も)作れるかっこいいおばばになろうね。
今年もよろしくお願いいたします。
きんぎょ
2020年01月04日 10:42
はい、きんぎょです😅
新年早々 やっちゃいました💦
きんぎょさんへ はりねずみ
2020年01月04日 11:06
きんぎょさんでしたか~(やっぱり)
私もまだボケてないな!あはは
新年早々ぼけてないってことがわかってうれしい!
今年もよろしくね~
ひとみ
2020年01月04日 12:57
あけましておめでとうございます!
昨年は勇気を出して(^^)コメントしたら返事貰って嬉しくてー♪の年でした。
このキルトの世界観 大好きです。以前、何度も拡大して見ました。
今年も更新楽しみにいています♪

うちの猫たちもドアノブ開けました。当然だけど開けても閉めない、、、これが嫌でドアのガラスの下部を切って猫の扉を作りました。旦那さんが。
猫に観察されてますね笑

今年もお邪魔させてください。
よろしくお願いします(╹◡╹)
2020年01月04日 13:21
あけましておめでとうございます。
早速針仕事から始めはった?
やっぱりはりー女史はこォでなくっちゃネ。
断捨離頭になったはったとのこと。
この頃想うんですけどネ、自分がいなくなったあとのことはあまり考えない方が佳い…ッてこと。
自分では捨てられないのは後に続く者が平気で処理してくれはるし、できなかったモノはその人たちが使ってくれはる。
それよりも丹精込めて作ったモノ、好きで集めてきたモノは縁あって側に有るモノなんですもん。 
よっぽどで無い限り 側に置いといたら佳いんちゃうかな。
前作った作品のバージョン2…ッてモノもできたりなんかして。
相変わらずの調子でこちらにコメント書かせてもらうかもしれないけれど、今年もヨロシクお願い致します。
らん太郎。
2020年01月05日 00:49
キルトを作る お姉さんはかっこいい!

言い換えとく
そうだと思ってるから

少しでも楽しいことたくさんな
今年もヨロシク~。
ひとみさんへ はりねずみ
2020年01月05日 14:26
ひとみさん明けましておめでとうございます
今年に入って5日目
明日から仕事です。今年もこの調子で過ぎていくんだろうな~
ひとみさんちのねこさんもこのドア開けてたの?
我が家は、こんなことできるの、ギンちゃんが初めてです
海外のお家でよく見る猫ドア。すごいね~
今はちびちゃんが利用してる?
ドア開けっぱなしを、失礼しました~と閉めたらテレビに出れるのに!
と、いつも思います。(笑)
これほど意地悪な猫も、はじめてお目にかかる。(笑)
今朝も、ギンって名前が良くないね。
タマにする?とダーさんと話し合いました。
いつも次回からはタマ君かも・・・あはは

今年も作っていこうとは思っていますが、
ここでは今まで作ったものとかを出すことのほうが多い一年になるかもです。そんな私ですが、今年もどうぞよろしくお願いします。
おーちゃんさんへ はりねずみ
2020年01月05日 14:33
おーちゃんさん明けましておめでとうございます
私は明日から仕事です。
おーちゃんさんは?もうお仕事に入ったのかな?
この調子で今年も進んでいくんだろうね~
おーちゃんさんもきっと、たくさんのレコード、CDお持ちじゃないやろか?
それを断捨離しなさい!と言われても、すべて大事。と言って、すべて聞くわけじゃない(笑)我が家もそんな感じで、まだ、レコード階段あがったところにいっぱいあります。
階段あがったところに本当はここに、電気鍋やらホットプレート置きたい!
でも、ダーさんからお許しがでないが(笑)
そんな感じで、まだまだあるある大辞典です。
ダーさんのギター私のキルト…
みんなあとに残して逝っちゃったーってな感じかな?(笑)
でも、やっぱり、これって、元気の素だからいいのよね。
こんな調子で、今年もよろしゅうお願いいたしますぅ~
らん太郎。さんへ はりねずみ
2020年01月05日 14:38
らんさんあけましておめでとうございます
おお!正月早々、おばーさんからおねーさんに・・・
その間のおばさんかもよ。(笑)
でも、おばさんより、おばーさんのほうがいいなぁ~(どっちもどっち)
毎日が楽しいって感じることが大事だね。
そうやって暮らしていると、たとえ、一年早く過ぎても、楽しい一年になるよね。お互い楽しかった~と言える一年にしましょう!
今年もどうぞよろしくお願いいたします