ここから発信 「作ろう 創ろう 繕う」

来年のカレンダーをいただいた


F6E87422-5A25-4DF5-8D13-B6C683F9C572.jpeg



テンション上がる

かわいい

こんなにかわいいと 来年もきっといいことがありそうね



先日 う~~~んと う~~~んと考えた

自分の中の断捨離

ブログ以前から ずっと走り書きしていたこと

キルトを作ることによって

いろんなことを感じてきたこと

物を作るという 作る

デザインを考えて キルトを作るという 創る

古いキルトを修復していくという 繕う

その都度、その都度 その時の気持ち

キルトから教わったこと

何十年も書いてきた手帳の中の言葉をまとめて




FBD2AFA5-94EC-4DAC-84EC-BD92B3B54747.jpeg




このノートにまとめて 書き写した

そして

60歳になったら 自費出版したい! とずっと、ずっと 考えていた

まさに、百恵ちゃんと同じこと

でも、私にはそんな力はない

そこで

もう、お金をかけずに ( 金額を見たら目が飛び出た 笑 )

この場で その夢を実現しようと考えている

出版社には頼らない (笑)



D1CC3869-3E2C-4892-AD7A-8CBCB2138EB8.jpeg





題は 「はりねずみのキルト 作ろう 創ろう 繕う」

このままの形で、

時々 ここから発信していこうと 決めた



B9A23517-5764-4E66-847E-DFBCB48DAD54.jpeg




キルトを作り始めて 31年過ぎた

終わりはない

今からも作っていく 

ブログを始めたのは 

自分と同じように一人でも

パッチワークしている人とつながりたかったから

でも、

「 作ろう 創ろう 繕う 」 は

自分のために書こうと思う

自費出版するということを 断捨離したら

新しいことが 開けてきた

ここから、またよろしくお願いいたします。



C52A9900-50AF-4636-A485-4F0616268E2D.jpeg




とはいっても、 今までとちっとも変わらないけどね。

そこに新しいコーナーができたってことだけかな。 ( なーんだ 笑 )

ブログ11年目の新しいチャレンジかな・・・

本を開くように、読んでいただけたら 嬉しいです



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 63

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

よ~こ♪
2019年12月12日 20:58
はりねずみさん、こんばんわ。
お風邪、いかがですか・・?
どんなに予防していても、ひくときは
ひいてしまいますね。
寒さに向かい、無理しないで大事にね。

はりねずみさんの、キルト集。
もう何十枚(何百枚?)も縫いました?
ぜひ、観たいなって思います。
一冊の本にまとまったら素敵・・・。

本当は実物を拝見したいのだけど。
新しいコーナーも楽しみにしていますね。



かなちゃん
2019年12月12日 21:04
すごく、すごく楽しみで今、ワクワクしています🎵

生き方、考え方、生活…
うまく言えませんが私のこれからの人生、指針とさせて頂きたいです。
ランディ
2019年12月13日 00:18
はりーちゃん、今晩わ!
遅くまで起きてました!
今からワクワクしてます!
はりーちゃんのキルトが大好きで、画面を通して、今は便利だから指で大きく拡げてみたり、色々してました😁
でも、アンティークキルトをされるはりーちゃんの100年前のキルトを手掛けた方との想像の会話とか、あのキルトが出来上がる迄の、はりーちゃんの思いが文章になるなんて、ホントに楽しみやし、興味ありありです!
百恵さんのキルト、今日行った大阪も長蛇の列やったわ!
百恵さんより、私ははりーちゃんの作ろう・創ろう・繕うの方に並んじゃうよ!
楽しみにしています!
2019年12月13日 12:27
ヤッホー、はりーさん
凄いねぇ~。今まで作ってきたキルトうや修復してきたアンティークは、はりーさんの歴史じゃもんね。楽しみにしてま~す。
私ももっと真剣に縫い物をせんといけんかったなと思う。うちの母がよく言ってた、いい加減に作ったら、いい加減な物しか出来んよって。で、そういう物はすぐに飽きがくるから、だから大切にしないって。
何でもそうじゃね。畑も料理もいい加減に作っちゃいけんわ。←これ教訓!
ぷーじ
2019年12月13日 13:14
はりねずみさんこんにちは☀
『作ろう 創ろう 繕う』
すごく楽しみです🎵

よ~こ♪さんへ はりねずみ
2019年12月13日 13:59
よ~こ♪さんこんにちは
コメントどうもありがとうございます。
風邪ひくときにはひく(笑)その言葉、ありがとうございます。
気が軽くなります。あはは
しかし、熱が出たら体の細胞がリセットだよ!と友達に言われて、熱が出るのも悪くない・・・な~んて前向き。(つらかったけど)

自分の創作キルトも、大きなキルトも有り余るほど作ってきて、これができたら・・これができたら・・・と思いながら自費出版の原稿を書こうと思っていましたが、私の針仕事に終わりはない。と気が付きました。
また気が向いたら読んでみてくださいね。(まだ書いてないけど 笑)
かなちゃんさんへ はりねずみ
2019年12月13日 14:04
かなちゃんこんにちは
コメントどうもありがとうね
そんなすんばらしいものではないのだけど、
熱が出た時読んでみたら、自分で自分に励まされた(笑)
物を作っていくときの気持ち、今より若いときのくせに。
自分が書いて自分でないような文章はやはり、キルトを作ってる真っただ中の自分にしかわからない感情だよね。
なので、私も、読んでいて面白かったです。
ちょっとづつしか書けないけど、そっと覗いてみてくださいね。
そのうち書きます。
ランディさんへ はりねずみ
2019年12月13日 14:34
ランちゃんこんにちは
コメントどうもありがとうね。
遅くまで起きてるんだね。(笑)
キルト&ステッチはどうだった?すごい作品ばっかりだったでしょうね~
うちの方は来年の5月だっけ?ちょっと楽しみ。
ここで宣言しても、「あら?いつもと違わないじゃん?」って思われるかもしれんのじゃけど、それでも先に宣言しとかないと、私のことだから、続かない。
自費出版といっても、百恵さんのような立派な本にはならないし、百恵さんのように売れるわけじゃないので、大出費!でチャンチャン。
それはそれで自己満足覚悟だったんだけどね~(笑)
でも、作る気力低迷してるときに、前を向ける言葉ってあるよね。
そんなこと書いてる私のノート。すごいじゃん。って思ったりして・・・
なので、自分のために、書こうかな。って
なので、読んでみてくださいね。(まずは前書きから・・・笑)
ベル子さんへ はりねずみ
2019年12月13日 14:37
ベルちゃんこんにちは
コメントどうもありがとうございます
確かに!ええ加減な気持ちで作ったものはええ加減なものしかできない!
それを肝に銘じて作ってはきたけど、
いつもいつもそうはいかない。
最後に、なんでこうなるん?ってことはしょっちゅうじゃったし。
私は畑のことも、料理もええ加減だから、出来が悪い。
ベルちゃんはすごいと思うよ。
ええ加減よーねーといいながらきっちりできている。
そんなところを見習いたいといつも思ってるもの。
ぷーじさんへ はりねずみ
2019年12月13日 14:40
ぷーじさんこんにちは
コメントどうもありがとうございます
作ること、創ること、アンティークキルトを修繕する繕うこと。
今より、うんと若いとき、作品作ってる真っただ中にいる時の気持ちを書き残していたものです。
また、書き始めたら読んでくださいね。
ナナ
2019年12月13日 16:42
ハリーさん新しい試み凄いね。又楽しみが増えました。キルティングしてるけど若い時みたいにキルティングの針目が荒くなって、ちょっとショックです。(笑)そうそう銀ちゃんのブログも忘れずにね。
ひとみ
2019年12月13日 17:03
31年ですか。すごいです!
はりねずみさんの積み重ねてきた想いと
作品、楽しみです(╹◡╹)
またまた更新が楽しみになりました♪
ナナさんへ はりねずみ
2019年12月13日 17:25
ナナさんこんにちは
コメントどうもありがとうございます
針目が汚くなる・・・私も、現在、硬い布地に四苦八苦してるところ、
きったなーい。です。
若い私なら許せないわ!(笑)ってな感じですが、
キルトは水をくぐっていくと、そんなの気にしなくなりますよ。
大丈夫! 信じてキルティングしてみてください。

はい、新しい試みです。
今までは作っていく過程だとか、なんだとか・・・なんだけど、
今からはちょっと振り返ってみようかな?って。(笑)
ひとみさんへ はりねずみ
2019年12月13日 17:28
ひとみさんこんにちは
コメントどうもありがとうございます。
時々、忘れたころの更新になると思いますが、
なんせ、この最近は作る手が遅くって~~(笑)
本当は別なブログ作作りたかったんだけど、写真とかの関係でここそのまま使っていこうと思います。どうぞよろしくお願いします。
しずく
2019年12月13日 19:33
はりねずみさんの発信
とっても楽しみにしています
わ~♪楽しみがまた一つ増えちゃった
嬉しい♪(*^^*)
2019年12月13日 20:02
はりねずみさんのキルトを通して歩んできた道きっと素敵な思いが沢山詰め込まれていると思います楽しみにしています
体調良くなりましたか 無理しないで下さい
まこばあば
2019年12月14日 00:32
ブログも、
毎回 一人一人に丁寧なレスを為さっての、11年目とか。 
なかなか真似出来ませんよ。

「作ろう 創ろう 繕う」の表題も上手い!
百恵さんには、百恵さんの良さ、
はりねずみさんには、はりねずみさんの良さで充分です。
その情熱と努力に、これからもエールを送らせて下さい。
古い作品やお気に入りなど、
ココで拝見できたらと、楽しみにしています。
れいん
2019年12月14日 03:00
嬉しいニュースです。
はりぬずみさんのご本が出たら嬉しいし、是非欲しいですが、ブログで拝見できるのもすごく嬉しいです。
楽しみすぎて、寝られないです!(笑)

May
2019年12月14日 10:07
小さな予言が気になっておりましたが
このことだったんですね!
題も素敵ですね。
また楽しみが増えて嬉しいです。
お身体のほうも無理せずでされてくださいね。
最近やっとこさ袖カバー作りました。
毎日重宝してます。
しずくさんへ はりねずみ
2019年12月14日 13:23
しずくさんこんにちは
コメントどうもありがとうございます
もやもやっとしていた気持ちが、宣言することによって、
晴れ間が見えるようになんとなく、これからも書いていこう。
という気持ちになりました。
いつも応援ありがとうね~
お互い、励まし合いながら、続けて行こうね。
これからもよろしくお願いします。
まこばあばさんへ はりねずみ
2019年12月14日 13:29
まこばあばさんいつもコメントどうもありがとうございます
まこばあばさんも、パッチワーク年数長いでしょ?
私より、長く針仕事している人が読んだら、つまんないことかもしれないけど、作っていた時の気持ちはみんな同じくらい一生懸命だよね~
そんなこと書いていけたらいいな・・・なーんて。
本当はこの最近作る手が遅くなって記事がない!ってこともバラしておこう(笑)
いつの間にか、私にとって、針仕事と同じように、書くってことが好きになってきた。
ここで11年書いてるから、文字うつのも、早くなってきたしね。(笑)
これからもどうぞよろしくお願いします~
もこさんへ はりねずみ
2019年12月14日 13:52
もこさんいつもコメントありがとうございます
もこさんと同じ11年間のブログ生活。
どうやったら、あきずに、毎回書けるかしら?
もこさんみたいに、いろんなところに出かけるわけでもなく、ただひたすら針仕事の私は手が遅くなっちゃったらう~む・・となる(笑)
でも、またここから発信していこうと思います
今からもよろしくお願いしますね~
れいんさんへ はりねずみ
2019年12月14日 13:57
れいんさんこんにちは
コメントどうもありがとうございます。
私も、そういっていただけて、うれしいです。
自費出版したら、自分の出費だけじゃなくて、本の価格もめっちゃ高い。
なので、お互い迷惑かからないように(笑)
しかし、改めて、自分が書きだした文章読んでて、なんか、元気が出る。
なので、皆さんの中に、落ち込んだ時に元気になっていただけるようなコーナーになるといいな・・・と思ってます。
ちょこちょこしかかけないと思うけど、よろしくお願いします。
Mayさんへ はりねずみ
2019年12月14日 14:04
Mayさんこんにちは~
コメントどうもありがとうございます。
おお…予期してました?(霊能力 笑)
ずっと、ずっと、考えていて、出版社にも、費用の見積もりまでしてもらっていたんだけどね・・・今一歩進めなくて。
それより、まだまだ私には作ることに終わりがない、ってことに気が付いたんですよね~
今までどうり、針仕事と、自分の仕事しながらなので、なかなか書けないと思うけど、これからもよろしくお願いします。
アームカバー、Mayさんが作ると、きっと、モダンで、素敵なものができてるんだろうな~
重宝するよね。お家仕事はかどるね。
パル
2019年12月17日 10:18
はりーさん
おはようございます

はりーさんの 書き溜めてきた 宝物を 私たちに届けてもらえるのですね

ものすごく 楽しみです

なかなか行動できない私ですが それでも きっと きっと
大きな大きな刺激をいただけると思います
ありがとうございます


パルさんへ はりねずみ
2019年12月17日 11:07
パルさんおはようございます
コメントどうもありがとうございます~
今より、一生懸命、仕事しながら、針仕事して、
あのエネルギーはどこからやってきたんだろう?と思うこともこの最近会ったのね。(笑)
そんな私が手帳の隅っこに書いてることを今の自分が読んでみたら、なーんか元気もらえるじゃん。と思って、書いてみることにしました。
これが終わったら、取り掛かろう・・・と思いながらもう二年たってしまいました。だから、私に、針仕事の終わりはない!
と、ぼちぼち書いていきますね。
どうぞ、読んでみてください。そして、針仕事楽しんで、やっていきましょう~