キルトを作る人の絵本 9




B800829C-943C-4644-91E0-88FA6A9E0AE6.jpeg




風邪治ったな と思った

次の日の朝方 発熱でした

土曜日発信の キルトを作るおばーちゃんの絵本の続き

できなくて残念 って思うのは本人だけかと思っていたら

待っててくれてる人もいて

うれしい

なので、 土曜日じゃないけど 続きです




8C40B714-B71A-4BFC-8947-7D24FA055CF2.jpeg




しばらくして くまの目が開き

彼の住んでいる穴の中に 彼女がいるのを見つけました

熊は後ろ足で力強く立ち上がり吠えました

彼女の背後から肩をつかんで骨をガタガタさせました

彼女は熊を見上げて 悲しげに頭を振りました




47DF8E37-43D1-49C5-A871-CE12EE09D2E3.jpeg




「 ちっとも素敵じゃないわね~

あなたはとっても不機嫌そうね。」とキルトを作る人は言いました

「 何も心配することないわよ

今夜から石の上に頭を置いて 休むことはないのよ

私は腕にピンクッションと、

ショールを持ってきてるのよ

あなたのために 大きくて寝心地のいい

枕を作るわよ 」



D5BBF6B5-36DB-424F-8389-D82CFCCA4656.jpeg



そういったかと思うと

彼女はすぐ針仕事を始めました

熊は今まで こんなに親切にされたことは ありませんでした

だから、

彼は彼女の鉄の腕輪を壊し

今夜その枕で過ごしてもいいか

彼女に尋ねました





BE13ECCD-335F-4B5F-B75A-C43F6E43CE29.jpeg







お待たせしました

これが先週のお話しでした



BA41B05B-730C-4ACF-B245-D33484AEC9ED.jpeg



風邪で寝ているときに このパンが食べたくて・・・(笑)

良くなってお店のワゴンで見つけて思わず買った

孫ッチに見つかって 半分食べられた



ブログって、 いつも同じパターンで続けていて

急に間が空いたら

何を書きたいんだっけ ?

待ってる人はいないよね・・・

ここでやめても、誰も何とも言ってこないよね

なんてマイナス人間に変身する (笑)

この繰り返しで10年続いてきた感じ

今、必死で自分を取り戻そうとしている



C271491B-D8DB-4202-84A7-42418BEEEB47.jpeg



熱の間 いつも足もとに寝ていた ギンくん

ブログのにゃい生活 あなたには考えにゃれる・・・?

って


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 43

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

  su- room
2019年12月10日 21:45
そんなことないですよ。
毎回、楽しみに、開いています。いつも、文章力に、感心しています。
私は、文章力がなくて、自分の考えとかが、
なかなか表現できません。
ちょっとの、キルトの写真でも、穴が空くほど見ています。
ヒーコ
2019年12月11日 01:15
ハリネズミさん、毎日ブログにお邪魔してますよ‼️
更新して無くても、毎日ポチしてます。
私も最近体力に自信が無くて、陰気に成ってしまいがちですが、ブログ巡りして、元気もらってます。
パッチワークも昔は、すぐ出来るから皆んなに配りまくっていましたが、今はノロノロ亀の手です。
ご近所さんとパッチワーク教室を始めたのは良いけど、10名もいるとゴチャゴチャする事も多々ありますが、始めてくれて良かったと言って下さる方も居るので、頑張ろうと思ってます。生地を減らす為に始めたのに、何だか増えたみたいです。
又展示会して下さいね。待ってます。ガッツ‼️
まこばあば
2019年12月11日 04:04
筆まめ? キーボードまめ?な、
はりねずみ様の熱は、治まりましたか?
今年の風邪の特徴みたいですよ。
私も、時折、ぶり返してしんどかったです。

ほんの数日更新が無いと、勝手に心配してました。
まるで、お年寄りの安否確認みたい(笑)

私も、お話を楽しみにしている一人です。
無理せずに、お休みを挟みながら、続けて下さいな。
こちらも、ボチボチとのんびり息抜きで読んでいるのですから。
気軽で気さくな内容で、時々、クスッと笑える、
皆さんのコメントも、楽しみの一つです。
お身体 お大事に。皆さんもご自愛下さいな。

ひとみ
2019年12月11日 08:58
以前 プレゼント企画に応募して外れた^_^者です。
その後も毎日 更新を楽しみに
覗いてますので
勝手に心配してました(^^;
インフルも風邪も流行ってますね、大事にしてくださいね。

ギンちゃんと同じ頃に拾った死にそうだった子猫はチビって名前をつけたのに、ガメラの様な体型になりました。
噛み癖は治りましたか?
ナナ
2019年12月11日 11:43
ハリーさんお熱があったのですね。こちらもインフルエンザが流行してます。私はインフルエンザ予防接種しました。絵本、お婆さんの優しさが熊さんにも通じたんですねよかった。家のナナちゃんも私のお布団の上で寝てます。ちょっと重い!無理せず又ブログゆっくり更新して下さいね。
ランディ
2019年12月11日 11:47
はりーちゃん、少しは身体蘇ってきましたか?!
キルトの絵本の続きも気になってましたがはりーちゃん、風邪ぶり返したのかって心配していました!
ブログ更新していて、ホットしました!
皆さん、心配やったと思いますよ!はりーちゃんのブログを通していろんな方とつながらせて頂いているなあといつも感謝してます!
銀ちゃんのスーっと伸びた真っ直ぐなシッポ!スタイルバッグンのイケメンですね!
家のだいずは食いしん坊でメタボです!私のせいなんやけど、この間も、焼き芋下の台所から二階の私の部屋に運んで来て、食べるから…!わざわざ運ばなかったらバレずに食べれるのにそこは律儀な猫です😁
お婆さん、熊さんに食べられなかって良かった!
やっぱり温かい心は言葉が通じなくてもわかるんやね!
はりーちゃん、無理しないで
ボチリボチリとお励みくださいませ!
2019年12月11日 13:45
体調 元に戻りましたか
熱が出るとしんどいですからね~
はりねずみさんのブログは温かみがあって何時も期待して開いています
絵本のお話も次は?・・・と想像しながら読ませていただいています

熱の間ギンちゃんは心配してくれていたのですね 
我が家は先週1週間ランを預かりました 
7日間夜は私の腕枕で寝ていました 
炬燵を抱いているようで暖かかったけれど少々窮屈でした
su-roomさんへ はりねずみ
2019年12月11日 13:55
su-roomさんこんにちは
コメントどうもありがとうございます
文章力はあまり自信がないので時間がかかります(笑)
しかし、書くことも読むことも好きです。
布地で何かを作る。ということも好きなのできっと、生きてる限り、手を動かしていこうと思う。
だから、書くということも好きなので、自分のために書いていこうと思いました。なので、これからもよろしくお願いいたします。
ヒーコさんへ はりねずみ
2019年12月11日 14:02
ヒーコさんこんにちは
コメントどうもありがとうございます
昔には考えられないのろのろの「私はカメ」になるよね。
私もです。
手がのろくなった。
でも、10人でパッチワークしてるのね?
それはとってもいいことですよね。
私も、一人じゃ面白くなくて、仲間ができたら楽しいだろうな~とやっていた時期もありましたが、そのうち、このパソコンの中にそう言う友達を見つけよう!と始めたブログでした。
私も、今からの自分の残りの時間の中にキルト展はあります。
いつの日か、またもう一回やりたいな~という気持ちも小さなろうそくが燃えるように考えています。
ろうそくが燃え尽きないうちに、カメの手でも、がんばってまずは仕上げなくては・・・(笑)
ヒーコさんもお友達と楽しく針仕事してくださいね。
相手の喜びはいつの間にか自分の喜びになってます。
がんばってね。
まこばあばさんへ はりねずみ
2019年12月11日 14:10
まこばあばさんこんにちは
コメントどうもありがとうございます。
一つ前の記事ではコメント返信失礼しました。
頭がまだ回っていない状態の私でした
パソコンの前に座ってちゃっちゃか、書きたいことをかける日もあれば、な~~~ンもないな~~~という日もある。
それが続いていくと、う~む・・・となる。
まるで書けない小説家。(笑)そんないいものでもないけど。あはは
それをちょっと回避しようと始めた絵本の翻訳。
だんだんキルトの記事もなくなってる・・・(笑)
でも、ちょっと違った角度から、また始めてみようと思いつきました。
自分で楽しめないと、これを見てくれた人も楽しめない。
老人の安否確認してください!
私も、ずっとコメント書いてくださってた方が急にぷつんと書かなくなったら、お元気かな?それとも嫌われたかな?と思っています。(笑)
お互い、安否確認していきましょう。これからもよろしくお願いしま~す
ひとみさんへ はりねずみ
2019年12月11日 14:16
ひとみさんこんにちは
コメントどうもありがとうございます。
人美さん・・・と読んですぐに、ネコさんはどうなった?
と覚えてますよ~
これまた安否確認したかった一つです。(笑)
チビちゃんは女の子?男の子?だっけ?良いお家に倒れこんだね~
我が家のギン君はいまだに噛みつきます。
今はコタツの中に足を入れることができない。
突然ぎゃ!ってこともある危険ニャン物です。
でも、来週玉取り祭!これでかみつかなくなるかな・・・?(笑)

この最近パッチワーク記事もなく、大きなキルトは同じ画像しかなく、
そこで、つまづいちゃったのよね。(笑)
でも、今からもどうぞよろしくお願いします。
ナナさんへ はりねずみ
2019年12月11日 14:20
ナナさんこんにちは
コメントどうもありがとうございます。
風邪、治ったね。と思った次の日の朝突然の発熱
こっちがびっくりです。
インフルエンザかと思いましたが、普通の風邪も、たちが悪いですね。
ナナさんもお気をつけくださいね。
にゃんも人も、一緒にいたらあったかいんだけど、重いよね~
なんでだろう?
今回も、ずっと一緒に寝ていて、手を出した途端に噛まれる。
ほんと、危険な野郎でした。

親切は熊さんの心も動かすんだね~
さて、王様の心も動かせるかな?
今からも、よろしくお願いしま~す
ランディさんへ はりねずみ
2019年12月11日 14:29
らんちゃんこんにちは
コメントどうもありがとうございます
ダイズ君は焼き芋も食べるんだ?
まるで獲物をとった後、見せに来る猫だねー(笑)
ギンは今までどの猫も、ヨーグルトのパックをなめまくっていたのに、銀だけは見向きもしないの。ちゃんと器に入った食べ残ししか、食べない。
変なPRIDE持ってるやつです。
噛みます。今ではコタツの中にむやみに足を入れたらやられます・・・
なので、来週玉取り祭です(笑)

人の親切は動物にもわかるのね・・・
くまさんは寂しかったんだね~
きっと、寂しい人は優しくないんだね。

この最近パッチワークも進まず、大きなキルトは画像も、書くこともなく、
気分的に低迷していたのかも。
私はどういうことを伝えたいんだ?ってたいしたことじゃないのに(笑)
でも、今はちょっと方向を違った角度から見て続けて行けることを感じました。
今からもどうぞよろしくお願いします。
あったかい目で見守って~(笑)
もこさんへ はりねずみ
2019年12月11日 14:36
もこさんこんにちは
いつもあったかいコメントどうもありがとうございます。
もこさんもこの絵本のお婆さんのように優しい人ですね~
だからわんこちゃんも腕枕で寝ることができる。
確かに、窮屈だけど。(笑)

お互い同じ年月ブログしてますよね~
でも、もこさんはやめたいなーと思ったことはないですか?
私なんて、困ったことに時々ふっと・・スランプに陥ります。
だけど、ブログして悪かったことは一度もないので、ありがたいことですよね。そう思うと、今からも続けないと損だよね(笑)
これからもよろしくお願いします。
ぷーじ
2019年12月11日 15:56
はりねずみさんこんにちは!
やはり体調崩していられたのですね
お元気になられたのでしょうか?

絵本楽しみにしています
意思が強くとても優しいおばあさん
そんな人が作るキルトは
きっとすてきですよね🎵

私にとって初めての大きなキルト
やっと出来上がりました☺
とってもうれしいです
はりねずみさんのブログに励まされながら頑張りましたp(^-^)q
ありがとうございました☺
2019年12月11日 16:30
ヤッホー、はりーさん
体調はよくなった?昼間はあったかいけど、朝晩は冷えるもんね~。
ギンちゃんも心配しとったんじゃね。可愛いねぇ~。
キルトの絵本、佳境に入ってきたね。どんな結末になるんか楽しみじゃわ。やっぱりキルトは誰かの為に作る物なんじゃね。見せる為とか、褒めてもらう為のものじゃないってことよね。
はりーさんがブログやめたら、悲しむ人、いっぱいおるじゃろ。
体調の悪い時はマイナス思考になるんかもね。
フレーフレー、はりーさん!!
ぷーじさんへ はりねずみ
2019年12月11日 16:39
ぷーじさんこんにちは
コメントどうもありがとうございます
二つ消去しといたね。何度もありがとうございました。
私なら、モー知らん。えーわー とあきらめる(結構あきらめ早い)
キルト出来上がりおめでとうございま~す。
うれしいですね~
見ていて幸せな気分になるよね。
そして、年月が経って、洗って、くたくたになって初めて、自分のキルトになる。そんな気がします。
それがまたいい感じになって包まれたら幸せです。
よかったですね~。おめでとうございま~す!
これで、ぷーじさんもキルトを作るおば~さんになりましたね。(笑)

かぜっぴきのために、キルトのお話しがちょいと遅れてしまいましたので、今週二話になります。
またよろしくご拝読を~
ベル子さんへ はりねずみ
2019年12月11日 16:47
ベルちゃんこんにちは
コメントどうもありがとうございます。
少しづつだけど、キルトを作るおば~さんのお話しは続くんよ。
でも、熊をも仲間にしてしまう(笑)
キルトは表現するものと、包むもの、その人の方向性よね。
私や、ベルちゃんは包まれて幸せを感じるもの、手で触って感じるキルトが好きなんよね。
でも、布地合わせって、どちらもだね。
だから、作ってても幸せを感じる。
大きなキルトは進んでも同じ画像しかないし、小さなキルトは全く進まんし・・・でなーんか、気分もダウンじゃったんよ。
でも、新しいブログの使い方を考えてる。
自分も楽しませて、続けて行きたいな。と考えるようになりました。
またよろしくね~
みかみ
2019年12月11日 18:38
はりーさん こんにちは

孫ッチに見つかって 半分食べられた

っていうフレーズが絵本みたいで可愛い(*´ω`*)
すずちゃんナイス(笑)
全部じゃなくて半分っていうのが良いですね~
ひとみ
2019年12月11日 19:00
覚えてくれていてすごく嬉しい!!
ちびは男の子です。秋に玉取り儀式済ませたら、体重増加。。。。
短足の遺伝子らしく足が短いのに太る。
お腹が地面つきそうです(涙)
去勢後の体重管理難しいです。

いつか、はりーさんの作品を生で拝見したいと思ってます。
何年か前に個展されていた時に勇気を出して行けば良かったと後悔してるから。
ど素人なのですが、
姪っ子が春にお産なので オムツ替え用のパッチワークキルトを作っています。
はりーさんのブログでやる気を頂きながら♪♬♪
しずく
2019年12月11日 19:55
こんばんは~
今の風邪しぶといんですよね
全快されましたか?
お大事になさってくださいね
はりねずみさんのブログの大ファンなので
やめたら悲しいですよ~(*^^*)
ほっとかないわ!(笑)
みかみさんへ はりねずみ
2019年12月12日 10:51
みかみちゃんこんにちは
コメントどうもありがとうございます
孫ッチに半分食べられちゃって、ちょっと残念。ものたりないなー
と思っていたら、昨日もワゴンの中に見つけて、つい買ったの。
88円だしね。(笑)
そしたら、あの日食べた買った気分はどこへ・・・
熱にうなされたって感じかな?あはは
こっそり食べる時に限って孫ッチはやってきます。(笑)
ひとみさんへ はりねずみ
2019年12月12日 11:02
ひとみさん何度もコメントありがとうございます
覚えてますとも!
私も、友達に、ひとみちゃんっていますから。
現在、ここのブログの中のひとみ→ねこという順番で脳にインプットしていました。ちびはマンチカンって言うんだっけ?あの猫の種類かも・・・?(なんちゃって)玉取り儀式の後太るの?
確かに、元いた茶太郎くんも大きなネコだったけど、外で走り回っていたので太ってはなかったな。(笑)
ギンは太ってもいいから、噛むな~~~って感じです。

いつの日か、また必ず!キルト展したいとは考えています。
もう、あの会場は使えないけど・・・
その日のために頑張ります。
そして、姪っ子のお孫ちゃんに使ってもらえるキルト作ってくださいね。
げぼっ!しても洗えばいいんだよ~って。
そうしてやわらかくなって、自分ちのものになっていってくれるといいですね。頑張ってくださいね。出来上がるのも、プレゼントするのも楽しみね。
しずくさんへ はりねずみ
2019年12月12日 11:09
しずくさんこんにちは
コメントどうもありがとうございます。
私も、しずくさんのファンですよ~
ロクちゃんのファンでもあります(笑)
長くやってると、マンネリ化してない?と自分に問うことも多くなり
そこで休んじゃうと、私なに書きたいんだっけ?とか、(ぼけとんのか?)
このまま静かに・・・フェードアウト・・・(笑)
しかし、私のことだから、書くことでどこか発散している
などと、布団の中でいろいろ考えておりました(笑)
でも、あるとき、ふと、行きついたことがあり、よし!と、がんばれるように持っていこう!と・・・
あ~しずくさんにわけのわからんことをコメント返信してしまいました。ゴメンネ。
でも、こうして立ち直ってます。
風邪も、心も。 ご心配ありがとうね。感謝です。