ダウンな毎日

D7CA39E6-C501-4A8B-B6D3-04C529CCB6D4.jpeg



12月に入った

新しい手帳も、毎年買うカレンダーも用意OK!

年が明けると

また一つ歳を重ねる



6ED1C90D-3584-41F1-A11B-8FEED1FA993B.jpeg



どんどん、(人生)やり残したことがないように

と、考えをめぐらすけれど、

わたしの場合、

まだ、やりかけのキルトのことだけで・・・

そう思うなら、夜だって 若いときのように

がむしゃらに、針を持てばいいのに・・・


C1D7F125-5A46-41BF-B731-DBE72FC8EEC4.jpeg



それができにゃいのだ


毎日のように、夜針を持たなくっちゃ・・・

と思いながら、ソファーに座ってはゴロゴロしてる



7D5EEB07-E051-4E5B-B29A-9F7DDE72D286.jpeg




日曜日だって

一日中針持っていたかったのに

台所仕事で終わる

昨日はいただいたレモンで

ホットレモンができるように二種類漬けた


6A1376AC-9316-44B9-A503-3CB9F30433CD.jpeg




歳を重ねると ペースダウンにはなる

とは   覚悟していたけど、

こうも ダウンしっぱなしじゃ

仕事を怠ってるようなものかも・・・



7022A407-8862-4119-84B0-4F24F176C3B4.jpeg




気を引き締めることだ ニャ!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 40

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

この記事へのコメント

2019年12月02日 20:08
若いときと同じようには出来ない事が多い歳 さっさと出来なくても色々味のある仕事が出来ればいいじゃないですか
それよりも健康でいられるように気をつけて下さい
ぷーじ
2019年12月02日 23:33
はりねずみさんこんばんは🌃

いろいろとすんなり出来ないことが増えますよね~😆
そんな自分にイライラしたり
情けないと思ったり…
でもこれからは丁寧に生きて行こう!
そう思ったらちょっぴり軽くなった気がします
でもまだまだこんなはずじゃなかったと思うことも多いですけど😆
ゆっくり生きていきたい☺です
もこさんへ はりねずみ
2019年12月03日 11:15
もこさんこんにちは
そうですね~。もこさんのように、元気でいないといけませんね。
体も、心も元気でないと針仕事もできないな!ってことを痛感しています。
しかし、若いときは体は押しがきいて、心はよく折れていたな~(笑)
歳を重ねたら、どっちも大事だね。
よーし頑張ろう
ぷーじさんへ はりねずみ
2019年12月03日 11:24
ぷーじさんこんにちは
そうね~、確かに。がむしゃらに作っていた自分が懐かしい・・(笑)
歳をとったらスローペースで・・・と思ってはいたけど、
いざ、その時期が来たら、ジタバタしているのよね。(笑)
だけど、実際スローペースなのよ~ほんと。
必死でやったら手首も指もいたくなっちゃうし・・・あはは
これから、どうやって続けて行けるか・・・?
考えちゃうね~
その昔、歳をとったらできなくなるわよ。と言われていた。
その時期がやってきなのね~
でも、ガンバる。お互いスローなギブにならないように頑張ろうね。(笑)
まこばあば
2019年12月04日 01:46
私もダウンしまくりです。

風邪もなかなか治らないし、何かと忙しいので、
針を持たない日が続いています。
年のせい?寒いから?億劫? みんなかも。
問題意識は持ってるけど、本来怠け者ですから、
ズルズル、ダラダラ大好き。 
まるで、試験の前に為ると、
やたらと部屋の掃除をし始める、逃げ恥気質。
成績はそれなり。部屋はやたらと綺麗。なんか可笑しいわよね。

夕べ、兄の100か日法要でした。
その折に、お坊さんの講話を聞いて、疑問がストンと落ちた。
世の不条理や、不満、我欲の愚かさの何たるか。
それほど、信心は無いけれど、お話が妙に心に響きました。

年末に限らず、深夜まで働いて、
寒い中、バイクで帰宅する息子を案じながら、
ビーフシチューを圧力鍋で煮て、待っていました。
今日の無事を確認して、安堵です。
好きなご飯が待ってるだけでも、彼の援護射撃になると良いな。

最近、細川ガラシャの人生を書いた本を読み終えて、
戦国時代の敗れたお姫様達の運命の酷さに、涙、涙です。
各々の辞世の句に、心打たれました。
彼女が明智光秀の娘とも、知らなかった私。
お恥ずかしい限りですが、その生き様に敬服しています。
自由な時代に生かされている私達は、やっぱり、幸せですね。
2019年12月04日 12:40
ヤッホー、はりーさん
あ~、私も一緒。全然、針が持てん!!
毎夜毎夜、今日こそは少しでも針を持とうと思うけど、ご飯食べたら、もうダメ。昨日は隼人瓜を粕漬けにしたり、大根の葉の佃煮を作ったりしよったら、もう12時近く・・・はよ寝んといけん!
結局、針を持つどころじゃーない。なんか雑用に追いまくられとえう気がするよ。もうそろそろ年賀状もせんといけんしね~。
でも、こうしてグダグダ言いながらも、ちゃんと生活できとる事に感謝じゃね。
まこばあばさんへ はりねずみ
2019年12月04日 15:15
まこばあばさんこんにちは~
ダウンな毎日の上に、私も、ちょっとした油断からかぜっぴきになってしまいまして・・
現在、ダウンはしてないものの、いつもの調子を、ゆっくり取り戻しているところです。
孫ッチの発表会に行ったとき、隣の人、風邪だな?と思っても、元気だったから侮ってた・・・そういうもんですね。
本当の元気なら風邪などもらわない。(笑)

細川ガラシャ・・・?私はお恥ずかしいことに全くわかりませんでした。
勉強不足ですね。
ごめんなさい。
いつの時代でも、戦乱に巻き込まれた人には、英雄以上の苦難がありますよね。
NHKで放送されている英雄たちの選択だっけ?
あれ見ながら、戦国時代の英雄も、戦争の英雄もすべて、人をたくさん殺した方が英雄じゃない!って見方をしてしまいます。
正しいことが正しくなくって、正しくないことが生き残る方法だったりする。あ~なんか全く話がそれちゃったな。やめましょう(笑)
しかし、私たちは庶民の目で生きてゆかねばね。
自分の役に立つことを一日一個でもしてよしとしましょう。
そう思いながら、この最近生きてま~す
まこばあばさんも毎日一生懸命生きている。
だらだらとしても、一日一個いいことしながら暮らしていこうね~
取り留めのないコメントごめんなさい。
ベル子さんへ はりねずみ
2019年12月04日 15:21
ベルちゃんこんにちは~
一週間がどーしてこんなに早く感じるんだろう?
やらなきゃいけないこと、やっておきたいこと、やりたいこと・・・
人間の暮らしはいつも終われているのかも。
ベルちゃんのブログにあったパディさん亡くなられたんですね・・・
私たちと同年齢の彼女。まだまだやりたいことがあっただろうに・・・
そう思うと、悲しいですね。
自分にできることをできるように・・・
自分が誰かの役に立ってる・・・ってことが暮らしの中でキラッと光ることなんだろうね。
お互い、がんばっていこうね~
ナナ
2019年12月04日 15:29
ハリーさん風邪大丈夫ですか?私も耳が高い山に登った時に耳がボォ~とする変な感じが続いてます。キルティングは少しずつやっとますが、やっぱり昔みたいに頑張りがきかない。銀ちゃん咬み咬みは治りましたかね。家にゃんこはフープの中にもぐったり、上に乗ってます。風邪が早く治れば良いですねお大事にして下さいね。
ナナさんへ はりねずみ
2019年12月05日 10:38
ナナさんこんにちは~
風邪っぴきに突然襲われて、昨日は午前中ヨガの教室に行きました。
それくらい元気です。
でも、今日はなぜか?頭痛い。これも、風邪のせいかな?
薬飲んで一気に治しちゃおうかな~?(笑)
それより、ナナさんの方が深刻ですぞ。
絶対、耳鼻科に行ってくださいね。
突発性難聴になったらいけんからね。
何にしても、手仕事はどんどんのんびりになってます。(笑)