百恵さんのお針箱

「 リクエストの本が届いてますよ 」

と、図書館から 連絡があり

行くたびにリクエスト出すから 何が来たんだろう ? 



3CD498D5-6D19-47CD-BAF8-F84EA61F8AA3.jpeg




おお !

早いではないか ?

自分で購入したら きっと じっくり見ない

なので 図書館で借りることにした 百恵さんのキルト本

二週間 じっくり見れる


D7D83EB2-B117-448A-8607-64C6B40BCD47.jpeg






百恵さんとおなじ年数 キルト作ってるけど、

この差はな~~~に?

やっぱり、まじめに取り組む姿勢かしら?

針仕事展では必ず 人だかりのキルトの前

みんな、このキルトを通して 百恵さんを見たいんだな~

キャシーさんとは違ったスター性を持っていらっしゃる



本の中で キルトより興味があったのは


72CECF8E-8FF4-4B6D-B8E8-167F9A9DA3AB.jpeg




お針箱

大きな箱の中にファイヤーキングのボールがあるわ。

あら~~~?百恵さん糸は デゥアルデゥーティーなのね~~? とか

このミスタードーナツのおさむさんの缶 好きだな~ とか

違うところに目が行く

百恵さんのお針箱 かわいい



2B85ABB0-FED0-4C52-9A87-535289C5DAA1.jpeg




お針箱を見たら

その人のことをちょっと垣間見た気になる

重箱の隅を突っつくように

こういうものを見るのが好き

百恵さんって 紫系統の色が好きでよく使っていらっしゃる

糸も 私の持ってないような色があるのね~




百恵さんが近くにいたら キルト友達になれるかしら?

この色糸貸して~~ とか 

こんな色の布地持ってない? とか (笑)




0EC492D4-5DD5-4E44-BA89-766F3C41AA3B.jpeg




にゃれるわけにゃいだろ~


住む世界も違うもんねー

だよねー (笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 40

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

らん太郎。
2019年10月09日 17:22
むかしむかし
ファンでした
ド初期の頃のね

つい最近、そんな話を書いた
ただそれだけの話(^q^)
2019年10月09日 20:12
お針箱を見たら

その人のことをちょっと垣間見た気になる

重箱の隅を突っつくように・・・

私の針箱はグチャグチャとても人に見せられる代物でない(恥ずかしい)

百恵さんのキルト 私にとっては「ハーッ!ホーッ!」とため息ついて観るだけの物それ以外の何物でもない。
矢張り私にはキルトは遠い存在です。
くんころ
2019年10月09日 20:27
はり~しゃん こんばんは

私も百恵ちゃんの本、図書館にリクエストしてる
13番目だから、まだまだ先になりそ~

のんびり待つわ~
ぷーじ
2019年10月09日 22:36
はりねずみさんこんばんは!

百恵さんの本私も図書館で借りて読みました
とっても素敵な方だと改めて思いました
私もお針箱大好きで
人のを見るたびに自分のを見直しています🎵
西方真子
2019年10月10日 09:12
昨日も、良いお天気で、我が家から、ほぼ直線880歩に越してきた仲間が、遊びに来ました。私の新しいトップを見て「どうして、こんなぐちゃぐちゃの布で、ぐちゃぐちゃに縫って
、こんなキルトが、出来るの?」「はい、それは、心が、自由だから」布は、先日、どさりとアメリカの友人から、送られてきて、彼女にも「欲しいのあったら、使って」と、みせましたが「こんな色は、こんな柄は」と、置いてきぼりになった布が、ほとんど。
私は、お孫さんのように、ただただ、無心に 並べて作りました。
もちろんハリネズミさんは、百恵さんの、良いお友達になれると思いますよ。
心に、壁を作らない事。
キルトも、人間も。
らん太郎さんへ はりねずみ
2019年10月10日 11:41
らんさんこんにちは
ほっほ~~。
百恵ちゃんファンでしたか?
あの頃と変わらずお歳をかねられても素敵ですよね。
衝撃的な引退だったから、いまだに、ファンは追いかけてますものね。
本屋でたと読みしてみてね。今の百恵さん(笑)
もこさんへ はりねずみ
2019年10月10日 11:44
もこさんこんにちは
私のお針箱もすぐぐちゃぐちゃになっています。
挙句の果てにあれはどこ行った?
あったはずなのに・・・糸通しは3つも買ったのに、いらないわ。と、あげちゃって、今、いるわ。とまた買いなおす私。
そんな私でも、キルトを作ってる。
基準なんてないのよね。好きだったらいいのかも。
くんころさんへ はりねずみ
2019年10月10日 11:46
くんちゃんこんにちは
13番目?私は意外と早く届いたわ。
それに、次の人がいるので・・・とはなかったので借りる人そんなにいないのかも。
ちょっとお高いものね。
13番目じゃまだまだ時間がかかりそうね~
ぷーじさんへ はりねずみ
2019年10月10日 11:50
ぷーじさんこんにちは
百恵さんお歳を重ねられても素敵ですね。
きっと、良い年のとり方をしてるんでしょうね~
鷲沢先生のお弟子さんに蜷川さんもいらっしゃるけど、
お二人、全く違うキルトを作られますよね~
芸能人の方達って才能ある方が多いのね。
ぷーじさんはお若いのね?百恵さんが大活躍のころは小さいころだったのかしらね?私たちは同じ世代なので、やっぱり、キルトから百恵さんを垣間見てる気がします
西方真子さんへ はりねずみ
2019年10月10日 11:58
西方真子さんこんにちは
アメリカから布地がどっさり・・・?
なので、いっぱい自由に作れるんですね。
私も、お友達がどっさり送ってくれたので、自由に、カットしては現在巾着制作中。与えられたものを自由に使って作っていく。
それって、心に壁があったらなかなか進みませんよね。
だけど、私は壁があるかもしれない。
やっぱり、自分の好きな色の系統ってありますよね。
柄もそう。何でも👌ってわけにはいかない。
西方さんの作られるキルトは絵本「the quilt makers gift」の中のお婆さんが作られるようなキルトなんだろうな・・・と思いました。
西方真子
2019年10月10日 14:17
私の作るキルトは、様々。おばあさんのキルトも、刺繍も、クレージーも、メキシコ土産の刺繍も。
今朝は、4時に起きて(たまたま、気分の向いた日)NHKの「今日の言葉」など、聞きながら、布をチョキチョキ。午前中は、tessellate starを、サンドイッチにして、午後は、spooland heart(2枚目)をピーシング。
明日は、新幹線に乗り、95歳の編み物好きの、叔母に会いに行ってきます。台風に会わないように。
しずく
2019年10月10日 20:22
はりねずみさん こんばんは♪
ドームではいつも並ばなきゃ見られないし
立ち止まって見てもいけないので(^^;
わたし買いましたよ!
だって子どもの頃から百恵ちゃんファンだもん♪
わたしちびまる子ちゃんと同世代(ドンピシャです)なので
じっくり文章もみんな読みました(*^^*)
キルトとの向き合いかたが素敵ですね
素直で 出過ぎず押し付けず
本当にひとりのキルターそのまま
そして家族への想いが溢れてました
わたしもそんなキルターになりたいわ~
でも その前に台風ですよ!
超ビビってます(>_<)
よ~こ♪
2019年10月10日 23:33
はりねずみさん、こんばんわ。

百恵さんの本、私がいた書店でも
売れ行きよかたでした。
キルト好きの人と、そして熱心なファンの人
(男性もね)の購入が多く、すぐに完売したくらいです。

先日の池袋の展示会も男性も多くて、私が着いた時は
45分待ちの盛況でした。
会場で話しかけてきた女性はキルトはわからないけど、
百恵ちゃんのファンで栃木から3時間かけてきたと
言ってました。
ファンの方たちは、興味のないキルトででも見ることによって
今の百恵さんを感じたいんですね。

いい本ですよね。
いろんな大変なこともあるけれど、友和さんのところに
嫁いで幸せなんだな~ってつくづく思わされる一冊。

実は、私もはりねずみさんと同じところに目がいきました。
お針箱ね。
ギンガーのはさみの柄が同じだとか
なんと、ミスドの缶はまったく同じものを同じように
使っていて、勝手に親近感がわいたりしてね。
あの、ファイアーキングのボウルの使い方もおしゃれでしたね。
私も人のお針箱を覗くの大好き。

百恵さんのキルトも素敵だけれど、
はりねずみさんのキルトも負けないくらい
素敵ですよ。
デザイン性もすごく、やっぱり感性なんだろうな~~。
百恵さんもハリネズミさんも。
うらやましいです。
2019年10月11日 09:52
ヤッホー、はりーさん
百恵ちゃんも本、やっぱり皆見たいよね~。
そう、お針箱ステキじゃったね。私のは中がグッチャグチャで糸がからまっとったりする・・・でもちゃんと整理せんといけんなーって思う。お針箱を綺麗にしとくのも作業がはかどるもんね。見習わなきゃーと思っちゃいました。これを見ただけで百恵ちゃんの人柄が分かる気がするね。何事にもきっちりしてる人なんじゃろうね。

さてさて、今週初めから風邪を引き、咳き込んで喘息を発症。
以前は数年に一度くらいの頻度だったのにここ2~3年、毎年喘息になりよる。体力、免疫力ともに落ちてきたせいじゃね。会社も2日休んで養生してました。
西方真子さんへ はりねずみ
2019年10月11日 10:42
西方真子さんこんにちは
朝早くから働き者の西方さんですね。
朝の4時はまだ夢の中です。私。
そんな朝早くからパッチワークの作業だなんて、
できるものならまねしたいけど、寝坊助の私はちょいと無理だな~(笑)
サンドウィッチも聞いたら食べたくなったし、朝早くからの作業を読んで、もう一回、英語の絵本にチャレンジしてみようかな?と思った私です。
台風に気を付けて、お出かけくださいね。
しずくさんへ はりねずみ
2019年10月11日 10:46
しずくさんこんにちは
しずくさんのブログでも、読みました。
しずくさん買ってるな~~~って。(笑)
しずくさんはちびまる子世代で私は百恵ちゃん世代なのだぁ
どうだ、私の方が近い?あはは
しかし、同じ世代でも、こんなに違うとは・・・とほほ・・・
仕事も、暮らしも丁寧な方ですよね。
きちんと、守っていらっしゃる。家庭も、自分の大切なことも。
そんなところが今でも、百恵ちゃんファンをウキウキさせるんでしょうね~
素敵なキルターさんですよね。
よ~こ♪さんへ はりねずみ
2019年10月11日 10:56
よ~こ♪さんこんにちは
よ~こ♪さんのブログでも、百恵さんの本を購入してるのとか、
先日のキルト&ステッチショー?だっけ?
あの記事拝見しました。
確かに、百恵さんのキルトの前はいつも人だかりですね。
キルトの側に名前がなければ、あんなに人だかりはないと思うんです(失礼だけど)やっぱり、百恵ちゃんのファンはかすかな百恵ちゃんの吐息を感じたいんだと思うんですよね~
それがファンなのかな?って。
なが~い熱中ファンですよね。
こちらの針仕事展でも、おじさんが百恵さんのキルトの前で写真に見入ってましたよ。(笑)
どいてよ・・・と思いましたが・・・あはは
このミスドーの缶我が家にもあったんだけど、子供が何かをこぼしてべったり変なものがついていたので捨てちゃったような気がします。
あの頃、原田修さん全盛期!
大好きなイラストレーターさんでした。
今でも、御茶わんと湯飲み捨てれないもん(笑)
お針箱私も大好き。
人の見るのがとくに好き。(悪趣味?)
自分のはすぐぐちゃぐちゃになるけどね。
きっと、百恵ちゃんだってそうだと思うよ~~~
撮影するんだもん、きれいにしとくわよ~って言ってるに違いない(笑)
ベル子さんへ はりねずみ
2019年10月11日 11:01
べるちゃんこんにちは
風邪どう?今年の風邪はもうインフルエンザも流行ってるらしいし、
うちの娘も、ずっと咳をしてる。
一緒にヨガ行ってる人も咳が止まらない。と言ってる。
私は昨日鼻炎でちょっとのどが変。新聞見たら、PM注意報
この最近は免疫力だけじゃなくって、とにかく空気中にへんてこなものがいっぱい飛んでるのよ。目に見えないから。
喘息も、大人になって命取りになるので、気を付けてね。
そういえば、百恵さんのお母さんも喘息持ちだったとか・・・
そんなところは似たくない(笑)
こんな体調じゃ、なかなか針仕事は進まないだろうから、せめて、お針箱くらい整理整頓だね。
明日は縫うぞ~~ってな感じで元気出してね。