じゃまです

お空は すっかり 秋の色


6190677F-0C43-46C1-BD47-E8ED4AB29064.jpeg




お家の中は 過ごしやすいけど

日差しはまだまだ まぶしい


お家の中で 針仕事でもするか・・・

と 出しっぱなしにしておいたのがいけないかった

大きな音で 見に行ったら


F0B62195-6265-4EB5-81A7-61AE2BACE865.jpeg




あちゃーーーー

だれや?

誰って決まってるでしょ?



2E2F2FB8-2511-42F3-B602-17703EBE3A23.jpeg




この方ですね

いろんなものに 興味を持って

くっついてくるくせに

がぶりと 一噛みで    逃げる



F71F96D5-83C4-4306-BE1D-2EF8FF361775.jpeg




ずっと 置いたままで

針にゃんて 持ってにゃいじゃにゃいか




う~む

見てたのね・・・




F68AD020-B2D0-48BC-9C16-400CC415CCB9.jpeg




やる気ににゃって やりにゃさい

寝てあげるからにゃ~ ~




邪魔です

なので針持てないよ~~~~


うみゃい!

言い訳 !


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

この記事へのコメント

2019年09月17日 12:24
ヤッホー、はりーさん
あははは、ギンちゃんにやられちゃいましたか・・・
針仕事展、行って来たよー。どれも素晴らしかったねぇ~。
動物の刺繍がめっちゃ可愛かったわぁ~♪
何を買ったか?って、ムフフフそんなに買ってないんよ。
少し、涼しくなってきたね。針を持って頑張るよ~!!
また遊びに行きますねぇ~
くんころ
2019年09月17日 12:42
はり~しゃん こんにちは

あ~あ
見事にぶちまけてくれましたね~


図書館で予約してた『パリの着せ替えどうぶつ人形』
借りてきました~。

可愛い~これなら私も作れそう。
こどもの頃にリカちゃん人形のお洋服作ってたのを思い出しました。

これからチャレンジしてみま~す。
できたら見せにいくから待ってくださいね~。
西方真子
2019年09月17日 16:28
いろんな方のblogをみて、ハリネズミさんが、一番好きと、過去のblogを読ませて頂きました。
キルト好きだけではなく、
色んな共通点があり、納得しました。
バーニナのミシン、ギッターマンのキルト糸、Antique Quhltのキルト作り、色鉛筆の缶は、私の針仕事缶。
2階の仕事部屋も、似ています😃
ただ、100枚巾着は、私は、作りません。ミシンでハギレを繋いだら、私は、キルトを、作ります。
キルト針は、ジョンジェイムスの8-10番が、お気に入り。
また、blogを楽しみにさせて頂きます。
写真は、送れますか?
パル
2019年09月17日 18:09
きゃっはー

銀ちゃん、、、

猫はみんな スリスリしてきて 抱っこが大好きかと思っていたけど
みんな 個性があるんだね

銀ちゃんの背中の模様
お星様が 輝いているみたいだね
今日は いいことありそうな気がする^^


2019年09月17日 20:08
今晩は!
朝晩は涼しくなったけれど日中はまだまだ暑いですね。
銀ちゃんにやられましたね ニャンのしたこと怒れませんね。
何か防衛策を考えなくちゃー。
ベル子さんへ はりねずみ
2019年09月18日 12:57
ベルちゃんこんにちは
針仕事展行きましたか?
どのキルトもすごいけど、刺繍がなんとかわいいことか・・・
こぎん刺しのがま口もよかったね。
針仕事はキルトだけじゃない。ってところが見る人を引き付けるのかな?
お買い物はそんなにたくさんしなかったの?
たくさんshopがあるので楽しかったね。
久しぶりにワクワクしちゃったよ
やっぱり、お買い物は楽しい。(笑)
くんころさんへ はりねずみ
2019年09月18日 13:00
くんちゃん何個もコメントありがとうね。
カットしとくね。
図書館でレンタルですか。
持ってる図書館あるのね~(笑)
私もまず、そうしようかな?と思ったけど、
買っちゃいました。
くんちゃんもリカちゃん時代なのね?
私はバービーちゃん時代だからふる~い。
お洋服もいっぱい作って見せてね。
なんか、かわいいよね。
西方真子さんへ はりねずみ
2019年09月18日 13:08
西方真子さん こんにちは~
昔の記事まで見て下さってありがとうございます。
ミシンも去年新しくなって、出番がうんと増えちゃいました。
100枚巾着とか、アームカバーとか・・・小物をたくさん作れるようになりました。小物はほとんど、誰かのもとにプレゼント(いや、押しつけ)です
喜んでもらえるとうれしいので、つい、作りためます。
キルトだけは余るほどあるけど、これはプレゼントできないので、私のいなくなった後、どうなるんだろう・・・?
西方真子さんは考えたことありますか?
私も、イギリスの針かくれファンです。(笑)
いろんなものが私と同じ~と思ってると、なんだか仲間みたいで楽しくなりますよね。
写真・・?昔はこのウェブリブログ、メッセージとかで送れたんだけど、今ないみたいですね・・・でも、200枚も送れないね(笑)
いつの日か、キルト展とかでキルト拝見できる日が来るといいですね。
そんな日が来るの待ってます
パルさんへ はりねずみ
2019年09月18日 13:13
パルさんこんにちは~
ギンちゃんすりすりしてなでなでして・・・
絶対ありえん、凶暴で野良まるだしのビビりニャンです
これって、猫も、生まれ持った性格なのかな?と思ってしまいます。
ビビりのくせにまるにゃ~~~んとすり寄っていきます。
今までいた猫にはない性格です。
なでなでしたら、パクっと腕に噛みつきます。
ひじょーーーーーーに危険なにゃんこです。
時に、寝ているギンを避けるように回り道して
私たちの方が回避するのよ~(笑)
今日もいいことあったかな?
もこさんへ はりねずみ
2019年09月18日 13:16
もこさんこんにちは
ほんと、朝、夕は過ごしやすくなりましたね。
今日は又昼間暑い!!!
キルティングもする気もなく、細かい仕事・・・
それもいまいち乗り気じゃない(どーなってるんだ!?)
できることは本読むことかな~
ネコのやったことは怒れないけど・・・
今までで一番かわいがってる猫が一番凶暴です!!!
西方真子
2019年09月18日 19:25
そうね。沢山のキルト、まとめては、多過ぎてどこでも断られます😃
ドットは、全く同じ生年月日の小学校の同級生同士で結婚。そして、どちらの母親も、キルター。私がドットの家に行った時には、三人のキルトが、大量にあり、私が、写真を撮ろうとしたら「あなた、カメラのフィルム何枚持って来た?写真は、無理よ」と、笑われました。ドットのキルトは、初期の東京ドームに、仲間のメリーケイが、持ってきて展示と講演をしたと、聞いています。
もしかしたら、ご覧になったかも。ドットは「私は、日本に行った事はないけど、キルトは日本に行った」と、笑ってました。
アメリカでは、心配のない?キルトの行方を考えないとー…。ですね。
勿論、アメリカでも、心配の人は、沢山いました。

ハリネズミさんの以前のblogを、ボチボチ読ませて頂いています。とても、勉強をしてらして、驚く事が、多いです。
ランカスターのキルトは、懐かしい。アーミッシュの人達の町です。
私は、イギリスにもいましたが、当時は、全くキルトをしらず、勿体ない事をしました。
アメリカは、カリフォルニア、ニューヨーク、テネシー、テキサスと10年位はいたかしらね。
キルトは、何と言っても、南部です。
テネシーとテキサスに住み、ギルドに参加したことが、私には、大きな転機になりました。

ナナ
2019年09月18日 19:34
東京は雨、千葉も又雨で大変。被災地はまだまだ普段の生活が出来ない様子。銀ちゃんまだ噛みますかね、可愛いからもう少し我慢かな。ボルティモアのラインひきはやっと半分終わりました。まだまだですがね。
しずく
2019年09月18日 20:11
こんばんは♪
ネコ飼いあるあるですね~
「置いてしまったわたしが悪い」って
納得しちゃうもの(^^;
散らかすのはネコの仕事にゃ(=^ェ^=)
ギンちゃんが可愛く寝てる♪平和だぁ♪
西方真子
2019年09月18日 20:23
今夜は、「キルトを作るきっかけ」を、読みました。
全く同感。
私も、一時期、野原チャックさんの教室に通いました。ハリネズミさんのおっしゃるように、自分の色が選べませんでした。そして、私が、アメリカ帰りであることを理由に、「退学してください」と。
アメリカで、最初に行ったカリフォルニアのキルトのクラスで、日本人らしく「配色は、どうしましょ」と、尋ねる私に、講師は、はっきり「貴女の好きな布はどれ?貴女の好きな布を選べば、どの布を隣会わせにしても、貴女のキルトが、出来るわ」と、言われました。人はみな、それぞれに、体内色を持っていて、他人が、とやかく言えるものではないのです。
私は、頼まれた事もありますが、日本で「教える」事は、したくありません。
日本は、キルト作りの楽しさを、本当には、伝えていないと思います。
ハリネズミさん、頑張って🎵私も、メグ・ライアンの映画のキルト。ビデオを止めて、写しとり、作りましたよ😃
西方真子
2019年09月18日 21:06
もう、一つ「オークションで、買ったもの」
blogを読んでいて、あー、ハリネズミさんは、こんな本が、役立つかなと、ファブリックの時代別の本を、棚から出していたら、お持ちだったんですね。ビックリしました😱
西方真子さんへ はりねずみ
2019年09月19日 11:27
おはようございます
私の質問にお答えくださってどうもありがとうございます
私の憧れのような人生なんですね~
私も、若いときは海外に住みたい!
などと、とんでもないことを考えてた。英語もしゃべれんくせに(笑)
イギリスにも住んでいらっしゃったんですね?
すごいです。
お友達もキルターさんで周りにはたくさんのキルターさんがいらっしゃって
刺激をたくさん受けて暮らしていらっしゃったんですね。
そんな中、キルトをたくさん作っていらっしゃって
人生経験豊富でそのうえバイタリティーの塊のような方だと感じます。
海外はお家の物をそっくりそのまま受け継がれたり、売りに出したり・・・
古いものは大事に受け継がれたり、他人の手に渡っていったり・・
私には娘が二人いますが、全く興味ない私のやってること
アメリカの古いキルトの行方が心配です(笑)
ナナさんへ はりねずみ
2019年09月19日 11:30
ナナさんこんにちは
東京と違ってこっちは連日晴れです
朝風は涼しく過ごしやすいです。
千葉のニュースを見るたびに、せめて朝夕だけでも涼しくなって過ごしやすくなるといいな・・・と思ってます。
電気もない生活。東電、行政の責任は大きいですよね。
想定外って言葉もう聞きたくなよね。
キルト頑張っていらっしゃるようですね。
マイペースで無理をせず進んでいくのが楽しいってことかな?
お互いマイペースでゆっくり進みましょう
しずくさんへ はりねずみ
2019年09月19日 11:34
しずくさん10周年おめでとうございま~す
コメント書けなくてごめんね。
私と同じ時期にスタートしたんだねー。
お互い、長いね・・・でも、この場でお知り合いになれてうれしい!
ねこあるある・・・かみかみはまだ直らない。
これもあるある?
ほんと、凶暴です。
今までで一番かわいがって一番凶暴でなでることもできない・・・(( ノД`)シクシク…
かわいいから許す・・・
堪忍袋すごーーーい大きくなってはじけそうで~~~す(笑)
西方真子さんへ はりねずみ
2019年09月19日 11:43
西方真子さん何度もコメントどうもありがとうございま~す
野原チャックさんの教室に行っていた?
退学?なんででしょ?
昔、若いときはチャック先生の色合わせはうん?って思ってたけど、
今見たら、どのキルトより落ち着いて好きです。
確かに、私も、教室での作品作りは好きじゃなかった。
自分の生活に欲しいものを作りたかったし、色もそう。
フランスの方とも交流があるのですが、フランスではみんなが持ち寄って教えあう・・と言うのを聞いてもの作りの理想だな・・・と感じたこともあります。そこでは生徒先生の関係ではなく物を作るのが好きということで仲良くなれる。
いいですよね。そういうの。
私はパッチの勉強は全くしていません。恥ずかしいです。
自己流でやってる人とここでつながれればまた楽しいかな?
と始まったブログ生活
こうしてフランスに暮らしている方や西方さんのような海外生活でキルトを経験なさった方とお話しできるのはとってもいい経験です。
またいろんなこと教えてくださいね。