針の余生

画像





晴れた 暑い 


Tシャツでもええじゃん


と思ったら 昨夜から☂


やっと咲いた バラの花も ボタンも


雨の中です







画像







私は毎日 チューリップの針を 試したいがために


キルティング を しています


私の このマンスリーは 60センチ角 くらいです


今月に入って ミシン作業したり






画像







針も持つことなく 本 読んだりして


やっと、今週 真面目に 針仕事です


今月中に めどがつけばええがな ・・・・


ちょい 無謀かな ? (笑)








ほんと、パッチワークを始めたころに 比べて


のんびりしている


若いときは もっと、時間を惜しんで


針を持たない日はなかった。








画像







いつも 何かを作りたくて


ノートには 次に作りたいものが いっぱい


順番待ちのように 書いてあった


若いってすごい


大きなキルトと 小さな小物 を 同時進行 していた








画像









今でも、それは変わらないけれど、


ペースが違う


必死さが    ない 


針の余生 ・・・ ? あはは


いいのよ。


ゆっくりで


もう 走らなくていい


急いで走ると こけちゃうもん


止まらなきゃ いいのよ 


やめなきゃ いいのよ


もう


目の前のことを 


ゆっくり


楽しんで 暮らしていこう







画像









にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 34

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

ランディ
2019年04月24日 15:51
はりちゃん、こんにちは!この雨少し寒く感じるね!
風邪ひかないでね!
ここのところ、ずーっと断捨離、これからの生き方!自分がいなくなったあとの事の話題が多かって、そろそろそんな事を考えるお年頃なんよねと納得してたけど!
今日ね、パッチの教室行ったのよ!そしたら、84歳の新しい人が来られてて、ま~パワフル!私達まだヒョっ子よ😁と思ったけど、何か疲れた!一緒にはいられない😁ただ疲れた!と言う感想でした!歳を重ねこうなりたいとは思わなかった。止まらずにゆっくり、楽しくを心に留めて、針仕事します!私はそれで充分だわ!
2019年04月24日 15:56
ヤッホー、はりーさん
ホンマじゃね。私もこの前のキルト展を見に行ってからというもの、頑張らんといけん!!とちくちくしよったけど、やっぱり仕事から帰って、ご飯食べたら眠くなる。針を持ったままこっくりこっくり・・・危ない危ない。針を落とすところじゃった・・と、やっぱり寝よ。という日が続いとるんよ。まだまだ作りたい物、作らんといけん物が山ほどある。
でも無理せんと、マイペースでいこうと思った。もう絶対に若い頃には戻れんもんね。
また遊びに行かせてね~~~♪
ぷるまろまま
2019年04月24日 19:07
メール、あれから調べたんだけどやっぱりわかりません。
メールのお返事だったのですが、ハリーさんの元に届かず大変失礼致しました。
私は今、ちょっと大作に取り組んでいて毎日頑張ってます。
でも、キルティングに入るとペースダウンしちゃうんですよー
まこばあば
2019年04月25日 03:19
若い頃は、夜更かししても平気だったけど、
これぐらいの年嵩になると、無理しても禄な事ないわ。
お肌は荒れるし、何気ない段差に蹴躓いて転ぶし。
大原麗子さんのように、キルトを
「細~く、長~く愛して♪」行きましょうか。 古い?

読んでいた長編がもう少しで完結するので、
先日、垣谷さんの本、何冊か購入しました。
私は読書の趣味も歴、50年もので、
ここで、ご紹介してくれる本も参考にしていますよ。
そして、あの悲惨な交通事故の報道に貰い泣きしました。
車好きの私も、運転は、
今まで以上に慎重に努めようと決意しています。
不便さの事情や能力の個人差は有るだろうけれど、
やはり、80歳超えの運転は無謀だと思います。
被害者の心情を考えると、いたたまれません。
ご冥福を心よりお祈りします。
はりねずみ
2019年04月25日 11:10
 ランディさんこんにちは~
私も本日よりランちゃんと呼ぶね~(笑)
ちゃん・・・って呼ばれるのはいくつになってもうれしいね。(あほっぽい?)
断捨離ね。私も、断捨離断捨離と突っ走ってきたけど、
そもそも、よけいなものを持ちすぎるからそうなるわけよね。
なので、まず、よけいなものを出す。よけいなものを持ち込まない。
そこだよね~
今読んでいる矢作さんの本にはミニマリストは排除する人とあったのよ。
シンプリストを目指そうと思いました。
私は基本的に、パワフル全開の人がちょっと苦手なのだとおもう。(笑)
年相応に見せないように頑張るんじゃなくて頑張りすぎている人。
周りの人も頑張るよね。あはは
歳を重ねて病気を持っていても、明るく笑っていられる人になりたいな。
と思う。そのためにはずっと、好きなことが支えになっていればいいな~~
って思うよね。ランちゃんも私も、歳を重ねてそういう人になれるよう
針仕事していこうね。 連休中こそ針が持てん。(笑) 
はりねずみ
2019年04月25日 11:14
 ベル子ちゃんやっほぅ~
頭の中では頑張ろう。私も頑張って作ろう。
針仕事しよう!と思うのだけれど、思うようには働いてくれない、お目目・・・
わかるわかる。
きっと、針を持ったら心落ち着くので眠くなるんだと思うのよね・・・
若いときのような寝なくってもできるパワーを持ち合わせてない。
というのが今の私たちじゃないのかな?
無理せず、この仕事は私の人生の楽しみと思えばええよね。
自分の人生を豊かにしてくれるもの。
って思えば、少々眠くなっても、また明日ね・・・
と思おうよ。 頑張りすぎず、心だけは離れず。ってところかな~
わたしもじゃけど。 (笑) 
はりねずみ
2019年04月25日 11:17
 ぷるまろままさんこんにちは~
メール、きっと、消去されちゃったんでしょうね。
ええですよ。
またいつか、気が向いたら、メッセージ入れてね。(笑)
私もねー、キルティングになったら、ほったらかしなのよ。
それより、作りかけのものもほっぽってる~~
大きなキルトは修行だよ。自分にいるものは忍耐努力気力かなぁ~(笑)
歳とともに、それはどんどん消去されていく あはは 
がんばってね。ちょっとだけ、一日、一本でも、キルティングしたら進んでるよ。
はりねずみ
2019年04月25日 11:26
 まこばあばさんこんにちは~
そう・・・毎日テレビで報道されるあの事故の犠牲者の方の写真。
見るたびに、涙が出て、どうしようもありません。
自分の娘と孫の年なんだものね・・・
私の周りも、自分の判断力が鈍ったな・・・と思ったら乗るまーね
と言っています。
でも、田舎なので、お買い物の時はどうしても、不便ですよね。
きっと、世のなかが、早いということを便利に思うからでしょうね。
それに慣れきっている。
歩くという事、自転車に乗るという事・・・
郵便でさえ早ければいい。メールでさえ早ければいい。
そんな便利さになれちゃって、時間がゆっくりしていることにイライラする。
そこから直さないといけないなーなんて関係ないことまで考えてしまいます。
もっと、もっと、みんなが安心して暮らせるように、一人一人が考え直さないといけないんですね。

なので、針仕事も、スピードより、充実感よね!
自分のいい方向に考えよう。 (笑)
垣谷美雨さんの本はご注意よ。違うタイトルで同じ本が二冊あります。
嫁をやめる日が旦那の墓にははいりませんで上の本もかぶってた・・・
でも面白いよね。 
2019年04月25日 20:27
ゆったり の~んびり好きなことを楽しんで出来るってなんと幸せなことでしょう。
充実した人生が遅れると良いですね。
はりねずみ
2019年04月26日 14:37
 もこさんこんにちは~
毎日、好きな植物さわって、毎日飽きもせず針仕事ができる
なんて幸せなことでしょうか!?
好きなことができて、楽しく生きていけるというのがいい人生で充実した時間を送ってるっていうことなのかしらね~?
もこさんも充実した人生の先輩じゃね。
2019年04月26日 16:27
ハリーさんこんにちは。昨日は暑かったのに今日は肌寒いわ。パッチワークのトップのキルトラインを書かなければ。私も歳なのでノンビリしてると間に合わない(笑)頑張らず、ほどほどにやりますかね〰️。ホビーショーは明日までだけど多分行けないかな〰️ですよ。
はりねずみ
2019年04月26日 17:11
 ナナさんこんにちは
素敵なキルト 早く仕上げたいよね。
しかし、急いでやると自分の体がついていかない(笑)
私もペース遅すぎ。
連休がやってくるので、ぜったい針仕事はできないな・・・
というより、しないだろうな~ あはは
東京は田舎者の私には誘惑的、魅力的。刺激的。でも 疲労感たっぷりの場所ですわ。(笑)

るん*
2019年04月26日 23:18
やっぽ〜はりーさん。
ガーゼケットは結局4枚縫い
1枚は文友さんのとこに送りました。
次は..
と若い頃ならすぐに取り掛かっていたんですが
年々「ちょっと休憩」が多くなりました
まさにスローペース、焦らずマイペースだわ相変わらず。

はりーさんの心はいつでもピュアです♪
アタシは...ジョーカーよ!
ばばちゃんですもの、最強だもん(笑)
るん*
2019年04月26日 23:21
やだー針のことカキコすんの忘れた!
チューリップさんの使いやすいよね
サミュエルさんから教わって使ってます、それと外国のなのかな?
いただきもんのを使ったら意外といい感じなんです。
使ってみないと良さがわからないのっていっぱいあるんですよね〜
はりねずみ
2019年04月27日 11:11
 るん*さんやっぽぅ~
すごいじゃん!まだ若い!だって4枚も作り上げるなんざあ~た。すごいじゃあ~りませんか?
お疲れ様でした。
ほっとしてると思い腰がなかなか上がらないお年頃になってます。私も。
いろんな雑用にヘロヘロになりながら、気力で頑張るときもある
もう少ししたらその気力さえなくなるのかしら?
それとも、気力だけで続けて行くのかしら?
今からの自分が楽ししみでもありますね~
そんな時、いつもの使いやすい針道具は自分の助手のようなもの。
いろんなものの中から自分にしっくり合うものを見つけるというのはとっても大事なことだと思うんですよね~
お手手も、年々変わっていく。それは自然なことだと思うんだよね。
日本はとってもいい国で、そういう道具にも、研究熱心で、いろんなものが出ている。すごいと思うよ。至れり尽くせりのお国と感じます。
ぴゅあ~~?誰がじゃ。
けっこうブラックだぜ!でひひ