一月の針仕事計画

画像





今年のお正月の計画は



去年 ボーダー に アップリケした



イギリス の グランドマザー の キルトトップ の



しつけかけ








画像






もっと 欲張ったら




あの アメリカの アンティークキルト




アラウンドザワールド の 裏布地も 小関先生のショップ で




かわいいキリン模様 見つけて 買い替えた




それを洗濯して  →  縫い合わせて  →  しつけ





これ、元気な私 の 計画 ね








ところが




元気 じゃないので、 スタート地点 で




フライング というより




こけちまって これは また 暇な 日曜日に ・・・・ いつかね



欲張り は いけんね  計画倒れドミノ倒し (笑)




今月は 小さな針仕事 





画像








お友達 の Kpatch さん が プレゼントしてくれた布地 で




アームカバーの 制作も 一月の仕事です








画像








そして、




昨年から 手掛けている




素敵にハンドメイド




小関先生 の マンスリーキルト




私は 2cm で 描き直しているので




小さなキルトの制作 に なります




もう一つの目標 も あります あります






これは また ぼちぼちと・・・・・ (笑)




まずは 




マンスリーから 








画像







小さな ファイト  







この記事へのコメント

2019年01月08日 12:39
ヤッホー、はりーさん。
やりたい事は、山のようにあるね~。
それは私も同じ。
でも無理せんように、ガンバレ~~~!!
ランディ
2019年01月08日 14:41
はりーさん、こんにちは!年末から年明けにかけて、辛かったですね!
思うように身体が動かないのは本当にお辛かったと思います!
やっとこせ、調子も戻りつつですね!良かった!
したい事、しなくちゃいけない事、沢山あるやろうけど、ぼちぼち、無理はしないでね!年末にタンブラーキルト憧れるなあとスマホ触ってたら、あら素敵とたどり着いたら、はりーさんの昔のブログ記事でした!アンティークのタンブラーキルト素敵でした❤あんな素敵なキルト、やっぱり行くべきところにたどり着くのよねと、納得してました😁辛いことは続かない!
これから先は、良いことが沢山ある、一年になりますね!
ぼちぼち、ぼちぼちお励み下さいね!
OBZ
2019年01月08日 17:11
小さなファイト✊‼️
少しづつ体調が戻っているのですね。良かった😃です。
自分も首を痛めて、アイタタタ、アイタタタで、年末年始に針がなかなか進まず、あー勿体ない日々でした😅
はり➰さんも復活されているので、負けじと頑張りたいです😃✌️
はり➰さんのぬりえのキルトを、楽しみにドームを考えていましたが、前回ブログを拡大して見て我慢しています。
今年のドームは、何を楽しみにしようかな?と、計画しています🙋
しずく
2019年01月08日 17:47
今年もよろしくお願いします♪
年末年始、はりねずみさん体調不良だったのですね
大変でしたね
どうぞご自愛ください
今年もはりねずみさんのお針仕事を
とても楽しみにしています!
小関先生のマンスリーも期待してますね♪
2019年01月08日 20:10
少しずつ元気が出てきたようですね。
無理しないように小さいことから始めてください。
まこばあば
2019年01月09日 05:28
今年もよろしくお願いします。
やっと、体調が戻ってきましたか? やれやれですね。
でも、治りかけが大切。しっかり、養生して下さいね。
私も捻挫と挫傷の苦痛と戦いつつ、年末年始の行事無事、終了。
まぁ、ずいぶん手抜きはしちゃいましたが、
この時期に、正座が出来ないので難儀しました。
足が痛くても、客は来るし、ご飯は作らなあかんし。
ベイビーは抱っこしろと泣くし、洗濯物は2倍だし。
朝から化粧して、保育園にGO~! 忙しかった~
帰りに名古屋名物 ホットモーニングしたりして、
適度にさぼりながら、なんとか任務完了です。
そんなこんなで、私、やっと自分のお正月してきます。
体調、メンタル、お財布も元気になったから、
どっか、温泉にでも行ってこようっと~! 
皆さんもお疲れ様でした。ご自愛下さいね=!
みかみ
2019年01月09日 08:48
はりーさん 今年もよろしくお願いします!
年末年始は大変でしたね。
私も数年前、体調不良で年末年始を過ごしたことがありましたが、
それはそれで色々と反省と、自分を見つめ直すきっかけになって良かったなーと思ってます。
体調不良のときは、何かが自分に足りてなかったんですよね。
普通、って、足りてるから普通に暮らしていけるんでしょうね。
私は、最近は自分にハードな時間を過ごさせて(笑)、
それ以外の時間がいかに幸せで恵まれてるかを実感してます(^_^;)
ますます体調管理に神経使うようになりました(^_^;)
1つしかない身体、大切にして暮らしていきたいですね。
はりーさんの今年のキルトの計画、楽しみにしていますね!
はりねずみ
2019年01月09日 10:30
 ベル子ちゃんこんにちは
日常生活に戻って早三日目。
私もやりたいことと言っても、作りだしたいものがいっぱい!
だけど、心も、体も元気と感じなければいい方向にはいかないのだと痛感!
今年もいっぱい作ろうね 
はりねずみ
2019年01月09日 10:36
 ランディさんこんにちは~
え~?タンブラーキルトが???この二月でそのタンブラーがきっかけで何もかも始まって、10年がたちました。
そのタンブラーはその当時では手に入りにくかった1880年代のものなんです。
そのキルトを仕上げたことで、ブログを始めて個展までしちゃった!という私の大切なタンブラーキルト。
よくぞ見つけてくださいました。(笑)
私はこの年末年始自分にずっと、問いかけていました。
結果は今のままキルトを創って、キルトを作って、ミシンで作って・・・と
たのむから、地獄から帰してくれ~と・・・懇願(笑)
今、帰ってきて、鬼が背中で見張ってるような気がする
まじめにせんかーい!又連れ戻すド!ってあはは
今年も精一杯作っていきます! 
お互い頑張って素敵なものを残しましょうね。 
はりねずみ
2019年01月09日 10:53
 OBZさんこんにちは~
あちゃーーー。寝違い?ですか?
確かに、丸一日、自分の時間になるのに、思うように体が動かない・・・というのは悔しい。
私も、その悔しい気持ちよ~くわかります。
私も、お正月計画はドミノ倒しで倒れてました。
だけど、今も、あの三週間の生きた心地のしない時間を過ごしたら、今一日の時間の大切さを改めて感じます。
口では言ってることが、いかに口だけだったか・・・(笑)
OBZさんもスタートは今からじゃね。
私も、あの塗り絵のキルトは今からちょっと手を加えて一枚の小さなキルトに仕上げる予定です。いつかどこかで見て頂けるように、また頑張ります。
OBZさんも今年も一緒に頑張って作っていこうね~ 
はりねずみ
2019年01月09日 10:59
 しずくさんこんにちは~
しずくさんも小さなポーチやらアップリケやら早々に作り上げていましたね~
いつもロクちゃんが寝ているの・・・猫の寝ているの見るだけでほほえましいね。
私のお家は今年は隣の意地悪まるちゃん(笑)が居候でした。
お隣には帰らずに、ずっといい子で寝ていました。
去年はまめがいたのにな・・・ともふっと思ったけど、もう仕方がないことだよね。あきらめました。(涙)
今年も、自分の好きなものを作り続けていこう。とお布団の中、動かない体で考えていました。
私も、しずくさんに影響受けながら今年も作っていきたいと思います~
しずくさんもいっぱい作ってくださいね。 
はりねずみ
2019年01月09日 11:02
 もこさんこんにちは~
お布団の中では目をつむったらあと言うまに一時間たっている
もったいない時間の過ごし方・・・とずっと思っていたお正月でした。
しかし、手が動くということは元気になりつつあるんですかね?
もこさんもお体に気を付けて(というより、私より丈夫だと思う)ベビーキルト作ってくださいね。幸せな一枚ですね。 
はりねずみ
2019年01月09日 11:08
 まこばあばさんこんにちは~
まこばあばさんはすごい!えらい!
捻挫しても、元気にお孫ちゃんの送り迎え。お正月の用意。
そして赤ちゃんの子守まで。私みたいなよろくそにはまねができないわ。(笑)
いずれの役割も、鼻歌で難なくこなしているように感じます。
そして、温泉にでも行くバイタリティー!
どんどん行ってくださいね。
それが、元気のもととなるのかもしれませんね~
まこばあばさんのように、生きてる、活力を感じる暮らし今年も頑張ってね~
お忙しい年末年始ご苦労様でした。
ちょいゆっくりされますようにね。温泉に入って 
また針仕事に精出してくださいね~
はりねずみ
2019年01月09日 11:33
 みかみちゃんこんにちは~
みかみちゃん素敵な年賀状どうもありがとうね~
どんどん自分の世界を広げていってるようで、すごいな~と思いました。
みかみちゃんの作風はみかみちゃんにしかできない物になりつつあるね。
素敵なことです!今年もどんどん頑張ってくださいね。
確かに、作品を作り上げることは元気がないとできませんよね。
動こうと思っても、動けない体だと悔しくも、いらいらしちゃう。
そんな時、なんで今、こういうことが起きてるか?って自分に問いかけていた。
元気な人をうらやむ心、ねたむ心、お口では簡単に言っていてた言葉は元気だから出てるんだ・・・ってことよーくわかりました。
一度、地獄を見たらもうあの場所には帰りたくない。
鬼を味方につけてでも(笑)今はまだ、鬼に見張られてる状態みたいだけど、
鬼に笑いかけて頑張りたいと思いま~す
みかみちゃんも今年自分らしい素敵な作品作ってくださいね。 
2019年01月09日 20:13
はりねずみさん 
明けましておめでとうございます
吞気に今頃のご挨拶 お許しを!
本年もよろしくお願いします。
ところでケシの花のような柄模様の生地 とっても素敵ですね
アームカバーに仕上がるのですね 楽しみにしています。
quiltfreak87
2019年01月09日 21:56
はりねずみさん
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます🎍
体調元に戻りましたか?辛い思いされましたよね。そんな時期なのに、もう今年の計画立てたり、もうアームカバー作っているはりねずみさん、働き者だわ❗私も暮れからいまいち体調が悪くて🌀🌀、今週になってようやく回復しつつあります!回復するには何もしないことが大事⁉と言い訳して、大掃除もお正月の準備も一切せずに過ごしていました。つくづくもう無理はできないと思った次第です。
はりねずみさんの進めているキルト、どれも楽しみで早く完成が見たいけど、どうぞ慌てず無理しないでゆっくりと作ってくださいね。お互い体第一で行きましょう😆今年もよろしくお願いします🤲
はりねずみ
2019年01月10日 10:55
 イータンさんあけましておめでとうございます
今年はちょっと寝込んでしまったので活動開始は大幅に遅れていますが、今年にはいっても、アームカバー作って~と布地をいただきました
その中でも、あのピンクのけしのような模様の布地素敵ですよね~
私もツボです。
今から布地を合わせてどんなアームカバーになるか?
私も楽しみです~ 今年もよろしくお願いいたします 
はりねずみ
2019年01月10日 11:08
 quiltfreak87さん あけましておめでとうございま~す
年末ごろにちょい体調崩しちゃった・・・とあり、元気なお正月を迎えられたものと思っておりました。私もですが、体が動かないときは動くな・・・と命令が来ているのかもね。頭では動きたい。でも、体はゆうこときかない。
これは若いときには考えられなかった、グダグダ生活・・・(笑)
でも、そのグダグダを許してあげないといけない時期なんですよね。
これ無理したら、また次にはもっと大きくなってしっぺ返しが来そうです。
それが体をいたわるということなのかもしれませんね。
自分でしか自分の気持ち、体のことわかってあげれる人はいないのだから、大事にしましょうね。QF87さん(略すな?笑)今月の終わりにはドームも行かなきゃいけないので、元気になってレポートお願いしますよ~
今年も、今から元気になって素敵なものいっぱい作って、私に刺激をおくんなさい~ 今年もよろしくお願いいたします