はりねずみのキルト

アクセスカウンタ

zoom RSS キルフェスに行けないから垣谷美雨

<<   作成日時 : 2019/01/26 12:01   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 12

画像





今朝 は 雪 と 予報が出て


ええ?いまから? そんな お天気じゃないで?


と思っていたら 降りました


隣のちびっこは元気に 雪だ〜〜〜と 


一人で遊んでました




毎年のことながら





画像





キルトフェスティバル が ある時期に


雪が降ります (笑)


何年か前は キャンセルしても 


キャンセル料が かかりませんよ


と 旅行会社から 電話がった


でも 行きました



今年は




画像






あの、てんこ盛りの人の中で


私には無理・・・・


行かないことに していましたが、


行くことにしていても 行けない 体調不良


いや〜〜〜 日に日には 良くなっておりますが


なんせ、一か月近くの 長患い


こんなの 人生で 初めて ざます






画像





そんな時は


こことばかりに 読書です







画像






垣谷美雨 制覇に 向けて


着々と 図書館 に リクエスト





画像





半年以上前に リクエストした本が 来ないので


ついに ブックオフで 108円で 購入






画像








しびれを 切らしたにゃ〜〜〜〜?



そう・・・


今、垣谷美雨 に 夢中 


どの本も 面白い


いつもなら 同じ作家さんを気にいって読んでも


ちょっと飽きちゃうのに


今回は 垣谷美雨 中毒 (笑)




画像






さて、


先日 娘に 教えてもらったんじゃけど


硬い皮の柑橘類 八朔 甘夏 グレープフルーツ 等々


熱湯で3分くらい 湯がいて


水の中につける


冷めてからむくと


みかんのようにツルツルとむけます


まるで手品のようです (笑)


湯がくと、ちょっと甘くもなるよ


毎年大量に ご近所から やってくる


八朔 今年は楽に いただけそうです








画像





体力も だいぶん回復してきたことだし


明日は


ちょこっと 掃除でもすっか にゃ 






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 40
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
キルトフェス中々いやもう行かれないかも・・・体力が無くてはあの人ごみの中を見て廻ることは不可能に近いです。

鈴ちゃんは雪の中子供は元気ですね。こちらも一日中降ったり止んだり少し日が差したり・・・兎も角きょうは今迄で一番寒さを感じています。

図書館の本 私もよくお借りしますが人気の本は順番が中々来ないですね。今4冊リクエストしていますが一番長いのは6月の予定になっています。
もこ
2019/01/26 16:02
はりねずみさん、こんばんは!
今日は雪、降りましたね〜❄
こんな日は読書三昧❣良いですね😊
少しずつ体調が戻ってこられているようですが、まだ本調子ではないのですね。ゆっくりゆっくりしてください。

私もキルトフェスティバルは行かずです。去年念願叶って初めて行って、うきうきでした😊今年もすごい人でしょうね〜。
去年は主人とふたりで行ったなぁ。
去年の夏に主人が体調を崩し入院手術と生活がちょっと変わりました。その時は焦って、何を考えたか私は、はりねずみさんのところに行って、私のラッキーアイテム何かくださいな、そう、あの可愛い巾着袋ひとつちょーだいとお願いに行こうと思っていたのです🤲ず〜ず〜しいです😬以前頂いたお財布やバザーの布バック持ってるといいことあったので☺で願掛けに?ひとり高速道路をぶっ飛ばそう計画を企てていたのです。けど新しい職場で悪戦苦闘中、時間に追われてしまい、もどかしく慌ただしく時間が過ぎました。今は主人の予後も良く主人の仕事も変わり、落ち着きました。落ち着かないのは私の仕事っぷり🤣🤣🤣

健康ってありがたいですね。
家族のありがたみも感じました。
今年も始まったばかり!とは言え、早くも2月が来そうではありますが😅
じっくり良い年にしたいですね〜😊
あちこ
2019/01/26 18:43
はりーさん今晩わ!鈴ちゃんの嬉しそうな可愛いお顔!雪、こちらは只今、吹雪いています!積雪はまだ5センチですが明日は一番列車でドームのキルトに出かけるから、明日の朝が怖いです😁垣谷美雨さんの本凄く面白い!スーッと読んでしまえますね!あと少しと簡単に思っていた動物のマンスリーキルト、ボーダーがキルティングしてもしても、終わらない地獄に突入してしまいました😁小関先生のマンスリーも2月のまさかの展開やったし、色々ゴチャゴチャ言ってますがとにかく明日の朝の雪が心配!では、はりーさんお掃除も大切ですが寒いし、風邪ひかないでね!お休みなさい!
ランディ
2019/01/26 21:10
はりねずみさん ごぶさたしております!
体調長いこと崩されているんですね💦
それは、ゆっくり休みなさいって神様がおっしやっているんですよ!
ご無理されませんように!

私も読みました❗
老後の資金がありません
楽しくて元気が出ました😄
ちょっとだけ将来の不安が少なくなった気がします。
みんと
2019/01/27 16:18
ヤッホー、はりーさん
さぶかったねぇ〜。久しぶりの雪じゃったね〜
今回はキルフェスに行けないから、テレビでも・・・と思ってたら、全て見逃してしまいチョッと残念。
ま、また来年もあるしね。鈴ちゃん、元気じゃね♪
ええ事じゃー。はりーさんも無理せんようにね。
ベル子
2019/01/28 11:53
 もこさんこんにちは〜
お返事遅くなってごめんねー
本日月曜日、寒いけど、陽がさしてます。
キルトフェスティバルはなんせあの人ごみ、体力がないといけませんね。
帰ってからも、気分は↑しているのに、体力が↓じゃ、どーしようもないよね。
私は今はお出かけが苦手なので、お家のことや、キルト作ったり、本読んだりするのが好きです。
本はリクエストしたものまで忘れちゃうくらい長く待つのもあるよね〜 
はりねずみ
2019/01/28 12:01
 あちこさんこんにちは〜
大変だったんですね・・・去年の夏は
災害もあったりご主人のこともあったり、職場でのこともあったり。
ご自分の内面がしっかりしてないとのりきれないですよね。
でも、ちゃんと乗り切って、今年はきっといい年になると思いますよ〜
あの巾着?今はもうすべて人にあげちゃったので、二月になって作る予定なの。
その時に!ラッキーアイテムなんて言ってもらえてこそばいよ〜(笑)
一年ってとっても早いよね、去年行ったキルトフェスティバルが昨日のことにように思い出される。
行くまでは体調調えて・・・と思って、言ったらあの人ごみに「来年はもういいや・・」と弱気になって・・・それを繰り返しながら、何年か行きましたが、
来年行けてもいけなくても、今年も応募チャレンジはするぞ!と、心には誓っています(どーなることやら)
あちこさんも小さな楽しみを見つけて、元気で暮らしてくださいね。
あったかくなったらご主人とまた遊びに来てね。 
はりねずみ
2019/01/28 12:09
 ランディさんこんにちは〜
今頃はあの会場の中でごった返している人ごみでうろうろしてるかな〜?
いろんな刺激もらって帰ってくるんでしょうねー。
なんか、元気になったら、行けばよかった・・・とか思っちゃう場所ですよね?
いっぱいいっぱい勉強してあの、マンスリーキルトも仕上げまで、頑張ってくださいね。
一枚乗り越えると、ちょびっと自信がつく(笑)
小関先生のマンスリーも思わぬ展開じゃったねー?
もっと、ピースがつずくかと思ったわ・・・
私も、どーすりゃええんじゃ???状態なんですよ〜
お互い頑張ろうねー 
はりねずみ
2019/01/28 12:19
 みんとさんこんにちは〜
新しい職場はどうですか?
年賀状いただいて、びっくり〜でした。
大変なお仕事ですが、ファイトですよね。
そう、垣谷美雨すごい面白いよね。
どーやってハッピーエンドに向かうのよ・・・って思っていたら、なんか、心が軽くなったよね。
私はまだまだ次々飽きずに読んでいます
針仕事もせんといけんくせに・・・・ナ〜んか中毒なの(笑) 
体調ご心配ありがとうございます。
ヨガ教室にも行けて、ちょっとづつ元気になっています。
こーんな長患い初めての経験ざます〜あはは 
はりねずみ
2019/01/28 12:22
 ベル子ちゃんこんにちは〜
今年はいかんケーなんかさえんじゃろ?
体調良くなったら、やっぱり本物見たカッターという気持ちがふつふつとわいてきます。それを押さえるように、本に没頭・・・(笑)
私はあの人ごみがどーーーーも苦手で、ドキドキしてきます。
何年行っても、慣れません。
なので、来年もわかりませんが、チャレンジだけはしようと心には決めています
ベルちゃんもお体気を付けてね。 
はりねずみ
2019/01/28 12:26
東京ドームのキルトフェス、行ってきました。
寒い中、例年通り、もう、すごい人込みで大盛況でした。

今年も展示作品の素晴らしさ、美しさに感銘。
いやぁ〜、本当に手の込んでる作品が多かったです。
ショップの多彩さにも、毎回 心躍りますが、
美しい手仕事やキルトを愛するなら、
心有る行動を忘れないで〜と思う事、度々目撃。
お客さんのマナーの悪さ、横着さが年々酷くなってるのです。

触れてはいけないと明記してあっても、平気で捲ってる。
忙しいショップのスタッフに、我儘を言って困らせてる。
断られると、文句と、捨て台詞。
見ていた私まで、傷つきました。
休憩用の座席を、ロープで縛り、何席も確保してる。
大きな鞄がドンと当たっても、謝りもしないなど。
それぞれ、都合と予定が有るのでしょうが、
もう少し、節度と配慮が欲しいと思いました。

何処へ出かけても、何をしていても人柄が出ます。
自分はどう在りたいか、少し考えて欲しいと思います。
私は優しくされたいので、他者にも優しく在りたいです。
皆さんはどうお考えになりますか?

翌日の東京見物も満喫して、
帰路の新幹線も寒波に負けず、予定通り到着。
深夜のお迎えの旦那に感謝して、私のお正月は終了。
来年もやっぱり行きたいなぁと、懲りない私です。テヘ。
まこばあば
2019/01/28 12:26
 まこばあばさんこんにちは〜
キルフェスからお帰りなさーい
そうですか?やっぱりごった返すような人人ひとでしたか?
年々パッチワークする人は少なくなっていると聞いたことがありますが、
キルフェスはどんどん多くなりますよね〜
shopも魅力ですもんねー
まこばあばさんが出会ったちょっと、困ったおばさん…いけませんねー
ほんと、見てる方ががっくりしますよね。
それに、去年私も感じたことですが、席をどどどーーーーっと取ったままどこかに行ってる人がいる。
みんな困っているのにな・・・って思ってしまいました。
席を離れたらまた探すのが大変!というのはわかるけど、もっと他の人を考えてほしいですね。
それに、お年寄りの方はもっと、下の方に席を座らせてあげたいよね。
お年寄りだって見たくて来てるんだものね。
みんながみんな足腰元気なわけじゃない!
素晴らしい展示を見に行くのだから見に行く方も、それなりのマナーは守らないとね。
いっぱいお買い物してきましたか?
私は今年行きませんが、やっぱり、shop巡りをしたら欲しくなっちゃうもんね〜
行きたい!乃は元気な証拠!来年もぜひ行ってくださいね。 
はりねずみ
2019/01/28 17:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
キルフェスに行けないから垣谷美雨 はりねずみのキルト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる