素敵にマンスリー11月とその後のまめっち


画像





素敵にハンドメイドの 11月



今月も まずは製図から



私は 本より小さなサイズ 2㎝で作っています







画像







まずは クロッシング



初めて縫った パターンです







画像






こんなパターンもあるんだね~



長くパッチワークしているけど、



あまり パターンというものを縫った記憶がなく



その昔、教室に通っていたころは



一か月に一枚 という パターンのお勉強でしたが・・・



それも長く続いてないから (笑)









画像







もう一枚は 四角のぐるぐるパターン



アラウンド・ザ・ワールド





画像






この二枚で 今月の課題終了



マンスリーキルトは 楽しい







画像












< その後のまめっち >






まめっち 家出して 早三週間



先日 インターネットの 里親のところ見ていたら



一年前の 猫で 私の住んでいる同じ地区の里親決定 の ところに



来た時と 同じ 年齢の そっくりな 猫発見



もしかして まめかもしれないな ・・・ と 思った






画像







やっぱり、二か月で子供に拾われて



先住🐱と犬がいるので 飼えないから 里親募集 に 出ていた



そのお家から いなくなったからか ? 



本当に もらわれたのかは わからないけど



何か 同じ 匂いがする ・・・・



拾ってきたので 探さないだろうし ・・・



今日で、動物病院の張り紙 も 期限切れ



地元の新聞に 迷子猫の記事を 載せてもらったら



これで やることはやった



この土曜日で まめが来て ちょうど一年



「猫と暮らす」が 過去形に なってしまった













今度、本気で ねこと暮らしたい と 願ったら



殺処分 を 免れた 猫をもらおうと思う



広島は 殺処分 ゼロです



それはボランティアの方 の おかげなんですね



野良猫も 捨てられた犬も 



安心して暮らせる ようになったら いいね







画像








にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 25

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

どんころ
2018年11月14日 14:58
まめっちは、人に縁のある子なんですね💕


我が家の4猫もノラちゃん、保健所からの猫です✨

どの子も、同じ命で、どの子も可愛いですね❤

パッチワークのパターン、とても素敵❤

作品になるのを楽しみに見てますね✨😊
ランディ
2018年11月14日 16:33
はりーさんこんにちは!三週間になったんですね!里親さんの所を抜け出してはりーさんの所で一年暮して、又、違うお家でもうお世話になってるかもわかりませんね?
何処でもいいから、暖かい所で可愛がられてたら良いですよね!と簡単に言ってしまうけどはりーさんの気持ち考えたら落ち込みます!
私がはりーさんの立場ならきっとそう思おうとするなら、沢山の努力をしないとそういうふうには思えないから、けど、帰ってこないのならどうかどこかで幸せに暮らしていて欲しいと思うし、あー難しい!
豆ちゃんは同じ場所でじっくりと腰を下ろすタイプじゃなかったんやなあと思うしかないですね!
マンスリー11月、可愛くしあげられましたね!
私も落第嫌やからなんとか仕上げました!
パターンを作るのって何か新鮮ですよね!
2018年11月14日 17:21
ヤッホー、はりーさん
マンスリー、作りよるんじゃね~。しかし皆さん次々と作るのが早いこと!!
私、ホンマに出来んわ。のろまなカメ以下じゃわ。
でも、カメ以下でも頑張りよるよ。
まめちゃん、はよ帰っておいでー。
うちの犬も迷い犬じゃった。簡単に動物を捨てる人がおるって信じられんけど・・・
ベル、うちに来てもう10年じゃわ。
はりねずみ
2018年11月14日 17:32
 どんころさんいつもコメントどうもありがとうね~
まめっちの出どころ、あくまでも、私の想像なんだけどね~(笑)
動物病院の先生はどこかで飼われていたと思うよ・・・という事とか、まめっちがくる前後地元の新聞には迷子猫の捜索の記事もなかったので、我が家で飼うことにしたんだけどね・・・
もしかしたら、元のお家でも、先住ねことうまくいかなかったのかもしれないし・・・だからまるをずっと怖がって威嚇したのかもしれないし・・・
今となっては想像力だけで物を言ってま~す。(笑)
もうちょっとしてどうしても猫と暮らしたかったら考えようと思います。

マンスリー来年の三月まで頑張るぞう! 
はりねずみ
2018年11月14日 17:41
 ランディさんコメントどうもありがとうね~
ランディさんちも突然のお別れさぞかしつらかったでしょうね~
もう会えないのかな?と思うと、よけい悲しくなってくるんよね・・・
今日はね、チラシ張ってもらった動物病院にお礼を言いに行って、もし、連れてこられた方がいたら、かわいがってくれているなら、そのまま飼っていただきたい。
と伝えました。
悲しいけど、かわいがってくれるお家に行く方が幸せだと思います。
我が家では、縄張り争いに負けちゃったのだから仕方ないことかもしれませんね・・・
もし、今度猫と暮らすなら、オスの優しそうなのいただきたいと思います
ずっと、まるが女王様でいられるような・・・(笑)
まめっちはあまりにもかわいいにゃんこだから、まるはやきもちやいたのかもね~
こんな小春日和にお外でゴロゴロ幸せそうにできなかったなんて、やっぱりかわいそうだったよね・・・
ランディさんもマンスリー頑張ってるね~
また一緒に頑張ろうね。
ほんと、パターンってなんか新鮮に感じるね。 
はりねずみ
2018年11月14日 17:48
 ベル子ちゃんコメントどうもありがとうね~
いや、いや、ベルちゃんは怠けとるんじゃなくて、ただ、時間がないだけなんよ。
やってないわけじゃない。その時間が取れないだけ。
私は暇だから、早いんよ。(笑)
広島はかつて動物殺処分最悪だったのが、今はボランティアさんのおかげでゼロになったということを聞いて、本当に感謝ですね。
里親のところで、時間がありません・・・とか書いてあるの見たら、つらくてまともに見れない。
ベルも10年?10年前にはきっと、ベル子ちゃんに拾われな来れば、殺処分行だった可能性もあるよね・・・
人間ってむごいよね。
ベルは幸せなワン生でよかった! 
まこばあば
2018年11月14日 18:35
色合いが良いから、パターンも映えるわね。
寒くなってくると、赤みを加えた配色がよく似合うわ。
はりねずみ様の手仕事は、ホント、早い=!

まめちゃんの「その後」、読んでいて、ジーン、、、
はりねずみ様の想像は、ちょっとした童話みたい。
「猫は人に住まず、家に住む」と言います。
貴女様のお家は、
まめちゃんの一時的なシェルターだったのかな。
保護してくれるシェルターを渡り歩いて、
自立なり、定住なり、居場所をきっと見つけていくわよ。
べっぴんさんは、周りが放っておかないしね。
貴女様のように優しい人を見つけるの、得意かも。
会えなくなって寂しいけど、大丈夫=!
きっと、新しい名前で幸せに暮らしてるわ。
前の家の日だまりのキルトの感触や、
ママ(ばあば?)を、時々、ふと、思い出しながら。

ととろ
2018年11月14日 23:11
はりねずみさん こんばんわ
マンスリーキルト、進んでますね
赤って元気が出ますね
まめちゃん、はりねずみさんの所に来て1年になるのですね
どこか居心地が良いところを見つけて、元気に過ごしてますように
はりねずみ
2018年11月15日 12:11
 まこばあばさんいつもコメントどうもありがとうございま~す
お外を見てため息が出るのも、動物病院の張り紙して二週間・・・少しづつ減ってきてます。
動物病院にもし、連れてこられたら、元の飼主はかわいがってくださるなら、そのまま飼ってやってください。と言っときました。
壮自分の口から言葉が出て、あきらめが本格的になってます。
もう一匹のまるはわがもの顔で我が家を歩き回ってます。
サンルームではあったかいものだからゴロゴロと・・・
なんか、腹立つけど、猫の世界。厳しいのね。
縄張り争いに負けたものは出ていくしかなかったのかもね・・・
キルトを見るたびに、寝ころんでいた姿を思い出します。
どこかのお家でぬくぬくして違う名前で呼ばれているかも。
そうですね。べっぴんさんでかわいい性格なのできっとどこかのいい人に拾われているかもね。
針仕事に打ち込んで、来月もマンスリー頑張るにゃ~~ン 
はりねずみ
2018年11月15日 12:16
 ととろさんいつもコメントありがとうございま~す
以前飼っていたトムや茶太郎とはなんか違うな・・・まめは。
とは思ってましたが、死んでしまった悲しみより、いなくなった寂しさはあきらめがつかないな~と自分の気持ちに困ってましたが、
もうやることはやったので、少しづつ立ち直りつつあります。
マンスリーは小関先生のモダンな感じとは全く違い、なんか、残り物の赤でつくってるにゃ~?という感じ。(笑)
でも、これが自分の色合わせなんだよね~ がんばる。 
2018年11月17日 07:52
まめちゃん・・・イロイロ想うコトはあるかも・・・・
猫がいなくなった時、我家では子供や孫達には
今、○○ちゃんは「お山に修行」に行ってるんだよ
って言い聞かせてました
でもお嬢様や仔デブ他、数匹は半年~一年で帰ってきた!
長い人生?の中でイロイロ出会いも別れもあるから
元気のでるキルト縫って待っててにゃ
はりねずみ
2018年11月17日 11:19
 桂さん元気の出るコメントどうもありがとうね~
お山に修行・・・ととろさんのお母さんと同じこと言ってるね~
全国共通?(笑)
まめっちも修行の後、帰ってきてくれたらいいな。
優しい性のいいにゃんこだったと思います。
だからどこかのお家に入りこんでいるかも・・・と地元の新聞に迷い猫記事だしてもらったら、早速電話が・・・しかし、違う猫でした。
桂さんの言葉を信じて心の隅っこには帰ってくるまめを待ってます。
そのうちにまたにゃんことご縁があったらいつでも保護しちゃう覚悟です。(笑)
そのうちに、私たちの方が先にいなくなっちゃうけどね。
でも、歳をとったから動物と一緒に暮らすというのは必要なのかも・・(孫より)
と思ってるこの最近の私です。
野良猫もいない世界なんて住みにくいと思いませんか・・・?
桂さんのコメントにかすかな希望を持ってる私です~
いつもありがとうね