はりねずみのキルト

アクセスカウンタ

zoom RSS 自分を見つめ直す

<<   作成日時 : 2018/09/17 11:23   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 47 / トラックバック 0 / コメント 12

画像




まいった



今回は 本当に 何やってんだ ・・・・ と



自分の ばかさ加減に あきれた







画像








今年も、チャレンジしてみよう!



と、 スタートした額キルト



テーマは 塗り絵のような 人生



小さいころから 大好きだった ぬりえ



大きくなっても 布地 で 塗り絵 している



人生 一枚の塗り絵 なら



自分の 好きな色で 塗っていくと、



みんな違う 色合いになる



color life という 題に するつもりだった



そんな感じで 作り上げた 暑い夏







画像








始め考えていたのは 黒くて 細いふちの額



いつもの親切な マツイ額縁さんに注文した



しかしそのあとで、 いや・・・ちがう とおもい



失礼ながら 今回は キャンセル



次に 考えたのは カラフルな色の額縁



額縁のタカハシ に注文した




やってきた額縁は



私が 注文したサイズは 裏の サイズで



表は それより 少し大きいサイズ で



注文しなければ いけなかったみたいで






画像







片方入れると 反対の角きっちりの三角は 入らない



これでは意味がない




ビミョーに 落ち着かない 画像になる



その夜は 立ち直れんかも ・・・・



と、仲良しの友達に ラインで愚痴った



ラインっていいよね ただじゃもん



ラインしていたら なんだか、あきらめが ついてきた



友達は 「 あきらめるのはまだ早い ! 」 とか 言ってくれたけど



私は こりゃ 今回あきらめろ ということじゃないん?



と 思うことにした




応募する前から 落ちてる 私



これもまた 勉強








画像








私は 作品の向上 の 意識 では なく



自分に対する 意識 の 向上 を 目指さんといけん



そういう風に 思った



人間 できてない 私に対する ちょっとした



神様 の プレゼント だろう



そう 考えたら



次の日、 あきらめもついて



さっさと 額を 箱の中に 片付けて








画像







作った作品も 封印 して



新しいことを 始めよう と 



身辺整理 を した



その日は 立ち直れんかも と 思った私



しかし 結構 あきらめも 早い



それくらいの 思いの 作品 だったのかも ・・・・



そんな こと考えながら 自分を 見つめ 直してる



今日 の わたし






画像






だけど



朝一で 樹木希林さん の 訃報



16日引退の 安室ちゃんの 画像



なんだか、 寂しい秋だな〜 と感じた



今日 この頃 です








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 47
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
暑い暑い夏を乗り切って頑張って作った作品を応募できないと諦めた気持ちなんだか悲しいな〜
次に向ってあきらめずに続けましょう はりねずみさんなら出来る。
樹木希林さんは私の好きな俳優さんの一人でした。私より若いのに残念です。
もこ
2018/09/17 17:37
 もこさんコメントどうもありがとうございます〜
ほんと、あほなわたし・・・この夏、なにやってんだか・・?
ガックシ来て、その日は立ち直れんわーと思いましたが、
どんどん普通になっています。これも、皆さんの励ましのお言葉のおかげかな?(笑) また頑張る。でへ
私も、樹木希林さんの出ている映画は必ずみてました
彼女が出たら、なぜか、いい映画になるよね・・・人の寿命は持って生まれたものかしら?彼女の生き方に対する考え方がとっても心にしみてます。 
はりねずみ
2018/09/18 11:38
ヤッホー、はりーさん
いやぁ〜、そんな事もあるよね。でも、せっかく作っていた作品の事を考えると、落ち込むのも分かる!!
樹木希林さんの訃報にはショックじゃったね。平成最後の年、名優と言われる方達が亡くなられ、本当に時代が過ぎていくんだな・・・と思うね。
もっと樹木希林さんの演技を見たかったね。
ベル子
2018/09/18 12:18
 ベル子ちゃんコメントどうもありがとうね〜
額を注文するときの要注意じゃね〜
いつもは表の見えるところの仕上がりサイズで注文していたので、なーんも疑わんかった。
しかし、応募したところで、落ちる可能性もあるわけじゃし、(その方が強い)なので、ま、いっか〜とだんだん思うようになりました。
安室ちゃんはずっと前から引退宣言していて遠いことだと思っていたら、過ぎちゃったね。樹木希林さんも5月にテレビの「ピッタシかんかん」で見てまだお元気そうじゃん。と思っていたので・・・ちょいショックです。こっちの方が額より引きずってるかも(笑)
はりねずみ
2018/09/18 13:05
はリーさん今晩わ❗そんな事があったんですね❗はリーさんはもう、前に向かっておられるのに私が残念で引きずってます!秦基博さんのひまわりの約束みたいな感じです❗もう、片付けたんですね?又、はリーさんが出してみるか!飾ってみるか!と思われたら全体を見せてくださいね!今年はえっ😱とビックリする事が沢山ありますね❗私も大好きやった大杉漣さんが亡くなられたのは今でも、あーもう、見れないんやなあとしみじみ寂しくなります。まだまだ、暑い日もあって秋らしいなあと思えなかったけど何となく寂しいのは秋のせいでしょうか?
ランディ
2018/09/18 22:04
お久しぶりです。
ブログ読んでいて、「有るよ、ある〜!私も」
って、妙な親近感出まくりです。
そして、私は、もう少し神経が図太いので、
「まっ 良いかぁ〜!」 って、保留ボタン オン。
これでは、いつまで経っても改善しませんが、
得意な気分転換で誤魔化す、脳天気おばさんに変身=!
大好きな美しい風景と温泉、地酒を求めて、長距離ドライブ〜!
山の空気やせせらぎを満喫しながら、往復12qの散策〜!
これだけで、足りず、
B’zの30周年記念ライブ 「Hinotori」
友達歴、55年間の親友と弾けてきました=!
当然、双方とも、激しい筋肉痛というおまけ付き。
あれ〜? でも、私、何 落ち込んでたんだっけ?
深刻な事もすっかり、忘れちゃってる?
まぁ、明日から頑張ろう、私のダイエットみたいに。
そんな同類、他にもいらっしゃいませんか?

WOWOWで、再び、
「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」
を、観ました。闘病シーンに泣けました。
希林さんの作品や言葉は、いずれも静かに訴えてきて、深い。
確かに唯一無二の女優さんでしたね。 
本当に本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。
まこばあば
2018/09/19 01:40
そうだったんですね。
作品、楽しみなのでまたの機会に見せてくださいね。
樹木希林さん、まだ信じられないですが、今がお別れの時だったんだとしみじみ思います。
暑い暑い夏から、秋ですね。

あっ、それから、先日のそごうのキルト展に行けなかったので、ブログ見て😍だったんですよ✨

それにしてもです。
私も自分を見つめ直して。ってことかなって思うことがつい最近。本当にまさかの所で神さま〜色々気付かされます。今日もがんばろう🙋♀
あちこ
2018/09/19 05:50
はりねずみさん、こんにちは。

来年のドームでもはりねずみさんの作品が見られると思ってたのに・・・
残念。
額キルトという形でなくても私は観てみたいです。
失敗して、反省して、そこからまた前進していいくのですね。
私も日々、その繰り返しです。

樹木希林さん、私もぴったんこかんかんを楽しく観ました。
きっとあの時も病魔と闘っていて、体もつらいことも
あったんでしょうね。
それにしても、あんなに自然体に生きられる希林さんは
うらやましいなと思います。
よ〜こ♪
2018/09/19 11:22
 ランディさんコメントどうもありがとうございま〜す
残念っていっていただけてうれしいです。
今月はポカ‼ばっかりやってる私です。
空回りって感じですが、いつもうまくいくとは限らないですよね。
同じ黄色い額を買いなおして・・・というのも悔しいので、
考え直す!という道を取りました。
また、広げて、こういう風に展開させてみよう・・・とか、思いついたら、スタートしますね。ま、このまま応募してもだめじゃったとも思います。
気を取り直して、又ごそごそしています。

今年は大杉連さんもあっちの世界に帰っちゃいましたね〜
心の中にジーンとくる演技をされる方をもう見れなくなるんだな〜と思うと、ほんと寂しいですね。
急に、涼しくなって朝夕過ごしやすくなったせいか?なーんか、あの暑さに必死で生きていた時間を忘れちゃいましたね。。。
人間ってそんなもんか???今日も心元気に過ごしましょう〜 (笑) 
はりねずみ
2018/09/19 11:26
 まこばあばさんコメントどうもありがとうございます〜
ここの額やさんはどーも私は相性が悪いらしく、以前も違う色の額が届いたり・・・と、私のポカ‼が多いってことなんだけどね。
まこばあばさんは根っから明るく行動派の方なんですね〜
私に少し、爪の垢を煎じて飲ませてくりゃさんせ〜 (笑)
私はこの事件が起こった次の日は必死で草ぬきをしました。
倒れるくらい何時間もむしっては捨て、ちぎっては投げ!の時間を過ごしてやっと気持ちが前向きに。
まこばあばさんとえらい違いです。あはは
そのおかげで、眼はアレルギーみたいで、次の日、眼科に行ったら臨時休業、次の日行ったら定休日・・・と、ため息です。
踏んだり蹴ったりの私の生活(笑)まこばあばさんと大違いです。

樹木希林さんはどこにでもいる人物を演じられる素晴らしさがありましたよね。
計算しつくされているんでしょうけど、普通の人物を演じられているので好きでした。特に「あん」の樹木希林さんが好きですね〜
私も、東京タワーみて大泣きしたことがあります。原作も大泣きでこれほど泣いたこたーナイ!というくらい泣いた。
映画もです。東京タワーもう一回みたいです。見て泣いたら、このお目目のごろごろも洗い流してくれるかしら?あはは 
はりねずみ
2018/09/19 11:36
 あちこさんコメントどうもありがとうございま〜す
そごうの針仕事展今年はいけなかったんですね?
残念でしたね。
本当はもっともっと素敵な作品がたくさんあって、写真もOK!
でも、自分の好きなキルトしか載せてないわね・・・ごめんね。
今回は刺繍がとっても良かったです。
針仕事展はキルトだけじゃない!ってところがいいですよね。
こんなプロの作品を見て帰った後のこの事件。
本当に、「ショックで当分立ち直れんかもしれん」 と思いました。
しかし、そんな気持ちの自分をもう一回見つめ直したら、そんなにショックなことでもないで・・・何事も、自分の必要なことが起きると思えば、また新しい気持ちで新しいものにチャレンジできるかもしれん・・・と思えるようになりました。
そう、樹木希林さんの、「片目が見えなくなったら、見えない目で違うものが見えてきました」と言ったお言葉のように、何事も、一つのことは一つのものを補うようにできているんじゃないか?と思えてきたんですよね〜
一生懸命頑張ってきたことの成果が出ないときの自分の反応を見つめることも大事だな・・・って。
あちこさんも、神様からのプレゼントの質問、時々立ち止まりながら考えていってね〜。
今日も一日、新しい自分にチャレンジじゃ〜〜
お互いファイトじゃ〜 
はりねずみ
2018/09/19 11:48
 よ〜こ♪さんコメントどうもありがとうございま〜す
残念!っていっていただけてうれしいです。
しかし、ドームに飾っていただけるかどうかは、置いといて〜
きっと、それはなかったように思っています。(笑)
この最近のドームの中のキルトはレベルも高く技術、デザインのすごさに
自分の作品に対する意識の低さを感じてるので、飾っていただいても、恥ずかしいな〜と感じた去年でした(笑)
・・・といって、自分もそうなればええじゃん!って問題でもなく。
今回この事件考え直すいいチャンスかも・・・とも思えた私です。
こうして、失敗して、又何も考えず作って、コンテストのような競争みたいなんじゃなくって発表できる場があったら嬉しいな〜と考えました。
よ〜こ♪さんも失敗して、また前進できる力を持ってる!ってことがすごいよね。
その前に進む力がある限り、自分が自分自身であることができるね。
そんな人が樹木希林さんだったように感じます。
作品の中の演技している彼女は彼女の人生ではないけど、彼女自身になってる。
いつもそういう風に感じていたから感動できたんだろうな〜
決して美人じゃないけれど、大好きな人でした。
キルトも、すごいキルトじゃないけど好きなキルト。そういうキルトを作る人になりたいな。と思ってる私です。 
よ〜こ♪さんもそういう自分の好きなキルト作っていってね〜
はりねずみ
2018/09/19 12:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
自分を見つめ直す はりねずみのキルト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる