はりねずみのキルト

アクセスカウンタ

zoom RSS 作りきる人生へ GO !

<<   作成日時 : 2018/09/05 13:26   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 48 / トラックバック 0 / コメント 10

画像





昨日の夜は ダーさんが 出かけたので




この方と 一人 と 一匹




しかし、この方 なんとなく 人が 好きじゃないみたい




いつも 見えないところで 寝ています




ちょっと、さびしいわ ・・・・ ふん !








いつものように、残り物で 夕食



さっさと お風呂に入って



テレビ は うるさいので 消す










画像








昔の私は こんな時間  待ってました !



と、 キルトを 広げたものですが



この最近 の 私ときたら



のんべんだら〜〜〜り と 腰に悪い形で



寝そべって テレビ見てる



それか、 iPad さわってる ・・・



こんなこと していたら









画像











人生を使いきる ってことが できないじゃないか ?



残された時間 は 限られている



だから 大事に 生きていかないと いけないのに



若いときの私 は いつも、 時間を惜しんで 常に 急いでいた



あれ作りたい、これも作りたい



あ〜〜作りたいものいっぱい 




今 振り返ってみたら それも わかるけど ・・・



もっと 足元見て 暮らせばよかったのに ・・・




頭はいつも 作りたいもので 占められていたように 思う







本当に 急がないといけないのは




今じゃない ? ? ? ? (笑)




なのに




この最近の私は のんべんだらりん






画像








あのキルトも ほったらかし の まま



あれもまだ 仕上がってないじゃん ?



あのキルトは どーなったの ?








反省じゃわ






私の人生は 使い きった! が



作り きった ! 



と いえるような 人生にしたいと



心から そう思った



それは 思う だけじゃなく



毎日 少しでも 進むことが 大事 なんだと



強く 感じた








画像







昨日の 夜の 時間でした







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 48
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
面白い

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
作りたいもの一杯あってもお手手は二本だけ時にはのんべんだらりと過ごすのも良いのでは・・・。
そう言う私は何時ものんべんだらり気持ちは在るのだけれどね。
体力気力がトホホホ・・・。
もこ
2018/09/05 20:11
はりーさん こんにちは
作りきったと思う時が来るなんて、あるんでしょうかね(笑)
ここ数年は、毎回、このキルトが出来るまでは生きてたい、と思ったりするんですが
(父が死んだ年齢に、自分が近づきつつあるのでつい^^;)
ハンドでキルトやってると、勢いだけでは仕上がらないので、
のらりくらりの進み具合を、諦めるしかないと思うようになりました。
頑張りすぎると結局、手を痛めて休まないといけなくなるし。
(無理に手を動かしても、気に入る仕上がりにならずにほどかなくてはいけなくなり、余計に手間!!)
歳をとってきて、だんだんと自分の身体とのつきあい方がわかってきたら、
ダラダラする時間も必要と思うようになりました。
身体が動かないからダラダラするんですよね。
元気になったときは、すごく身体が軽くなってるので、
昨日はやっぱりしんどかったんやなあ、と後になって気づきます。
しんどいときはテレビに集中!(笑)
こういうとき、良い刺激に出会えたり、面白い映画に出会えたりしますもんね。
みかみ
2018/09/06 09:55
はリーさんこんにちは✨😃❗
時間の使い方、一日の過ごし方かあ❕一人一人置かれてる立場も違うから、あの人は沢山自由な時間が有って羨ましいなあと思ったりするけど、実際にその人になってみたら、案外に自由な時間がなかったり、隣の芝生が青く見えるのと一緒で今の自分がやらなくてはいけないことをしつつ、自分の好きなことも出来たら幸せなんやなあと思ってます❗今は私、仕事に農作業にと走り回ってますが自由な時間が増えたとしても多分、だらだらと過ごしそうな気がしてます!頑張れるのもだらだらと過ごせるのも健康な体が有ってこそ。病気にならないようにしなくてはと強く願うこの頃です!
はリーさんは今年もドームに挑戦しておられる❗それは、凄い事やと思います❗だから、夜のテレビで癒されたってiPodで過ごされたって、良いと思います❗又、エンジン掛かれば走り出す力持っておられるから!無理だけはやめて、ぼちりぼちりと!
ランディ
2018/09/06 11:49
 もこさんコメントどうもありがとうございま〜す
気持ちだけはある!
私も、あるある大事典!なんよ〜
しかし、だらだらと過ごす時間が長すぎ。
そこが、もこさんとは違うところ。
もこさん今の私と同じお年頃の時はもっと、シャカシャカ働いていたはず。(笑)
もこさんのところで、うちの洗濯かごと同じじゃ!って笑っちゃいました〜
うちも壊れて直してまた壊れたので、今は違う役目になってます。あはは 
はりねずみ
2018/09/06 12:46
 みかみちゃんコメントどうもありがとうね〜
作りきった!と言いきれるときはきっと来ないと思うんだけど・・
そう願ってる(笑)
私も、母方のばーちゃんの年まで頑張るぞーと思っていたら、あと3年とちょっと????急がなきゃ。みたいな〜(笑)
でも、人間病気であちらの世界に引っ越す人もいれば、急に呼ばれる人もいる。
だから、毎日が一生と思って生きなきゃいけないんだよね。
台風はどうだった?被害はないですか?
今朝のように、急に地震が起きる。という日本。
今日も、何事もない顔で針仕事できるのは本当にありがたいことだよね〜
毎日、今日は作りきった!と思って寝なくちゃね。と思うよね。
でも、まだやり残してることたくさんあるんよ。私。
そう、無理して進んだら、いろんなところに支障が来るから、
ほそーくながーく続けて行けるように微調整せんといけんよね。
テレビも面白い。映画も面白い。
刺激は針仕事だけじゃないよね。
元気のもといっぱいもらって、針仕事に励もうね。
はりねずみ
2018/09/06 12:53
 ランディさんコメントどうもありがとうね〜
いや〜ランディさんは走り回ってる!確かに!(笑)
その中で、細切れの時間で、パッチワークするのはえらい!
しなくっても、だれも文句は言わない。したいからするんだよね。
私もよ〜パッチワークは仕事じゃないからね。(笑)
今朝は地震でしたね。
地震、豪雨、台風と何でも来いと、災害のデパートのような今年の日本
その中で、今日も針仕事できたり、本職のお仕事できたりすることは本当に幸せなことなんだと感じますね。
ささやかな幸せ、いつもは気が付かない小さな幸せが幸せの本質なのではないかと気づかせてくれる数々の災害ですね・・・
そして、体が元気じゃないとね。人にも優しく、それ以上に、自分の体にも優しく。時には甘いものを許してあげたり、時にはだら〜りも許してあげて、ご褒美与えながらお互い頑張っていこうね〜
ランディさんも、体には気を付けて、針仕事励もうね〜 
はりねずみ
2018/09/06 13:00
ヤッホー、はりーさん。
作りきるねぇ〜、確かに物は”使いきる”そして縫い物は”作りきる”かぁ〜。
私も有元葉子さんの本を読んで、ちょっとだけ今迄の自分の考え方を変えてみようと思ったんよ。身の回りを見渡して、母が買ってた大量の食器もぼつぼつと処分し始めてます。同じような形のお皿や小鉢が何枚もあるんよ。こんなに、いつ使うん?っていうくらい・・・
今の環境を出来る限り快適に過ごせるように、ガンバロウと思った。そう、これからの残りの人生、あまり時間はないんよね。ゆっくりとはしとられん(笑)
ベル子
2018/09/07 10:42
 ベル子ちゃんコメントどうもありがとうね〜
ほーじゃろ?ええ本に出合ったね。(笑)
私も、少しづつではあるけれど、考え方をきちんと整理して生きていく方向に向かわなければいけないな〜と感じています。
いつ突然今の平穏なだらだら毎日が急転するかわからんし、そのまま、あちらの世界にお引越し・・・ってな場合もあるわけだから、いつもそういうことを感じて、考えながら残りの時間を考えんといけんよね。
そうか・・・食器。お母さんとの思いであるよね。
私は、母は自分で片付けたんよ。だから、ちょこっとだけもらった。
母ははじめ渋っていたけど、どんどん捨てる脳になってるな・・・と感じたよ。
今は古いアルバム整理してる。
え〜〜〜?うちらのかわいい子供の時の写真も捨てた????
はがれんかったんじゃもん!と言われた。
私と、妹はもう心の中にしかあの写真はなくなった。ってわけでした
ベルちゃんも整理がんばれ〜 すっきりするで(笑) 
はりねずみ
2018/09/07 11:28
はりねずみさん、こんにちは。
少しお久しぶりです。

毎日の生活、なんもしない時間も大事ですよね。
(って、だらだらしている自分への言い訳かな)

私もこの数週間、仕事以外はだら〜〜〜〜んっと
ねっころがって、DSで遊んだり、昼寝したりの
生活をしていました。
一時は空いてる時間を惜しむかのように
常に針を糸を持ってチクチクしたけど
最近は、肩もすごくこったり、
眼や頭も痛くなったりなので
根を詰めてはいけない年齢になったのだな・・・と。

残された時間は、誰にもわからないけど
作りたいって気持ちがあるうちは
マイペースでがんばるよ〜〜。

デニムのペタンコバッグ、持ち手の赤も効いてて
ネコさんも・・・おされです!!
よ〜こ♪
2018/09/12 20:12
 よ〜こ♪さんこんにちは〜
お元気でなにより!
ごろごろも大事ですよね。
いつも動いていたらマグロみたいに、止まると死んじゃう・・・(笑)
しかし、若いころは、ほんと、ちょっとの時間をパッチの時間に充てていた。
お手手を働かせていた。
しかし、今は体も、手もじーーーっとして眼だけが働いてる
そのうち、眼も動かさず、寝るようなことにならんように、少しでも、頭も、手も、体も動く家は動かさんといけんね。
それが、マイペースなのかな〜
体が丈夫な人はそのような暮らしをしているし、そうでない人はそれなりの健康で自分を保っている。それでいいんだよね。
根を詰めずに、怠惰にならず・・・ここよここ(笑)
難しいね〜あはは

デニムのバックかわいいですか?
そう、赤くて細い革ひもがおしゃれでしょ?
われながら、かわいいんじゃん!って思いました。
ほめてくださってどーもありがとう〜 励みになります 
はりねずみ
2018/09/13 10:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
作りきる人生へ GO ! はりねずみのキルト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる