あわてず、あせらず・・・

画像







世界に一個 巾着 



結局 17個 形になりました



今は一個一個 ボタンを付けて マチにしています






画像







なんか、かわいいかな・・・って



これまた、ボタンの在庫が有り余ってるし・・・ あはは



これちょっとな~ という



好みでない布地も








画像









形になったら かわいい



ここまで来たら、 ちょっとづつ ボタン付けして仕上げます







画像








この最近なんか、 テンション下がってる私



なんでかわかんないけど



また カッターで腕切った



そんな 理由でも なかろう ?






画像







日曜日は 畑をしました




先週は 額 の こともあり



悔し紛れに、お店の裏庭の 草をぶちぶちと






画像








庭はきれいになったけど



おかげで お目目は すっごいアレルギーに



次の日眼科に行ったら 臨時休業



また次の日、眼が痛い~~~と眼科に行ったら 定休日



三日目 なんか、治りかけ ・・・ でもいこ ・・・ って いったら



40人以上 待たなくてはいけないので あきらめた













そんなこともテンション低くなる理由?



そんな私でも



夜 のお食事 きちんとしています






画像









今夜は 友達がこの牛筋あげるから 煮たら半分くれ! の 牛筋



お友達が送ってくれた ジャガイモで 肉じゃが



お友達が収穫してくれたいんげんで天ぷら (カレー風味)



いただいた冬瓜で スープ








画像








それに 島耕作 の 獺祭



福島の お友達から頂いた お酒もあるよ



ビールより お酒が 美味しい季節 に なったもんだね ・・・・



たくさんは いただかないけれど



夜は たいぎー



テンション上がらず・・・・









テンション 上がりっぱなしの人も 疲れるけど



下がったものが 上がるまで



ぼちぼちと 足元 見て 暮らしていこうと 思う







<暮らしのヒント集>


あわてず、 あせらず、ゆっくりと歩みましょう


人と手をとり ともに歩みましょう


今日の仕事は明日のために


今日の暮らしも明日のために






画像










にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 46

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

この記事へのコメント

2018年09月25日 16:08
ヤッホー、はりーさん
あははは、そんな日もあるよね~。
そうそう連休だとお休みの前後は病院も大混雑だよね。
でも、私もよくある・・・何だか調子の悪い日(病院に行くほどでもない)、気分がすぐれない日(薬を飲むほどでもない)、誰とも話したくない日(会社ではどーしても話さんといけん)。あーだるい、しんどい!!と主人に愚痴まくり・・・「寝る!寝る!」と答えは決まっとる。あー誰にもこの気持ちは分からん!とふて寝。

この獺祭、私も買ったよ!!中身は2万や3万のお酒が入っとるって知っとった?
私も獺祭飲んで気分を晴らそう!!
はりーさんもがんばれぇ~~~!!
はりねずみ
2018年09月25日 17:35
 ベル子ちゃんこんにちは~
ベルちゃんはいつも元気印みたいじゃけど、そんな日もあるんじゃね~
不調でもないけど、気分がふさがってる・・・っていうのかな?
なぜか、なにするのもどーでもよくなるような・・・
わたしゃうつ?って感じで・・・いつもはストレッチして寝るけど、それさえどーでもよくなる・・・いけんいけん!と思いながらミシンを踏んでいた一週間でした。だけど、畑仕事もしてるから、そりゃ仕方ないか?
夏の疲れもあるんかね~?死人も出る暑さの今年の夏だから、いつの間にか体も疲れてるよね。日曜日、あってないような休日だから年々こたえます。
獺祭美味しかったですね。美味しいからきっと、これ3万円よね!と飲んだ。その時はテンション高かったんじゃけどね、その後、ダルダルじゃったよ~(笑)
ベルちゃんも頑張ってね~ 
よ~こ♪
2018年09月25日 17:47
はりねずみさん、こんばんは。
日々、いろんなことがありますよね。
私もちょっとテンション下がりまくりな日々です。
でも、私はここへきてはりねずみさんに元気を
いただいております。(もらいっぱなしでごめんなさい)

はりねずみ家の夕食。
おいしそうですね~。
いい匂いがしてきそう。
お茶碗にご飯だけ盛って、
「ごめんくださ~い」って行ってもいい??
2018年09月25日 21:26
テンション下がりまくり 何もしたくないときってありますよね。
気分転換に草取りまでは良かったけれど眼がアレルギーになったとは大変でしたね。
早く治して針仕事が出来ますように祈っています。
ととろ
2018年09月25日 23:31
はりねずみさん こんばんわ
目、大丈夫ですか~?
早く良くなりますように
夕ご飯、おいしそう♬
どなたかが書かれてましたが、私も、こちらで元気頂いてます

まこばあば
2018年09月26日 06:38
季節の変わり目だから、何となく、
身体も心も調子が良くないわね。このお年頃なら、仕方ない?
牛すじの煮物、私も良く作ります。
野菜や蒟蒻もたっぷり入れて、大鍋でグツグツ。
この地方では、赤味噌味も有りますよ。

中秋の名月の日、孫の手を引いて、お月見泥棒しました。
今年は休日だったから、昼間から泥棒軍団が出没。
お菓子300個を用意したのに、あっと言う間に無くなりました。
季節を感じながら、風情を楽しみ、人の優しさに触れる。
孫にとっては、ただ楽しいだけでも、最高の経験出来てるし。
私も色々有って、元気が無かったけど、いっぱい歩いて
孫のちっちゃな手の温もりと、満面の笑顔に癒されました。
もちろん、その夜はとっておきの当地の銘酒、
「醸し人 九平次」で、名月を愛でながら一献。たまらん=!
雲の切れ間に霞む月、やっぱり日本人で良かったわ=!
孫は、絵本で知っていた、
「帰って行く かぐや姫が見えん。」と、ぼやいておりました。
はりねずみ
2018年09月26日 11:56
 よ~こ♪さんこんにちは~
私はこういったコメントいただいたら元気でますから、ありがとうございます。
お互い様です。(笑)
その昔、子供の小さいときは美味しい食材があったりしたら、必ず、友達に声をかけて「ご飯食べに来ん?」って・・・
今はそれぞれの家庭でゆっくりご飯ですよね。
子供が巣立って、二人暮らし、人を呼んでワイワイとするということもあまりなくなりました・・・だから、御茶わんとはし持っておいで~(笑)

よ~こ♪さんの娘さんはこの夏にご結婚されて寂しいのかな?
私から見たら羨ましいぞ。
我が家は結婚せんでも帰ってこん娘がまだ居ります。
もう一か月以上会ってない。親のいらない子だね~と、友達によく言われます。
お互い、寂しさ紛らわすために頑張ろう~(笑) 
はりねずみ
2018年09月26日 13:05
 もこさんこんにちは~
テンションがなかなか上がらないときも、淡々とできることをして行こう・・・とは思っていますが、そもそも、私、テンション高いときってあるのかしら?って話よね。(笑)
アレルギーじゃったんじゃと思います。すごい草の山でした。この日曜日、畑も、ちょっとひどくなって娘のアレルギー用の眼鏡貸してもらったら痛いのがなくなったから。針仕事に励みます。ありがとう~ 
はりねずみ
2018年09月26日 13:10
 ととろさんこんにちは~
ととろさんのお言葉に元気いただいて、今日から小さな針仕事頑張りまっす!
私は大体、夏から秋に草とかでアレルギーを起こすんだと思います。
その他の季節はドライアイとか・・・
今回はひどかったんよ~
とにかく痛くて目が開けてられない。針仕事もうろうろしてる・・・って状態。
なので、なーんか、気分がどよ~んとしてるよね。
元気出さなくっちゃ。ととろさんのように、ブルーで統一されたキルトもいいな・・・って、私は赤いキルトを作ろうと決めました。
ありがとうね~元気いただけてうれしいです。 
はりねずみ
2018年09月26日 13:18
 まこばあばさんこんにちは~
牛筋に赤みそ・・・ウチの方は普通のお味噌入れたり入れなかったり・・・
今度、煎れたの炊いてみよ~っと。
各地でいろんな煮込みの味がありますよね。
今からコトコト煮るおかずはほっこりするよね。
夏の終わりに、セブンイレブンのおでんフェアーがあって、毎年、娘の関係で注文します。たのむ時にはえ~~~まだ暑い!って思うんだけど、9月初め、暑くてもなんだかおいしい・・・煮物はじめのように感じます。

それにそちらはお月見の日はまるでハロウィーンのような行事があるのね~?
お月見泥棒?
何のこと?と読んでみたら、子供がよろこびそうなお菓子泥棒・・(笑)
いいね~こんなの。私も、月夜の晩に孫ッチの手を引いてお菓子泥棒に行ってみたいな~。
よかったですね。楽しい時間が過ごせて、お孫ちゃんも喜んだでしょうね~
かぐや姫は見えないと思ったら見えない。
感じるものなんよね~(笑)
きれいなお月さま見るとワクワクするよね。
子供に、もっと、空を見上げることを教えてあげないといけないね。