はりねずみのキルト

アクセスカウンタ

zoom RSS 半分、出来た

<<   作成日時 : 2018/08/25 10:55   >>

ナイス ブログ気持玉 47 / トラックバック 0 / コメント 18






8月も あと一週で 終わりなんじゃね



ってことは 半分、青いも 終わりなんじゃ








画像









漫画家から 100均に 勤めて その後 離婚



五平餅のcafé を 開いて ・・・ と



このドラマの展開が 何とも 現代風 (笑)



今からの人は 離婚しても



肩身狭い思いせず 明るく元気に 



ご時世かもね〜  あはは







これじゃー いけんじゃろ〜 ?



というのは 常識ライン の 問題 かも



その昔、親に 刷り込まれていた ライン



それも ありよね ・・・



何事も、無理せず 自由な気持ちで 生きていける 世の中



しかし、りょうちゃん は 自由を はき違えてるよね



ありゃ、ただ の 無責任じゃわ 



これも 常識ラインかしら? (笑)



あ、今日は こんな話で 終わるんじゃなかった






画像








今月中に、トップができたらいいな ・・・



と 目標でしたが



なんとか クリア 半分、出来た ( 笑 )



自分なりに 進んでいます



自由な発想で ・・・・ とは 言っても



私の頭は 古い



ミシンの作品 の ように、すっきり ぱッきり できない



ハンド には ハンド の 良さは あるけれど



作品自体が 時代遅れっぽい ・・・・ のが 感想 (笑)



だけど、それが 今 自分の 今 作りたい形



どんどん パッチワークの世界 も 変わっていく



その時代 の 波に 乗りきれない 私



作りながら いろんなことを 考える



自分には 自分しか できないものが ある



自分には 自分の 色合わせがある



それは 誰もが みんな そうだよね







半分、青い の スズメちゃん の ように



くよくよせず 



作り上げるために 私も 進もう







< まめっち>



画像





猫歩き みて



刺激 されたせいか ?



昨日は 朝でかけて 夜は 帰ってきませんでした



この 🐱



一度出たら 絶対丸一日 帰ってこない



どこで 何しよるんじゃろう ? ?




画像





お家に帰ったら すぐ寝る



ご飯は 食べずに 寝る



どこかで たらふく 食べてるのかな ?




う〜〜〜〜〜ん わからん



彼氏でも おるかぁ〜〜〜〜 ?



いいやつなら 許す 飼ってやるぅ



つれて こ〜〜〜い (笑)







画像







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 47
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
はりーさん こんにちは(^^)

昔ながらのキルト作品て、変わらず素敵だから残っていくんでしょうね。
新しいものも、いずれは古くなり、
でもまた年数が経てば、
古いものが新鮮に見えてくる、の繰り返し(^^)
娘達が着てる服が、昔、自分もこんな格好してたわーって感じのが多くて面白いです(笑)
(さすが我が子…とあきれるくらい趣味が似とるし(笑))
はりーさんの作品、どんなふうに仕上がるのか楽しみです♪
カラフルで絵本ぽくて可愛い!
きっとまた、すずちゃんのお気に入りになりそうですね〜
みかみ
2018/08/25 14:11
はりねずみさん、こんにちは!
暑い夏も、作品作りに精が出ていて、すごい✨トップ完成👍
無地の布なのですね〜新鮮な感じがします。完成作品が楽しみです!

我が家は、この夏、土砂災害の影響で、通勤不便になった娘が職場近くに引っ越し、突然夫婦二人暮らしに。それを機に盆休み中は断捨離一筋。子供達の部屋も整理し、代わりにキルト部屋と名付けた空間が生まれました。部屋が必要な程取り組めていない現実はさて置き😅本や布など整理ができて嬉しいことでした。老後の生活を考えるきっかけとなる夏でした。…っていうと終わったみたいだけど、まだまだ暑いですよね〜😵
7月に比べれば過ごしやすくなりましたが、なんだか気象も時代と共に変わり、夏は命の危険を感じる季節となってしまい、怖くもあります。

8月もあと一週間!引き続き作品作りの後半戦、楽しみにしています〜💓
あちこ
2018/08/25 16:10
はリーさんこんにちは❗台風が過ぎ去り、今回はちょっぴり悪さをして日本海に抜けていかれました!家の園はそれほどでもなかったのですが他所の園は沢山の落果もあったみたいです❗ネットも少しだけ破かれ、大きな太い針を持ってパッチワークです!
それにしても暑い☀全く涼しくなりません❗この間の過ごしやすさは何処に行ったんやろ😸着々と形になっていくはリーさんのキルト、私には懐かしい木で出来た積み木の箱に見えてます❗後半戦楽しんで進めて下さいね!
明日から刈り取り始まります❗気合いを入れて、頑張ります!
半分青いは一回も見てないからわかりませんが今の時代はもう、我慢する時代ではないんやと、あの瀬戸内寂聴さんもおっしゃる位だから、気に入らなければさっさと次に進むのかなあ?
一人ならそれもありやと思うけど、子供が居れば考えてしまう❗昔くさいのかなあ?
ではでは善き週末を❗
ランディ
2018/08/25 16:56
 みかみちゃんこんにちは〜
キルティングは進んでいますか?
根を詰めてやるより、ほどほどに進んでいってね。
ふるくさ〜いと敬遠していた母のお洋服も時代が変われば、意外と斬新・・
みたいな繰り返しがあるよね。
しかし、ちよっとどこか違う・・・
今の時代は今の時代の色や、形がある
パッチワークの場合も、流行があるよね〜
色も、柄も・・・しかし、捨てちゃえ〜と思った布地改めて、見ると、ええじゃん。なんで捨てようと思った?ってな感じになる私
パッチは古い時代の物がやっぱり好きなんだよね〜
そんな私がチャレンジしてもやっぱり古臭いか〜?と思ってしまう
どことなく垢抜けしない。
でも、作り始めた以上は作り上げようと思ってます。
コメントどうもありがとうね〜 
はりねずみ
2018/08/25 17:11
 あちこさんこんにちは〜
今回の台風は影響なくてよかったですね。
今年の夏ほどひやひやする夏もありませんね。
ひやひやもなかなか来ない(笑)又ぶり返して暑いですね。
そうですか?断捨離ですか?
突然の二人暮らし・・・なれると意外とらくちん(笑)
こういう災害の後、人はどんどん変わっていくんだろうな・・・と感じます
まず、物に対して気持ちが変わってくるように思いますよね。
以外と、人って物に執着してるんですよね。
しかし、キルト部屋ができちゃったの〜?
私も、2階は取っちゃおう!と一時期はキルト部屋になっていました。
今は、その部屋さえも、空っぽにしとこうかな?
と、思っています。娘がお嫁に行って初めて私の物にしよう!(これは願掛けにもなるかも・・・笑)そこで、今から撤退!しようとしています。
しかし、夏、この部屋にはいられないことが今年よ〜くわかりました。(笑)
暑すぎ〜〜〜!
あちこさんもこの暑さの中、ご無理されませんようにね。
コメントどうもありがとうね〜 
はりねずみ
2018/08/25 17:20
 ランディさんこんにちは〜
この台風今収穫時期を迎えている梨大丈夫かな?と思っていました。
台風はそこめがけてくるからねー
ランディさんちの被害はなくてよかったですね。
しかし、被害を受けた農家の方は大変ですね。。。せっかく手塩にかけて育てたのに、悔しいですよね。
稲刈り・・・もうそうなんですか?
早いですね。うちの方はどんどん田畑はお家になってしまい、稲がたなびく景色は見れなくなりそうです。今まで飛んでいた赤とんぼも、カエルの声も・・・
どんどん寂しくなります。
こういう気持ちが高校野球の応援につながるのかしら?(笑)
半分、青い葉NHKの朝ドラですが、その朝ドラや、NHKのドラマのつくり方がどんどん変わってきてるように感じますね〜
私は今、NHKのドラマが面白いと思ってるんよ。
Eテレも面白いしね・・・
針仕事も、畑仕事も、ご無理なさりませんようにね。
私なんて無理してないと思っても、あちゃー無理してたのか?
ってこの最近思ってしまいました。
涼しい風が吹いたらなんとなくうれしいよね。
もう、秋の虫はないているので、もうちょっとですね。頑張るのは。空ちゃんも待ちどうしいでしょうね〜(笑)
ランディさんも稲刈りファイト〜
コメントどうもありがとうね。良い休日を!
はりねずみ
2018/08/25 17:31
こんばんは♪
額絵キルトどんどん出来て来て
楽しみに見ています
わたしはハンドが好きだから
これからもずっとハンドです
時間はかかりますが そんなにたくさんのキルトを
作る必要もありませんから
半分、青い。は9月末までですよ〜
なんだかんだ言っても毎朝見ています
まめちゃんは外泊するんですか〜(笑)
うちは室内飼いなのでちょっと外に脱走しただけでも
飼主は大騒ぎですよ(笑)
しずく
2018/08/25 20:05
なんだか楽しそうなキルトが出来つつありますね。(楽しみ!)
暑いので大変そうと思うのは私だけ?体に気をつけて続けて楽しんでください。

半分青いもう終わりなんですね 結末は???
もこ
2018/08/25 20:09
はりねずみさん こんばんわ
8月も終わりに近いのに、今日も暑くて。
まめちゃん、外泊したんですね。
昔、母が、猫は猫山ってあって数日帰ってこないことがあるって言ってたのを思い出しました。
なんでも、猫の修行をしてくるんだとか?
我が家の猫たちは、外泊はそれ一回きりでした。
一時は6匹いたので。
このキルト、私も積み木のような絵本の世界のような、
とっても楽しみなんです。
私に、こんな発想があったら孫に作ってあげれるのにって思ったり。
半分青い、私も毎朝見てます📺

ととろ
2018/08/25 23:25
ヤッホー、はりーさん。
まめちゃん、大きくなったね〜♪
お外が好きなんじゃね。それにしても丸一日帰って来んのん?何処に行って、何をしよるんじゃろうねぇ〜。昨日、買物へ行ったら、大きな猫ちゃんが何処かへ小走りで行きよったんじゃけど、猫ってちゃんと自分の家は覚えとるんじゃね。帰って来るっていうのが凄いわ。
キルトも半分出来たんじゃね。ホンマにもう9月だよ。早いねー
あの布巾、スグレモノです。はい。
ベル子
2018/08/27 10:39
 しずくさんこんにちは〜
お返事遅くなってごめんね。
きゃ〜〜〜ぁ〜私間違ってたね。
半分、青いはあと一か月続くんじゃわ。ふぎょぎょ!
あと一週でどーやって終わるんじゃ?と
ちょっと不思議におもっとった。(岐阜弁?笑)
な〜んだ・・・ それもそうよね。半年は10月じゃったわ。
あわてもんでした。
しずくさんちのロクちゃんは外から来たのに、お家のみで、しずくさんにべったりで、うらやましいわ〜
我が家のまめちゃんは11月にやってきて3月まではお家の中で室内飼いになるかな?と期待していましたが、なりませんでした。
始めて出かけた時は丸一日帰ってこないので、もう帰ってこないんじゃ・・・と思ったくらい。でも、今までの猫のように、自分であけて出ていく・・・ということはできないのです。出ていくときは自動ドア・・・ま、今のところ自然いっぱいだからね〜
コメントどうもありがとうね〜 
はりねずみ
2018/08/27 12:06
 もこさんこんにちは〜
お返事遅くなってごめんね
半分、青いはあと一か月続くんじゃったぁ〜
間違っていました。私。ゴメンネ。うそつきで。
まだまだなんだか暑いよね。
でも、これまた応募締め切りまで後一か月はあるのでぼちぼちやってます。
先日根を詰めてちょっとやばかったから、今はゆっくり進んでいます。
半分、青い葉どういう結末になるんかね〜?楽しみじゃね。 
はりねずみ
2018/08/27 12:09
 ととろさんこんにちは〜
お返事遅くなってごめんね〜
へぇ〜〜〜そうなの?猫の修行?
なんせ、猫の回覧板でやってきたといわれているまめちゃん
かわいい仕草はテキストに書いてあるからじゃ・・・飼ってもらうためにという参考書も出ているとか・・・(笑)
次は修行か〜あはは
お話しがかけるくらい面白いね〜
次の日は、全く出かけようとせず、ひたすら寝てました。が・・・
昨日は早くに帰ってきても隣のまるちゃんが入れてくれずに、逃げたので捕まえてお家に入れました。
まぁ、隣のまるちゃんと仲が悪い悪い。
これは何か月たっても、慣れないのよね。
ととろさんちは6匹もいたの?
すごいね〜 仲良しさん?岩合さんの猫歩きを見るたびに、アンナに仲良しなのに・・・と思ってしまいます。
やっぱり、メス同志はだめみたいね・・・
半分、青いはあと一か月なんじゃね?私間違ってました。(暑さのせい)
どういう展開になるんか?今回だけは全く分からないね〜 
はりねずみ
2018/08/27 12:18
 ベル子ちゃんこんにちは〜
外泊も出かけたら毎回なんよ。
毎日、出かけるわけじゃないんだけど、時々でかけるんよ。
出かけたい時は網戸によじ登ってじーっとしているので、前の二匹のように、網戸度を開ける・・・ということを覚える前に・・・自動ドアにしたら・・(笑)
開けてくれるまで待ってる。(ある意味、お嬢様)
でも外泊!(コギャルじゃ)
まると仲が悪いので、初めて外泊した時はもう帰ってこないんだろうな・・・と思ったんよ。私が、仕事に早く出かけていたら、きっと、飼えるチャンスはなかったと思う。今でも、外にいたらすてねこのようにぱぁ〜〜〜〜っと逃げて捕まらない。どーゆことよねー?
あまりベタベタしない猫なんです。お膝にも来ないしねー
どこにいるの?って感じかな?
布巾
私も、先日、注文してみました。来るのが楽しみで〜す。 
はりねずみ
2018/08/27 12:25
はりねずみさん、大丈夫ですか?
早くーーと思ってこちらにコメントさせてもらってます🙇🏻♀
私も以前、めまいがして、天井ぐるぐるして、バリッと感はなかったけど、突発性難聴になって…ってことがあったから、心配です。ご無理のないようにされ、早めに耳鼻科受診して下さい🙇🏻♀何もなければ安心します。
あちこ
2018/08/27 21:16
ちょっと、心配。
メニエールじゃあないと良いですね。
あんまり根を詰めないで、ゆっくり休みましょう。
耳鼻科の受診は、必須ですよ。お大事に。
まこばあば
2018/08/27 22:27
 あちこさんこんにちは〜
ご心配どうもありがとうございま〜す!
突発性難聴経験者ですか?
うちの旦那や母と同じですね。
この病気は怖いですよね。時間との勝負ですよね。
うちの旦那は何回か経験していますが、耳のふさがれてる感じから、めまいが少しあった・・・と言ってました。
私は、以前ひどいめまいは熱中症でした(笑)
めまいはいやですね〜
今週はもうめまいはないのですが、今度襲われたら確実に耳鼻科にGO!と行きますね。あちこさんも気を付けてくださいね。
私も気を付けますね〜 ありがとう 
はりねずみ
2018/08/28 10:57
 まこばあばさんこんにちは〜
まこばあばさんにも心配していただいて・・・どーもありがとうございま〜す!!
以前ひどいめまいに襲われたとき、病院の先生にメニエールでしょうか?母もそうだったので・・・というと、メニエールはキーンと耳鳴りがしますよ。
と、言われました。じゃケー今回も違うと思うんですよね〜
キーンじゃなくって、鼓膜にドコドコみたいな振動が・・・ずっとじゃなくって、朝だけ何日か・・・今は全くないんですけどね・・原因はそこからかな〜?
と、勝手に思ってます。今度、襲われたら、行きます!耳鼻科にGO!
心配してくださってどうもありがとうございま〜す 
はりねずみ
2018/08/28 11:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
半分、出来た はりねずみのキルト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる